• 締切済み

外国の生物について

千葉県の印旛沼で大量のカミツキガメ捕獲 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/11/06/03.html 琵琶湖のガーパイク、名前は忘れたけどでっかいネズミ、ジャンボタニシ・・・ とにかく外国の生物の日本での野生化が問題になって来ました。 私は人間のエゴでペットにされたり、養殖されたりして挙句の果てには野放しにされて そして殺戮されていくこれらの動物が可愛そうでなりません。 外国の生物を飼っている、もしくは手に入れたい方に特にききたいです。 それでも外国のペットが欲しいですか。 一般の方にもききたいです。外国生物に関してどのようにお考えですか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>それでも外国のペットが欲しいですか。 うん。 外国種の猫を飼っているので・・・ >外国生物に関してどのようにお考えですか。 最も問題な外国の生物は北朝鮮からの工作員でしょうね。

noname#228930
質問者

お礼

北朝鮮ですか。それは無いでしょう。と信じたいです。

回答No.2

猫って大昔エジプトからシルクロードとおって日本に来たんじゃなかったっけ? 金魚は中国産だったかな? 犬とかも元々日本にはいなかったはず で何をもって日本のペットとするのです?

noname#228930
質問者

お礼

過去のことはしょうがないです。きりが無いから。 これから規制して欲しいです。

回答No.1

動物のエゴで勝手に繁殖して生態系を荒らすのはやめてほしいです。 ……というのは冗談として、由々しい問題ですね。 これまたグローバル化の弊害というか、ペットでなくても、タンカーのバラスト水として外国で大量に注入した海水を日本の港で放出するので、港湾の生態系はえらいことになってるとか。 太平洋のどこだかの島では、もともとは存在しなかったアリが船に乗ってたどりついて繁殖し、生態系に大打撃をあたえてるとか。 無論、ペットを野生に放したりするのは飼い主の無責任であるわけで、どうしても飼えなくなったのならペットショップか保健所に持ち込んで、売るか殺さなければならないと思います。それが例え家族のようなペットであったとしても。 しかし、ペットの問題を横に置いても、前述のように動物が外国からなんらかの手段でやってきて繁殖することは防ぎがたい事なので、無責任飼い主を糾弾するだけでなく『起こり得ること』として対策を検討する必要があるでしょう。 その場合、可愛そうだろうなんだろうが全滅させる手段を講じなければならないでしょうね。 誰も悪くなくても、それは『生存の掟』ですから。人間もまた、自らの生態系を守るために外敵を排除しなければなりません。

noname#228930
質問者

お礼

エゴにしろ何にしろ広まったものは運命だからしょうがないですが殺すってのはいやです。

関連するQ&A

  • カミツキガメなど危険なペットの売買には規制がないのでしょうか

    先日のニュースで、ペットが大きくなって捨てられたと思われるカミツキガメが、川だか田んぼだかで捕獲されたと言ってました。映像を見ると差し出した木の枝にガブリとかみつき、そうとう凶暴なようです。あれでは指を喰いちぎられる人も出るんじゃないかと怖くなりました。 日本在来種ではないらしいのでペットショップ(か通販)で売られたものと思いますが、こういう危険なペットの売買については、特に取り締まりはされてないんでしょうか。ワニとか蛇とかについても野放しですか? 死んだり譲渡した時の届け出とか、必要ないんでしょうか。 事情をご存知の方、教えて下さい。

  • 思うこと

    最近、色々な面でペットに対する事が囁かれてます。 自分も飼い主の一人として、覚えていきたい事もあります。 1)水生生物(熱帯魚等)どうして、飼えなくなったら河川等に密放流するのでしょう?(先日、捕獲した) 2)犬の飼い主の方に対する質問です。マーキングに水を掛けるだけなのでしょうか?(何か作り方あれば詳しく) 3)カミツキガメ等を飼っている方、環境省はどういった審査をするのですか? 4)水生生物の様に捕獲した場合、何か役立てれる所はありますか?(先日捕獲した魚は、写真を撮り教育委員会で教材として使ってもらえないか?と申し出中です。)

  • 外来種が野生化、放っておけば新しい生態系、基準はい

    環境保護のために外来種の捕獲や殺処分などが行なわれていますが、これってどういった基準で行なわれているのですか?というのも外来種の野生化なんて昔っから起こってきたことですよね。江戸時代、明治時代、それ以前などにも多くの動物が日本に渡って来て今では野生で暮らしていたりします。 極端な話では、日本人も元々はユーラシア大陸から渡ってきた外来種であり、ユーラシア大陸に住む人類もアフリカから来た、みたいな話で生物の生息域は常に変化し続けるものだということで、現在その地域の生態系の頂点にいる生物でも元々は他の地域に居たものだったりします。 じゃあ、ペットとして何でもかんでも輸入して、その辺に捨てていいのかといえば、そりゃ危険生物もいるでしょうし、ダメでしょうというのは分かります。 では、どの時代のどの生態系を基準に外来種選定したり捕獲や殺処分などが行なわれているのですか?

