• ベストアンサー

サラリーマンの平均年収について

統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか? 小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。 月収30万でボーナスが100万×2 月収35万でボーナスが70万×2 皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか? それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

大手だけですね.公務員は大手を対象としています. 各会社発表は対外用であり,実際にはもう少し高いです. http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/ 下記少し古いですが・・. http://www.aichi-iic.or.jp/co/naruse-office/num/num04061.htm http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

その他の回答 (3)

noname#104909
noname#104909
回答No.3

〉一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか   そのとおりです、最低賃金は法で規制されていますが   上限の規制はありません、そのために平均は絶対に高くなるのは当たり前です。よってこの平均は意味がありません、質問者さんの会社が労働組合等に加盟されているのならそちらの平均で見られると同業他社の現実に近い数字になるのではないでしょうか。

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

こんにちは。以前似たような質問に答えたときの回答ですが、下記が参考になると思います。 http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/97kokuzei.html#年収分布 8年前の統計ですが、国税庁が民間給与者5,241万人の年収分布を調べた資料(平成10年9月国税庁「97年分税務統計から見た民間給与の実態」)です。グラフにしてあるのでとても判りやすいです。 その資料から男女別と合計の年間給与階層分布で最も%の多い階層を見てみると、  男:最大は401~500万円クラスで全体の 18.1%  女:最大は201~300万円クラスで全体の 24.7%  計:最大は301~400万円クラスで全体の 17.1% また事業規模別の年収分布の表もによると、最も%の多い年収額をみると、  10人以下:男=300~400万、女=100~200万  500~1000人:男=400~500万、女=300~400万  1000~5000人:男=500~600万、女=300~400万  5000人~:男=600~700万、女=300~400万 などとなっています。 > 統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、 > この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか? →数字の上での平均値なので、多分大小全部の規模の企業の統計ではないかとは思いますが…… > それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??。 →その通りだと思います。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/toukei/97kokuzei.html#年収分布
noname#96023
noname#96023
回答No.1

大企業だけの統計を取ったらもっと貰っているでしょう。 そこそこ給料が良いと言われている企業なら、30歳前に500万円は突破します。 東洋経済の10/7号で日本人の全給料って特集をしてます。 ざっくり数えると平均給与500万円を超えている会社が2500社位ありますね。平均年齢は企業によってばらばらですが、30前後の平均になっている企業も結構あります。 大きな本屋ならバックナンバーを売っているので目を通してみてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 20代平均年収について

    20代男性の平均年収について 神奈川県勤務、20代男性、4大卒、中小企業に務めています。 1、上記の場合の平均年収、平均ボーナス額、平均月収はどのくらいだと思いますか? 回答する際、業種 職種も教えていただけたら嬉しいです

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 地方 中小企業 サラリーマンの平均年収

    地方の中小企業のサラリーマンの平均年収ってどれくらいですか? 統計とかあると思うんですが、都会の大企業とか、ものすごく年収の高い人も 含んでの計算だと、平均があがると思うのです。 地方の中小企業に限定すれば、30代、40代の平均どれくらいでしょう。 また皆さんどれくらいもらってますか? 業種や職種や歩合制など、それぞれだと思いますが。 Uターンの転職で、内定をいただいたんですが、サービス業で一年目は250万くらいしかならないみたいですが、あまりに低いですよね。(30才・男です)

  • 設定上のモデル年収に・・・??

