• ベストアンサー

自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちわ。 自信を持つって...改めて聞かれると、本当にどんなことなんでしょうね? 自分なりに考えてみました。 何かに自信を持つってことは、その事に関して、何らかの武器や逃げ道、交わし方を知るってことではないでしょうか? 恋愛において、自信を持つということは、まず武器を持つこと。武器とは、人によって顔やスタイルだったり、性格だったりお金だったりするかもしれませんが、他人より、ちょっと飛び出たものを知ること。 あとは、振られた時の逃げ道を知っていること。 逃げ込める友達や、辛い経験を癒してくれる趣味や習い事など、何かひとつ持っていると自信につながるかもしれません。 頭をひねり出して考えた結果です。難しいですね。 告白なんて、誰でも怖し恥ずかしいし、色々考え出したら何もできなくなっちゃいます。 自分の武器を確認して、逃げ道を確保して、大好きな彼とデートをしたり、初めてキスしたり、『なんて呼べばいい?』なんて聞きあったり、楽しいことを想像してみてください。 その幸せは、告白っていうイベントを頑張って乗り越えられた人だけに与えられる幸せです。 今、この時間にも、彼は誰かに告白されて、その幸せなポジションを他の誰かが独り占めしてしまうかもしれません。 告白したくなってきませんか? お友達に『振られたら、とことん付き合ってよ!』と逃げ道になってもらって、ちょっぴり頑張ってみられてはどうでしょうか? 上手くいけば、幸せな日々が待っているし、もしダメでも次のraionmarukoさんにとって、本当に必要な人に告白する練習台になってくれたとおもえます(おもいましょう。) 有名な演歌歌手の方は、どんなに歌い込んでステージにあがっても不安で怖くて逃げ出したい気持ちになるそうです。 初めて会うお客さん達を楽しませることができるか、すごく不安になるそうです。 相手があることは、相手が変われば初めてのことです。 上手くいくことを考えて、告白してみられてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

  • R22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

私も自分に自信が持てません。 例えば何かいい結果が出て自信が持てる時があっても、嫌な事があると自分の短所ばかりを見てしまい、 自信を無くしてしまいます。 最近1年程付き合っていた彼女に別れを告げられ、自信を無くしました。 最近読んだ本に、自信は生まれるものではなく、自分が思い込むものだと書いてありました。 壁にぶち当たった時こそ、前向きに生きていくという事は大事なことだと思います。 前向きに考えた結果の行動は、たとえ結果に繋がらなくても、必ず次にいきてくると思います。 まとまりの無い文章ですみません。少しでもお力になれたらうれしいです。

raionmaruko
質問者

お礼

すみません、たくさんの回答をいただいたのでここに、まとめて御礼したいと思います。一人づつかいていると同じことの繰り返しなようで、だんだん適当になってしまうのがいやだったからです。R-22さん、Harleyさん、sandsoftimeさん,kaorinさん,marimariさん,samhandaiouさん,kiikoさん,chiezou-yonさん,chewiuvbjhfさん、皆さん本当に回答ありがとうございました。適当じゃなくて、ちゃんと考えてくださったのが伝わって、本当にあったかくなりました。 じっくり考えてくださった答えはどれも私が考え付かなかったことばっかりで本当に参考になりました。 自信って難しいですね。もつ、持たないじゃなくて、考え方次第だって言うことや、自分の魅力を武器として持っておくこと、ほかにも、たくさんこれからの私にとって大切な考え方ばかりでした。こんなに親身に相談に乗ってくれる回答者さんがいるんだもん、この世の中捨てたもんじゃないんだなあ。とも思いました。本当にありがとうございます。私は、去年の冬に別れを経験し、ほんとうにつらい時期がありました。 それから、私は自分に自信がないという理由をつけて逃げていたような気がします。本当はとっくに忘れれたはずの人を忘れられなかった・・・だけど、正直になると私はいま心の中に想っている人がいます。本当に難しい恋かもしれないけどもう逃げちゃ進めないですね、前に進んでみようと思います。 そんなぱわーをもらいました。本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。raionmarukoより

