• ベストアンサー

上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方

上場していない会社の平均年収の調べ方,予想の仕方 中小企業から内定をいただいたのですが,平均年収などを把握することができません. 上場している企業に関しては平均年収など,調べることは容易なのですが,上場していない中小企業の年収をしる方法ってあるのでしょうか? また,大体の予測方法(従業員数,業界,売上などから)は存在するのでしょうか? よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

決算数字の「人件費」を社員総数で割れば、非常におおざっぱな数字は出ます。 しかし、この中には社会保険や年金関係の費用が含まれているかもしれないので、その場合はあなたが知りたい「支給ベースの金額」とは異なります。 それと「平均年収」の金額は、総人件費と社員数から割り出したものであり、実際には年令や勤務年数ごとの平均値を見ないと、高いか低いかの判断は出来ません。 ひとつの目安としては、「一人あたりの売上高」や「一人あたりの粗利益額」を他社比較すれば、その会社が払える限度(実際に払うかどうかは別にして)の比較は可能です。

その他の回答 (1)

• takeru_02
回答No.2

平均年収は難しいですが、企業情報は帝国データバンクのTDB企業サーチで手に入れることが出来ます。 有料ですが、これから自分が行くかもしれない会社です。480円くらい安いものだと思います。 タイムラグがあるので絶対ではありませんが、ある程度の従業員数、業界、売上は知ることが可能です。 以前、内定を貰った会社の情報を見たところ、社長が外国人だった上、業績の波が荒すぎたため、危険と思い辞退したことがあります。 でも、さすがにかなり小さい会社ですと情報がないことも多いです。ない場合はそれなりだと判断します。

参考URL:
http://www.tdb.co.jp/index.html