• 締切済み

自信が持てない

22歳です。自信が持てません。 新しい何かを覚えることに対して、人より時間が掛かってしまいます。 理解力が自分でも高くないと思っているので、何をするにしても後退りしてしまいます。 おそらく自分は人より努力を重ねないといけない人だと思うんです。 一方で、自分で言うのもなんですが、個人的に行動力は高い方だと思っております。勉強会等のイベント、有志で行われている飲み会などにも興味があれば、全然参加できますし、特段抵抗はありません。 しかしながら、自分の士気を高めようとそう言う場所に行く一方で得るものもありますが、他の優秀な人と自分を比べてしまって、何故か萎えてしまいます。 どうしても自分の殻が破れません。 どうすれば弾けられるようになりますか?

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

これわ恋愛問題ですか、 22才の同年代を自分を比べると、と言う事ですね、貴方の年代で、色んな意味で、完ぺきなんてありませんよ、人にわそれぞれの個性があり、育ち方、生活での経験が左右し、得意、不得意や性格の違いで、遅く感じることもあります、比較してその人より劣っていると、感じ焦せる、なおさらパニクり焦り、上手く行かない、それわ誰でも経験するものです、急にネットでヒントをえても、上手くいきません、ヒントなんて、ないのです、それわ、生きていくうえで、繰り返し経験し少しずつ改善していくものです、明日直ぐには改善しません、貴方が抱いている劣等感なのです、神経質、気にしすぎる、いわばメンタルの トレーニング的な、気持ちの切り替え発想をまずわしなければ、いけません、また、苦手な事を意識しながら、自分なりにできる改善方法を見つけだす事です、そこにわ、必ずヒントがあります、それをためしながら、自分に会った方法を見つける事ができると思います、まずは、自分の足で見つけにいきましよう、まずは、書店に足を運び、色んな経験談の本をよみ、探しす事をお勧めします、行動し視覚、聴覚、感性を磨く事です、、貴方わ自分の好きな飲み会等は積極的ですが、苦手な部分は消極的なきもちになるのでしよう、相手と比較し常に自分が劣っていると、劣等感を抱いてしまうのです、相手にな無いものを、貴方わ持っていることも、見つけ伸ばす事を発見見つけ出す事と、それお伸ばす努力をしなければいけません、やはり築き改め実行に移さなければ解決できないものです、

• go-go-box
回答No.5

20代の自信なんて多くは根拠のない「ハッタリ」ですよ。 まあそれも必要で若い時の特権とも言えますが。 自信は成功体験を積み重ねるしか無いです。 それには敷居を下げる事。 一段が高くて登れないなら階段数を増やすのです。 他人と比べて落ち込むのは向上心があるからですよ。 向上心がないなら全く他人が優秀でも気にならないでしょう。 いきなりは登れないですから日々積み重ねるしかないのです。

回答No.4

40代で外資系企業で中間管理職をしています。 22歳だったら、社会人になったばかりだし、 みんなそんなに自信ないと思いますよ。 スタートしたばかりだし、若干の差ははっきり言って どうでもいいレベルだと思いますし。 人との差を見るのは30歳、40歳、50歳で どうしているかですね。 >個人的に行動力は高い方 いいことです。ともかく早く動くこと。 これをあなたの売りにすればいい。 日本企業って決断も遅く、動きも遅い。 間違ってもいいから、失敗してもいいから ともかくさっさと行動することです。 あなたが生まれる前(つまり1998年)とかは、 インターネットは生まれたばかり、youtubeとかも なかったし、情報があふれる時代ではなかった。 だから、「情報を持っている人」に価値観があった。 今は、インターネットがあって あらゆる情報が誰でも、スマフォでアクセス できるようになったので、あとはその情報を どのように使って、「いかに早く行動するか」 でその人の価値が決まる。 私は、例えば仕事でも決断と行動が早いのが売りで、 それが他のマネジャたちとは際立っている。 だから「考えておく」って言うことをあまり言わない。 すぐに行動するので。 メールとか、ショートメッセージもさっさと出すから、 とりあえずでも返信もすごく早い。 それも私の特徴で、人との差別化。 頭がいいのではなく、ともかくスピードがあるだけ。 私生活でも、海外旅行とかも、どこか海外旅行行こうかと話を 妻と話し始めてから、たいてい1時間で場所(どの国)日程、を決めて 飛行機ホテルなどの予約も完了。早いと30分かな。 本を買う時も、ちょっと気に入ったらさっさと買う。 買うことに迷わない。迷っている時間がもったいないので、 さっさと買って、家で読んで気に入らなければ さっさと売るだけ。

• izumi044
回答No.3

オールマイティかプロフェッショナルか。 質問者さんは、プロフェッショナルを目指したほうがいい方なのでしょう。 なので、比べている対象がオールマイティタイプなら、気にしなくてもいいはずです。 比べている対象が同じプロフェッショナルタイプなら、勉強会に行く前にそのテーマについて勉強してから行く。(理解力は違ってくるはずです) 勉強会が終わった後に、まだ気分が高揚しているなら、そのまま勉強する。(アウトプットは大事なので) 家に帰るとやる気がそがれてしまうなら、途中のファミレスでもどこでもいいので、一度勉強する。 気分が萎える前にやれることをやるだけでも、結果は違ってくるんじゃないでしょうか。 人より理解に時間がかかろうと、理解できるなら問題はありません。 そこは間違えないようにしてください。

• thinkand
回答No.2

弱みを克服するのは難しく効果も薄い。 強みを伸ばし突き抜ければ、誰かの目に留まり、一緒に何かやろうぜ、となるし、貴方の弱みを笑って補完してくれるようになります 強みだけを突き抜けて伸ばすことに集中した方が効率的ですよ 貴方の強みはなんですかね 行動力以外にもあるかもしれませんよ 頑張りましょう~

• Granpa1969
回答No.1

勘違いしてますよ(笑) 要領よい人は、必要ないと思ったことを忘れるのも早いんです。 要点だけしか覚えていない。 しかも、飽きるのも早い。 地道にコツコツ続けるのが苦手だったりします。 だから、暫くすると仕事の質が地道な人に追いつかれちゃうんですよ。 そのかわり、他の事に手を出せる。だからすごく見えちゃうのです。 職人仕事なら、要領よい人は微妙だと思いませんか?(笑) 比較が悪いとは言いませんけど、己を卑下するための比較は無駄です。 己のレベルを知って、向上させる為に使いましょうよ。 自分の殻は、自分の心で作っている、ある意味幻想なのです。 何か一つ突き詰めて殻を突き抜ける事。 質問者さまなら、何か武器に出来るものが見つかるはずです。 慌てず、「いつか必ず見つけてやる!」で良いと思いますけど、如何ですか?