• 締切済み

サラリーマンの平均年収の実態

色々なところでサラリーマンの平均年収のデータが出ていますが、 だいたい450~500万です。 うちの旦那はちょうど平均の450万(手取り月22万/ボーナス40万×年2)ですが、 本当にみんなこんなものでしょうか?? 子供は1人いますがそれでカツカツで2人なんて到底無理ですし、 食費だけでいっぱいいっぱいで 1000円以上の生活雑貨などを買わなきゃいけないとなったらかなり悩みます。 旅行も年1回なんて行けないし、家を買うとか一生無理な気がします。 子供を幼稚園に行かせて専業主婦 小学生から働けばいいや~なんて余裕もありません。 貯金もできていないし、私がパートに出ないと赤字です。 周りの家庭を見ると 子供はだいたい2人で1人っ子は珍しいし、 家も子供が小学生くらいで買っている人が多いし、 旅行も普通の中流家庭だったら年1回くらいは行っているように思います。 保育園に預けてるので共働きの人も増えていることはわかっていますが 旦那がある程度稼いでいてその上でもっと豊かな生活がしたいとか ずっと正社員でやってたからキャリアを失いたくなくて働いてるとかで うちみたいに妻が働かないとカツカツで仕方ないって家は少数派な気がするんです。 幼稚園に預けて家事に専念している人も一定数いますし、 職場の40代くらいの方々に 「子供が小さいのに働いて偉いね~。 私は子供が幼稚園に行ってる間家でゴロゴロしてたわ(笑)」と言われました。 思い込みも入ってるかもしれませんが、 本当にサラリーマンの平均年収って450~500万なんだろうか? 450万とかで子供2人作ったり家買ったり旅行に行けるんだろうか?と思ってしまいます。 もしかしたら結婚しているサラリーマンだけの平均をとったらもっと上がったりしますかね?? それとも、定職についていないサラリーマンが平均を下げているだけで、 そういう人を除いたら平均値がもっと高くなるのでしょうか?? ちなみに夫の収入が不満なわけではなく、 平均年収のデータに疑問をもっただけという 質問の趣旨を理解して回答して頂いたら幸いです。

  • r-025
  • お礼率70% (44/62)
  • 業界
  • 回答数10
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

平均”年収金額は”働いている方々の、人口比率で試算した”ただの、計算値です。 ご質問あった日本って”そんな金額(450~ 500万円)?でしたかと、聞かれれば そうなります。・・・これが、格差社会の現状でしょう。 つまり、日本の場合なら”デフレ現象(お金の価値が下落ぎみ)ですから。 同時に、平成”大不況で収入増加も期待できずですから、エンゲル係数(家計に 占める食費が高い)が、上がる一方でしょう。・・・

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

◎平均年収≒年間”(月あたり予想収入×12)+ボーナス2ヶ月+副収入≒◇◇◇ が、おおざっぱな”収入の"明細・詳細なのでしょう。 ◎後は、投稿者様が、ご自身で”考えて下さいませ。! ◎何でも”ここへ、”ご質問・ご相談をされたい”熱意は、十分に分かりますが。!!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.8

>家賃光熱駐車場で10万 保育料2.5万 通信費1万 夫小遣い4.5万で 残りは4万なので その4万で食費消耗費生活雑貨臨時出費などとなると ちょっと厳しいですね(>_<) 収入に対して「家賃光熱駐車場で10万」が高すぎますね 手取りの1/4,おおくても1/3までとされていますから >平均年収のデータに疑問をもっただけという 平均年収は、派遣やパートや年収の低い女性も含まれていますから 男性会社員だけだともう少しあるはずです。 下記サイトには511万とあります。 http://tabibitojin.com/office_salary/ 平均年収で1馬力(ご主人のみの収入)でやってる家庭は少ないと思います。 なんでその収入で幼稚園で専業主婦は無理があると思います。 毎月赤字でボーナスで補てんでしょうか?

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家賃光熱駐車場で10万の中に書き忘れていましたが、 ネット代も込みで通信費=ケータイ代です、すみません。 手取りの1/4~1/3というのは家賃のみでの話だと思っていました。 昨年からは保育園に入れることができ、 私も週3で働いていて赤字にはなっていませんが それまでは赤字をボーナスで補う状態でした。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.7

