• 締切済み

平均年収

よく、ネット等で「サラリーマンの平均年収は○○○万である」という情報を見聞きすることがありますが、この数値は上場企業(年収を公表している)に限ったものなのでしょうか?非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

それはアンケートをしている媒体元によると思いますが、 おそらく非上場も含めた場合のデータでしょう。 なぜなら非上場企業を含めない平均年収を出してもあまり意味がないですし、それだけがネットや雑誌にポツンと公開されるというのも考えにくいですからね。 ご存知だと思いますが、サラリーマンの平均年収は560万円だと言われています。また、会社法でいう大企業に属した場合の生涯賃金は3億5千万(今後は減少を続けると思いますが)、中小の場合は確か2億円程度だったと思います。 ただ、日本のサラリーマンの平均年収はこれから下降をたどると思います。非正規雇用の拡大、人口縮小による外国人労働者の受け入れ、税金の増税、海外との価格競争、などを考えると、「平均」は下がり続けると思います。また、自民党に毎年20億以上も献金している団体の影響力で、残業代の廃止が将来的に実現される事になる可能性もあります。 なので今の統計は、20代30代のサラリーマンの将来の平均だとは限りません。将来的にはもっと低くなると思います。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もこの先どうなるのかというのは非常に不透明だと思います。

回答No.2

>非上場の企業も含めるともっと低くなるものなのでしょうか? 他者さんの回答にもありますが、すべてが回答しているわけではないですからね。 低くなる可能性の方が高そうですよね。 ちなみに、ネットを探していけば「公表している企業の年収」を検索できるサイトもあります。 それらをみると分かりますが、結構差、ってありますよ。 また、その企業の中にだって差はありますからね。 製造業なら高卒でラインに入って一生安い賃金の人から、一流大卒でゆくゆくは幹部になっていく人がいます。 年収400万が何人、年収2000万が何人の平均で700万とでても、 あまり参考にならないですよね。 年収700万のところに高卒の子はラインに配属されても、一生その企業の平均年収に届くことはありませんから。 また、安い外人労働者をラインにしようし、幹部数名で運営している企業だったら、平均賃金は安く見えても幹部になれば破格の金額かも知れません。 蛇足の説明が多くなりましたら、平均年収はもっと低いと思われますが、それを知っても、あまり参考にならないというのが実際です。 大卒と高卒が入り混じっているんですからね。 大卒の人が、「平均年収より高い」と感じたって、大卒だけで出した平均年収ではぜんぜん低いって結果もありえますし。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。平均の意味というのは、非常に曖昧でややこしいものですね

noname#149030
noname#149030
回答No.1

平均年収というのは、あまり参考にしないほうがいいです。見誤ります。極端な話、2人のサラリーマンがいて、1人が年収1億でもう1人が年収100万円の場合、平均5,050万円は一体何の数字だといえるでしょうか?質問の回答ですが、その通りで、実際にはもっと低いです。年収は、中小企業も含めてアンケートで回答をとった結果である筈なので、非上場も含まれています。でも、アンケートを受け取った企業全てが回答する訳でもありません。実際は、その2/3以下だと思います。

tokumeikak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、中小、零細を含めるともっと低くなりそうですね。

関連するQ&A

  • サラリーマンの平均年収について

    最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう? 職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。 自営業者の私にはよくわからないので。 それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね? そこから、所得税などを引かれてるわけですよね? 上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • 平均年収400万なのに

    最近平均年収400万になってきましたが、上場企業の平均年収は1000万とか聞きます。随分差がありますが、これは一部が高いだけという平均によくあることですかね?年収1000万以上ある人って全体の5%と聞きますが、そんなものですか?

  • 平均年収って・・・?

    私の志望する企業は1部上場で全て含めた 平均年収は460万くらいでした。 これが多いのか普通なのか分かりません。 ちなみにこの企業はメーカーです。 そこで質問です。 1みなさんの平均年収は?(ボーナス等全て含めて) 2職業は何系ですか? 3何歳ですか? 4上記の企業は他から比べてどうですか? 教えていただける範囲でお願いいたします。

  • ニュースで言ってる平均年収ってほんと?

    国家公務員の平均年収が650数万円だとニュースで見たので、ネットで平均給与を検索したら下記のような資料を見つけました。 地方公務員729万円・国家公務員663万円・上場企業589万円・民間企業434万円 58歳定年として22歳から働き始めたとしたら40歳が平均年齢なので40歳の年収だと考えるとかなり安いなという実感です。 40歳でこの年収で、妻と子供2人を養うのはかなり厳しいと思います。 年収の定義が分からないのですが、源泉徴収表の給与・賞与支払金額欄の数字だと考えています。 自分としては上場企業の40歳で850万円くらいでは無いかと実感しています。 この平均給与は残業代や諸手当を引いた金額や、手取り金額の事なのでしょうか? それとも、パートの人など年収100万円程度の人も入れて平均を引き下げているのでしょうか? 平均年収を引き下げるワーキングプア(上場企業や公務員にいるとは思いませんが)の人の影響でしょうか? 自分は東京で働いているのですが地方ならこれくらいの年収でやっていけるものなのでしょうか? それともこの金額が現実なのでしょうか?

  • 平均年収

    以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 上場企業社長・役員の平均年収は?

    1.上場企業の社長の平均年収 2.上場企業の常勤役員の平均年収 について、わかりますか? 上場企業全てでなくても、 「東証1部」など、市場は限定的でもかまいません。

  • 上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方

    上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方 中小企業から内定をいただいたのですが,平均年収などを把握することができません. 上場している企業に関しては平均年収など,調べることは容易なのですが,上場していない中小企業の年収をしる方法ってあるのでしょうか? また,大体の予測方法(従業員数,業界,売上などから)は存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 上場していない企業の平均年収等の調べ方

    上場していない企業の平均年収等の調べ方はどうするのでしょうか? 上場していないために、四季報や有価証券報告書で調べることができません。 このような企業を調べるにはOB訪問等をするしかないのでしょうか? ちなみに知りたい企業は千寿製薬という企業です。

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • サラリーマンの平均年収について

    統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか? 小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。 月収30万でボーナスが100万×2 月収35万でボーナスが70万×2 皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか? それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

専門家に質問してみよう