• 締切済み

地球が滅亡する・地球に氷河期が来た時、自分の恋人や家族をどうしますか?

大学生の男です。交際1年の彼女が同じ大学にいます。 今"2012"という2012年に地球が滅亡するという映画が公開されいてます。 テレビを見てる時にその映画の宣伝CMが流れて、 彼女に「地球がこうなったとき守ってくれる?」と聞かれて、とっさに「守るよ」と言ったのですが、 実際に起こった時に本当に恋人や家族を守れる人ってどれくらいいるのかなって思いました。 (僕は専門家ではないので2012年地球滅亡説が本当かどうかは議論するつもりはありません・・・) グロテスクですが想像してみてください。 自分の手足がちぎれて、皮膚も焼きただれて、精も根も尽き果てかけた時に愛する人を守れますか? 僕は守り"たい"ですが、守ろうとするとおそらく僕が先に死ぬか、 二人とも同時に死んでしまうのではないかと思ってしまいます。 どちらかが先に死ぬと、生き残った方は100%悲しい思いをすることになると思います。 彼氏が先に死んだら彼女は「私を助けたから彼氏が死んでしまった」と思い、 彼女が先に死んだら彼氏は「自分の力不足で助けられなかったから彼女は死んでしまった」と思うのでは・・・ そうなるとお互いが悲しまなくて済む方法は、両方生きるか、両方同時に死ぬかしかないです。 誰でも死にたくはないですが、両方生きるのは難しいですよね? なんとか助かったとしても、その後の食料などの問題(食糧不足や奪い合いなど)で 生き抜くのは極めて厳しいかなと思います。 これは地球が滅亡する場合でしたが、滅亡はしなくても 「デイ・アフター・トゥモロー」のように地球に氷河期が来ても結局は上と同じになるのかなと思います。 もちろんこの問題に完璧な答えなんてないと思いますが・・・ 皆さんなら地球が崩壊する・地球に氷河期が来た時、恋人や家族をどうしますか? ちなみに僕の意見は、地球が滅亡する場合も地球に氷河期が来た場合も「助かろうとせずにお互い死ぬ」です。 (どちらかが先に死んで後々悲しみたくないし、食料の問題でも苦しみたくないからです。) ちなみに「守るよ」と言った後、結構真剣に彼女と話してみたら彼女も僕と同じ意見でした。

みんなの回答

• NER6999
回答No.10

守るのは「受け入れなくてはいけない死」以外からです。 ”助かろうとすることが無駄”と分かったときの”周りの状況”ってどうなっているか分かりませんよね。 世の中皆が”良い人”ではありません。 ネットで非人道的なことを平気で書き込んだり、たまに”ありえない事件”を突発的に起こす腐った人間は世の中には潜んでいます。 そういう奴らが何をするか分かりませんからね。 「どうせみんな死ぬんだ」と面白半分で他者を殺して周ったり、レイプし始める奴らは必ずいるでしょう。 生きる見込みがないなら金は不要です。 人間の愚かな欲で残るのは性欲だけですし。 そういう暴徒から守るという意味で、守りますね。 そういうくだらない死から守りきったのちに、瓦礫に巻き込まれるのか津波に飲み込まれるか分かりませんが、受け入れるべき死を迎えられれば本望だと思っています。

lonkty
質問者

お礼

>そういう暴徒から守るという意味で、守りますね。 これは意外なご意見でした!! 確かに地球滅亡直前とはいえ自分の彼女がレイプされるのは何があっても嫌ですね。 それは僕も全力で守ります。 暴徒と化す人間は多いでしょうね。 四川大地震の中国国民の様子をテレビで見ていて思いました。 とにかく自分の食料確保のためには手段を選ばない・・・正直怖かったです。 となれば当然性欲を抑えられなくなったら、強姦を行う人も出てくるでしょうね。 特に地球崩壊直前なんて無法地帯に近いですから。 やはり「助かろうとせずにお互い死ぬ」を僕も彼女も選びたいです・・・

noname#104147
noname#104147
回答No.9

前にダウンタウンの松っちゃんが言ってたんですが、タイムマシンは作れないと。何故なら過去や未来からきた人と会わないからだそうです。 でももし、ユーエフーオーが未来からきたタイムマシーンだとしたら・・・あの火星人みたいのが人類のなれの果てなら、やはりいつかは人類は滅亡する・・・のかな? 環境破壊や汚染は深刻ですからね・・・ まあ、彼女の事を真剣に、大切に想う質問者様に敬服です(笑)。

lonkty
質問者

お礼

そんな敬服して頂けるような人間ではないですよ。 火星人のような姿に今の人間が進化するとは考えにくいですね。 というかあんな姿になりたくないですね(笑)やはり気持ち悪いなぁ・・・

