• ベストアンサー

自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 自信を持つって...改めて聞かれると、本当にどんなことなんでしょうね? 自分なりに考えてみました。 何かに自信を持つってことは、その事に関して、何らかの武器や逃げ道、交わし方を知るってことではないでしょうか? 恋愛において、自信を持つということは、まず武器を持つこと。武器とは、人によって顔やスタイルだったり、性格だったりお金だったりするかもしれませんが、他人より、ちょっと飛び出たものを知ること。 あとは、振られた時の逃げ道を知っていること。 逃げ込める友達や、辛い経験を癒してくれる趣味や習い事など、何かひとつ持っていると自信につながるかもしれません。 頭をひねり出して考えた結果です。難しいですね。 告白なんて、誰でも怖し恥ずかしいし、色々考え出したら何もできなくなっちゃいます。 自分の武器を確認して、逃げ道を確保して、大好きな彼とデートをしたり、初めてキスしたり、『なんて呼べばいい?』なんて聞きあったり、楽しいことを想像してみてください。 その幸せは、告白っていうイベントを頑張って乗り越えられた人だけに与えられる幸せです。 今、この時間にも、彼は誰かに告白されて、その幸せなポジションを他の誰かが独り占めしてしまうかもしれません。 告白したくなってきませんか? お友達に『振られたら、とことん付き合ってよ!』と逃げ道になってもらって、ちょっぴり頑張ってみられてはどうでしょうか? 上手くいけば、幸せな日々が待っているし、もしダメでも次のraionmarukoさんにとって、本当に必要な人に告白する練習台になってくれたとおもえます(おもいましょう。) 有名な演歌歌手の方は、どんなに歌い込んでステージにあがっても不安で怖くて逃げ出したい気持ちになるそうです。 初めて会うお客さん達を楽しませることができるか、すごく不安になるそうです。 相手があることは、相手が変われば初めてのことです。 上手くいくことを考えて、告白してみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

• R22
回答No.9

私も自分に自信が持てません。 例えば何かいい結果が出て自信が持てる時があっても、嫌な事があると自分の短所ばかりを見てしまい、 自信を無くしてしまいます。 最近1年程付き合っていた彼女に別れを告げられ、自信を無くしました。 最近読んだ本に、自信は生まれるものではなく、自分が思い込むものだと書いてありました。 壁にぶち当たった時こそ、前向きに生きていくという事は大事なことだと思います。 前向きに考えた結果の行動は、たとえ結果に繋がらなくても、必ず次にいきてくると思います。 まとまりの無い文章ですみません。少しでもお力になれたらうれしいです。

raionmaruko
質問者

お礼

すみません、たくさんの回答をいただいたのでここに、まとめて御礼したいと思います。一人づつかいていると同じことの繰り返しなようで、だんだん適当になってしまうのがいやだったからです。R-22さん、Harleyさん、sandsoftimeさん,kaorinさん,marimariさん,samhandaiouさん,kiikoさん,chiezou-yonさん,chewiuvbjhfさん、皆さん本当に回答ありがとうございました。適当じゃなくて、ちゃんと考えてくださったのが伝わって、本当にあったかくなりました。 じっくり考えてくださった答えはどれも私が考え付かなかったことばっかりで本当に参考になりました。 自信って難しいですね。もつ、持たないじゃなくて、考え方次第だって言うことや、自分の魅力を武器として持っておくこと、ほかにも、たくさんこれからの私にとって大切な考え方ばかりでした。こんなに親身に相談に乗ってくれる回答者さんがいるんだもん、この世の中捨てたもんじゃないんだなあ。とも思いました。本当にありがとうございます。私は、去年の冬に別れを経験し、ほんとうにつらい時期がありました。 それから、私は自分に自信がないという理由をつけて逃げていたような気がします。本当はとっくに忘れれたはずの人を忘れられなかった・・・だけど、正直になると私はいま心の中に想っている人がいます。本当に難しい恋かもしれないけどもう逃げちゃ進めないですね、前に進んでみようと思います。 そんなぱわーをもらいました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。raionmarukoより

回答No.7

自信なくて、スキンケアや色々をがんばったのですね。 (えらい!自分に磨きをかける人は素敵ですよ!) ところが…片想いをしていると不安ですよね。 自信をつけようとがんばってみても、 受け入れてくれる対象がなければ、不安は継続します。 つまり、自信がつきません。 しかし、どうやれば受け入れてもらえるか、わからない…。 で、不安を抱えつつ、自分を磨いてみるわけです。 ちょっと変なサイクルですよね、自信って。 受け入れてもらっても、不安が継続するケースもあります。 これは、相手が受け入れたことを信じられなかったり、 相手の言葉が、自分の心に響かないからということもあります。 だれかに受け入れてもらうことが増えたりすると、 自信を持てるようになることもあるんですけどね。 気持ちを受け入れてもらえる。 そうじゃないときの「不安」。 これ、自分を否定される、ということに対する怯えをさすと思います。 受け入れてもらえるということは、認めてもらえるということになります。 本当は少し違うと思うんですが、きっとそういうことじゃないかな、と。 告白に、あなたがためらうことも…。 受け入れてもらえなかったら、という思いが、 きっとどこかで不安になっているんじゃないかな、と。 でも、はじめにかきましたけど、 あなたの不安は、受け入れてもらえないと、消えないんです。 さあ、ここまでわかっちゃったらしょうがない! 飛び込むんだー! 応援してますよー!