回答No.7

自信なくて、スキンケアや色々をがんばったのですね。 (えらい!自分に磨きをかける人は素敵ですよ!) ところが…片想いをしていると不安ですよね。 自信をつけようとがんばってみても、 受け入れてくれる対象がなければ、不安は継続します。 つまり、自信がつきません。 しかし、どうやれば受け入れてもらえるか、わからない…。 で、不安を抱えつつ、自分を磨いてみるわけです。 ちょっと変なサイクルですよね、自信って。 受け入れてもらっても、不安が継続するケースもあります。 これは、相手が受け入れたことを信じられなかったり、 相手の言葉が、自分の心に響かないからということもあります。 だれかに受け入れてもらうことが増えたりすると、 自信を持てるようになることもあるんですけどね。 気持ちを受け入れてもらえる。 そうじゃないときの「不安」。 これ、自分を否定される、ということに対する怯えをさすと思います。 受け入れてもらえるということは、認めてもらえるということになります。 本当は少し違うと思うんですが、きっとそういうことじゃないかな、と。 告白に、あなたがためらうことも…。 受け入れてもらえなかったら、という思いが、 きっとどこかで不安になっているんじゃないかな、と。 でも、はじめにかきましたけど、 あなたの不安は、受け入れてもらえないと、消えないんです。 さあ、ここまでわかっちゃったらしょうがない! 飛び込むんだー! 応援してますよー!

  • kaorin69
  • ベストアンサー率5% (34/585)
回答No.6

逆に、自信満々で告られても困るかと。。 自分に自信持つ。というのは、どうせ自分なんて~等、消極的な自分を打ち消すために必要な要素であるかと。なので恋愛のみに限られるものではないです。 仕事で、人間関係で、いろいろあります。 少しでも前向きに進める又は考えれる為にも自分に自信をもつことが大切かと。ただ努力してるからといってそれがそのまま自信に繋がるものでもないです。 経緯があり、結果に繋がる。結果がどうなるにしろ今まででは出来得なかったことが出来た。というものが一番大切なことなのではないかと。 告るのに必要なのが自信なのではなく、そこまでのプロセスに対して自信が必要だ。ということかと。 傷付くのは誰だってイヤです。できることなら避けたい。 でも避けてばっかりでは何も生まれません。 避けてしまう自分。弱気の自分。を変える為の「自信」であるかと。

回答No.5

例えばあなたがモノを売ろうとしているときに、「この商品はどこが良いのか分からない」と思っていたら人にお勧めすることは出来ないですよね。「この商品はこんな良いところがあります。いかがですか?」と言えるものでないと売りたくない。 恋愛ってそう言うことだと思うんです。「私は美人じゃないし、取り柄もないし・・・」と自分で思っている人のどこを好きになればいいのでしょう。それより「私は美人じゃないけれど、明るくて回りを楽しませるキャラクターには自信があります!」と言われた方がずっと好感がもてます。 どんな美人でもコンプレックスがない人はいないでしょう。逆に良いところのない人もいないと思います。 あなたがどんな人なら、その彼に自信を持って告白できますか?あなたがなりたい人になれるよう、頑張って努力してみましょうよ(^-^)。自分がなりたい人に近づけば、自信は自然とついてきますよ!

回答No.4

私は40才の2児の父親です。 私も全く同じでした。一緒にされたくはないでしょうし、当然ダイエットやスキンケアもしていません。 今になって思えば、自信があるとか自信がないというのではなく、傷つきたくなかっただけだと分析しています。 きっと傷ついた時の恐怖心と、そこから立ち直る自信がなかったのだと思います。 また、うまくいかなかった時、自分の全てを否定されたように感じるのではないか?と思ってしまっていたのでしょう。 今となっては、結婚(見合いですが)もできたし子供もいます。 恋いに関しては、あまり後悔はしていません。 後悔しないのであれば、告白などはしなくても良いと思います。 でも、後悔しますよね。やっぱり。 うまくいかなかった時に傷ついても立ち直れる精神力さえ持てれば大丈夫です。 こんなおやじの意見は、あまり参考になりませんね、ごめんなさい。

  • kiiko
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

自信を持っていることに対しては、誰もがんばっていません。 、急いでない というか、焦ってないというか、落ち着いている、行動をとります。 自信を持つ って事は経験を積みなさい そのプロになる、ということでしょう。 人が 自信を持ちなさい と言うことは、自信を持っていない・・・完成していないなと思う人に(相手に)対して、ただの注意や、アドバイスや、励ましの言葉でしかありません。 ま、とりあえず、自分の自信を持ちたいことに対しては、経験つんで、自分の右にもでられないような、プロフェッシォナルになることです。 一まとめで言うと、ポイントは、「知識が付く」に限られます。 誰でも共通に言えることを 意見しました。

