• 締切済み

自信について

自信のもちかたについて質問です。 僕は昔から自分に自信が持てず、自分って駄目な奴やなとか何も成長しないなと思っていました。 でも、紆余曲折ありながらも7年ぐらい保育士を続けています。学生時代は落ちこぼれで友達3人と合わせて三馬鹿と言われたり、お前には保育士は無理だとも言われていました。そんな私が卒業して保育士になり右も左も分からず、毎日怒られながらも0歳の子を3人担当してその後も一時預かりで色んな子を見てきました。そして一番厳しかった先生にも認めて貰えました。 今思えば落ちこぼれだった自分が、よくここまでやってきたと思います。そんな過去の経験からでも自信を持つことは可能ですか。

みんなの回答

• yume358
回答No.6

「今思えば落ちこぼれだった自分が、よくここまでやってきたと思います」 このように思えることが既に自信の一部になっているのですよ。あとは実践を積み重ねるだけですね。

回答No.5

a) 私はどんな宗教にも属していませんが、万物は大抵、神によって創られたものであり、人間の真の親も神なのです。最初の人類アダムとエバが悪魔にだまされて、神の掟に背いてしまったために、その後の人類は地上で親(神)を失った迷い子のように暮らしてきました。これが、人々が基本的な自信を持てない原因です。  b) という訳で、根本的な自信を持つには、神という親を理解できなければならないのです。宗教的、哲学的な勉強や体験が必要です。しかし、現状、多くの宗教団体が堕落しており、頼りになりません。なので、大変でも、独学で宗教的な勉強をするよりありません。一番大事なのは、新約聖書です。人に教えてもらうより、自分で理解することが重要です。

• kaitara1
回答No.4

自信というのは、自分ができることをいつも丁寧にやっていけることだと思っています。

• karawane
回答No.3

絵本作家・挿絵画家・庭師の Tasha Tudorさんは 《生きているだけで何て素晴らしいんでしょう》 ビートたけしさんは自作の詩『騙されるな』の中で 《人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ》 と云ってます。 過去のことは、おそらく、具体的な 学び方に不備が存在していただけで、知的水準が 極端に低かった訳ではないのではないでしょうか。 例えば、 ※ リケジョの相談室/ ゆばしおり の、you tube 動画を観ながら、過去のアナタ様自身の スタイルを検証してみませんか。 それに、保育士さんの資格が取得できたのですから、 自身を信じることです。 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] [Every day is a new day.(=毎日が新しい日なんだ)     Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』(=『老人と海』)] といったスタンスで参りませんか。 明日は、何も描かれていない新し画用紙のように、 新しい 1日です。過去の負の記憶で汚してしまうのは、 実に、Mottainai ではありませんか。 ふろく: 自身の QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 他者のために自身の 知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、多いほど良い。 即ち、多く与えるほど自身の人生が充実するという感覚で 展開させていると宜しいということになります。 (高額の)お金以外は、誰にでも可能なことと 云えそうですな。 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が 書ける暮らし方をしていれば、お望みのことが 実現できるようになり得ます。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

回答No.2

自信を持っていいですよ。 実の母親でも大変な子供たちを仕事と言いながらも育てる 大変な事です。 よく7年も頑張りましたね。 私は保育士さんや介護士さん達には もっとお給料を上げるべきだと思っています。 今後も日本の宝であるお子さんたちを大事に見守って下さい。 素晴らしいと思います。 頑張ってください。

• Reynella
回答No.1

持っていいとおもいますよ。 私のような世代からすれば、今どき保育士という大変な(保育士さんの仕事内容と、社会からの目、お給料はまったく釣り合っていませんね)お仕事を7年も続けた、というだけで、自分が現場にいたなら褒めてあげたいと思います。 自信って、自分の経験からしかつかめないものでしょう。世の中には、大した経験もないのに気軽に、自信を持って、とか自信があります、という人も沢山いますが、そういう人をみるにつけ危ういなぁと思います。