• ベストアンサー

一般職の年収について

私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか? 私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。 会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。 団体なので、9時から5時で残業はありません。 残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20120
noname#20120
回答No.4

仕事時間中が忙しいのはどの会社でも一緒のことのように思いますので、定時に帰れるというのは他の会社を経験されてからわかるかとは思いますが、理想中の理想の会社のように思います。且つ、仕事時間が一日7時間となると、今では滅多にお目にかかれない会社ですね。 また、どの地域にお住まいかにも寄るかと思います。田舎の会社では、むしろ破格値の給与かと思いますし、都心だと考えると若干少ないかな?という感じもします。 且つ、手取りで280万、ということは、年収上では320~350万くらいあるということかと思います。一般職でそのくらいくれる会社は、なかなかないと思いますよ。 厳しいことを書いてしまえば、公務員や団体職員として働かれている方が、外の会社に勤めると、その仕事の大変さを再認識する場合が多いようです。休みは取れない、仕事は21時過ぎまで、上司は厳しく、家に帰っても仕事・・・なんてこと、普通といえば普通なんです。だからこそ、もし今の給与で満足されていなくても、夜や休み等に十二分に時間があるわけですから、副業で月5万円くらい稼いでみて、年収をあげてみる選択肢を選んだほうが良いかもしれません。 ご参考までに。

sakura_blue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね。定時で終了できるっていうことは、きっと大して忙しくないんでしょうね。 会社内の他の人と比べて忙しくやっている方だと思って。。。 会社は都内です。 通勤に往復4時間掛かっていて、主婦もしてるので、副業は厳しいです。すみません・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

手取りが280万円だと額面で300万円強、仮にボーナスが年4ヶ月だとすると額面で月19万円くらいですね。よほど特殊な技能を持たれているなら別ですが定時退社、7時間労働の事務職で今からこれ以上の条件をさがすことは難しいと思います。一度はハローワークで他社の事務職の募集条件等を調べられると現実がわかると思います。なお、バブル崩壊後は給料のほとんど上がらない会社、業界は珍しくありません。わが社も成果主義の名のもと、年収は大幅に下がっています。

sakura_blue
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

勤務先の「給与制度」を把握されているでしょうか? どういう仕組みで給与額が決定されるようになっているのか、そのルールのことです。 そのルールに照らして、妥当な額であれば文句は言えないと思います。 まず、そのことを確認しましょう。 給与は、働く人にとって生活のよりどころです。当然、本人がその算定ルールを知っていなければ生活設計は成り立ちません。 まずは、組織のルールどおりに運営されているかどうかの確認をしてみることです。

sakura_blue
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.2

確かに少ないですが、一般事務からの転職は条件が悪くなる場合が大きいですよ。場合によっては初任給からのスタートも...

sakura_blue
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

少ない気がしますね。 こちらを参考にしてみてください。 http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1 お金を得る為に仕事をしますからしっかり考えたほうがいいです。 場合によっては訴えることも。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_tingin.htm#step1
sakura_blue
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 皆さんからの言葉で色々と考えさせられる事多いです。

関連するQ&A

  • 事務職です。給料低い?

    短大卒で事務職6年目のOLです。 最近、雑誌を見ているとみなさんの給料の多さに 愕然としてしまいます。 一応、正社員ですが、ボーナス無しの 残業をして手取り20万前後です。 おなじような仕事の友達は月収手取り20万弱ですが いくらかボーナスがでているようです。 0.9って言っていましたが、 いまいちいくらかよくわかりません。 わたしの給料は低いのでしょうか? それとも普通でしょうか? 色々なサイトをみても平均年収300万というのが 多く、どうも少なく思えて仕方がありません。 この先、あがる見込みもあまりありません。 日々淡々と同じ仕事をしているだけなので。

  • 年収440万の手取りって

    三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

  • 年収250万正社員

    30歳旦那の年収が250万です。 手取りにすると、15万ほど。 安すぎませんか? と、面と向かって言えないのですが。 昇給の見込みも少ないそうです。 転職を考えたほうが良いでしょうか? それとも、今の時代、仕事があるだけマシなんでしょうか? わたしは、年収450万くらいですが、残業代が多いだけです。 ただいま育休中で、復帰後は残業せず、時間短縮での勤務予定なので、 収入はかなり減って、旦那と同じくらいになりそうです。 上を見ればキリがないですが、それでも30歳で手取り15万は少なくないですか? 本人に危機感がまったくないのですが、わたしの感覚のほうがおかしいのでしょうか。 もともと給料が少ないのを知っていて結婚したので、不満というわけではないのですが、 子供が出来たので、これまでとは違って、お金のことが気になりはじめました。 分譲マンション購入(夢です)も、わたしがバリバリ残業しない限り、厳しいですよね・・・? そうすると、子供2人目は諦めないといけないし・・・。 旦那の収入が少ない方のライフプランは、どんな感じですか?

  • 年収について

    年収について 私は24歳、小売業で勤めています。今年で2年目なのですが、毎月の給料が約21万円(手取り約17万円) 賞与が年2回、それぞれ手取り約40万円ずつです。残業は月に1~3時間です。1年の年収は340万円~350万円です。 世間からすると、年齢などからしてどうなのでしょうか。。

  • 事務職の女性の年収ってどのくらい???

