年収440万の手取りって

このQ&Aのポイント
  • 年収440万の手取りについて疑問があります。念願の引っ越しを機に自分の年収額を知ったのですが、思っていたよりも高かったです。
  • 10年間ほとんど変わっていない手取り額に驚きました。20万/月(見込み残業代20時間分込み)の手取りには交通費も含まれています。ボーナスは夏冬合わせて80万程度です。
  • 年収440万の手取りについて、独身で扶養家族がいない場合、都市部での生活費を考慮すると厳しい面もあると感じています。また、婚活中の女性として、年収400万台の男性の手取りが家事や育児に専念するための経済的な余裕を持っているのかについても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収440万の手取りって

三十代半ばのOLです。 先日引っ越すときに源泉徴収表を出したのですが、恥ずかしながら、そのとき自分の年収(額面)が440万もあることを初めて知りました。 というのは、この会社に転職してきたとき、年収360万くらいで契約したのですが、そのときの手取りからこの10年間ほとんど変わってないのです。 なので、てっきりまだ400万いくかいかないか程度だと思っていました。 なお、手取りは20万/月ほぼぴったりです(見込み残業代20時間分込み) 交通費も入れると21万くらいになります。 交通費・見込み残業抜いたら、16.2万くらいです・・・・。(残業はほぼ毎月必ず20時間は発生します) ボーナスは夏冬合わせて手取り80万程度です。 そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 独身で扶養家族なし、すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 私は今婚活中なのですが、年収400万台の男性でも、「奥さんには育児に専念してほしい」「家で家事をやってほしい」というような人がいます。 400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 無理とまで言いませんが非常に厳しいと思うのですが、世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 少し、手取額が少ないかと思いますね。 推測ですが、労組・給与引落諸経費(団体保険料・労組納入金・親睦会費など)が引かれているのでしよう。 毎月受け取る「給与明細書」を確認して下さい。 ここで質問しても、誰にも分かりませんからね。 >400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 交際相手の手取額と質問者さまの手取額は、完全に異なります。 先に書いた通り、質問者さまの手取りは少ない様に感じますよ。 また、年収400万円台の旦那の所得で専業主婦の方は多く居ます。 要は、「上を見ないで生活する事」なんです。 収入に合った生活は、そんなに苦しくありません。 質問者さまが、ブランド志向・見栄春子だと「別れた方が無難」ですがね。 確かに、年収400万円だと「民主党政策基準では認超貧乏人世帯」に分類されます。 (海江田前大臣は、「年収1200万円から1500万円世帯が庶民だ!」と国会で述べています) 庶民階級を基本に民主党政権は政策を考えていますから、年収1000万円未満の貧乏人・超貧乏人には苦しい生活が待っています。 >世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。 ありますよ。 私が東京で住んでいた時は、もっと手取りがありましたね。 所得税+住民税でも、所得の約10%です。 その他、労組上納金・団体生命保険・団体自動車保険などを給料から引かれても300万円近い手取りがあるハズです。 先に書いた様に、給料明細をご確認下さい。

nnn_shiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり若干低いように思います。

nnn_shiho
質問者

補足

>労組・給与引落諸経費(団体保険料・労組納入金・親睦会費など)が引かれているのでしよう。 ひかれているのは、 「健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税」のみです。 この、雇用保険料、というのが団体保険料にあたるのでしょうか。 でも1700円程度です。 >質問者さまが、ブランド志向・見栄春子だと「別れた方が無難」ですがね。 特にブランド志向ではないですが、友人夫婦がだんなの給料が低い(450万)ゆえに、子供を堕胎した、というのを聞きましたので、ちょっと不安になりました。 >その他、労組上納金・団体生命保険・団体自動車保険などを給料から引かれても300万円近い手取りがあるハズです。 賞与も含めれば確かに300万くらいの手取りはありますが、なんだか世間一般の年収450万(私は440ですが)のイメージより低い気がしました。 やっぱり少し低いですよね・・・。

その他の回答 (4)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

補足です。 >住民税は住んでいる場所とは関係なく、課税所得の10%です。 >これは法律できまっている事ですから、自治体がかってに変える事は出来ません。 名古屋みたいに市長が自治体が頑張れば、絶対に出来ないって事はありません。 ただ、数%下げようってだけで、名古屋はあの騒ぎです。

nnn_shiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税についてあまり深く考えたことがありませんでした。 引越したときに「大阪は住民税高いからねー」と周囲の人に言われて鵜呑みにしていました。 もう少し調べてみます。

nnn_shiho
質問者

補足

補足ありがとうございます。 住民税が一定というのをはじめて知ったので、過去の住民税の経緯を調べてみました。 残念ながら引越し前後の住民税の記録は残っていなかったのですが、 2007年6月に大幅アップ(これは全国的な変更ですよね)したあと、なぜかころころ変わっていました。 2007/5月 6800円 2007/6月 16200円 2007/7月 15300円 2007/9月 15900円 2007/10月 15000円 引っ越したのは2005年なので、これは引越しは関係ないと思います。 なお2008年も割りと似た調子で揺れ動き、2009年くらいで落ち着いています。 2010,2011年は確かに所得によって変わっているようで、毎月変わるということはありません。 まあ、ちゃんと毎月リアルタイムで確認しておけってことですね・・・。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

