• ベストアンサー

基本給と平均年収モデルの差

転職活動中の30台前半、ある会社から内定を戴きました。 その会社は食品業界の上場企業で老舗の堅いイメージの会社、仕事は工場勤務の生産技術系、過去の経験が生かせる仕事です。 求人票の「賃金」欄では24万円前後なのですが、同社の平均年収を巷のサイトで検索すると同年代で650万円位、求人票の「年収例」では同年代で590万円(残業手当含む)となっています。 面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。 そこで疑問なのですが、求人票の「賃金」を基本給と考えた場合、各種手当やボーナスを多めに考えても、せいぜい年収400万円位の計算になり、年収モデルと合いません。 面接では踏み込んだ質問も出来ず、労働条件通知書も未着なので判断材料が少なすぎるのは承知の上ですが、どこが間違っているのか、月々の手取りやボーナスはどの位になるかなど、想定できますでしょうか? 長文失礼します、憶測でも結構ですので、なにかご意見戴ければ幸いです。

• SSKW
  • お礼率100% (3/3)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

残業が数時間/日もあるなら、それが普通の水準では。 残業が月40時間~もあれば、月7万円くらいは増えます。過去データのボーナス水準も昨今の好景気下では5.5ヶ月くらいは出ていたでしょう。 基本給: 24万円×12ヶ月=288万円 残業:   7万×12ヶ月=84万円 ボーナス:基本給×5.5ヶ月=132万円 各種手当: 3万×12ヵ月=36万円 この条件で540万円です。 同年代の平均590万には、同じ年代でも早く出世した少数派も含まれるでしょう。そのような出世街道まっしぐらな人が平均を引き上げますから、多くの同年代の平均は590万より低いのでは。たぶん560万や570万あたりでしょう。 540万と560万、ハンデはほとんどないように思います。

SSKW
質問者

お礼

丁寧に解説して戴き、本当にありがとうございます。 非常に分かりやすく、良く理解出来ました。 実は本日夕方、別件で採用担当の方からお電話戴いた際、不躾とは思いましたが「面接で聞きそびれてしまい」と言ったところ、快く、取り急ぎ口頭で給与内容や賞与水準を教えてくれました。 その結果、ほぼryuken_decさんの試算通りでした。 基本給: 25万円×12ヶ月=300万円 残業(想定):8万×12ヶ月=96万円(基本給÷月平均日数÷就業時間×1.25×2時間/dayとして) ボーナス:基本給×5ヶ月=125万円(昨年度実績) 各種手当: 5.5万×12ヵ月=66万円(家族手当+住宅手当) この条件で587万円でした。モデルに近すぎて一瞬鳥肌でした。 これまでは零細・中小しか勤めたことが無く、残業はゼロ,休出は強制代休,ボーナスは年2ヵ月,手当ては1~2万が当たり前でしたので、 この基本給と年収の乖離が全く理解出来ませんでした。 現職と基本給こそあまり変わりませんが、年収ベースでは150万以上のアップになる計算で、何度も見直してしまいました。 残業やボーナスは変動があると思うので過度な期待はしないようにしたいですが、 この不況下でいい会社に転職出来た幸運を素直に感謝して、精一杯会社に尽くす事とします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.2

ポイントは、残業が一日当り数時間です 数時間を3時間だと仮定しますと 約4割増しになります(1.25×3時間)。休日出勤も ほぼ無し=皆無ではありませんね、それらの手当ても加算されて年収が計算されます。会社の説明は微妙に正しいです。

SSKW
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が勘違いしていた一番の要因がそれでした!! 現職では残業手当や休日出勤手当が出ない為、「出ても月に2万位だろう」と勝手に思い込んでました。 通常は2時間前後の残業、仕事柄休日出勤も月イチ位であるそうですので、あらためて計算するととても大きな額になりました。 的確なご意見本当にありがとうございます。

• fusajii
回答No.1

面接時に転職者に不利益はあるかと確認したところ、同年代の給与と職級に合わせるからハンデはほぼ無く、また残業も数時間/日程度、休日出勤もほぼ無しとの話でした。 面接官がこうおっしゃっているのであれば信じてみてはどうですか。 「ハンデはほぼなく」を解釈すると 多少はあるかもしれないというニュアンスで捉えます。 650万円の多少はどれだけ? 少なくとも10%未満でなければハンデはほぼなくということは 言いません。 面接官の言葉を信じてみてはどうですか。 老舗上場企業の面接官が嘘をつく必要があると思いますか? 冷静になって客観的に考えてみてはどうでしょうか。

SSKW
質問者

お礼

早速アドバイス戴き、誠にありがとうございます。 今朝fusajiiさんの回答を拝見させて頂き、「そう言ってんだから気にすんな」と、どんと背中を押された感じでとても励まされました。 面接官の方は、とても頭の切れる方で痛いところを的確に突いて来る方でしたが(笑)、 反面とても誠実そうな方で、嘘をついている印象は微塵も感じませんでした。 それだけに、なにか私がとんでもない思い違いをしているのでは、と不安になり、 今回の質問をさせていただきました。 結果的には、fusajiiさんの仰るとおり心配する事はありませんでした。 誠にありがとうございました。