OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

最強の兵器

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227654
  • 閲覧数3463
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

現在、地球上で最強の兵器は水素爆弾だと思っています。
これから1000年~2000年先に実現しうる最強の兵器というのを
予想して頂けないでしょうか?
例えばレーザーやビームなど…。
こじつけや架空の物質でも良いので
現在の科学水準にそれをつけたしてご説明して頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全25件)

  • 回答No.23
レベル13

ベストアンサー率 32% (578/1805)

中国の故事に、矛盾という話があります。矛(ほこ)と盾(たて)ですね。 地上最強の兵器(盾)を作ったら、自分で使うか、だれかに売ってもうけますね。そして、地上最高の防御兵器(盾)は、自分で使うしかありません。最後は、自分の最終兵器で、自分の最終防御兵器を攻撃するのではありませんか?不思議ですね。強い兵器が現れると、その防御も進歩します。核兵器の出現で、防御という考えよりも、先制攻撃で、相手を完全に抹殺する ...続きを読む
中国の故事に、矛盾という話があります。矛(ほこ)と盾(たて)ですね。
地上最強の兵器(盾)を作ったら、自分で使うか、だれかに売ってもうけますね。そして、地上最高の防御兵器(盾)は、自分で使うしかありません。最後は、自分の最終兵器で、自分の最終防御兵器を攻撃するのではありませんか?不思議ですね。強い兵器が現れると、その防御も進歩します。核兵器の出現で、防御という考えよりも、先制攻撃で、相手を完全に抹殺する戦争になりました。つまり、地球上では、世界大戦は、もう不可能になったのです。
現在の人類の驚異は、新型インフルエンザや、それを上回る強毒性の鳥インフルエンザが人に感染して、人から人への感染が始まることです。
生物化学兵器(自然界のことなので、別に攻撃されているわけではありません)。
地球温暖化による、環境変化と生物種の絶滅の危機。
近づく巨大地震とそのときに起きる巨大津波。
太平洋戦争でも使われた、アヘン戦争。麻薬との闘い。
現在の科学水準で、反射鏡で太陽光を集めて、太陽光発電を効率的にする方法があります。研究すれば、光線兵器に転用されるかもしれません。
回答しているうちに、だんだん深みにはまっていくのが、おそろしくなりますね。近未来の兵器は、アメリカ合衆国の軍部がねらっている、ロボット、パワースーツ、ラジコンヘリコプター、無人自走災害救助ロボットなどでしょうか。
aquaquaさん、科学は、軍事利用にも使われます。しかし、民生に利用されて、人類の福祉、医療に貢献することもできます。
兵器(矛)と防御兵器(盾)をセットでお考えください。毒と解毒薬のセットのように。
もうすぐ、江戸時代の260年のような、泰平の時代がやってきます。低成長ですが、教育、医療、福祉が充実した安定した時代になるとおもいます。最強の兵器も、最強の防御兵器も、人間にまさるものは、ないでしょう。兵器として、生きて、死んでいくのではなくて、人類の進歩のためにお励みください。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

兵器とはいえませんが、手ごろで最高の破壊力を持つものは隕石ですね。 富士山体くらいの隕石が地球の進行方向から落ちてきた場合(地球を追い かける衝突もあるのです。この場合のエネルギーは非常に弱くなります。) まあ、地球上の陸上動植物、海中でも、高等生物は全滅でしょう。 そのエネルギーは、現在地球に存在する全ての核兵器を同時に爆発させる よりも数百倍強力であると見積もることができます。 地球は、そ ...続きを読む
兵器とはいえませんが、手ごろで最高の破壊力を持つものは隕石ですね。
富士山体くらいの隕石が地球の進行方向から落ちてきた場合(地球を追い
かける衝突もあるのです。この場合のエネルギーは非常に弱くなります。)
まあ、地球上の陸上動植物、海中でも、高等生物は全滅でしょう。
そのエネルギーは、現在地球に存在する全ての核兵器を同時に爆発させる
よりも数百倍強力であると見積もることができます。
地球は、その気候はめちゃくちゃになり、そこらじゅうに放射線が
飛び交うようなかなり混沌とした環境になってしまいます。
ペルム期にも大絶滅がありました。そのときは海中生物の
なんと9割が死滅しました。
それでも生命の歴史は途絶えることが無かったのです。
最悪の核戦争が起こっても、海中の生物の死滅はせいぜい2割程度でしょう。
(ヒトを含む脊椎動物はみな絶滅するでしょうが…)
陸上は1億年くらいは生物の生息が困難になるでしょうが、
やはり人に代わる次の知的生命は進化していくでしょうね。

