• 締切済み

ウイルスで何が最強ですか

生物兵器で最強なのは 又、今まで見つかった、ウイルスを全て混ぜて、生物兵器を作れるのでしょうか 

noname#245158
noname#245158
  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.6

 エボラ出血熱のように致死率が高い病原菌は生物兵器として使用出来ますが、短期間で無毒化する性質を持っていなければなりません。何年も毒性が消えないウイルスは危険過ぎて生物兵器として使えないからです。  生物兵器は感染範囲が狭くて、短期間で毒性を失う性質を持つ、コントロールしやすいものでなければなりません。コントロール出来ずに大感染してしまうウイルスは危険過ぎるからです。  生物兵器と言いますが、下痢や嘔吐を引き起こす病原菌の方が生物兵器として扱いやすいものです。戦場で撒いて置けば、不衛生な環境で大繁殖して多くの犠牲者を出すからです。それに比べると、新型肺炎のように大都市で感染爆発を起こす病原菌は、核兵器と同じ戦略生物兵器で、戦場だけで使用する事は出来ません。  現在の状況は新型肺炎によって世界中が感染した結果、経済活動や貿易関係まで破綻したわけで、逆の意味では生物兵器の有効性が実証された形になり、生物兵器の研究を再開する原動力になりかねない危険性を持つでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32926)
回答No.5

致死率の高さでいうと、かつてのエボラウイルスは致死率90%以上という恐ろしい威力がありました。ところが致死率が高すぎるウイルスというのは、感染した人がみんな死んじゃうからあまり広域に広がりません。過去に何度かエボラ出血熱が流行したのですが、それはその地域の人々が全滅したらそれで終息したのです。 ところが2014年に発生したエボラウイルスは、まさかの「毒性が弱くなる方向に進化」しました。致死率が60%以下になったのです。おかげで、罹患した人が(それに気づかないで)あちこちに移動したのでウイルスをばら撒き、西アフリカで流行しました。 HIVウイルスは、ウイルスそのものとしては非常に弱いウイルスです。感染者と握手をしてもうつることはありません。一般的に性行為でうつることが多いですが、男女のどノーマルなセックスでうつる確率は1%程度です。感染者と性行為をしても、コンドームを教科書通りに使えば感染することはありません。 しかしそんなHIVウイルスが怖れられて世界を席巻したのは、感染しても発症しない「キャリア」が存在したからです。だから当人も周囲も感染に気付かず、どんどん感染を広げてしまうのです。HIVウイルスのキャリアとして知られるのは、元バスケットボールのスターである、マジック・ジョンソンや薬害エイズ事件の被害者であり参議院議員である川田龍平氏です。 感染を広めるという点で最強なのは、HIVウイルスのように「感染しても発症しない人がいる」というものでしょうね。だってもう確認しようがないもの。だから今回のCOVID19も、感染力という点においては歴史に残るレベルの最強クラスですね。 たぶん本当に最強のウイルスは、ランダムな変化を起こしやすいウイルスでしょうね。そういうウイルスは突然無害化する方向に変化するかもしれませんが、突然凶悪な変化をするかもしれず、しかもその変化が起こりやすいならワクチンの開発もできないということになりますからね。 ただ人類はウイルスに対する知見をほとんど持ち合わせていないんですよ。「ウイルスは生命体か、そうじゃないか」という基本的なところも専門家でさえ真っ二つ(どちらともいえないという意見もあるので真っ三つ)に意見が分かれるのです。だからウイルスを人工的に作るなんて、夢のまた夢。

noname#245158
質問者

お礼

あー、なるほど、感染力が弱いほど最強になりますね おっしゃる通り、終息がないですから

noname#252929
noname#252929
回答No.4

人間に感染が確認されているウイルスは、今回のもので7つ目です。 その内4つは、日本人では6歳までにほとんどがかかっていて抗体があると言われています。 症状は風邪ですね。 あと二つは、SARSとMARSと言われているものです。 それくらいしか、人間に感染するウイルスは見つかってないんです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.3

同じ細胞に別のウイルスが侵入すると干渉という現象が起きてどちらのウイルスも増殖できないということも想像できます。単独で一番と言えばBウイルスでしょうか。確実に脳炎で死にそうです。狂犬病ウイルスは爆弾に混ぜて相手を負傷させないとだめです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

ウイルスは、他のウイルスの能力を、受け渡しする能力が、ありますので、 生物兵器を、作ることは可能でしょう。 でも、一番危険な目に合うのは、研究者です。 実験してみなければ効果がわかりませんので、

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

「生物」兵器で最強なのは、やっぱり「人間」ではないでしょうか。 いろんなことができるので。 戦争をやめさせることもできるかもしれません!

noname#245158
質問者

お礼

なるほど、凄いお答え、思いもよりませんでした 確かに

関連するQ&A

  • 最強の生物は?