手取りの額を比べたって何の意味もありません。 年収が2倍になっても、給料から引かれる税金、健康保険、厚生年金、他が増えていれば 年収が2倍になったて、手取りは変わらない可能性だってあります。 >そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 実際にあなたがそうなんだから、そうなんでしょ。 ちゃんと計算してみたらいかがですか? 源泉徴収表があるんですから、「実際にあなたが払っている税金」と「本来払うべき税金」の額が合っているのか、 電卓あれば計算できるでしょ? 計算方法なんて、ネットで調べればいくらでも書いてあるのに。 逆に、何で計算もせずに疑っているのかが分かりませんが・・・ 万が一、税金を多く払っているのであれば、さっさと確定申告しないと、 多く払っていても、時効があるので、それより前の払いすぎた分は返って来ませんよ。 >すんでいる地域はそこそこ大きい都市(住民税は高い)です。 それのソース(情報源)はどこですか? あるなら教えてください。 自治体のホームページに、我が市は住民税が高いですとでも書いてありました? 住民税は住んでいる場所とは関係なく、課税所得の10%です。 これは法律できまっている事ですから、自治体がかってに変える事は出来ません。 実際には、均等割りといって多少の違いが出ますが、年間で数千円です。 財政破綻した夕張市だって、均等割りが3500円なだけで、他の市と変わりません。 もし本当に自治体毎に住民税が違うんであれば、 テレビや雑誌で「住民税の低い市町村ランキング」とかやってると思いませんか? ちなみに、国民健康保険(社会保険じゃないですよ)や水道代なんかは自治体によって違いますよ。 でも、これは給料からは引かれませんよね? そうそう、私は年収400万もないですけど、手取りはあなたより多いですよ。 手取りはね。

nnn_shiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しちゃんと調べてから、再度質問するようにします。

nnn_shiho
質問者

補足

>逆に、何で計算もせずに疑っているのかが分かりませんが・・・ すみません、いろいろなHPで調べて計算したのですが、調べ方が悪かったらしく、計算するたびに違う数値が出たんです・・・。 うちの人事は、信じがたいことですが、過去に給与計算を間違っていたことが何度もあります。 100人単位で間違っていたこともあります。 私も残業代などをすべて間違えられたいたことがありました。 なので、少し疑っているのです。 >自治体のホームページに、我が市は住民税が高いですとでも書いてありました? 他の方への補足にも書いたとおり、引っ越したとたん住民税が1万以上あがりました。 給与等他の金額は一切変わっていません。 所得に応じてなんですか? では変わるはずないですよね・・・。 >手取りはあなたより多いですよ。 残業代やそのほか手当てがあるということでしょうか。 確かに私も40時間くらい残業したら25万円くらいになりますが・・・。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>そこで質問なのですが、年収440万くらいの人間の手取りって、こんなもんなんでしょうか。 そのとおりです。 社会保険料(健康保険、雇用保険、厚生年金)が約45万円 所得税 約10万円 住民税 約25万円 440万円-80万円=360万円 です。 なお、住民税は基本的にどこでも同じです。 大きい都市だから高いということはありません。 >世間一般の年収400万台ってもう少し手取りがあるものなのでしょうか。 いいえ。 前に書いたとおりです。 >400万台で奥さんが専業主婦って、手取り20万で一家が生活するということですよね。 節約し贅沢しなければ、十分、生活できますよ。

nnn_shiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税が一定というのを初めて知りました。

nnn_shiho
質問者

補足

>大きい都市だから高いということはありません。 私は数年前都道府県を動くような引越しをしたのですが、引越しの手続きと同時に、住民税が1万円以上上がりました。 確か、引越し手続きが遅れたので、遅れた分までさかのぼって徴収されたと思います。 所得などは一切変わっていないタイミングです。 (うちの会社の昇給は年1度10月のみ。引越は1月とかでした) 変わらないのが普通なんですか? うーん・・・・。