科学者が集結して本気で隕石を落とす技術を追求すれば、
50年以内での実現さえ不可能ではないでしょう。
しかし、このような破壊行為に何の意味があるのでしょうか。
それは核戦争もまったく同じ事です。

予測不能な最強の破壊エネルギーは超新星爆発でしょう。
1000光年以内で超新星爆発が起こると、
超高エネルギーガンマ線が生じます。
その波動を浴びれば、地球は太陽系まるごと蒸発してしまいます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

下にも記述がありますが破壊力のみを考えれば「反物質」を用いた爆弾が最も強力になると思います。質量から熱エネルギーへの変換効率が比較にならないからです。 今現在、反物質である反水素原子が合成されたことがことがあると聞いています。「反物質」は「物質」とふれてしまうだけで質量のすべてがエネルギーへ変換されますので、いかに「物質」と触れることなく合成、保存するかが課題です。ただ、水素爆弾以上の破壊力を追求して、 ...続きを読む
下にも記述がありますが破壊力のみを考えれば「反物質」を用いた爆弾が最も強力になると思います。質量から熱エネルギーへの変換効率が比較にならないからです。
今現在、反物質である反水素原子が合成されたことがことがあると聞いています。「反物質」は「物質」とふれてしまうだけで質量のすべてがエネルギーへ変換されますので、いかに「物質」と触れることなく合成、保存するかが課題です。ただ、水素爆弾以上の破壊力を追求して、いったいどこで使用するのか甚だ疑問であることと、コストの問題があるので、水素爆弾が実戦配備される爆弾としては2000年後も最強だろうと考えます。

それから、これからは破壊力を追求するのではなく、いかに確実に必要な物(人)をよけいな損害を出すことなく破壊するかという考えが主流になっていくと思いますので、より高機能な人工衛星等を用いて全世界の物、人のすべてを瞬時に把握し、ボタンを押すだけで必要な物(人)だけを確実に破壊、暗殺できるような機械的なシステムが最強になるのかなと思っています。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

補足 >ペルム期→ペルム紀の間違い >科学者が集結して本気で隕石を落とす技術を追求すれば、 >50年以内での実現さえ不可能ではないでしょう。 私の考えとして、月の地中に大質量の次世代超強力爆弾を埋めて 爆発させてる方法や小惑星の誘導があります。 実現は、現在NASAが進行中の火星改造計画よりもずっと 単純で、簡単なことでしょうね。 万物、壊すのは簡単で作るのは難しい。 宇宙はばら ...続きを読む
補足
>ペルム期→ペルム紀の間違い

>科学者が集結して本気で隕石を落とす技術を追求すれば、
>50年以内での実現さえ不可能ではないでしょう。
私の考えとして、月の地中に大質量の次世代超強力爆弾を埋めて
爆発させてる方法や小惑星の誘導があります。
実現は、現在NASAが進行中の火星改造計画よりもずっと
単純で、簡単なことでしょうね。
万物、壊すのは簡単で作るのは難しい。
宇宙はばらける方向に向かっているようなので、
当然と言えば当然でしょう。

>予測不能な最強の破壊エネルギーは超新星爆発でしょう。
>1000光年以内で超新星爆発が起こると、
>超高エネルギーガンマ線が生じます。
>その波動を浴びれば、地球は太陽系まるごと蒸発してしまいます。