• shizumo
回答No.8

ミストのラストは非常に現実的です。原作はそうではありませんが。 私の好きなのは映画の「タイタニック」古いほう。です。 氷山にぶつかって浸水が始まります。ある一等船客の老夫婦は船が沈み助からないことを悟ると一番上等の夜会服に着替えて船室に戻ります。 これは当時の上流階級の理想でしょうが、私はあこがれます。 しかし、一方女性客に変装しボートに乗って生き延びる人もいます。 どちらが良いかわかりません。生きるには強くあらねばなりません。 死を消極的に選ぶ方法はその人の弱さを後付で正当化するようにも見えます。また、子供がいれば変わってくるでしょう。どちらかが生き延び子供を育てるということにならざるを得ません。

lonkty
質問者

お礼

僕はそんなに強くないですね・・・正当化してるつもりもないのですけどね。 他人を押しのけて自分が生き残るということは出来ないと思います。 彼女の性格もおそらく同じだと思います。 だから「助かろうとせずにお互い死ぬ」つもりです。

• ichigonn
回答No.7

私もこれ前から思ってました! 同じ考え方してる人がいてちょっとビックリしました(@_@) 夫に考えを話したら「夢がないね」って言われてしまいました(;_; そんな状態で夢も何もあるかー!って思うんですけどね。 ↓のミストは私も見ました。私は結構好きなラストでした。 すごく人間味のあるリアルさで…怖面白いですよ* 地球が滅亡しちゃうとかどうにも死を回避できなそうな状態且つその後の生存状況が非常に厳しい状態 これなら私も死を受け入れると思います。最後は夫と思い出話をしたり結婚式や新婚旅行の写真を見たりして。 でも、まだ子供はいないですが子供がいて実際そうなったとしたら、子供だけは助けたいって思ってしまうかも。 夫は理性で愛している部分があるけど子供はきっと100%本能で愛してしまうと思うから。 こんなこと言いながらいざそうなったら「どうしよう~」なんて ただただパニックを起こして逃げようとか死を受け入れようとか考える間もなく死にそうですけど(-_-;

lonkty
質問者

お礼

確かにお子さんがおられる方は僕の様な考えにはなれないかもしれないですね。 この場合は生きようとするのは当然かも・・・ もし死を受け入れるのならば、 死の直前って時間がほとんどないから、大事な人と何をするか大事ですね。 思い出話か・・・まだ付き合って一年ですから、あまり思い出がないです。 やはり思い出はたくさん作っておかないといけませんね~♪ >ただただパニックを起こして逃げようとか死を受け入れようとか考える間もなく死にそうですけど(-_-; 僕も確かにそれは否めないですね。 彼女の方がパニックになるかも。。。結構焦りやすい人なので(笑)

• yuki360679
回答No.6

無駄だとしても、可能な限り生きる努力はするかな。 という事で我が家では、チーム6%を目指してCO2削減中です。 まあ、別名倹約とも言う。

lonkty
質問者

お礼

倹約頑張ってください!(笑) 僕も結構倹約家かもしれません。

回答No.5

すべての人が死んでしまうような状況であれば あえて何もしません。 家族で楽しい話でもしながら心穏やかに 最後の時を待ちますね。 何もしなくても生きている人もいるでしょうし あがいても死んでしまう人もいるでしょうから 運を天に任せます。 生き残ったら亡くなった人の分まで懸命に生きます。 それが残されたものの務めでしょうから。

lonkty
質問者

お礼

結構近い考えですね。 僕も地球が崩壊しそうになったら、彼女と何かしますね。 死直前の思い出として。 それで生き残ったとしても、後が大変ですね・・・ 皆で協力したり支え合ったりすれば生き残れるかもしれませんが、 一人でも食料を独り占めしたりなど、自分が生き残ることしか考えてない人がいるとダメですね。 でも意外にそういう大変な事態になったら自分だけ助かろうとする人って日常生活でも見かけます。

