• 締切済み

サラリーマンの年収

サラリーマンの平均年収が良くわからないので、教えてください。 職業:SE 年齢:29歳 手取:27万9千円(扶養手当 1万円、資格手当 1万円含) 年収:300万円(賞与今のところ無) この年で、この年収は低いですかね? ちなみに扶養手当はどのくらいが平均なのでしょうか?周りは、1万6千円~3万程のようなのですが・・・ 

みんなの回答

• semi55
回答No.2

年収は人それぞれだと思います。  29歳なら高い人は数億円でしょうし、低い人は100万円以下でしょう。  ご自分でもいっているように、人と比較してもしょうがないことです。  ちなみに私は扶養手当は今年からなくなりました。  いまの会社がいつまであるか、会社は続いていても自分がいつまで働いていられるかわからない世の中です。  自分の能力を高めること、いざというときにも落ち着いて対応できる貯金などを準備しておく必要があると思います。  お互いに頑張りましょう。  ところで、手取り27万9千円なら、どう計算しても年収300万は越えると思うんですが?

kuropag
質問者

お礼

>自分の能力を高めること、いざというときにも落ち着い>て対応できる貯金などを準備しておく必要があると思い>ます。 その通りだと思います。周りの事は気にせず、自分に出来る事を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ranx
回答No.1

経験や業務内容にもよりますから、一概に低いとは言えないと思います。 チャンスをつかめばもう少し高くすることはできそうな気もしますが。 扶養手当は千差万別です。全然出ない会社もあります。

kuropag
質問者

お礼

ありがとうございます。  >扶養手当は千差万別です。全然出ない会社もあります。 そうなんですね。 すみません、全くの無知で・・・ 今の所は転職して半年の会社です。 業務内容はネットワークを主にしています。以前は、開発~構築と一通りしてきました。 やはり、人と比較する事ではないのですかね?