• 締切済み

地球上の最強の生物は何

地球上で最強と思われる生物は何ですか。 (1)力、守り(固い皮膚など)共に最強なのは? (2)即死させるような最も強力な猛毒を持つ生物は? (3)あらゆる毒に耐性を持つ生物は? (4)猛毒、強靭な体、毒に耐性、長命の条件が揃えば  地球最強と思うのですが、そんな生物いますか? これらあらゆる面から見て事実上最強生物は何でしょうか。 ただし、細菌などは除きます。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

守りで最強なのは「クマムシ」なんですが。細菌ではないものの微小生物ですので攻撃力はないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%A9%E6%AD%A9%E5%8B%95%E7%89%A9 宇宙空間に放り出しても10日くらいは生きていたんだとか(乾燥+低温+放射線のコンボ) 毒が強くて、殻が固いのは肉食の貝である「イモガイ」とか。長生きかどうかは知りません。 人間が刺されて死ぬこともあるんだとか。 毒をもっている生き物は大体動きが遅いか、持久力がない(持久力がある必要がない)ので、最強なんでしょうかねえ。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クマムシ、イモガイは知ってました。 イモガイが殻が固いというのは知りませんでした。 毒が最強レベルで殻が固ければそう簡単には 死にませんね。 でも言われる通り動きが遅いので、もし象とかに 一瞬で踏まれればさすがに耐えられないでしょうね。

• info22_
回答No.2

地球で最強なのは、ウイルスやバクテリアや光合成をする葉緑体を持った植物(植物性プランクトンや藻類、地衣類を含む)でしょう。 いま、地球で君臨している哺乳類、とりわけ人類も遺伝的欠陥を抱えています。哺乳類のオスの染色体の遺伝子の減少が続いており、人類の場合500万年~600万年後にはY染色体が消滅し男性がいなくなり子孫が残せなくなるといわれています。進化の過程で胎盤生成の遺伝子をY染色体の中に持ったことによるようです。哺乳類の一部には胎盤生成遺伝子をY染色体以外に移した例外の進化をしている哺乳動物が見られます。人間がオゾン層を破壊したり、核戦争を起こしたり、巨大隕石が地球に衝突すれば、地上の生命のどれだけが生き残れるか予想もつきません。太陽や地球の寿命の50億年後、それ10億年以上前から太陽が膨張して地球が灼熱地獄になるといわれていますが、それより遥か前に、地球上の生物が全部または大半が絶滅する可能性もありますね。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その植物を捕食する動物がいれば 無敵ではないですね。 捕食されなくて毒にも強いという 生命体はいるのでしょうか。

• Rochisin
回答No.1

シロクマ!

gbg7
質問者

お礼

何故?