• 締切済み

自信が持てない

22歳です。自信が持てません。 新しい何かを覚えることに対して、人より時間が掛かってしまいます。 理解力が自分でも高くないと思っているので、何をするにしても後退りしてしまいます。 おそらく自分は人より努力を重ねないといけない人だと思うんです。 一方で、自分で言うのもなんですが、個人的に行動力は高い方だと思っております。勉強会等のイベント、有志で行われている飲み会などにも興味があれば、全然参加できますし、特段抵抗はありません。 しかしながら、自分の士気を高めようとそう言う場所に行く一方で得るものもありますが、他の優秀な人と自分を比べてしまって、何故か萎えてしまいます。 どうしても自分の殻が破れません。 どうすれば弾けられるようになりますか?

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

これわ恋愛問題ですか、 22才の同年代を自分を比べると、と言う事ですね、貴方の年代で、色んな意味で、完ぺきなんてありませんよ、人にわそれぞれの個性があり、育ち方、生活での経験が左右し、得意、不得意や性格の違いで、遅く感じることもあります、比較してその人より劣っていると、感じ焦せる、なおさらパニクり焦り、上手く行かない、それわ誰でも経験するものです、急にネットでヒントをえても、上手くいきません、ヒントなんて、ないのです、それわ、生きていくうえで、繰り返し経験し少しずつ改善していくものです、明日直ぐには改善しません、貴方が抱いている劣等感なのです、神経質、気にしすぎる、いわばメンタルの トレーニング的な、気持ちの切り替え発想をまずわしなければ、いけません、また、苦手な事を意識しながら、自分なりにできる改善方法を見つけだす事です、そこにわ、必ずヒントがあります、それをためしながら、自分に会った方法を見つける事ができると思います、まずは、自分の足で見つけにいきましよう、まずは、書店に足を運び、色んな経験談の本をよみ、探しす事をお勧めします、行動し視覚、聴覚、感性を磨く事です、、貴方わ自分の好きな飲み会等は積極的ですが、苦手な部分は消極的なきもちになるのでしよう、相手と比較し常に自分が劣っていると、劣等感を抱いてしまうのです、相手にな無いものを、貴方わ持っていることも、見つけ伸ばす事を発見見つけ出す事と、それお伸ばす努力をしなければいけません、やはり築き改め実行に移さなければ解決できないものです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

20代の自信なんて多くは根拠のない「ハッタリ」ですよ。 まあそれも必要で若い時の特権とも言えますが。 自信は成功体験を積み重ねるしか無いです。 それには敷居を下げる事。 一段が高くて登れないなら階段数を増やすのです。 他人と比べて落ち込むのは向上心があるからですよ。 向上心がないなら全く他人が優秀でも気にならないでしょう。 いきなりは登れないですから日々積み重ねるしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代で外資系企業で中間管理職をしています。 22歳だったら、社会人になったばかりだし、 みんなそんなに自信ないと思いますよ。 スタートしたばかりだし、若干の差ははっきり言って どうでもいいレベルだと思いますし。 人との差を見るのは30歳、40歳、50歳で どうしているかですね。 >個人的に行動力は高い方 いいことです。ともかく早く動くこと。 これをあなたの売りにすればいい。 日本企業って決断も遅く、動きも遅い。 間違ってもいいから、失敗してもいいから ともかくさっさと行動することです。 あなたが生まれる前(つまり1998年)とかは、 インターネットは生まれたばかり、youtubeとかも なかったし、情報があふれる時代ではなかった。 だから、「情報を持っている人」に価値観があった。 今は、インターネットがあって あらゆる情報が誰でも、スマフォでアクセス できるようになったので、あとはその情報を どのように使って、「いかに早く行動するか」 でその人の価値が決まる。 私は、例えば仕事でも決断と行動が早いのが売りで、 それが他のマネジャたちとは際立っている。 だから「考えておく」って言うことをあまり言わない。 すぐに行動するので。 メールとか、ショートメッセージもさっさと出すから、 とりあえずでも返信もすごく早い。 それも私の特徴で、人との差別化。 頭がいいのではなく、ともかくスピードがあるだけ。 私生活でも、海外旅行とかも、どこか海外旅行行こうかと話を 妻と話し始めてから、たいてい1時間で場所(どの国)日程、を決めて 飛行機ホテルなどの予約も完了。早いと30分かな。 本を買う時も、ちょっと気に入ったらさっさと買う。 買うことに迷わない。迷っている時間がもったいないので、 さっさと買って、家で読んで気に入らなければ さっさと売るだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.3

