• ベストアンサー

平均年収について

平均年収の統計は本当なのでしょうか? 景気が上昇との事ですが、以前私の周りは 不景気続行、ボーナス無し、10年間給与UP無し です。不思議で仕方がない、統計ですが 皆様はどのようにお感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.5

再びNo.4です。ここでご所望のようなお話をしてよいのかどうか分かりかねますが(削除対象かも・・笑?)、簡単にお答えしますね。 経歴というか、27歳で外資系大手の製薬会社に入社しました(研究職です)。35歳でやはり外資系の日本に進出したばかりの製薬会社に転職(開発職)、44歳で再度外資系製薬(ヨーロッパでは中堅、日本ではまだ極小規模)に転職(開発職)です。外資系の製薬企業は転職数回が普通なのですが、それでも1999年~2003年辺りまではかなり転職が難しい期間でした。最近になってまた動きが活発化してきましたので、前回の回答をさせていただいた次第です。転職時の給与は当に交渉次第で、ダウンしても転職する人、上手にアップさせる人様々ですね(最近はアップ率が上がってきたようです)。

tomo2485
質問者

お礼

経験や技術があっての転職ですね。 どんどんスキルUPしていくことに より、収入も増えると良いですね。 貴重な経歴、有難うございました。

その他の回答 (4)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。最近は給与でも2極化が進んでいますから、少数の極端な高額給与所得者がいれば、全体の平均値も大多数の生活実感より高くなると思いますよ。でもでも、私(今年46歳)の場合2年ほど前から転職先を探し始め、去年転職しました。希望給与として前職の給与の130%増し(ダメもとでしたが)を提示していたのですが、それでも結構オファーがあったところを見ると、割合に景気も雇用も改善してきているのかなぁと、そのときは感じましたね。

tomo2485
質問者

お礼

雇用も活性化してきてるのでしょうか? 失礼ながら40歳過ぎた転職は難しい(私も そうですが)と言われますが、もしお時間が ありましたら、経歴など簡単に教えてもらえ ませんでしょうか?

• iichiho
回答No.3

平均年収の額は他の方もおっしゃるとおり、実態よりも高い数値になるようですが、ここ1~2年景気は回復してきていると思います。 私のまわりでは、一部カットされていたボーナスが満額出たとか、全員一律だったボーナスに個人査定でプラスがついたとか、そういった話を耳にします。 ただ、いつでもカットできるボーナスの増額ばかりで、まだベースの給与が上がるところまではいっていません。 ベースアップがきちんと行われるようになれば景気回復だと思います。

tomo2485
質問者

お礼

そうですか、実感があるのですね。景気は回復してるのですか。ご意見有難う御座いました。

回答No.2

名目と実質で違うなと思いますけどね。 10年前だと土地なんかまだ高かった気がする。ということは給料が変わってなければ、昔よりいい暮らしができるといえるかも知れません。

tomo2485
質問者

お礼

そういう考えもありますね。前向きな人ですね。 私はポジプティブでした、反省します。貴重な ご意見有難う御座います。

• kirinoma
回答No.1

「平均」を取るとごく少数の高所得者の影響で 実態(実感?)とはかけ離れた,高い数値になります. 実態はまだまだ厳しいですよね....

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/stakeid/archives/50665225.html
tomo2485
質問者

お礼

そうですか、少数の勝ち組という人達ですね。 参考になります。有難う御座いました。