    ウイルスを含む全ての生物が 同じ大きさになって戦ったら、 最強なのはどの生物ですか?

  • 最強の生物兵器

    ずばり、題名の通りです。 「最強の生物兵器」ってなんですか?

  • 最強最悪のウイルスって

    今年のニュース(2/6~2/9)の間にやっていたニュースで知ったんですが、トロイの木馬のウイルスで最強最悪のウイルスが出回っていてパソコンに被害が出ていると聞きました。その内容が、現在自分がメールをやっているとした時に、第三者が私のやっているメールを全て覗きみでき、 私のやっているメールを、 第三者のパソコンの液晶ディスプレイに全て映し出され見られてしまうので、プライベート関係や個人情報もまる分かりなのでとても気持ち悪くてメールなども落ち着いてできません。 むしろパソコンすら触れたくないと思ってしまうほどです。メールだけに止まらず、インターネットを一番中心に最も多く使用するのでインターネットに繋いでいても何をしていても全て第三者のパソコン液晶ディスプレイに映しだされ見られていると思うと、パソコンなんて永久的に電源入れたくないと思い、頭が痛くなってきてしまいます。 そのことを考えると、夜も考え込んでしまい寝付けず寝不足になってます。 楽しみのインターネットが出来ないのかと思い。 なので Norton AntiVirus でシステムの完全スキャンをやった所、脅威は見つかりませんとでましたが、最強最悪のウイルスなだけに  Norton AntiVirusで発見できるかなと思いました?? NAVはNISの2005特別優待番のインストールされているものです。ここまではやっていますが、最強最悪のウイルスのウイルスに感染しない状態になっているのでしょうか??それとも、このままではまずいでしょうか。もしかしたらすでに感染しているのでしょうか? 危ないサイトには、いってません。 またこの最強最悪のウイルスがどういう手順で、感染するのかも教えていただけたら幸いです。質問ばかりですみませんが教えてくだい。

  • 最強ウイルス

    インタネットが普及し始めたころから今日に至るまでに、どのようなウイルスが流行したのですか?それらの中から、史上最強なのは、どんなやつだったんですか?又、それらは今も活動してるんですか?

  • 最強の架空の兵器

    ニコニコ動画に“最強の架空兵器”という動画をあげたいので 理論上で可能な最も強い架空の兵器を教えてください。 最強と言っても相性やら何やらがあると思うので、その兵器の弱点なども細かく描いてくれると嬉しいです。 【○○+○○を組み合わせたら最強】のように組み合わせでもいいです。 できれば【○○○のアニメに出ていた○○戦艦に実装されていた】みたいなのも書いてくれると嬉しいです。 さらに欲を言うと【○○砲をもっている、○○で作った装甲、○○エンジンで動く移動要塞】みたいに自分が強いと思う例を結構、細かく書いてくれると嬉しいです。

  • 全生物が同じ大きさだとして最強は何ですか?

    パウンド・フォー・パウンド この世の生き物全てが同じ大きさの場合、どの生物が最強として君臨すると思いますか?

  • ウイルスで作った兵器は 化学兵器?生物兵器?

    ウイルスは生物ではないので、ウイルスの兵器は化学兵器になるんですか?

  • 最強の兵器

    現在、地球上で最強の兵器は水素爆弾だと思っています。 これから1000年~2000年先に実現しうる最強の兵器というのを 予想して頂けないでしょうか? 例えばレーザーやビームなど…。 こじつけや架空の物質でも良いので 現在の科学水準にそれをつけたしてご説明して頂ければ幸いです。

  • 地球上の最強の生物は何

    地球上で最強と思われる生物は何ですか。 (1)力、守り(固い皮膚など)共に最強なのは? (2)即死させるような最も強力な猛毒を持つ生物は? (3)あらゆる毒に耐性を持つ生物は? (4)猛毒、強靭な体、毒に耐性、長命の条件が揃えば  地球最強と思うのですが、そんな生物いますか? これらあらゆる面から見て事実上最強生物は何でしょうか。 ただし、細菌などは除きます。

  • コロナウイルスは生物兵器? 中国の研究所から流出?

    コロナウイルスは生物兵器だと思いますか 中国の研究所から流出したんですよね? 中国の武漢 今は話題になりませんが 科学的にはどうなのでしょうか 【やっぱり生物兵器なのか?】新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」 http://www.koneko2222.xyz/article/474594298.html