回答No.2

自分に自信を持つ事と、好きな人ができて不安に思う事は近いようで全然違うと思います。 私は自分に自信があります。 自分でいうと「嫌な奴」って思われるでしょうけど。 だけど好きな人に想いを伝えるとなると、 これは別モノで「勇気」ってものが必要になってきます。 自分に自信があったとして、それが万人ウケするわけではありませんから。 告白したとして、100%の結果を得られるというものには繋がりません。って考えると普通に怖いですよ、告白。 では今できることはなんですか? 告白する前にきっと何かできることはあると思います。 それとなく自分の努力してきた事を伝えるとか(努力を伝えるというよりも、自分のいい面をアピールするって事で)。 気になっている人との距離がまだまだあるようなら 遊びに誘って距離を縮めていくとか、色々と。 できることをして期を待てば、 いつか「今だ!」って時がきます。 勇気も何かに後押しされるように 自然と出てくるかもしれません。 がんばってね^^

noname#7159
noname#7159
回答No.1

10年前に、いきなり会話の開始時点で 「自分に自信があるんだ…」とかいわれて 意味がわからなくて「?」ト思ってると 「自信があるんだったら・・・・」 多分周囲になにかがいたんでしょう。どう伝わったかわかりません。そのあと言った美容室でショートカットにされたんです。 そういえば通っていた美容室へちょっといかずに別の美容室いってただけだけど、 それだけのことであんな目にあうんですよね。 私には自信がある。なんの事だかわかりません たとえば信頼関係。裏切られない自信があるなんていわれたら…

raionmaruko
質問者

お礼

ひどいですね・・そのエピソード・・・ やっぱりよくわかりませんよね、 むずかしいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自信

    こんばんは、18歳の男です。 4月から社会人になった僕にはコンプレックスがあります。それはどうしても自分に自信が持てないことです。 特に、顔に自信が持てません。周りの人は結構カッコいいとかモテそうとか言ってくれますが、どうしてもその言葉か信じられません。 他にも、自分は恋愛経験が全くないのでそれもコンプレックスになってしまい、好きな人ができても内面にも自信がないため付き合う事ができません。 社会人になって4歳上の同期の女性の事を好きになりましたが、その人には彼氏がいて、友人に相談しても、お前なら奪えると言われますが、自分に自信が持てないためどうしても積極的に話しかける事ができません。 どうしたら自分に自信が持てますか? 何かいい意見があったら教えて下さい。

  • 誰からも褒められない。自信を持ちたい

    美人になるため、綺麗になるため努力してきましたが誰からも褒められません。 20代前半までは野暮ったく地味な見た目でした。 お世辞でしか褒められたことがなく彼氏もできず、 なんとかしなければと火がつき血の滲むような努力を始めました。 メイク、ファッション、髪型、スキンケア、ダイエット、歩き方、喋り方、所作などとにかく全て磨いてきました。 結果、自分としては驚くほど別人になれたと思っています。 すごく綺麗になれたし美人になったと思っています。 昔の友人たちは私だとは気付かないと思います。 もう別れてしまいましたが彼氏もできました。 今の自分が一番好きです。 ですが、努力する前と変わらず誰からも褒められません。 個人的には女性、家族、親戚、元彼、40代以上の男性からの褒め言葉はカウントしません。 (女性は基本お世辞しか言わないし、家族や親戚、元彼は身内に甘いし、中年以上の男性は美醜関係なく若い女性が可愛く見えているからです) そのため、同年代の男性からの評価が真実だと思っているのですが やっぱり誰からも褒められません。 告白もされないしアプローチもされず、努力を始めてからはナンパやストーカーもされていません。 美人のエピソードでよくある、お店に行ったらサービスされたなどの特別扱いをされる事もありません。 職場の男性に仕事のことで話しかけても、よそよそしい感じがします。 面と向かって私を褒めてくれる若い男性は一人もいません。 ここまでやっても駄目ならもう整形かなと考えていますが、思い留まっています。 私は今の自分に満足しているし、十分綺麗だと思っているからです。 でも、男性から褒められないというのが私の実際の評価なので、やっぱり悔しいし自信が持てません。 なぜここまで綺麗になりたいかと言うと、 親から褒められずに責めたり怒られて育ったことと、 恋愛経験が少ないというコンプレックスがあって誰かから認められたいのだと思います。 今のままで良いんだと自分を納得させたいのですが どう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 自信を持てない

    自信は努力や成功体験によって得られ、行動のエネルギーとなるものだと考えます。 私は自信が持てません。 努力したら“できる事はした”と思うだけで「自信」とはなりません。 仮に自分の努力で良い結果が出たとしても、“あの行動がこの結果を生んだ”と思うだけで(喜びもしません)、それが「自信」とはなりません。 同じような方はいらっしゃいますか? そういうあなたのエネルギーはどこから来ますか?

