• 締切済み

自主退職と引継ぎについて教えてください

昨日社長から部署異動を宣告されました。 それを受け入れることができない場合は8/31付けの自主退職か・解雇を選択するよう言われました。 そこで質問なのですが、私は夏季休暇を取っていることと 有給残数も残っている為、8/31付けでの自主退職を希望するのであれば それらを消化して、引継ぎを行わなくても構わないのでしょうか。 正直、入社当初から会社には不満だらけでしたので、 会社が困っても別に構わないと思っています。 会社としては残り5日間で引継ぎを行ってほしいと言っていますが こんな短期間ではとても引き継ぎなんてできませんし、 それに何より、会社の為に働きたくはありません。 引継ぎを行わないで、退職をした場合は、 何か罰せられたり、訴えられたりするのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nainaimo
回答No.4

解雇予告手当てというのがあって解雇通告から解雇まで、30日未満の場合、会社はあなたに手当てを支払わなければなりません。23に日言われたのならば、22日分くらいの手当てがもらえるのでしょうかね。多分 自主退職にしてしまうと、これはもらえないかも。 だいぶ前なので、変わっているかもしれませんが、自主退職すると、雇用保険(入っていれば)が3ヶ月たたないともらえません。会社の都合の解雇となれば申請してすぐにもらえました。 参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_12.htm
yui_0824
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考URLまで載せていただきありがとうございます。 確認させていただき、今後の身の振り方を考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mrsara
回答No.3

まず昨日、異動辞令を拒否し、退職することになったのなら、 最低でも1ヶ月前に解雇通告が必要になりますから あなたは9月23日付け解雇を選ばれた方がいいです。 その間に有給休暇の消化と引継ぎができると思います。 それ以前(8月31日自主退職)を会社が迫るのは違法になりますし、業務上も支障があるので、最小限でいいので弾き津上をするべきでしょうね。 仮に引き継ぎを拒否する場合は、 懲戒解雇になる可能性もあります。 その場合は、再就職の際にあなたが就職しようとしている会社が前職の会社に問い合わせをしたときに、円満退社ではないことが告げられる可能性もありますので、社会人としてきれいに辞められるようにあなた自身努めた方がいいですよ。

yui_0824
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 引継ぎを拒否する場合は懲戒解雇ですか・・・。 でもまぁ、労監に入られるのを何よりも恐れている会社だから それはないと思いますが、でも保険はかけておくべきですね・・・。 悔しい思いもかなりありますが、 社会人として、人としてきれいに立ち去りたい気持ちもありますので 立派に果たそうという気持ちも湧いてきました。 ご回答ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

会社都合で会社からの通告から一ヶ月以内の場合は、翌月の給料が出ると聞いたことがあります。 調べてもらえるものは貰ったほうがいいですよ。 No.1さんも仰っているように会社都合の方が失業保険をすぐもらえるので有利ですが、転職の時に不利になることもあります。 また、会社員として会社に入ったからには不当な理由外の異動辞令を受け入れられないなら会社がこのような態度にでるのは仕方ないですね。 その部署に雇われたのではなく、その会社に雇われているのですから。

yui_0824
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 転職の時に、雇用保険に解雇履歴が残るのが少し不安ですが 生活もかかっているので、どうしようか迷っています。 確かにおっしゃる通りです。 部署ではなく会社に雇われているんですよね。 どんなに畑違いの仕事でも我慢しなければならない時があるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.1

自主退職より会社の都合による退社のほうが都合がいいです。 雇用保険等の兼ね合いも含めて。 引き継ぎに関しては5日でできる限りやれば十分だと思います。 そのことで罰せられるわけがありません。

yui_0824
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご解答ありがとうございます。 会社都合退職もひとつの案として考えてみます。 ありがとうございます。