    女性の年収ってどのくらいが並なんでしょうか? 職種や地域に差があるのは承知しています。 地域は都内・横浜でお願いします。 職種は、内勤の事務職でお願いします。 私は今26歳女です。 額面28万、ボーナスは年2回ふた月分。 昇給は必ず毎年、月2万上がっています。 ※採用情報見る限り、MAXは40万ポイので、順調にいけそこまでは昇給させてもらえると思います。 未経験は一律20万〜スタートです。 私は少しだけ経験者扱いとされたので、少し多めスタートでした。 私の務めている会社は、残業の多い会社ですが、残業代はみなし残業として基本給に含め、別途は支給はありません。 残業は多いですが終電までとか、夜中までという事はありません。 多くの女性達は、うちの給料が安いからと文句だらけで辞めていきます。資格や経験もなく、勉強をする気も特にないみたいです。そういう人達に限って高卒が多いです。(私は大卒ですし、勉強もしているし資格も取ったりしています) 私も一時期周りに感化されて、一緒になって不満タラタラの時期がありました。転職を本気で考えた事もありました。 しかし、ふと冷静に考えてみると、果たしてうちの会社の給料は安いか?と思いました。資格や経験、学歴等も重要視せず、この業界としては全くの初心者の女性達です。人によってはPC操作もままならなかったり、ExcelやWordも使えない人はたくさんいます。それも責めることなく教えてあげるのですから、それを考えたらすごく良い待遇では?と思いました。 また、環境面でも職場の人達は本当に恵まれていると思います。不衛生そうなおじさんもいないし、お局と化している手に付けられないおばさんもいません。虐めや嫌がらせもありません。かと言ってすごくドライな関係or仲良すぎるかといったらどっちでもなく、各々気の合う人達とは仲良くして、それ以外とは程々の距離感で仕事しています。 ネットのクチコミにも女は給料が安いと文句ばかり書いてあります。それも2.3年務めてるかどうかの人達がです。 そんな何も苦労もせず簡単にお給料たくさん貰えたら世の中皆苦労してないのでは、、、?と私は思ってしまいます。 ちゃんと働いている方は、産休や育休貰って復帰して働いています。 うちの会社の女性の働きやすさは結構良い方だと思いますが、どうなんでしょうか。 そもそも事務職系の年収や昇給などの平均も分からないし、他の職場で女性達がどのように働いているのかも分からないので、質問させて頂きました。 私は辞めることはないと思いますが、世の中どんなものなのか参考にできたらなと思っています。 宜しければご回答下さると助かります!

  • 34歳営業職の年収

    初めまして、現在電子部品メーカーにて海外営業しております。ここ数年給料もほとんど上がらず、転職市場で言われる35歳を目前とし転職を考えております。 現在基本給 約23万 その他手当 8万(残業は別で8万位) 賞与 年間120万で年収は600万程度です。 年収的にはそこそこなのですが、もうすぐ管理職となり、その際は役職手当が3万ほどつきますが、基本給変わらずで残業手当てがなくなり、年収は下がります。10歳上の課長でも年収はたいして変わりません。 因みに、業界経験は10年で英語と中国語はビジネスレベルです。 この様な状況で先々もう少し収入を増やしたいと考えていますが、現実の転職市場は如何なものでしょうか? この歳では異業種へ行くことは難しいと思いますので、同業種での転職を考えております。 皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 年収低くく

    小さな工場で20年働いてますが、昇給も無く年収340万 退職金もありません。 週休2日で残業も無く稼げません。 いい歳してこの年収じゃ終わってると思ってます。 40代の方々は普通に年収500万以上は稼いでますよね!

  • 27歳前後の年収、以降の昇給について

    初めまして お聞きしたいことは下記の2点です。 (1)『27歳前後で手取り年収250は少ないか?』 (2)皆さんの入社時の年収、及びどのくらい昇給していったか 私は大学卒業後に正社員3年9ヶ月、その後はずっと同じアルバイトで生活して 今月27になった男です。 先日、ある会社に正社員として採用されました。 その会社の待遇ですが ■手取り額は約17万 +賞与が年2回で1か月分ずつ = 約240万ほど ※残業時間は別途残業代有り(月に10時間ほどとのこと) ■土日祝日休み ■総務部での採用(未経験) ■昇給は社長曰く「微々たるものですが」 残業代も含めると手取りで250くらいだと思っています。 27歳でこれまで誇れるような経験を積んでいなかったため、贅沢は言えません。 ただ、同い年の友人たちに話したところ 「未経験だから最初はともかく、将来の昇給が気になる」とのことでした。 確かにわざわざ社長が昇給が少ないと言うということは、 今後の勤続年数に反比例して平均的な給与から少なくなっていくのではと不安になりました。 そこでお聞きしたいのが冒頭の2点です。 もちろん業界や職種、勤続時間などの色々な状況によるものでしょうが、 差し支えなければ教えてもらえないでしょうか?

  • 一般的な月収って??

    自分は19歳の男です。以前、某1部上場企業につとめていました。そのときの月収なんですが月に手取りで14万円くらいでした。その会社の場合昇給が年1回1,000円程度でした。賞与は年回20万弱(新しく入社した人には年々額が減っていて8年くらいで10万弱減ったらしいです) こんな昇給も少ない給料でマイカーや家庭を持ったらと思うとぞっとします。 10年15年勤めてる先輩(高卒)の方も昇給はそんなもんでこの会社は本当にがっかりするよとか給料を考えると転職した方がいいとよく言われました。上司にも給料が悪いと言われてました... 1.年齢問わず高卒の方で今のお給料はいくらくらいなんですか? 2.仕事に就いて何年目でしょうか? 3.職種は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • この年収、どう思いますか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

専門家に質問してみよう