郵便局窓口を辞めたい

このQ&Aのポイント
  • 郵便局窓口で働いて3日目。初めての経験で多くのことを覚えなければならず、パニックになってしまうことも多い。安い給料に加えて辞めさせてもらえない状況で不安になり、退職を考えるようになった。
  • 郵便局経験者や他社の人で短期間で退職した人はいるだろうか。退職理由をどのように伝えればよいのか、契約更新後の退職はペナルティーになるのかについてアドバイスを求めている。
  • 退職の理由を親の介護とするか悩んでいる。簡単には辞められないため、どのようにして退職を進めるべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便局窓口を辞めたい

いつもお世話になっております。 郵便局窓口(郵便)で働いて働いて3日になります。 窓口の経験は初めてです。 1日目は、対面で人権啓発や郵便局の歴史を聞かされました。タブレットでの業務内容や基本研修を1人で受け終わりました。 2日目からは窓口にたっております。研修生としてお客様対応にあたるようになりました。 先輩や上司は『ゆっくりと覚えてもらっていいです』と言われるのですが、覚えることが多く、お客様も多く対応でパニックになってしまいます。 きちんとメモもとっていて、自宅に帰りまとめながら復習しています。人によって教え方も違います。ノルマはないと言われてもカタログなどの商品は買わないといけないみたいですし、安いお給料なのにと考えます。 帰宅しながら不安で泣いてしまうし、胃が痛みます。休みたい辞めたいと思うようになりました。 2ヶ月は試用期間で終わると6ヶ月の契約更新(時給制契約社員)になります。 人員不足、求人は出していますが応募が少ないようです。なかなか辞めさせてもらえない気がするので皆さんにご質問ですが、郵便局経験者のかたや他社のかたで短い期間で退職されたかたはいらっしゃいますか。 理由を聞かれた時はどのようにこたえられたのでしょうか。契約更新後の退職はペナルティーにあたりますか。簡単には辞めれなさそうなので、親の介護と言おうかと悩んでいます。お忙しいと思いますがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

辞めさせてもらえそうにないから悩む、なんてのは本当に無駄な考えに思います。会社の都合もあるでしょうが、何よりあなたの都合があなたにとっては最優先です。 辞めたいなら、辞める(もしくは辞めたい)と申し出るだけです。引き留められる可能性はあるでしょうが、意志を強く持って、無理ですと言って、二度と通わなければ大丈夫です。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。くよくよと悩んでいても色々なことか無駄なように感じます。 たた、辞めたとしても居住区の中心の郵便局なので何かあれば利用しなければいけません。

その他の回答 (4)

• mekiyan
回答No.5

辞めて次の仕事を見つけても、1週間ほどで辞めるのが癖になりそうですな。3日ほどで完璧な仕事ができるような新人は、この世には存在しません。1年ほどやって初めて、人並みにできるようになった~、が普通。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今まで、2社で働いた経験があります。両社とも長い勤続でした。自分の年齢もあり、このような状況は初めてですので悩んでしまいました。 癖にならないように気を付けたいと思います。

• shioyu
回答No.3

私の職場でも、 数週間や1ヶ月も満たない形で、 退職した人や 退職したんだろうな という人はいましたよ。 退職した理由は 分かりませんけど、 やってみて、 ちょっと違ったとか、 この先、やって行けるという 自信がなかったのか 諸々あったんじゃないかな? と思いますけどね。 質問者様は まだ、働いて3日目との事ですけど、 試用期間が2ヶ月みたいで、 全然、退職しても いいんじゃないですか? 試用期間というのは、 ある意味、 お試し期間や やって行けるかどうかの 見極め期間でもあるので、 退職しやすいと思いますよ。 退職のペナルティーは 聞いた事がないので、 あれなんですけど、 退職を申し出るタイミングは 考えないと行けない事は あるみたいなんですよね。 退職するなら、 1ヶ月ぐらい前には、 退職を申し出るという 常識的な事があるらしくて、 やっぱり、 来月に差し掛かる前には、 来月のシフトの関係も ありますし、 急に辞められたら、 シフトの事が狂ったり、 人手が足りなくなったり する場合もあるので、 こういう事をしている企業も あるみたいなんですよね。 もちろん、 退職する理由によっては、 急な退職を 認めてくれる事はあります。 あくまでも、 本採用になってからの話で、 試用期間というのは、 別の意味には なりそうですけど、 そういうところもあるという程で 頭に入れてもらえればと思います。

sinsin4536
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうですね。人数が不足している状況なのでタイミングなどは重要だと思います。 丁寧に答えていただいて、安心できました。 もう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

1週間で退職した後輩がいます 理由は開発環境が自分に合わないと言ってました まあ、開発するのでゼロからのスタートであり 生みの苦しみを味わいます でも自分が最初に作る喜びを感じられます 退職した人は開発に興味がなかった つまり選ぶ会社間違えたということになります 質問者様がなぜ郵便局を選んだのか書いてないので 分かりませんが、仕事選んだ理由を再度考えて みれば自ずと結論が出ると思います

sinsin4536
質問者

補足

よく利用する郵便局での募集でした。事務の経験が長かったのですが窓口業務に興味を持ったもので応募しました。 面接時『覚悟はありますか』と言われました。よくよく考えると自分の甘さに後悔です。 ノルマのこととかも考えていませんでした。 やはり、試用期間で辞めるほうが周りのかたにもご迷惑がかからないのでしょうね。 早々とご返信いただき、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

契約更新後の退職はペナルティーにあたりません。簡単には辞めれます。親の介護等と言うことも有りません。悩む必要も有りません。すぐに辞めて、安心できる健全な生活に戻りましょう。

sinsin4536
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 ペナルティーにはならないのですね。安心しました。 ただ、自分の性格上言い出せそうにありません。 今までは、こんな最短で辞めた経験もありません。なのでどのように理由を聞かれた時に伝えればいいのか悩んでいます。今までは一身上の都合でとおりました。 理由を聞かれた時は、本当に家族の介護や自分の体調でしたので伝えましたが。 どう伝えればいいのか不安でしたので、相談させていただきました。