• weakweak
回答No.4

多分そのくらいの窮地に立たされれば、可哀そうとかいう理性的な思考ははたらかないと思います。 単純に、「自分の子孫を存続させるさせるためのベストな方法」を考えて実行するだけです。 手足もげたり食糧難の中で、自殺しようなんていう人間的な考えは浮かばないですね。自殺はある程度精神的余裕のある人間のすることだと思いますよ。

lonkty
質問者

お礼

僕の言う「助かろうとせずにお互い死ぬ」は"自殺"ではないです。 建物が崩れたり、津波がきたりしても逃げないと言うことです。 つまり自然に殺してもらうということです。 出来ればレスキュー隊も僕や彼女の救助より、他の生きたい方の救助に行ってくれることを望みます。 そもそも僕に自殺なんてする勇気ないです(笑)結構ヘタレなので・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.3

映画の“ミスト”観ました? もう最悪の結末ですが、結局良い人間が救われる様な 非現実的なお話しではなく、神は存在せず死ぬときは 死ぬんだ・・みたいな感じで、ちゃんと考えるとやっぱり そうなんだろうな~と後から思える作品です。 映画の主人公の様に自分が助かる訳ではなく、その他大勢の 様に死ぬ確立の方が遥かに高いですもんね。 ただ、レンタルでしたが本当に観た時は虫唾が走り、たったの 数百円でも金返せと思いましたので観るならご注意を。 ご質問への回答ですが、私なら死ぬと分かっているなら無駄な 抵抗はしないと思いますが、光があるなら頑張るかもしれません。 その時出来る最善を尽くすでしょうね。 それが家族を守る事に直結するかどうかは分かりませんが。

lonkty
質問者

お礼

"ミスト"まだ見ていませんでした。注意します! CG技術が上がったのか「デイ・アフター・トゥモロー」はリアルすぎて怖かったです。 つくづく自然には勝てないなと思いましたね(笑) 僕も彼女もお互いそろって死を選びますが、中途半端な死にかたはしたくないですね。 例えばどこかに閉じ込められて、身動きも出来ずにじわっと死ぬのと火事では絶対に死にたくないです。 何より痛い死にかたは嫌です。

回答No.2

私であれば、まず家族と私の両方が生き残ることを優先して考え、ダメなときは私を犠牲にして家族を生き残させると思います。 これは、自尊でもなんでもなく、私には家族を殺すだけの度胸もなければ、自ら積極的に死を受け入れるだけの勇気もないだけの話です。つまり、同じ自己犠牲でも、自らの勇気から発する行為ではなく、消極的に死を先延ばしにしていった結果の行為なのです。本当にあさましく、慙愧に耐えない限りです。宮沢賢治の自己犠牲の精神の一滴だけでも、私が保持していたらと思っています。 私の目指す理想は、同じ自己犠牲でも、消極的な生命保持の末路ではなく、積極的に家族を救うためとしての行為を行えることです。果たして、実現できるかどうかはわかりませんが。

lonkty
質問者

お礼

とてもご立派な理想ですね・・・尊敬します。 僕も彼女もお互いが悲しむのは嫌という意見だったので、100%逃げないですね。 目の前から巨大津波が来たら、目を閉じます。苦しのはほんの一瞬なので。 一番の理想はそういうことが起こらないことですけどね(笑)

回答No.1

最後まで二人で生き残る努力をします。 その結果、どちらかが先に死んでしまっても仕方がないと思います。 いろいろ考える余裕はないと思いますので、 とにかく生き残れる可能性を考えますね。

lonkty
質問者

お礼

なるほど。 生き残れる可能性ですか、レスキュー隊って救助に来てくれるのでしょうかね? 僕だとなかなか自分で生き抜けそうでないですね(泣) だから死を選ぶのかな・・・