• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:堂堂と自信をもてるようになりたい)

自信をつけるための努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分はよい人間関係を築くのが苦手で、友達も上辺だけの関係ばかり。最近は自信をなくして恥ずかしい思いをすることも増えた。自信を持つことで成長を感じたいが、自分の殻を割ることができない。
  • 自信ありすぎて主張する人が嫌われていると言われるが、なんだか楽しそうに生きているように見える。虫歯の痛みと自信の欠如で心も歯もくだけそう。
  • 自信を持つためにはどんな努力が必要?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

おはよ。 >自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? その通り。 >自信をもつにはどんな努力が必要ですか? これはもう、あなたの質問文の中に答えがある。 >男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。 なよってるといわれないよいうにすればいい。 毎日、アナウンサーたちがやるような、早口言葉を練習すればいい。 努力は大切。 決して否定はしない。 でも、あなたが本当の自信をつけるために、もっと必要なことがある。 >特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。 今日から、人前でドラムを叩くスケジュールを、びっしり、入れるべし。 可能なら毎日、人前でドラムを叩くべし。 今のあなたの精神状態では、おそらく、賞賛の声は聞こえず、けなす声はどんなに小声でも聞こえる。 「あのドラム、最低だな」 「リズム感のない奴がドラム叩くなよ」 容赦のない言葉の群れが、矢のようにあなたに突き刺さるだろう。 回を増すごとに、ステージに上がるのが辛くなる。 ドラムセットに座っただけで足が震え、汗が出てくる。 それでも、人前で叩き続ける。 あなたのドラマー生命をかけるのだ。 何にかけるか。 解りきったこと。 あなたが自信を勝ち得ることができるかどうか、にかけるのだ。 賭けに負ければ、あなたは、大切なドラムを失う。 それぐらいの覚悟を決めて、自分に賭けよう。 自分にとって大きな、大切な何かを得たいのなら、 それにつりあう大切な何かを賭ける必要がある。 >虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 虫歯はともかく、本当に心を強くしたいなら、一度、粉々に打ち砕いて、つくりなおすしかない。 >自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? こういう輩とあなたは、人間の質が違う。 でもあなたが、今の状況で苦痛に耐え、自信を勝ち得ることができたら? 彼らの自信と、あなたの自信と、どちらが本当に価値があるか。 言うまでもないことだ。

ryuki_over
質問者

お礼

返信おそくなってすみません。 >本当に心を強くしたいなら、一度、粉々に打ち砕いて、つくりなおすしかない ぐさっときました、ほんとうに自分にとって自分とはなんなのかそれを考えさせられる言葉でした。 >本当に心を強くしたいなら、一度、粉々に打ち砕いて、つくりなおすしかない。 もう一度砕いてつくりなおす、これはじつはてっとりばやくて確実な方法だとおもいました。 いまこうやって決心しても、明日起きていざ対人関係になるとまたしょんぼりしてまた悩むの繰り返しなんです つらいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まずは歯医者に行こう(笑)。 それからね。 私にだって他人に自慢できることはあるけど、それは大概が些細なもので、もちろん、私よりも上手に出来る人もいるし、優れた人だっている。 しかし、自分で言うのも変だが自信はある。 特技に対して自信があるわけじゃないのは、自分よりも優れた人がいると認識しているわけだから、その理由じゃない。 そんなことこそ些細なことで、どうだって良いと思ってる。 私の自信の元になっているのは「今までの自分の行動を支えてくれた人がいた」ってことだ。 自分に自信が持ちたければ、他人に支えてもらえる生き方をしよう。 自分に自信がないって悩んでる人の多くは、ここを勘違いしてるから。 優劣でものを考えるから、間違える。 そうじゃなくて「ああ、良いんだ、許されてるんだ」と理解することから、真の自信は生まれるんだ。 物事の優劣は、所詮衣服みたいなもんさ。 本当の自信は「生きていけるんだ!」と得心するところから始まる。 他人と言うのはありがたいものだよ。 他人様を足蹴にしたり、下に見ない生き方をする限り、自分は生きられるし、支えてももらいやすくなる。 自信と言うのは、実は「つっかえ棒」じゃなく「上から延びてるロープ」だ。 自分でいくら「つっかえ棒」を底に差そうとも、その長さは高が知れてる。 それに、棒の長さ以上、上にのぼれはしない。 しかし、下がったロープは、その長さの分だけ登れる。 相手を大事に出来るなら、ロープはきっと強固で長い。 自分の頑張りは、あくまでも自分自身のためだけに。 それで何かを望むのは「驕り」だと知ることだ。 他人が見ているのは、君の技術でもなんでもなく「考え方」だったり、やる気だったりでしかない。 他人は厳しいし、優しいんだ。

ryuki_over
質問者

お礼

>自分に自信が持ちたければ、他人に支えてもらえる生き方をしよう いまいち他人に支えてもらうってことがどんなことがありません、自分がどんなに親切しても相手は理解してくれません。人間の質が自分と自分以外すべての他人が違うみたいな感覚です。 わかりません どうしたらいいのか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信を持ちたい

