• ベストアンサー

地球生誕史上最強の生物

もし、すべての動植物を野放しにして、 人間が管理できないような状態 (サバイバル状態です) を作ったらどの動物が最後まで生き残るのだろうか、、 私はネズミが最後まで生き残るような気がします。 正直、どの動植物が生き残ると思いますか?

• omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.7

動物の食物連鎖はまず人間のように無意味な殺害は行わないので、破滅するまでのサバイバルにはなることはありえませんが、なると仮定します。  結論的にいえば、決着はつきません。理由は次の通り、  サバイバルは間違いなく長期化します。そこで重要なのが繁殖の量と、殺されて減る量という2つの軸を考えます。繁殖力のある動物のほうがもともと弱い傾向がありますが、生き残るという意味では圧倒的な強さをもちます。  それよりも卵の鳥類、胎から生む、ほ乳類のほうが繁殖力は弱い。  ネズミの繁殖力もたいしたものですが、それ以上にアリは異常です。アリは世界から消えることはないでしょう。あとは微生物。  また生息域によって、滅びないと断定できるものもあります。それは深海魚です。ここに到達できる生物、魚が限られていることもあり、まずプランクトンまで駆逐されることはありません(笑)。  下の方がいわれているとおり、唯一の例外が人間です。人間なら、すべての兵器をもってすれば、絶滅させることは可能です。核を世界中で数百個、設置する。人間は宇宙船にのって宇宙に逃亡した後、地球を核により、半壊させる。公転のバランスがずれて、気温が極度に上昇するか、下がるかによって、地球上の生物は環境的に生息が不可能となり、絶滅。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに決着はつかないような気もします;;

その他の回答 (12)

noname#138477
noname#138477
回答No.13

食物連鎖がありますから、仮に一つの生物が生き残っても、それほど時間がかからずに、いなくなることになるでしょう。  もっとも植物や細菌も候補に含めるのであれば、(気候変化を考慮しないのであれば)半永久的に複数の生物が残るでしょうから、回答はなしということになると思います。

• MEGA10
回答No.12

まず質問なんですが 4行目では「どの動物が・・・」 最後の行では「どの動植物が・・・」 になってるんですが、どっちですか? 後者であれば少なくとも最後に残るのは動物ではないでしょうね。 動物は他の生物を食べることでしかエネルギーを摂取できないので、植物が死滅してしまえば必然的に動物も死滅します。 一方植物の方は光合成により自らエネルギーを生産できるので動物が居ようと居まいと関係ないですから。 思考実験にしても、もう少し具体的に状況設定をしないと考察のしようがないと思いますよ。

• to9311mu
回答No.11

微生物(単細胞生物)ですかね...... 繁殖の仕方を考えてください。分裂→分裂→分裂→分裂....... よ~く考えてください。 人間(大体の生物)のように世代交代がないですよね。 死にませんよ~。分裂した二つの細胞は全く同じものですから。地道にひっそりと生きていそうです。 ま、あとは台所にいるあの虫とかが生き残りそうですね。

回答No.10

「粘菌」で検索を。 彼らは「生」と「死」を繰り返すそうです。 自分もあまり良くは判りませんのでご勘弁を。

参考URL:
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/cyosaku/nenkin.html
  • tomy41
回答No.9

場所はどんなところでしょうか? 数はそれぞれ1匹でしょうか?

• seki365jp
回答No.8

結論だけ言えばNo7の方の意見のように決着はつかないと思います。 私の考えでは、あまり知られていませんが「クマムシ」だと思います。 ・ 水がなくても120年も生きれる ・ 酸素が必要なく真空状態でも生きれる ・ 標高6600メートルのヒマラヤ山中から水深150メートルの海底まで採取された報告がある ・ ほぼ絶対零度の-272 ℃ から 151 ℃まで耐え抜くことができる ・ 6000気圧でも生きれる(微生物は3000気圧で死ぬ) ・ 人間の致死量の約1,150倍の放射能を長時間浴びせても死なない ・レンジで3分間チンしても平気 恐ろしいまでに最強の生物。 ゴキブリも3億年以上前から繁栄してきましたし核にすら耐えうるという点もで生命力の高さとしては申し分ないと思います。何より繁殖力が凄まじいですし・・・。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい生命力ですね;; 人間よりは強いんですね><

• ayumikan
回答No.6

皆さんの回答を続けて読んだら 書き方とか面白すぎて 思わず噴出してしまいました(笑) 私も ゴキちゃんに一票を!

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間がゴキちゃんホイホイをやったら、 まだわかりません

• 1972nyanco
回答No.5

ん? やっぱり ゴキちゃん でしょう。後は、深海生物なんかも生き残りそうな気がします。 一応、ウィルスとか、生き物なのかどうか分からないものは除外して考えた場合です。

omkm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはゴキちゃんはちょっと・・

• watu1001
回答No.4

地上ではゴキブリ。 海上ではプランクトン。

• sakura-333
回答No.3

私もゴ(略)だなぁ~