• ベストアンサー

34歳営業職の年収

初めまして、現在電子部品メーカーにて海外営業しております。ここ数年給料もほとんど上がらず、転職市場で言われる35歳を目前とし転職を考えております。 現在基本給 約23万 その他手当 8万(残業は別で8万位) 賞与 年間120万で年収は600万程度です。 年収的にはそこそこなのですが、もうすぐ管理職となり、その際は役職手当が3万ほどつきますが、基本給変わらずで残業手当てがなくなり、年収は下がります。10歳上の課長でも年収はたいして変わりません。 因みに、業界経験は10年で英語と中国語はビジネスレベルです。 この様な状況で先々もう少し収入を増やしたいと考えていますが、現実の転職市場は如何なものでしょうか? この歳では異業種へ行くことは難しいと思いますので、同業種での転職を考えております。 皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

まず。給与目的なら同業者の給与水準を比較しましょう。 34歳で600なら、上場企業の中クラスの給与と思います。 大手ならスタンレー、村田、ローム、東京エレクトロン・・・ 中小でも上場している企業もありますし、非上場でも会社四季報の未上場会社版があります。 後は転職コンサルタントに登録し、勤務地や仕事内容、給与も調べるべきと思います。 質問者さんのスキルなら、採用したい会社は多いと思います。 ただし、大手ほど役付きではなく、平から再スタートになる可能性が高いでしょうが。

mayyang
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。質問に書きませんでしたが、現在の会社は大手の子会社で、先が知れています。仕事はまったりなのですが。 ある程度の年齢になったときそこそこの収入は欲しいと思う次第です。

その他の回答 (4)

  • hpw1907
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

はじめまして。 まさに同い年、34歳、男です。 上記の条件であれば転職はあまりお勧めしません。 私の周りを見ていると、転職した場合、10~20%の収入減は見越したほうが無難だと思います。 ただ、営業職は平たく見ますと、役職なしの平社員が一番稼げるのも事実です。 私の実体験ですが、1社目は平社員時代の年収が900万位でしたが、管理職になりますと600万になりました。それが理由で転職したのですが、次の会社では平社員時代で年収1200万、管理職になって1000万。同じことを繰り返してもう一度転職したのですが、そこでは平社員時代で年収1500万、管理職になって1000万・・・。 営業職としては、やったらやった分だけお給料がほしいので、今は独立しました。・・・が、役員になると、インセンティブ給与というのが税制上まずいので、かなり低めの役員報酬に設定しています。法人税におびえながら(笑)。 おかげさまで順調に粗利益は出しているのですが・・・、これが、また、役員報酬の改定や役員賞与の支給、配当金の還付などは株主総会の承認がいちいちいるので・・・、思うように私の収入は伸びず、潤うのは従業員と法人だけ・・。 と、いうドツボにはまっています。 このような体験をもとに考えますと、現状で勤続するのが一番いいのではないのでしょうか? 中国語と英語が使える時点で中国とインドでお仕事ができるメリットとチャンスがありますので、また、社内環境も変わってくる?と、思いますし・・・。

mayyang
質問者

お礼

すごく給与水準の高い会社にいらしたんですね。外資でしょうか?うらやましいです。ちょうど以前の上司から声が掛かり、年収800でと誘われました。現在同業の大手で役員をしており、アジアへの商売拡大のため、経験を生かしてほしいと言われました。頑張ってみようと思います。

回答No.4

現在39歳で今は独立しておりますが、最後に在籍したIT企業に入社し たのが32歳でした。 年俸制で600万、決算賞与が年二回ありましたが半期毎の評価制度に よりS~Eランクまでありそのランクで決算賞与金額が変わりましたが 年間180万くらいでした。Eランクが2期続いた社員は三ヶ月出勤しな くていいから次探せということでした。 まぁ外資でもなく大手でもないですが。マザーズ→東証2部→東証1部 には上場しましたが。

mayyang
質問者

お礼

厳しい会社にいらしたんですね。そのかいあって独立して成功されているのですね。私も元の上司からタイミングよく声が掛かったので、頑張ってみます。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

No.1です。 追記です。 転職するなら最大手を狙わないと、年収アップは厳しいでしょう。 大きく狙うなら、外資系でしょう。 英語+中国語は魅力です。 外資系の大手アセンブリメーカーに転職した人間を知っています。 30歳の時に900万ちょっと貰っていましたね。

mayyang
質問者

お礼

ありがとうございます。私の友人でも外資に行って高給をもらっていた人がいますが、クビになりました。友人のいた部署がその分野から撤退となったためです。ちょっと怖いですね。私的には、先々すこしずつでも収入アップしていく可能性の高い会社を検討できればと思います。役職にこだわりはありませんので、日系大手にチャレンジが良いかも知れませんね。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