オールマイティかプロフェッショナルか。 質問者さんは、プロフェッショナルを目指したほうがいい方なのでしょう。 なので、比べている対象がオールマイティタイプなら、気にしなくてもいいはずです。 比べている対象が同じプロフェッショナルタイプなら、勉強会に行く前にそのテーマについて勉強してから行く。(理解力は違ってくるはずです) 勉強会が終わった後に、まだ気分が高揚しているなら、そのまま勉強する。(アウトプットは大事なので) 家に帰るとやる気がそがれてしまうなら、途中のファミレスでもどこでもいいので、一度勉強する。 気分が萎える前にやれることをやるだけでも、結果は違ってくるんじゃないでしょうか。 人より理解に時間がかかろうと、理解できるなら問題はありません。 そこは間違えないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.2

弱みを克服するのは難しく効果も薄い。 強みを伸ばし突き抜ければ、誰かの目に留まり、一緒に何かやろうぜ、となるし、貴方の弱みを笑って補完してくれるようになります 強みだけを突き抜けて伸ばすことに集中した方が効率的ですよ 貴方の強みはなんですかね 行動力以外にもあるかもしれませんよ 頑張りましょう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.1

勘違いしてますよ(笑) 要領よい人は、必要ないと思ったことを忘れるのも早いんです。 要点だけしか覚えていない。 しかも、飽きるのも早い。 地道にコツコツ続けるのが苦手だったりします。 だから、暫くすると仕事の質が地道な人に追いつかれちゃうんですよ。 そのかわり、他の事に手を出せる。だからすごく見えちゃうのです。 職人仕事なら、要領よい人は微妙だと思いませんか?(笑) 比較が悪いとは言いませんけど、己を卑下するための比較は無駄です。 己のレベルを知って、向上させる為に使いましょうよ。 自分の殻は、自分の心で作っている、ある意味幻想なのです。 何か一つ突き詰めて殻を突き抜ける事。 質問者さまなら、何か武器に出来るものが見つかるはずです。 慌てず、「いつか必ず見つけてやる!」で良いと思いますけど、如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • 自分に自信がもてません。自信さえつけば…!

    自分に自信がもてません。自信さえつけば…! 最近ずっと苦手を克服したい、克服したいと思っていたんですが なんというか人として苦手なものはあって当然なのに なんでもこなしたいと思っている自分がいることに気がつきました… 自分は運動音痴でその事で自分に自信がもてませんでした… だから改善したい、と強く思っていました 実際に運動音痴を直すために努力はしました でもついたのは体力だけでした…orz しかし自信がないからスポーツに積極的に参加できず楽しめていないだけかもしれない だとか別に運動音痴でも良いじゃないか と少しだけ思えるようになりました でもまだ頭のどこかでまだ尻込みしてしまい、運動音痴をどうしても改善したい自分がいる気もします… 自信さえついて下手は下手なりに積極的に参加できるようになれればいいんですが… また、自分はインドア派で最近になって出掛けたいと思ったり実際出掛けたりするんですが そこでいくら経験が少ないといっても頭の中ではどうすればいいかボンヤリ分かっているのに 自信のない自分がでてきて焦って失敗してしまったり…ということがチョクチョクあります こうして振り返ってみると自分に自信がないことで 積極的になれなかったり逆に焦って失敗してしまうということが少なくありませんでした どうにか自信をつける方法はないでしょうか?本当に困っています! 回答待ってます!

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • 自信もてない

    この先、死ぬまでに恋できるか不安になってきました。 僕自信、毎日仕事に追われて、週末に病院(うつの通院) 時たま、飲み会の社会人サークルに参加して、繋がりで、実際に会ったりしました。 でも、いい人止まりで、先が続かない事が当たり前 めげずに参加し続けています 色んな人と会えるから嬉しいです。 でも、もう一回恋したい、好きな人と同じ時間を共にしたいです。 周りが羨ましい 25才の男性

  • 仕事 恋 自信が無い

    こんにちは。 社会人4年目会社員です。 入社2年目くらいまでは、職場の人に自分から話しかけたり、 疑問点はすぐ聞きに行ったりコミュニケーションを自分からとる努力をしてました。飲み会にも誘われると喜んでいってました。 が。。。職場の人に片思い失恋してから、職場で自分に自信をもつことが出来なくなり極力飲み会もパス。自分から雑談をすることもなくなりました。 水面下での社内失恋だったので職場の人には相談できず・・・ プライベートも仕事も少し自信が無くなってます。 違う棟の同僚は、私の部署がある棟に来る度に積極的に話しかけて笑い声も聞こえてくるのですが。。。好きだった彼を気にせずにまた前の自分に戻るにはどうすべきでしょうか?

