• ベストアンサー

コロナウイルスは生物兵器? 中国の研究所から流出?

コロナウイルスは生物兵器だと思いますか 中国の研究所から流出したんですよね? 中国の武漢 今は話題になりませんが 科学的にはどうなのでしょうか 【やっぱり生物兵器なのか?】新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」 http://www.koneko2222.xyz/article/474594298.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

明確な証拠は見つかっていません。 もし中国の研究所から流出したのだとしたらお粗末ですよね。 治療法や解毒薬が無いモノを流出させるなんて管理が甘い以外の何者でもありませんし、未だにロックダウンとか言っているのは中国くらいのモノで一番被害に遭っているのは中国かもしれませんからね。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.2

バイオハザードの見過ぎでしょうね。人工的に作られたものならツッコミどころ満載です。だって致死率から考えると「派手な風邪」くらいの威力ですからね。自国で作っておいてワクチンの開発が遅れるのもおかしな話ですしね。 陰謀論は後付けでいくらでも都合がいいストーリーが作れます。出来が未完成なのは「研究中のものが流出したから」といえますし、ワクチン開発において中国が遅れをとったのも「ワクチンをさっさと完成させると中国で人工的に作ったことがバレてしまうから」とか、いくらでも辻褄を合わせるストーリーを作ることができます。

関連するQ&A

  • 【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出

    【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出した実験動物が闇市に流出してそこから人間に感染したというが】普通、生物兵器を開発するなら、ワクチンも一緒にというか、ワクチンを作って生物兵器を開発してると思うのです。 だから生物兵器から市場に流出した説だと、中国政府はすでにDNAデータとワクチンを持っているはずなので早々に患者に投与してるはずなのに色んな薬を試して治している。 ウイルス研究所から流出した説は嘘なのでは?

  • 【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

    【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

  • 「新型コロナウィルスは生物兵器」の信憑性

    どっかのネット上だったと記憶するのですが、「新型コロナウィルスは中国の生物兵器が漏れ出した」との情報がありました。追記的に武漢に研究所があるとの情報も付記されていたと記憶します。 デマを信じる訳には行きませんし、真実を知りたいという欲求もあります。 この件に関し、より詳しい情報、信憑性などご存じでしたら教えて下さい。

  • 【新型コロナ】発狂したかも・・青山繁晴【生物兵器】

    自民党の極右参議院議員の青山繁晴が、新型コロナウィルスは生物兵器(かもしれん)などと、ギャーギャーわめいてます。 本当の話ですか。 ちなみに米国高官が「新型コロナは米国の陰謀により中国で流された生物兵器であるとロシアがデマを流してる」と警告してるそうです。 となると青山繁晴はロシアの手先・・・ということになるんですかね? 新型コロナは中国武漢にあるウィルス防疫研究所(防疫目的)からの漏れである可能性はあるそうです。 これを「生物兵器だ!」と言う根拠は狂った人の頭の中にはあるのかしらん。

  • 中国・武漢インフルは、やはり中国の生物兵器テロか?

    JiJI.comは2月13日、今、1100人以上の死者を出している中国の武漢を発生源とするインフル疫禍について、「新型肺炎、くすぶる「兵器用ウイルス説」 当局に不信感―中国」https://www.jiji.com/jc/article?k=2020020800435&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb と報道してます。そしてその報道の中で「米紙ワシントン・タイムズ(電子版)は今年1月26日、この施設は中国の生物兵器計画に関係し「新型コロナウイルスが流出した可能性がある」というイスラエル軍元関係者の分析を伝えた。」とも言ってます。 まさか、中国当局はそうですとは言わないでしょうが、真相は、いかがでしょうか?これを裏付ける有力情報は、無いのでしょうか。 これまでの中国当局の対応を見てると、何か疑問に感ずるところもありまして・・・。

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 新型コロナウイルスの正体について質問です。

    新型コロナウイルスの正体について質問です。 以下の記事は、2020年2月6日、新型コロナウイルスの発生源について研究者向けサイト「ResearchGate」に投稿した、中国の広東省広州市にある華南理工大学・生物科学与工程学院の肖波濤(シャオ・ボタオ)教授らが書いた論文が削除され、さらに肖教授らも消息を絶ってしまったという。 なぜ、その論文が削除された原因には、中国科学院・武漢ウイルス研究所や武漢疾病管理予防センター(WHCDC)から流出したウイルスであり、武漢市の海鮮市場には、コロナウイルスを持つコウモリは売られていなかったと書かれているのですが、ここで質問です。 この記事が事実なのでしょうか? それとも記者の捏造記事なのでしょうか? ●『失踪した中国人研究者の「消されたコロナ論文」衝撃の全訳を公開する(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00071310-gendaibiz-cn

  • そもそもなぜ中国・武漢は「新型コロナの発生地」にな

    そもそもなぜ中国・武漢は「新型コロナの発生地」になったのか?(現代ビジネス) そもそもなぜ中国・武漢は「新型コロナの発生地」になったのか?(現代ビジネス) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200322-00071266-gendaibiz-cn 読んだのですが、良く理解出来ませんでしたので、どなたか要約して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 武漢ウィルス説で中国へどう責任追及できそうか?

    「新型ウィルスは中国の生物化学兵器の流出だ」と新型コロナウィルスは中華人民共和国の作り出したものだという説が根強いです。 この「コロナは中国起源」は日本にとって起死回生の一打になる可能性があると思います。はい、多額の中国への賠償金請求です。そして中国政府の解体までこぎつけられます。中国政府を4分割しましょう。 ロシアと敵対しつつある今、中国の軍事力は脅威であり日本の防衛力強化と増税は中国のせいです。 中国の解体こそ待ったなしで行うべきで口実としても「新型コロナは中国のせいだから賠償金を払え」と多数のコロナ死者のトモライ合戦を論理的に行うべきでしょう。 圧倒的な証拠があれば、賠償金による中国を解体&日本復活(経済的にも国際的にも)は可能性としてはあると思うのですが。 この「新型コロナは中国のせい」の攻め手が弱いと思うのですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本人と中国人ではどちらが新型コロナウィルスなどの

    日本人と中国人ではどちらが新型コロナウィルスなどの影響を受けやすいか?衛生環境と抵抗力などの面で。 条件は一般的な日本で住んでいる日本人と、今回の武漢などの地方都市にいるという環境下。 新型コロナウィルスが流行った時、比較的中国人より清潔で衛生的とされている習慣を持った日本人、しかしそのせいで免疫が下がったかもしれないデメリット。 対して日本人より衛生的ではないがその分日本人よりは抵抗力があるかもしれない中国人。 国民的な衛生に対する環境などをいろいろ比較検討しダメージ (重篤者)が少ないのはどちらの国でしょうか? 今回は衛生環境と抵抗力と言う面であげさしていただきましたが、他にも検討する点などがありましたらおっしゃってください。 真剣な質問ではなく、おしゃべり程度の質問ですので、ここでよく見られるような声を荒らげるような方の回答は望んでおりませんので回答をご遠慮くださいませ