• kaorin69
回答No.6

逆に、自信満々で告られても困るかと。。 自分に自信持つ。というのは、どうせ自分なんて~等、消極的な自分を打ち消すために必要な要素であるかと。なので恋愛のみに限られるものではないです。 仕事で、人間関係で、いろいろあります。 少しでも前向きに進める又は考えれる為にも自分に自信をもつことが大切かと。ただ努力してるからといってそれがそのまま自信に繋がるものでもないです。 経緯があり、結果に繋がる。結果がどうなるにしろ今まででは出来得なかったことが出来た。というものが一番大切なことなのではないかと。 告るのに必要なのが自信なのではなく、そこまでのプロセスに対して自信が必要だ。ということかと。 傷付くのは誰だってイヤです。できることなら避けたい。 でも避けてばっかりでは何も生まれません。 避けてしまう自分。弱気の自分。を変える為の「自信」であるかと。

回答No.5

例えばあなたがモノを売ろうとしているときに、「この商品はどこが良いのか分からない」と思っていたら人にお勧めすることは出来ないですよね。「この商品はこんな良いところがあります。いかがですか?」と言えるものでないと売りたくない。 恋愛ってそう言うことだと思うんです。「私は美人じゃないし、取り柄もないし・・・」と自分で思っている人のどこを好きになればいいのでしょう。それより「私は美人じゃないけれど、明るくて回りを楽しませるキャラクターには自信があります!」と言われた方がずっと好感がもてます。 どんな美人でもコンプレックスがない人はいないでしょう。逆に良いところのない人もいないと思います。 あなたがどんな人なら、その彼に自信を持って告白できますか?あなたがなりたい人になれるよう、頑張って努力してみましょうよ(^-^)。自分がなりたい人に近づけば、自信は自然とついてきますよ!

回答No.4

私は40才の2児の父親です。 私も全く同じでした。一緒にされたくはないでしょうし、当然ダイエットやスキンケアもしていません。 今になって思えば、自信があるとか自信がないというのではなく、傷つきたくなかっただけだと分析しています。 きっと傷ついた時の恐怖心と、そこから立ち直る自信がなかったのだと思います。 また、うまくいかなかった時、自分の全てを否定されたように感じるのではないか?と思ってしまっていたのでしょう。 今となっては、結婚(見合いですが)もできたし子供もいます。 恋いに関しては、あまり後悔はしていません。 後悔しないのであれば、告白などはしなくても良いと思います。 でも、後悔しますよね。やっぱり。 うまくいかなかった時に傷ついても立ち直れる精神力さえ持てれば大丈夫です。 こんなおやじの意見は、あまり参考になりませんね、ごめんなさい。

• kiiko
回答No.3

自信を持っていることに対しては、誰もがんばっていません。 、急いでない というか、焦ってないというか、落ち着いている、行動をとります。 自信を持つ って事は経験を積みなさい そのプロになる、ということでしょう。 人が 自信を持ちなさい と言うことは、自信を持っていない・・・完成していないなと思う人に(相手に)対して、ただの注意や、アドバイスや、励ましの言葉でしかありません。 ま、とりあえず、自分の自信を持ちたいことに対しては、経験つんで、自分の右にもでられないような、プロフェッシォナルになることです。 一まとめで言うと、ポイントは、「知識が付く」に限られます。 誰でも共通に言えることを 意見しました。

回答No.2

自分に自信を持つ事と、好きな人ができて不安に思う事は近いようで全然違うと思います。 私は自分に自信があります。 自分でいうと「嫌な奴」って思われるでしょうけど。 だけど好きな人に想いを伝えるとなると、 これは別モノで「勇気」ってものが必要になってきます。 自分に自信があったとして、それが万人ウケするわけではありませんから。 告白したとして、100%の結果を得られるというものには繋がりません。って考えると普通に怖いですよ、告白。 では今できることはなんですか? 告白する前にきっと何かできることはあると思います。 それとなく自分の努力してきた事を伝えるとか(努力を伝えるというよりも、自分のいい面をアピールするって事で)。 気になっている人との距離がまだまだあるようなら 遊びに誘って距離を縮めていくとか、色々と。 できることをして期を待てば、 いつか「今だ!」って時がきます。 勇気も何かに後押しされるように 自然と出てくるかもしれません。 がんばってね^^

noname#7159
noname#7159
回答No.1

10年前に、いきなり会話の開始時点で 「自分に自信があるんだ…」とかいわれて 意味がわからなくて「?」ト思ってると 「自信があるんだったら・・・・」 多分周囲になにかがいたんでしょう。どう伝わったかわかりません。そのあと言った美容室でショートカットにされたんです。 そういえば通っていた美容室へちょっといかずに別の美容室いってただけだけど、 それだけのことであんな目にあうんですよね。 私には自信がある。なんの事だかわかりません たとえば信頼関係。裏切られない自信があるなんていわれたら…

raionmaruko
質問者

お礼

ひどいですね・・そのエピソード・・・ やっぱりよくわかりませんよね、 むずかしいです。 ありがとうございました