同じく34才です。48年生まれです。 転職市場は厳しいでしょう。 ほとんどが、年収400万円位の年収が多いです。 中には、経験を活かして、年収500万円とかですね。 しかし、現在就業中の会社に長期勤務が難しければ離職も仕方ないですね。年収が600万円あればやめとくほうがいいですね。 贅沢な悩みです。

mayyang
質問者

お礼

厳しいかも知れませんね。但し自身のスキルに依るところが大きいと思います。私の友人たちは転職しても最低600万はもらってます。偶然ですが、最大手に転職したもと上司から声がかかり、本日話を聞くことができました。管理職待遇で、800万からスタートさせてくれるとのこと。

関連するQ&A

  • 記載されている年収の中身について

    現在、私は就職活動中です。 そこで、1社から内定を頂きまして、その会社の給料が 年俸制※12分の1を毎月支給:月22万と書いてあります。 また、会社の方は残業などしたらもう100万ぐらいプラスされるんやないかなって仰っておりました。ですので、264万+100で年収364万です。 同じ業界で他の企業は、年収365万と記載され手当が含まれるなどは一切書かれておりません。手当は残業や出張手当があると別に書いてあります。 年収○○○万と記載されているのは、年俸制ではボーナスが含まれてかかれている事は良くありますが、一年間の残業や出張手当も見越し、その額も含めて記載しているのでしょうか? ちなみにこの業界は業務などは同じでどこの会社も新卒は年収365万程です。内定を頂いた会社だけが年収○○○万とは書かれておらず、毎月12分の1を支給で月22万円と書いてあるだけです。 後、同じ業界で月給制の会社は月23万で賞与は年2回+決算賞与、手当も残業、出張と書かれています。この場合月給制は、月額ですでに賞与も含んで記載している年俸制の月22万を超えていて賞与も更にもらえるので、月額制のほうが断然高いように思えるのですがどうなのでしょうか? 年俸制で年収○○○と書かれているだけの数字の中身は、「基本給+賞与+残業などの手当一年分を見越した額」なのでしょうか? 給料の事をつっこんで聞くと、これから入る企業なので関係が壊れないか心配であまり聞けません。これから入る企業だからこそ聞けばいいという意見もあるとは存じますが何卒宜しくお願い致します。 本当に読みづらく申し訳ございません。

  • 29歳 事務職、年収面で入社を迷っています。

    お世話になっております。 現在、転職活動中です。入社しようか、大変悩んでいる企業があります。 休日や福利厚生・通勤時間などは、希望条件に一致しているのですが、ただ一つ年収の面で、決められずにいます。 社会人になって3社経験をしており、これが最後の転職にし、家庭を持ったとしても、長く勤務できるところを考えています。 勿論、企業や業種によって異なりますが、下記の金額は、妥当な年収だと思われますか。 皆様のご意見をお聞かせください。 月給20万(基本給18万+地域手当) 賞与36万(基本給×2ヶ月分) 想定年収(月給+賞与)270万 + 残業約63万(月30~40時間) ・29歳(高卒)、事務経験あり(4年半) ・東京都内、正社員、一般事務、卸売業(従業員1500人以上) ・個人能力で昇給有り(定額昇給制無し)

  • 年収の相場

    こんばんは。私は今年新卒入社の社会人1年目なのですが、様々なところに年収いくら ということが書いてあります。業種や就業の形態にもよるのでしょうか、今年の大卒の 年収のおおまかな相場はどのくらいなのでしょう?一応私の会社は大企業に属する所です。 年収には、基本給+残業代+諸手当て+賞与が含まれるのですよね? 私はまだ1年も経っていないので、実際のところ幾らくらいになるのか見当もつきませんが、 恐らく全ての手当てや賞与含め税込みで460万円くらいだと思います。 あと聞きたいのは、年収1000万円もらえる人はどのような職種なのでしょう。

  • この年収は安いでしょうか?

    知人の話ですが、 男性で39才。 従業員15人程度の零細出版業。 35歳の時に転職し4年目。 前職は同業種だが、転職回数多くて、空白期間もあり。 残業はほとんど無し。 (あっても残業は付かない) 有休は取りづらい。 現在の年収が520万円程度。 この年収は安いのでしょうか?

  • 設備の施工管理(現場監督)の年収について

    設備の施工管理の仕事をしています。 現在32歳で転職を考えています。 基本給が現在21万5千円で毎年全社員一律2千円ずつしか昇給しません。 役職手当2万・家族手当1万5千・資格手当5千・ボーナス前年は年間約100万で 残業無しで考えた場合年収が約400万円です。 ※転勤は無い会社です。 ただ、残業はどちらかと言えばつけやすい会社で平均月30時間程はつけています。 (閑散期と繁忙期が激しい為、10時間のときもあれば70時間超えるときもあります) この年収はだいたい平均的なものなのでしょうか。 子供も出来、キャリアアップを目指して転職も考えているのですが、 この歳で転職して、失敗しても怖いため情けないですが尻込みしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 転職するか迷っています(長文です)