多分、業種により基本時給も異なるため、平均値なんてあてにならないかもしれません。 いま、介護施設職員、幼稚園職員の給与を上げようと、政治も動き出しました。 時代背景、住んでいる地域により、基本給も異なります。 私は43歳のころ、1000万はもらいましたが、犠牲も大きかったです。 家族と会う時間も減り(家に帰れない)、心が折れかかっていました。 そして、自分の判断ミスで、自己嫌悪に陥りました。 そして、うつ病になりました。 2年近くは、家族を含め、全く誰とも関わりたくなく引きこもり状態でした。 3年目から、少しずつ外に出始め、4年くらいしてバイト生活が始ました。 (1000万から200万にダウンです) 幸いなことに、元気な頃に実家を建て直しており、返済も終わっていたことがラッキーです。 今は、実家で両親・私の家族が同居しています。 子供たちも大きくなり、大学資金は融資を受け、今後も返済します。 妻を合わせ、世帯収入は450万くらいです。 正直、体もくたびれ、つらい場面もあります。 しかし、子供たちが独立するまでは、頑張らないと、とパワーを貰っています。 安易な考えかもしれませんが、努力次第でお金なんてどうにでもなると思います。 生きる張り合えさえあれば、継続できると思います。 愚痴をこぼしたりする前に、自分にできることを頑張っていただきたいと思います。 お互いに頑張りましょう^^

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 若い頃頑張っておられたんですね。 お疲れ様です。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、大手通信機メーカーを課長職で定年退職してる者です。 なお、課長に昇進するまでの係長時代に労働組合の執行委員を務めてましたので、組合員(正社員)の平均勤続年数や平均年齢と平均年収は把握してましたが、大企業と中小企業の年収格差は明らかにあると思います。 一般的に、大企業の平均勤続年数は20年程で平均年齢は42歳前後になり平均年収は800万円程だと思います。 恐らく、サラリーマンの平均年収が450万円から500万円というのは待遇の悪い中小企業の社員や派遣社員のような非正規雇用社員の平均年収も含めたものではないかと思います。 ですから、大企業の平均年収と大きな格差が生じるのだと思いますけれど、派遣社員のような非正規雇用社員は年2回の賞与は支給されないのが一般的ですから、月収25万円であっても、25万円×12ヶ月で300万円の年収にしかなりませんが、年2回の賞与が50万円ずつ支給される正社員になると同じ月収25万円でも賞与2回分の100万円が加算されるので簡単に年収400万円代になってしまいます。 ちなみに、大企業の課長職になると年収1,000万円を超えるようになりますが、私の従兄みたいに総合商社の部長職になると年収2,000万円を超えるような厚待遇になりますので、このような管理職サラリーマンの年収も含めた平均年収と思うとサラリーマンの平均年収なんて当てにならないのではないでしょうか?

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 例えば1000万の人が5人と500万の人が5人いたとしても その平均が750万というだけで 750万の人が1番多いということにはならないですよね!

回答No.5

もっと詳しく知りたいところです。 私は年収300万ですが、妻は働いていません。 生後間もないこどもがいますが、少なくとも1年は働くつもりはないようです。 そのあとも、週に2,3回ちょこっと働くくらいでいきたいそうです。 やって行けるのかな、と疑問ですがいままでやっていけているので(貯蓄もできている)、いまいち妻を説得できません。

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300万で専業主婦だなんてすごい! 節約上手なんでしょうか。 あまり贅沢はできないと思うのですが、 奥さんは今の生活で満足なんですかね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.4

平均年収プラス奥さんが働いてる家庭が多いと思います 奥さんがパートで働くと年で100万は変わってきますからね 奥さんが働けない子供が赤ちゃんの時は赤字の家庭が多いと思います 旦那さんが30後半から40代になると もうちょっと貯蓄できるはずです 手取り22万なら節約すれば 赤字にはならないと思います

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃光熱駐車場で10万 保育料2.5万 通信費1万 夫小遣い4.5万で 残りは4万なので その4万で食費消耗費生活雑貨臨時出費などとなると ちょっと厳しいですね(>_<) 節約上手だとできるのかもしれませんが、、、。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

平均データってのはあてにならないです。 年収500万が9人いて、1人1000万入っているだけで平均年収550万になってしまいます。 年収450万が何人いて、年収500万が何人いて、年収600万が何人いてなどなど、具体的な年収の人の数が統計で何割いるのか?が問題となります。 となるとほぼ450万あたりが大半の可能性は否めません。 平均ではなく 年収の高い人が何人いるか? 年収の低い人が何人いるか? だと思います。

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば、 例えば1000万の人が5人と500万の人が5人いたとしても その平均が750万というだけで 750万の人が1番多いということにはならないですよね! あくまで平均値というだけで その年収の人が1番多いかと言われるとそうでもないようですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/data/mikonritsu.html  35~39歳の日本人男性の未婚率は35%で、あなたの目に入っているのは日本人の残り65%にすぎません。35%の日本人男性は子供を育てないというわけです。

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、未婚の方を除いた年収平均を調べると もっと上がりそうですね!