どんな距離で爆発しようとも、高エネルギー波は生じます。
すいません。1000光年以内で爆発が起こった場合、
太陽系は一瞬で素粒子に分解されるということでした。

ここからは空想の領域になってしまいますが、
もし銀河間戦争などが起こった際に
相手の星を破壊したいときは超新星爆発誘導法なら確実です。
すでに宇宙のどこかで、われわれの想像を絶するような
科学力を持つ生物が、超新星爆発をコントロールするほどの
テクノロジーを手にしているかもしれません。
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

デマ爆弾。 それ自身は一切の破壊力をもたないけれど、デマを信じた人たちが勝手にパニックを起こして自滅する。これはこわいよ。 「最強」が単純にエネルギーとしての破壊力にとどまらず、防御がむずかしい、とか、戦いの道具としてのものだという前提です。
デマ爆弾。
それ自身は一切の破壊力をもたないけれど、デマを信じた人たちが勝手にパニックを起こして自滅する。これはこわいよ。

「最強」が単純にエネルギーとしての破壊力にとどまらず、防御がむずかしい、とか、戦いの道具としてのものだという前提です。
  • 回答No.11

プルトニウムを使わない、完全な水爆。 残留放射物質の心配があまりなく、猛毒プルトニウムも残留しないからから、お気軽に使えちゃうよ。
プルトニウムを使わない、完全な水爆。
残留放射物質の心配があまりなく、猛毒プルトニウムも残留しないからから、お気軽に使えちゃうよ。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 83% (5/6)

過去も未来も最強の兵器は、人間だよ。 爆弾もレーザーも単なる道具だよ。 それを考える人間が最も怖い、最強のウェポン だと思うよ。
過去も未来も最強の兵器は、人間だよ。
爆弾もレーザーも単なる道具だよ。
それを考える人間が最も怖い、最強のウェポン
だと思うよ。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

破壊力でいったら爆弾系は脅威ですね。 でも個人的にくらうとしたら 生物兵器みたいなのが一番嫌です。 めちゃくちゃ強い化け物に追っかけまわされて 食われたりするのが日常茶飯事な世の中になったら すごくイヤですね。
破壊力でいったら爆弾系は脅威ですね。
でも個人的にくらうとしたら
生物兵器みたいなのが一番嫌です。
めちゃくちゃ強い化け物に追っかけまわされて
食われたりするのが日常茶飯事な世の中になったら
すごくイヤですね。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

人間善良化細菌爆弾 ある種の細菌によって、相手国の国民全てを善良なる平和主義者に変貌させる という恐ろしい細菌兵器。 労せずして侵略できる。しかも、悪い事はしていない。 こんなの如何ですか
人間善良化細菌爆弾

ある種の細菌によって、相手国の国民全てを善良なる平和主義者に変貌させる
という恐ろしい細菌兵器。

労せずして侵略できる。しかも、悪い事はしていない。

こんなの如何ですか
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

最強ではないかもしれませんが、私は中性子爆弾が今のところ最凶だと思っています。 爆発も気づかれにくく、大量の放射線で生物の原子構造を破壊、生物のみを殺し、コンクリートも通過する。 その上放射線は1時間以内に分解吸収される、と。 建物などの破壊は軽微。殺す為だけの兵器ですね。 調べてみたので詳しくは、HPへ。 未来的に出来るかどうか解りませんが、 ガンダムのようにコロニー落としのような、質量 ...続きを読む
最強ではないかもしれませんが、私は中性子爆弾が今のところ最凶だと思っています。
爆発も気づかれにくく、大量の放射線で生物の原子構造を破壊、生物のみを殺し、コンクリートも通過する。
その上放射線は1時間以内に分解吸収される、と。
建物などの破壊は軽微。殺す為だけの兵器ですね。
調べてみたので詳しくは、HPへ。

未来的に出来るかどうか解りませんが、
ガンダムのようにコロニー落としのような、質量兵器でしょうね。毒や放射線なら中和できそうですが、
単なる石や鉄の塊が落ちてきたら、壊すしかないですね。
大きすぎると壊す前に落ちてきそうですし。
私的意見でした。(^-^)
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