回答No.1

んなことないです。年収400万円で専業は非常にきびしいと思われます。

nnn_shiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の感覚が普通とわかってよかったです。

nnn_shiho
質問者

補足

ですよね。

関連するQ&A

  • 私の年収は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

    年収(手取りではなく、額面で残業代を入れて)は570万円程度です。毎月の手取りは約30万づらいです。43歳という年齢に照らし合わせて見て、この年収は多いのでしょうか?それとも少ないのでしょうか?仕事はデスクワークが中心です。

  • 年収について

    年収についてご意見をお願いします。 都内で建築技術職をしている30代半ばの男で、主任ポジションです。 年収を細かく分析したところ、額面自体は850万円ほどいくのですが、たいてい毎月激務で先月の残業は60時間ほどあり、残業代で稼いでいる感じです。 そこで、残業代と家賃補助を除き、残業無し・家賃補助なしの場合の年収を計算したところ、額面が650万円ほどになりました。 世間一般的には貰ってると思われるかもしれませんが、仕事内容に対して水準がそもそも低いのでは?と感じ始めています。 その場合、転職を視野に入れています。 皆さんのご意見を色々聞かせてもらえないでしょうか。

  • この手取りで転職はもったいない?

    大阪に住んでる30歳です 今の職場に勤めて6年、残業が毎日2時間で月40時間です。 残業代込みで手取りが27万 ボーナス2回で年収500万(手取りじゃないです)ほどです。 今の条件で次の職場を探すのはもったいないでしょうか?

  • 一般職の年収について

    私の年収(手取りで280万弱)は、平均的でしょうか? 私は、短大を卒業して、一般職の事務職をして11年目のOLです。 会社の売り上げ難が続き、給料がもう10年近く上がってません。昇給は1度のみです。これから上がる見込みはほとんどありません。 団体なので、9時から5時で残業はありません。 残業が無いのは、結婚しているので、嬉しい事なんですが、年収が年々徐々に減って行き、仕事は忙しいのに給料は全く上がる気配が無いので、転職したいなぁと思う毎日です。。。

  • 25才の手取りの年収290万円は妥当ですか?

    私、現在中国地方でサラリーマンをしています。 先日、源泉徴収書をもらい中身を確認したところ 税込み年収が430万円で手取りが290万円でした。 自分の年収が同年代のサラリーマン比較して高いのか低いのか気になりインターネットで検索したところ 税込み年収に関しての記述はたくさんみかけられましたが 手取りに関しての情報はあまりみつかりませんでした。 そこで、ここで質問させていただきます。 客観的にみて私の手取り290万円は高いと思いますか低いと思いますか妥当とおもいますか? 私の情報 25歳独身 男性 借り上げの寮住まい 勤続年数2年目(4月度新卒採用入社) 月の平均残業時間17時間程度 学歴 マーチ最下位レベル私立大学 院卒(工学修士) 休み 土日と祝日 有給あり ローンなし 奨学金借り入れ(無利子)  残り200万円程度 どなたか興味、ご意見のあるかたいらっしゃいましたら コメントよろしくお願いします。  

  • 主人の年収

    30代半ばで額面月30万+5万(手取りで総額30万) ボーナス年額面100万(手取りで80万) 車代、車保険、駐車場、生命保険など総額月10万円程会社負担になってます。 年収に換算するとどのくらいでしょうか? 平均に比べて多いですか?少ないですか?

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • OLの平均年収教えてください。

    職種によっても違うと思いますが、40代のOLの平均年収(手取り額)を教えていただけますか?

  • 年収ってどの金額ですか?

    30代半ば♂です。嫁と子供2人います(5歳♂、3歳♀)。 月々額面40万、手取り30万強(各種手当て含む) ボーナス含めて年間額面600万弱、手取り440万くらいです。 いわゆる年収というのはどの金額をあらわすんでしょうか? それと、このくらいの年収での適正な予算配分ってのはどういうもんなんでしょう? 生活費は?子供にかけるお金は?ダンナ(私)のお小遣いは??? ことお金のことになるとしょっちゅうケンカになります。 客観的な基準が必要と思いご質問させていただきます。 みなさんの実例、お考えをお聞かせください

  • 残業代と交通費込みで手取り16万です。

    アパレルの販売員です。(正社員) 給与に関して質問です。残業代と交通費込みで手取り16万ですが、 残業代が月20時間以上残業が発生しない場合、残業代¥20.000が貰えません。 これっておかしくないですか?これがサービス残業ですか? また交通費¥15.000と残業代¥20.000を引いた額¥125.000を時給換算すると時給が?670程度です。 最低賃金より低いと思います。法的に問題になりませんか?

専門家に質問してみよう