回答No.1

  我が家も平均のど真ん中ですが、専業主婦+子3人で自宅のローンも支払ってます 一応、政令指定都市に住んでるので田舎暮らしの様な低消費ではありません。    

r-025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく節約を頑張っているのですかね。 大食いの人がいないのかな。 案外平均でも子供2人以上でやっていけるんですね!

関連するQ&A

  • 大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

    下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。 http://転職サイトランキング.com/heikin.html しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

  • アメリカの平均年収について

    ネットでアメリカのことを調べていたら、あるブログで アメリカの中流階級の平均年収は900万円弱って記事がありました。 アメリカと日本のサラリーマンのお給料を比べると平均的にアメリカの 方が少し高いと思いますが、それでも900万円で中流階級って本当なんでしょうか? 日本で1000万円稼げるサラリーマンなんて凄く少ないと思うのに。。。アメリカは貧富の差が激しいとは聞きましたが。 アメリカで、日本人向けのフリーペーパーの求人欄をみていても1000万近くの職の募集なんてそうそう見たことありません。 平均年収っていう概念がないっていうのも読んだことがあります。 アメリカのお給料や生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いいたします。

  • サラリーマンの年収

    サラリーマンの平均年収が良くわからないので、教えてください。 職業:SE 年齢:29歳 手取:27万9千円(扶養手当 1万円、資格手当 1万円含) 年収:300万円(賞与今のところ無) この年で、この年収は低いですかね? ちなみに扶養手当はどのくらいが平均なのでしょうか?周りは、1万6千円~3万程のようなのですが・・・ 

  • 37歳中小企業サラリーマンの年収について

    質問です。中小企業に勤める37歳サラリーマンて職種にもよりますけどだいたいどれくらいの年収が平均なのでしょうか?

  • 地方 中小企業 サラリーマンの平均年収

    地方の中小企業のサラリーマンの平均年収ってどれくらいですか? 統計とかあると思うんですが、都会の大企業とか、ものすごく年収の高い人も 含んでの計算だと、平均があがると思うのです。 地方の中小企業に限定すれば、30代、40代の平均どれくらいでしょう。 また皆さんどれくらいもらってますか? 業種や職種や歩合制など、それぞれだと思いますが。 Uターンの転職で、内定をいただいたんですが、サービス業で一年目は250万くらいしかならないみたいですが、あまりに低いですよね。(30才・男です)

  • 平均年収

    平均年収は何人家族の人を平均してるのでしょうか? 家族手当や、住宅手当などが入れば、比較もしにくいと思すが? 20代独身・30代独身・40代独身 20代既婚・30代子供一人・40代子供二人などの比較はないですか?

  • ドイツ人の平均年収

    初めての海外旅行でドイツに旅行したのですが、ドイツ人がかなりリッチな生活をしているように思いました。 ランチは12ユーロくらいのメニューを食べているサラリーマンを多く見かけましたし、子供は学校帰りにマクドナルドで友達達と食べていました。マクドナルドのセットも6~7ユーロですので、日本円で1000円くらいですよね。ということはそれなりのお小遣いを貰っているということですね。 このような生活を毎日していたら結構コストがかかると思うのですが、ドイツ人の平均年収はどれくらいなのでしょうか?

  • 平均年収について

    今度、年棒制の会社へ転職するかもしれないのですが、希望する年収を聞かれると思います。 現在の会社の給与がかなり低いので、前職の給与をベースにしたくはなく、 まずは平均的な年収額を知りたいのですが、 34歳、男、独身、地方のちいさなソフトウェア企業で、プログラマやSEの仕事です。 こんな場合、大体の平均年収(手取り)はいかほどなのでしょうか... また、年棒制のメリットやデメリットなどもありましたら、添えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか?

    母子家庭の平均年収が348万円って高すぎませんか? https://t.co/rQTw843FC8 2015年の母子家庭の平均年収は348万円で、子どもがいる世帯の平均年収約707万円の49.2%にとどまった。 このヤフーニュースの記事ってあってますか? 厚生労働省発表って書いてるけど厚生労働省の母子家庭の平均年収は246万円くらいだった気がします。 いきなり100万円近く平均年収が上がってる理由を教えてください。 貧困層の母子家庭はみんな不景気のときに自殺したの?

  • 年収と手取り金額

    30代男性で年収300万、600万、900万、1200万の大体の手取り金額をそれぞれ教えてください。 奥さんは専業主婦で小学生の子供が2人いる家庭です。 よろしくお願いします。