• 締切済み

郵便書留について 大至急お願いします!

以前、書留を送ろうとした場合、番号札を取ろうとしたら、いいですよ~どうぞと言われ、すんなりできました。 違う機会に見てたら、郵便窓口は、番号札を取っている人もいれば取ってない人もいました。そして皆さん列を作っていました。 振込などの場合は取らないとだめですが、郵便の場合は取らなくてもいいのでしょうか? 都内の小さい郵便局です。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.6

お客の多い、少ないで決まるのではないでしょうか?

• majoruru
回答No.5

郵便受付窓口は番号札を取る必要はないですね。 私がよく仕事で利用している郵便局3局はどれも同じ対応です。 質問者様と同じく都内の小さな郵便局です。 その他、振込・入金・出金・保険は番号札を引く必要があります。

• cap-a
回答No.4

全国統一はないと思いますが、 こちらでは郵便は番号札はない、その他の窓口は番号札制です。

• rheuma
回答No.3

番号札に関しては、局によると思います。 例えば、私がいつも利用する局(首都圏の集配局)は、 貯金や振込みの窓口は番号札を取ることが必要で、 郵便関係の窓口は、札は取らずにそのまま列に並びます。 質問者さまがいらした局も このパターンだったのではないでしょうか。

• Jodie0625
回答No.2

主に、郵便関係と、金融関係の窓口に担当が分かれ、待ちがあるときは、番号札発行しているところはありますね。 中規模以上の局ですと、郵便のほうは番号札を出してないところはあります。 でも、ちいさいところですと、そんなに杓子定規に順番だ担当だとせず、臨機応変に対応してくれたということではないでしょうか。

• tacknin
回答No.1

郵便局によって対応が違うかもしれませんが、基本的には番号札を取って順番待ちするのがルールではないでしょうか。