    ドラマ等の設定だったりするのですが、収入が多すぎるなと思うことがほんとによくあります。 以前から違和感のあったことです。 最近の具体的な例を言いますと、 アットホーム○ットで(ドラマ自体はものすごく面白いです) 「年収は1500万円です」 というシーンがありました。 以前仕事を探しているシーンで、20万の仕事があったのですが、 「前の半分かぁ」 といっていたところを考えると月収40万だと思われます。 しかしこれだと40*12=480万です。 ボーナスで1000万も??!!? それって普通?!?CMディレクターってそんなに収入多いのでしょうか??? また他のケースなのですが、 TVのドキュメントで「一般的サラリーマンの年収700万程度」という発言がありました。(東京だとは思います) 月収30万だとしても、30*12=360万。 ボーナスとして300万以上ももらっていることになります。 「ほんとにそんなに平均年収って多いんでしょうか??」 はっきり言って一部の恵まれた人の給与に思えます。 何故そんな金額が平均に・・・??? 私の住んでいる地方では年収400行けばけっこう良いかな、 (40~50才ぐらいかな?)という感じです。 統計のとり方がおかしいのでしょうか? (1)実際の平均年収ってどのくらい (2)このようなおかしな(おかしくないのならその根拠を・・・)統計結果が出る理由。

  • 平均年収について

    平均年収の統計は本当なのでしょうか? 景気が上昇との事ですが、以前私の周りは 不景気続行、ボーナス無し、10年間給与UP無し です。不思議で仕方がない、統計ですが 皆様はどのようにお感じでしょうか?

  • サラリーマンの平均年収の実態

    色々なところでサラリーマンの平均年収のデータが出ていますが、 だいたい450~500万です。 うちの旦那はちょうど平均の450万(手取り月22万/ボーナス40万×年2)ですが、 本当にみんなこんなものでしょうか?? 子供は1人いますがそれでカツカツで2人なんて到底無理ですし、 食費だけでいっぱいいっぱいで 1000円以上の生活雑貨などを買わなきゃいけないとなったらかなり悩みます。 旅行も年1回なんて行けないし、家を買うとか一生無理な気がします。 子供を幼稚園に行かせて専業主婦 小学生から働けばいいや~なんて余裕もありません。 貯金もできていないし、私がパートに出ないと赤字です。 周りの家庭を見ると 子供はだいたい2人で1人っ子は珍しいし、 家も子供が小学生くらいで買っている人が多いし、 旅行も普通の中流家庭だったら年1回くらいは行っているように思います。 保育園に預けてるので共働きの人も増えていることはわかっていますが 旦那がある程度稼いでいてその上でもっと豊かな生活がしたいとか ずっと正社員でやってたからキャリアを失いたくなくて働いてるとかで うちみたいに妻が働かないとカツカツで仕方ないって家は少数派な気がするんです。 幼稚園に預けて家事に専念している人も一定数いますし、 職場の40代くらいの方々に 「子供が小さいのに働いて偉いね~。 私は子供が幼稚園に行ってる間家でゴロゴロしてたわ(笑)」と言われました。 思い込みも入ってるかもしれませんが、 本当にサラリーマンの平均年収って450~500万なんだろうか? 450万とかで子供2人作ったり家買ったり旅行に行けるんだろうか?と思ってしまいます。 もしかしたら結婚しているサラリーマンだけの平均をとったらもっと上がったりしますかね?? それとも、定職についていないサラリーマンが平均を下げているだけで、 そういう人を除いたら平均値がもっと高くなるのでしょうか?? ちなみに夫の収入が不満なわけではなく、 平均年収のデータに疑問をもっただけという 質問の趣旨を理解して回答して頂いたら幸いです。

  • 平均年収って・・・?

    私の志望する企業は1部上場で全て含めた 平均年収は460万くらいでした。 これが多いのか普通なのか分かりません。 ちなみにこの企業はメーカーです。 そこで質問です。 1みなさんの平均年収は?(ボーナス等全て含めて) 2職業は何系ですか? 3何歳ですか? 4上記の企業は他から比べてどうですか? 教えていただける範囲でお願いいたします。

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 平均年収

    よく、ネット等で「サラリーマンの平均年収は○○○万である」という情報を見聞きすることがありますが、この数値は上場企業(年収を公表している)に限ったものなのでしょうか?非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか?

  • 平均年収400万なのに

    最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?