• ベストアンサー

追い出し部屋の他にやれることってありますか?

日本はいらない社員を解雇する際にはかなりキツい制限があるためなかなか解雇はできません。 だから自主退職してほしいので、いらない社員は何の仕事もさせなかったりキツイ汚い給料安い部署に異動させて、自発的に辞めるのを待つという追い出し部屋というのがちょっと前から流行ってますけどあまり直接的な効果は薄いですよね。 辞めさせたい社員が 「給料下がったけど一日中会社でネットサーフィンして、毎月手取りで21万もらえるならそれでもいいか。」 みたいな開き直りをされたら邪魔なだけですし。 質問ですが、何か他に辞めさせたい社員を自主退職に持っていく方法ってあると思いますか?

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

キャパを超えた仕事を割り振り、失敗させて責任を取らせる。 って、すでにやっていると思います。

質問者

お礼

はあ

その他の回答 (2)

• showg
回答No.3

嫌がるような雑用を頼むとかですか。自分はこういうの嫌がらせもあるのか、結構やらされました。

質問者

お礼

はい

• mudpuppet
回答No.1

社員同士のイジメがあるのはこのためです。 別に上司や同僚が腐った人間だからというわけではありませんよ。

質問者

お礼

はい