    現在社会人6年目、専門学校卒の25歳の男です。 (今年で26歳になります。) 下記の条件で転職するか迷っています。 現在の会社 基本給 :215,000円 技術手当:20,000円 通勤手当:全額支給 役職手当:35,000円(役職は係長です。) 残業手当:月の労働日数×8.5時間を超えた時間×1050円 賞  与:年2回、1.5~2.0ヶ月分 従業員数:約15人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約3,500,000円 転職先の会社 基本給 :売上金額×0.8まで自分で決定可能      (月の売上は約800,000円) 技術手当:なし 通勤手当:全額自己負担 役職手当:なし 残業手当:なし(売上ベースのため) 賞  与:年2回、売上金額×0.8から基本給分を引いた金額 従業員数:約200人 職  種:システム開発(プログラマ) 年  収:約7,000,000円 以上になります。 年収だけで比べれば転職先の方が約倍の年収になり、 好条件だと思いますが、将来性などを考えると 疑問があります。 たとえばこの業界(IT業界)は今がバブルで 色々な会社が人をどんどん集めている状況なので… あと今の会社では係長で役職がついていますが、 転職先では平社員になってしまいます。 そもそも転職先の会社は特殊で役職は社長しかあません。 (部長、課長などはいません。)

  • 都内、事務職で年収220万だったら転職しますか?

    お世話になります。 現在転職活動中で、内定をいただいたものの、転職すべきか決めかねており、相談にのっていただきたく投稿させていただきました。 私は今年の5月に3年勤めた保険代理店(営業事務)を退職し、先日、マンション管理会社(保険関連の一般事務)から内定をいただきました。 会社としてはそこまで大きくありませんが、東証一部上場企業の会社の関係企業ということもあり、そこそこの信頼感と安定性に魅力はあります。 が、収入面での不安が大きく、内定を承諾するか、もう少し転職活動を続けるかどうか決めかねております。 私が気にしているのは以下の点です。 ・初年度の年収が220万円(前職退職時の年収は270万) ・1年後には賞与が年二回(1か月分ずつ位)出るものの、基本給が低く色々な手当で給与を賄っている会社なのであまり賞与にも期待できない ・残業が全くないといっていいほどなので、残業手当にも期待はできない ・昇給もあるが一年に一回、数千円程度であまり期待はできない ・現在の住所だと通勤に2時間かかってしまうため、引越さなければならない (現住所のままだと交通費の支給上限を上回ってしまう) ・奨学金の返済が月2万、あと7年残っていて、年収220万だと正直厳しい (新卒入社した時には同じような年収でしたが、全く遊ばず、買い物もほとんどせず、ただ生活する為に働いているような感じでした) 正直、色々我慢して節約すればやっていけないことはない、ということは分かっているのですが、どうしても内定を心から喜べない状態です。 また、前職を退職したのは5月ですが、その後1か月は遊んでしまい、さらにその後骨折して3か月位動けなかったので、実質転職活動は10月から始めたようなもので、精神的にはまだ転職活動を頑張れそうな気持ちが強く、もう少し頑張ってみようかな、という気持ちもあります。 失業給付もあと2回受け取れるので、金銭的にもそこまで追い詰められてはいないと思います。 私が転職先に希望している条件は、事務職、年収280万以上、残業月30時間位まで、完全週休二日制、なのですが、高望みなのでしょうか。 というのも、前職を辞める際、既に転職していた先輩や取引先から就職先を紹介していただいたのですが、面接で「その仕事量、仕事内容をやっていたならうちではこれくらい出せる」といっていただいた額が300万位だったので、なんとなく転職したらそれ位ほしいな、と思ってしまっていました(元々知人を介しての紹介で転職する気はなかったのでお断りしてしまいましたが)。 ちなみに私は、女性、27歳、大卒、特別な資格等は持っていない、横浜在住で都内か神奈川での就職希望、です。 厳しいご意見でも結構です。色々とアドバイスやご意見いただけると幸いです。

  • 30代の平均年収とは???

    34歳ですが、年収がここ近年、400万円から300万円と冴えません。 30代の平均年収が、500万円から600万円であるにも関わらず、現在の会社では年収300万円~320万円くらいしか見込めません。 残業手当込みで、月給25万円なのですが、残業手当という諸手当は今後もらえないのでしょうか。 業務手当として、2万円くらい(月給25万円のなか)なのも納得いかないし、賞与も会社規定であるのも納得いきません。 中途採用とは、条件が厳しくなるものでしょうか。 短期離職といえども、月給や年収が条件悪ければ転職したいのですが。 世の中、30代の平均年収が600万円とか記載されていますが、現実はどうなのでしょうか? ご意見ください。

  • 年収計算

    (1) 基本給173500 手当  10000 昇給 月あたり2000円のベースアップ 賞与2.5月分 (2) 基本給159000 手当  25000 昇給 月あたり1.2%のベースアップ 賞与2.5月分 (3) 基本給180000 手当  15000 昇給 月あたり5000円のベースアップ 賞与3.5月分 (4) 基本給180000 手当 35000 昇給 月あたり1.0%のベースアップ 賞与4.16月分 だと、年収は5、10、15年はどうなりますか??