  • 自分に自信が持てません。整形も考えています。

    同じ学科に好きな人ができました。とってもやさしくて大好きなんです。 でも、自分に自信がなくて、彼に話しかけることができず、メールを送るので精一杯です。 そんなある日、バイト仲間で飲み会があり私も参加しました。 そこで、私のバイト仲間の女の子(アユに似ていてかなりかわいい)と私を比べる話がはじまって、「付き合うならどっちがいい?」とか・・・ もちろん私はみじめな立場に回されてしまい、結構つらい思いしました。 その場では、私のコンプレックスが笑いものにされて話が盛り上がったり・・。頑張って、笑うしかなかった。ショックを受けた様子を見せると余計惨めですから。私は別に特別太いとかそんなんじゃないし、かわいく見せる努力(服装、メイクなど)もしています。それはもちろん、学科の彼に振り向いてほしいから。 でも、顔のことを言われるとほんと泣きそうでつらいです。 整形してかわいくなれるなら、それも一理あり、と思うのですが。だれか、アドバイスください。最近、泣いてばかりでつらい。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自信を持てる人は、なぜ自信を持てるのですか?

    私は自信を持ちたいのですが、なかなか持てません。 完璧主義かと言われればそうでもないと思うのですが・・。 自信を持てない理由はいろいろあるのですが大きな理由としては、いくら頑張っていても自分より優れている人は世間にはいくらでもいるわけです。いくら自分が、自分の頑張りはひょっとしたら人の役に立っているのかもしれないと思っても自分より人の役に立っている人はいくらでもいるわけで、その人にやってもらったほうが自分より満足するだろうと思います。 なので、自分よりも高い能力を持った人のほうがより少ない労力より少ない金で客をより満足させより大きな利益を与えることができるわけです。 人と自分を比較してもしょうがないという意見があると思いますが、人より劣っていればその努力は無駄なわけですし、他人のことを悪く言うつもりはありませんがあなたより優れている人はいくらでもいるのに何自信持っちゃってんの と思うことがよくあります。(不愉快に思われた方申し訳ないです。私の物差しで言っているだけなので気にしないでください) この店よりうまいラーメンを作る店はいっぱいあるのに自分でうまいって言うなよ この店より品揃えのいいホームセンターはいっぱいあるのに自分で品揃えがいいって言うなよと思います。 いつもこんなことを思いながらも、自分は自信がない。能力も低い。とりえもないし、特に楽しい人間でもない。親孝行もしてないし、親が喜ぶことができない無能 自分以外の人が生まれたほうが良かっただろうと思っています。 しかし自信は持てないけど、何もせずどんどん下に落ちていっては良いことはないなと思うので自分ができる範囲でとか、無能な自分だけど少しでも喜ぶ人がいるなら・・・という気持ちでやってみるようにしています。一方で、その試みもへし折られてしまうため、いつも自信喪失の繰り返しで辛いです。 仕事の他にも多趣味というか、いろいろなことに手を出してみて楽しんでみようと思うのですが自分より優れている人を見たり聞いたりするとすぐに自信を失ってしまいやっぱり自分はダメだぁとなってしまって、長続きしないことが多いです。 肩の力を抜けという意見があると思いますが、ただでさえ能力が低いのに 気楽に、マイペースでいいなんて甘い考え方をしていても落ちぶれていくだけではないでしょうか。 人生は考え方ひとつですか? それなら他人より劣っていても自分を持っていられるほどの自信をもって生活・仕事をしたいものです。 あなたはなぜ自信を持てるのですか。

  • 自分に自信を持って男性と付き合いたい

    私は先日、二年付き合った彼に振られてしまいました。 私が、いつもおどおどして、自信がないところが嫌だったようです。 確かに、自分に自信をもてるようなこともないし、それを打破するような行動もとっていなくて、結局は自分に甘かったんだと思います。 私は、結婚するような間柄にならないと(婚約なり結婚なりしないと) 性行為をするのに抵抗があって、ずっと拒んでいました。 でも、一方で「このままでは嫌われるのではないか」「浮気しているのでは?」という不安がいつも拭えなくて彼を困らせたりしていました。 今は、一人になって、色々と考えたりしています。 自分に自信をつけるなにかをしなくちゃな、とも考えます。 いつかは、結婚して家庭を持ちたいです。でも、今回のことも、さらに自信喪失に拍車をかけてしまい、ネガティブなループに陥ってしまっています。 いったいどうしたら自分に自信をもてるのか、わからないんです。 自分に自信を持てるようになった人がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいのでアドバイスよろしくお願いします。 22歳、学生です。

  • 自信をつけるには

    今までの中で、自分自身に自信を持てたことがありません。 自分の力のなさをごまかし、他人にあわせたりしながらというのがほとんどでした。 このままでも・・・と思ってしまっている部分もあるのですが、 できればもっと学業、社会、私生活含めて他の人に自信を持って接して生きていきたいと思ってます。 (勉強でも、仕事でも他人よりできないと感じてしまい、落ちこぼれ組みになってしまいますし、 恋愛等もまったくできておりません) 努力が足りないというのは確かだと思います。 努力を含め、他に何かアドバイスがあればお願い致します。