  • 自分に自信がなくなりました…

    現在大学生です。 私は浪人して今の大学に入ったのですが 同じ学年の、年下の人に、見下されてるというか、扱いが軽いというか… 情けないです。 確かに自分は頼りないし、話すのも得意じゃないし、気がきかないし、天然ボケだし… 努力はしてるんです。 内面も、外面も成長できるよう日々努めています。 本を読んだり、資格試験に挑戦するため勉強したり、ダイエットしたり。 でも、やっぱり馬鹿にするような態度をとられると 傷つきます。もうこんなところに居たくないと思ってしまいます。 (辞めるつもりはないですが) もっと自分に自信をつける方法ってないですか? 他人に何をされても動揺しない精神力を養いたいです。

  • 心の優しさに自信を持ちたい。「優しさ」って何だと思いますか?

    お世話になります。 私は自分の内面で、「優しさ」に自信を持ちたいと思っています。 優しさって何だと思いますか? 励ましてあげたり、相手が傷つくことは言わなかったり、etc色々ありますが、どうしたら優しさに自信が持てるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自信がなくどうしたらいいかわからない

    20代前半女です。少しでも意見が貰えたら嬉しいです。 私は成長するにつれすごいブスになりました。顔の一部が肥大化する病で、最近整形手術しました。 でもやっぱりブスです。内面も大して明るくなりませんでした。 整形手術前は同年代の男の子に顔の肥大化の部分をからかわれ、同年代の若い異性が怖いです。 手術後はかなり年上の人が好きになり、告白して付き合い始めました。 今結婚の話しもぼんやりするようになっています。 顔のコンプレックスで、鏡に映る自分をみて中高生の時点で恋愛やら結婚は諦めました。 肥大化も、担当の先生からは原因ははっきりとはわからず、あっても遺伝ぐらいしかないと言われました。 もし結婚して子供ができたら、私と同じコンプレックスを持って生まれる可能性があるという事です。 本人の気持ちの持ちようですが、あんなコンプレックス抱えて生きてくなら死にたいです。現に自殺した方もいます。 同じ体験はさせたくないのです。 それに年上の異性に告白したのは、好きな事が一番ですが、ずっと処女が嫌で年上なら若い人より顔の許容範囲が広いだろうからお金を払っても抱いてくれるだろうと思い、諦めに似た気持ちもあり告白できました。 私は自信がない最低な人間です。 本当の事を話してしまいたいです。辛いです。 スタイルは良いと言われるのでこのまま風俗嬢になってちやほやされたほうが女として幸せなのかと思ったりします。

  • 好かれる自信がない

    28歳会社員男です。 女性に好かれる自信が全く持てません。容姿、性格共にいいとこないです。 恋愛出来ている男性は自分に好かれる価値があると思えてる人ですよね? 好かれる価値がないと思うなら女性に対して積極的になれないでしょうし。 ましてや普通以下の男は告白する側なのですから積極性がないと無理でしょう。 きっと、好かれる好かれないなんて問題じゃない。 相手を好きならお構いなくアタックしろ!なんて言う方もいるでしょうが・・ ロクに好きな人も出来たことがないので、自分をある程度好きでなければ、 他人を好きになることは出来ないんじゃないでしょうか? これは僕の女性と関わってきた絶対数が少ないからだと思います。 女性と出会う努力も自分が好かれる自信がないので行動できません。 自分が好かれるに値する気持ちと思えることって何なんでしょうか?

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自信をつけるには...

    現在20歳の男子大学生の者です。 自分はまだ女性とお付き合いしたことがありません。告白されたこともありませんし、つまりは女性に好いてもらえたことがありません。 そのせいもあり、自分に全く自信が持てませんし、自分に魅力があるともとても思えません。 「モテる人には自信がある」あるいは対偶を取って「自信のない人はモテない」とはよく言いますし、高校時代の友達にも、「その卑屈さをやめればモテるようになる」と何度も言われました。 ですが、モテないからこそ自信がないのであって、これでは堂々巡りになってしまいます。 どうすれば自信を持てるようになるでしょうか?

  • 何かにつけて自信が無い

     僕は20歳の学生です。 タイトルどおり何かにつけて自信がありません。 あらゆるコンプレックスの塊だと思っています。 そう思っているので、恋人を作ることも、何かにチャレンジすることも消極的になってしまいます。 自信をつけるには、それなりの結果を残したいと思っていますが、その結果もありません。 これほど自信の無い自分が情けないです。  自信が無いので、被害妄想も激しく、街を1人で歩いていると周りの人から馬鹿にされているような気がします。特に綺麗な人やかっこいい人からはそういった視線を感じてしまいます。    自信はありませんが、変なプライドは高く、それが自分をジャマしている気もします。自信の無いくせに完璧主義です。 どうすればよいでしょうか?