  • 捕鯨について

    基礎知識がなくニュースを見ても?状態なので質問させてください。 そもそもなぜ鯨に限って捕獲を批難されるのですか? 牛も豚も食べてるし、鳥も魚も馬も鹿も猪も食べてるわけです。 諸外国だってそれは同じですよね? 食用に育てられたものではない、野生のものだからと聞いたことがありますが、魚なんて養殖以外全部野生ですよね。 馬・鹿・猪は害獣対策の面が強いにしても…… また、知能指数が高いからとも聞いたことがありますが、知能指数なんて動物によってそれぞれ違うわけで、別に鯨だけが高くてほかの動物は等しく皆無というわけでもないし…… 食べるために殺すということへの罪はどの動物でも同じで、絶滅危惧種でもない限り規制しようと考えることがないと思うのですが、 そもそもなぜ、鯨は捕獲しちゃだめというルールができたのでしょう? また、北欧などは普通に捕鯨していると聞きますが、なぜ日本はこれは調査だから!などと言い訳するのでしょう?捕鯨協会?みたいなものなど抜ければいいだけの話なのに…… 捕鯨を批判する気も推奨する気もなく、単に疑問です。 ご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 関西地区に、オオバコ、ゼニゴケ、スギナ、オオカナダモ、ムラサキツユクサ

    関西地区に、オオバコ、ゼニゴケ、スギナ、オオカナダモ、ムラサキツユクサ、スギ、タンポポ、サギソウ、スミレ(以上、植物)は自生して(もしくは栽培されて)いますか? また、(以下、動物)タヌキ、キツネ、イタチ、モグラ、ウサギ、リス、ムササビ、ネズミ(以上、哺乳類)、ヘビ、カエル、ミミズは野生で(または野生化、放し飼い。ただし、動物園、ペットショップは除く)関西地区に生息していますか? また、私たちが関西地区で身近に見ることのできる国産哺乳類、国産シダ(コケ)植物は、具体的には何がありますか? ついでに、奈良や宮島のシカは野生ですか?それとも放し飼いですか? 最後に、国産菌類(細菌ではありません)、国産原生生物は身近なもので(関西地区で)何があるか、教えていただければ助かります。

  • NHK解説委員と反捕鯨

    NHK解説委員と反捕鯨 NHK解説委員をしている藤原正信さんがNHKのテレビ番組で次のような主張をしました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/drill/index.html 1、鯨は哺乳類だから食べてはいけない。牛や豚などは食べるために家畜にした動物なので食べてよい。 2、捕鯨は人間のエゴ。 3、捕鯨をする日本人は保護すべきトキを食べたテンと同じだと、外国から思われている。 4、鯨に対する尊厳を考えた方が良い。 他の二人の解説委員は捕鯨に反対ではないという主張でした。 藤原さんがどういう考えを持っている人なのかがよく分からなかったのでどなたか教えてください。捕鯨以外について(野生生物とか環境など)でもいいです。

  • 肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか?

    肉食・動物食・飼養・実験台化等の正当性は何ですか? (ヒト以外の動物に対しての、)動物食・肉食(魚類なども含みます)・飼養(奴隷化。畜産、養殖はもとより、搾取→即ち乳類や卵類等も含みます)・身代わり化(実験台生物など)・鑑賞対象見世物化(動物園、水族館、ペット、愛玩用、など)、などの事実上は殺傷・虐待・大量殺戮・害他行為の倫理的、道義的、仁徳的、正義的な根拠は何ですか? 尚、敢えて釘を刺しておきますが、ヒトという生物としての「本能」だからとか「食性(雑食)」だからとかの言い訳で、何とも見苦しく誤魔化すのはおやめなさい。 普段は「文明人」を標榜し、ある時だけは都合よく「野性」を掲げる…。ヒトの一貫しない卑怯劣な戦略的渡世術です。 又尚も言っておきますが、「いのち・自然の恵み・生命に感謝しながら…」云々ならば食べることは別に…、などといった自己許容も独善的悪弊の域を出ません。 謝って済むのならば、許されるのなら、警察・裁判所・法律等は要らないでしょうに…。

  • 外国の生物の和名は誰が

    子供の時から動物映画が好きで、いまでもNHKの自然番組をよく見ます。 不思議に思うのは、南米やアフリカ奥地の珍しい動物や植物に和名がついていることがありますが、これは誰がどのような権限で付けたのでしょうか、お尋ねします。

  • 外国人が、生もの、刺身が食べられないのはなぜ?

    先ほど、”どんな山奥の旅館でも刺身が出るのはなぜ?”を、質問したものです。 刺し身で、もう一つ、疑問に思いました。私の中国人の嫁さんはおろか、外国人全般にわたって、生もの、特に刺身を食べられない人は多いようです。 もちろん、大好きな外国人も増えてきて、生物資源の問題、自然環境問題まで、発展してきているのも、存じておりますが、それでも、食べられない人は多いようです。 個人的に、刺身は大好きなので、まったく信じられません!・・もっとも外国人に言わせれば、余計な御世話かも?知れませんが・・。

  • 日本に古来からいる生物で、外国で猛威を振るっている

    日本に古来からいる生物で、外国で猛威を振るっている生物はいますか。 日本には外来種としてブラックバスなどが繁殖をし在来種を脅かしていますが、逆に日本の生物が外来種として外国で繁殖や猛威を振るっていたりはするのでしょうか。 オオスズメバチとかでしょうか。