    自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

  • 自信がありません。

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私は大学2年の女です。 自分に自信がありません。 小6の時、友達にある日突然無視されたのがトラウマになっているのだと思いますが、人と接するのが怖いです。 友達はいますが、自分をさらけ出せていないため、うわべだけの関係のような気がします。 私は大人しい、かわいい(と言われますが、自分では全然そう思いません)と思われていて、周りの友達は皆優しくしてくれますが、うわべだけだと思えてなりません。 最近は気を遣って優しくするのが面倒だと思われている気がします。 最近、同じ学科で同じサークルの男友達に家まで送ってもらった際に、お互いに共通の好きな歌手のライブの話になり、帰宅後その友達から誘いのメールがきて、その日のうちにチケットを2枚とってくれたのですが、それは、お互いの好きな歌手のライブの話になった以上、自分だけライブに行くのは人として悪いと思ったんだろうな、というマイナス思考しかできず、申し訳ない気持ちになりました。 他の人と行ってもらったほうがいいのかも、と思えてきました。 私は、その友達はいい人だし、2人で行ってもいいと思っていますが…。 人を信じられなくなっている自分が嫌です。 自分に自信をもつことと人を信じることが私にはできていません。 誰にも好かれていない気がするし、自分も誰も好きになれていない気がします。 最近、精神的に結構つらい状態です。 本当に未熟で情けないですが、よろしければ皆さまの意見や助言などを伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。 こんな重い長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 何に対しても自信が持てません

    こんばんは。 21歳の看護学生4年です。 小学校のときからなりたかった看護師になるため、学校で実習などの辛いことや勉強も4年間頑張ってきました。 また、中・高校、現在に至るまで自分なりに恋愛も楽しんできたし、私に親しくしてくれる友達とも仲良くやってきました。 でも、ここ2年くらい学校の勉強にも身が入らず実習を落としてしまったり、周りの友達がすごく成長しているのに私だけ成長していない気がします。 恋愛に関してもここ最近はずっと振られてばっかりで、性格がつまらなくて魅力がないのかなと思い自信をなくしています。 自分なりに分析した結果、勉強にしても生活にしても努力が足りなかったのだと考えています。大して頭も良くないのにどこか自分に自信があり、それなりにやってこれたんだと思います。 でももうそんな自分が嫌なんです。どうしても変わりたいんです。 マイナスの感情がマイナスの感情を生んでループしています。 またすごく人の目を気にして生きているんだなと最近気付きました。 でもどうしてかわかりません。そんな風に生きてきたのです。 みなさんは、何かに行き詰ったときどのように自分を変えていますか? 何か自分を変えるきっかけをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 自信を持つには

    いつも、漠然とした不安を抱いて、生きている。 趣味・特技(自己鍛錬)でも、目に見える進歩を師匠達からも認められているのに。心から尊敬できる立派な友達にも恵まれたのに。過去に付き合ってくれた女性からは、「君の心は、女性が生涯で受け取るであろう最高のプレゼントだ」とまで言ってもらえたのに。 常に不安がっていれば、常に失敗を前提としていれば、失敗したときの落胆が少なくなるからか? 心のどこかで「他人から信用されていないんじゃないか?」「他人から馬鹿にされたり、裏切られるんじゃないか?」と、考えているからか?  このマイナス思考のせいで、今までどれだけ損をしてきたことか。何故こうも引っ込み思案で、ビクビクしてばかりいるのか? 自分を怒鳴りつけてやりたいくらい。 もっと自信を持って、もっと強気に生きていきたいし、もっと自信を持って、もっと強気に他人に接していきたい。 本当に、泣きたい位に辛いし、悔しい。 どうすれば、もっと強気に、もっと自分に自信を持って、生きていけるのでしょうか?

  • 自分に自信がないのは直らない?

    現在、一児(まだ新生児です)の母です。 物思いついた頃から、自分の意見、行動、趣味に自信が持てずにきました。 一緒にいる人(友達、会社仲間、自分の家族、どんな人でも)の気を悪くしないように、と絶えずビクビクしながら過ごしてきました。 自己主張もしてみるのですが、それで相手が不快になる方が辛く、自分の主張を殺して相手に合わせていると気が楽です(自分は興味がなくても相手がやりたい事をしていれば、相手がストレスを感じることはないと思うからです)。自分は人より良く話し、友達も多いのですが。 自分は結構我慢強いんだ(自分を押し殺すことに)、と思っていました。 ところが、周りが驚くほど激痩せし、一気に老け込んだので、自分がやっていることは体には良くないのかなと思うようになりました。 子供が私と同じ性格になり、結果として体を壊すことのないよう、私自信が自分を好きになって自信を持つよう頑張ろうと思うのですが、性格はすぐに変えられず困っています。

  • 自信がもてません。

    自信がもてません。 他の人と話す時も、基本自分は頭二つ分くらい下の人間なんだと思ってしまい いつも腰が低めになってしまいます。 話をする時は大抵聞き手です。自己主張の激しい友達と付き合っていたら、 自己主張にとても嫌悪感を抱くようになり、聞き手に徹するようになりました。 そのくせ他人への依存が強いです。 そのせいか、周りの人にどこか冷たくされます…。 自分なりには一生懸命良くしているつもりなのですが、やっぱり冷たくあしらわれたりします。 どうすればいいんでしょうか? アドバイスをお願いします…。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 自信について

    自信のもちかたについて質問です。 僕は昔から自分に自信が持てず、自分って駄目な奴やなとか何も成長しないなと思っていました。 でも、紆余曲折ありながらも7年ぐらい保育士を続けています。学生時代は落ちこぼれで友達3人と合わせて三馬鹿と言われたり、お前には保育士は無理だとも言われていました。そんな私が卒業して保育士になり右も左も分からず、毎日怒られながらも0歳の子を3人担当してその後も一時預かりで色んな子を見てきました。そして一番厳しかった先生にも認めて貰えました。 今思えば落ちこぼれだった自分が、よくここまでやってきたと思います。そんな過去の経験からでも自信を持つことは可能ですか。

  • 自信がある男になるには?

    自信がある男になるには? 自分は、精神面においてとても弱いです。強く言われると嫌気がさしたり、できない事も『はい』と返事をしてしまいます。 人前で喋るのにもうまく説明できなくて、頭が真っ白になったりします。 体は毎日ジョギングをしているので、ストレスは発散できてはいます。 友達の前だとうまく喋れるのですが、何か他に良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…