• ベストアンサー

郵便局で国民年金支払い、どの窓口?

いつもお世話になります。 郵便局で国民年金の支払いをしたいのですが、どの窓口で支払えるのか 教えて下さい。 中央郵便局でとても大きいので、町にある小さい郵便局でしたら、窓口の人がどうぞーと言ってくれるのですが、常に並ぶか、番号札を取って待つような大きなところなので。。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e1077
回答No.2

郵便物の窓口ではなく、貯金の方です。 小さな所だと並びになってますね。 大きな所は完全に区分けされています。

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大きな郵便局だと、銀行のように案内係さんがいるのですが、年配者にはすぐ声を掛けているのですが、中年の私にはなかなか回って来なくて。。 貯金のほうなのですね。ではやはり、前の方がおっしゃるように、コンビニのほうが早いですね。 それと、質問してから知ったのですが、ペイジーというもので、ネット口座やATMから払えるものがあるのですね! 質問からずれてしまうのですが、ペイジーを利用してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

受け取るときだって保険・貯金の窓口じゃないですか。担当はそっちですよ。「国民年金の受け取りはゆうちょ口座で」みたいなポスター、見たことありません? 郵便窓口で、お釣り以外に現金をお客様に渡す状況、想像できます? (^_-)-☆

• tzd78886
回答No.1

コンビニで支払ったほうが早いですよ。

kahuna29
質問者

補足

まあ、コンビニでいつも払っているのですが、朝の出勤前で忙しい時や、昼時間で昼食買うのに混んでる時間にコンビニで支払うのが、気が引けてしまって。。。 郵便局って、郵便、保険、って窓口がわかれていますが、郵便の窓口でいいのかな?と思いまして。。