• 締切済み

ウイルスで何が最強ですか

生物兵器で最強なのは 又、今まで見つかった、ウイルスを全て混ぜて、生物兵器を作れるのでしょうか 

noname#245158
  • 科学

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

エボラ出血熱のように致死率が高い病原菌は生物兵器として使用出来ますが、短期間で無毒化する性質を持っていなければなりません。何年も毒性が消えないウイルスは危険過ぎて生物兵器として使えないからです。  生物兵器は感染範囲が狭くて、短期間で毒性を失う性質を持つ、コントロールしやすいものでなければなりません。コントロール出来ずに大感染してしまうウイルスは危険過ぎるからです。  生物兵器と言いますが、下痢や嘔吐を引き起こす病原菌の方が生物兵器として扱いやすいものです。戦場で撒いて置けば、不衛生な環境で大繁殖して多くの犠牲者を出すからです。それに比べると、新型肺炎のように大都市で感染爆発を起こす病原菌は、核兵器と同じ戦略生物兵器で、戦場だけで使用する事は出来ません。  現在の状況は新型肺炎によって世界中が感染した結果、経済活動や貿易関係まで破綻したわけで、逆の意味では生物兵器の有効性が実証された形になり、生物兵器の研究を再開する原動力になりかねない危険性を持つでしょうね。

• eroero4649
回答No.5

致死率の高さでいうと、かつてのエボラウイルスは致死率90%以上という恐ろしい威力がありました。ところが致死率が高すぎるウイルスというのは、感染した人がみんな死んじゃうからあまり広域に広がりません。過去に何度かエボラ出血熱が流行したのですが、それはその地域の人々が全滅したらそれで終息したのです。 ところが2014年に発生したエボラウイルスは、まさかの「毒性が弱くなる方向に進化」しました。致死率が60%以下になったのです。おかげで、罹患した人が(それに気づかないで)あちこちに移動したのでウイルスをばら撒き、西アフリカで流行しました。 HIVウイルスは、ウイルスそのものとしては非常に弱いウイルスです。感染者と握手をしてもうつることはありません。一般的に性行為でうつることが多いですが、男女のどノーマルなセックスでうつる確率は1%程度です。感染者と性行為をしても、コンドームを教科書通りに使えば感染することはありません。 しかしそんなHIVウイルスが怖れられて世界を席巻したのは、感染しても発症しない「キャリア」が存在したからです。だから当人も周囲も感染に気付かず、どんどん感染を広げてしまうのです。HIVウイルスのキャリアとして知られるのは、元バスケットボールのスターである、マジック・ジョンソンや薬害エイズ事件の被害者であり参議院議員である川田龍平氏です。 感染を広めるという点で最強なのは、HIVウイルスのように「感染しても発症しない人がいる」というものでしょうね。だってもう確認しようがないもの。だから今回のCOVID19も、感染力という点においては歴史に残るレベルの最強クラスですね。 たぶん本当に最強のウイルスは、ランダムな変化を起こしやすいウイルスでしょうね。そういうウイルスは突然無害化する方向に変化するかもしれませんが、突然凶悪な変化をするかもしれず、しかもその変化が起こりやすいならワクチンの開発もできないということになりますからね。 ただ人類はウイルスに対する知見をほとんど持ち合わせていないんですよ。「ウイルスは生命体か、そうじゃないか」という基本的なところも専門家でさえ真っ二つ(どちらともいえないという意見もあるので真っ三つ)に意見が分かれるのです。だからウイルスを人工的に作るなんて、夢のまた夢。

質問者

お礼

あー、なるほど、感染力が弱いほど最強になりますね おっしゃる通り、終息がないですから

noname#252929
noname#252929
回答No.4

人間に感染が確認されているウイルスは、今回のもので7つ目です。 その内4つは、日本人では6歳までにほとんどがかかっていて抗体があると言われています。 症状は風邪ですね。 あと二つは、SARSとMARSと言われているものです。 それくらいしか、人間に感染するウイルスは見つかってないんです。

• kaitara1
回答No.3

同じ細胞に別のウイルスが侵入すると干渉という現象が起きてどちらのウイルスも増殖できないということも想像できます。単独で一番と言えばBウイルスでしょうか。確実に脳炎で死にそうです。狂犬病ウイルスは爆弾に混ぜて相手を負傷させないとだめです。

• qwe2010
回答No.2

ウイルスは、他のウイルスの能力を、受け渡しする能力が、ありますので、 生物兵器を、作ることは可能でしょう。 でも、一番危険な目に合うのは、研究者です。 実験してみなければ効果がわかりませんので、

• oboroxx
回答No.1

「生物」兵器で最強なのは、やっぱり「人間」ではないでしょうか。 いろんなことができるので。 戦争をやめさせることもできるかもしれません!

質問者

お礼

なるほど、凄いお答え、思いもよりませんでした 確かに