• 締切済み

平均年収

よく、ネット等で「サラリーマンの平均年収は○○○万である」という情報を見聞きすることがありますが、この数値は上場企業(年収を公表している)に限ったものなのでしょうか?非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

それはアンケートをしている媒体元によると思いますが、 おそらく非上場も含めた場合のデータでしょう。 なぜなら非上場企業を含めない平均年収を出してもあまり意味がないですし、それだけがネットや雑誌にポツンと公開されるというのも考えにくいですからね。 ご存知だと思いますが、サラリーマンの平均年収は560万円だと言われています。また、会社法でいう大企業に属した場合の生涯賃金は3億5千万(今後は減少を続けると思いますが)、中小の場合は確か2億円程度だったと思います。 ただ、日本のサラリーマンの平均年収はこれから下降をたどると思います。非正規雇用の拡大、人口縮小による外国人労働者の受け入れ、税金の増税、海外との価格競争、などを考えると、「平均」は下がり続けると思います。また、自民党に毎年20億以上も献金している団体の影響力で、残業代の廃止が将来的に実現される事になる可能性もあります。 なので今の統計は、20代30代のサラリーマンの将来の平均だとは限りません。将来的にはもっと低くなると思います。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこの先どうなるのかというのは非常に不透明だと思います。

回答No.2

>非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか? 他者さんの回答にもありますが、すべてが回答しているわけではないですからね。 低くなる可能性の方が高そうですよね。 ちなみに、ネットを探していけば「公表している企業の年収」を検索できるサイトもあります。 それらをみると分かりますが、結構差、ってありますよ。 また、その企業の中にだって差はありますからね。 製造業なら高卒でラインに入って一生安い賃金の人から、一流大卒でゆくゆくは幹部になっていく人がいます。 年収400万が何人、年収2000万が何人の平均で700万とでても、 あまり参考にならないですよね。 年収700万のところに高卒の子はラインに配属されても、一生その企業の平均年収に届くことはありませんから。 また、安い外人労働者をラインにしようし、幹部数名で運営している企業だったら、平均賃金は安く見えても幹部になれば破格の金額かも知れません。 蛇足の説明が多くなりましたら、平均年収はもっと低いと思われますが、それを知っても、あまり参考にならないというのが実際です。 大卒と高卒が入り混じっているんですからね。 大卒の人が、「平均年収より高い」と感じたって、大卒だけで出した平均年収ではぜんぜん低いって結果もありえますし。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平均の意味というのは、非常に曖昧でややこしいものですね

noname#149030
noname#149030
回答No.1

平均年収というのは、あまり参考にしないほうがいいです。見誤ります。極端な話、2人のサラリーマンがいて、1人が年収1億でもう1人が年収100万円の場合、平均5,050万円は一体何の数字だといえるでしょうか?質問の回答ですが、その通りで、実際にはもっと低いです。年収は、中小企業も含めてアンケートで回答をとった結果である筈なので、非上場も含まれています。でも、アンケートを受け取った企業全てが回答する訳でもありません。実際は、その2/3以下だと思います。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、中小、零細を含めるともっと低くなりそうですね。