OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自信を持つって・・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204603
  • 閲覧数140
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

お礼率 1% (1/81)

良く私はもっと自信を持ってと言われます。自信がない為結局、好きな人ができても、
振られるのが怖いのではなく、相手方に迷惑になるのではないかと言うおもいが強く
そのような時に人に相談すると「もっと自信を持って」と言うことになるのです。
確かに私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが所詮そんなもん生まれつきの
問題が大きくどうにもならないと思います。第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ
にどのように自信を持てというのでしょうか。(これはあくまで例えですが)・・・
まーこんな書き方をするとこいつは金と外見でしか人を判断できないやつだと思うでしょう
でも、客観的に見てこの世の中で、私の人生経験上(かなりむなしいものだが)
性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。
異性に好かれる人間が人間として魅力があるなどとのたまってる馬鹿キチガイ
も良く見ますが、そんなものも100%ないよ。モテルやつの条件として大事なことは
人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだと
確信します。話がそれて、この世の中の真実を語ってしまいました。モテナイ奴
のひがみだと言われりゃそれで終わりです。何が言いたかったかと言うと、皆さん
は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。
(外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の
才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)
通報する
  • 回答数32
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

気持ち、わからなくもないです。
私も自分に自信を喪失してた時期がありました。
「こんな私だから・・・」「どうせ私なんて・・・」みたいな。

これは私が思うことなんで、参考になるかはわからないけど、「私はこうしてます」ってところを書いてみます。

まず、人と自分を比べて、ねたみ、うらやむことをやめることです。
逆に「あこがれ」「理想」「プライド」を大切にしてください。
他人の良さを認め、受け入れることは時に負けたような気がしてくやしいものです。その「くやしさ」をマイナスではなく、プラスに使うんです。
人を見て、ねたむのじゃなく、「ああいう風になろう」「ああいう風になりたい」と思うことです。
自分にできる範囲のことで、それに近づこうとすることです。
人や誰かに、能力以上、限界以上の自分を見せよう、見せたいと思うと、自分がどんどんいやになっていきます。

要するには自分に対して欲張りすぎないことなんです。そうすると、自分に自信が持てます。「自分で自分をあきらめろ」、というわけではないんです。前向きな感じというか、ポジティブに「ひらきなおる」

言い方が悪いかもしれないけど、自分より下とも上とも比べないことです。


それから、最後にかなりきついことを。
外見がいいこと、頭がいいこと、少なくとも私の場合は生まれつきではないです。はっきり言って、今の私は外見も悪くなく、頭も悪くありません。それは努力の結果で、「今」だからであって、けして「生まれたときからそうだった」わけではありません。私は私自身を見捨てず、自分で自分を磨いた結果、今の自分になっています。完成ではありませんし、完璧でもありませんが、途中経過としては満足しています。こうして自信を持ってそのことが言えるのは、「人以上に努力をした」自分を知っているし、認めているからです。やれることからやってみてください。もっともっと必死に生きてみてください。あなたには上から自分自身や世の中を眺める余裕がある。その余裕がなくなるほどがんばったら、自信がないなんてつまらないことを考えられなくなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/50)

こんなこと書くとノー天気のバカと思われそうですが 私は意味もなく自信有なんです。 学歴、職歴、過去に頑張ったこと現在努力してることなど人に自慢できることは何もありません。 得意なことも知識も何も無いのです。 でも自信はあります。(でも自信がなくなるときはあります。問題によって・・・) 生きているからです。 今自殺する人、悲しくも人の手によって殺される人、病気で亡くなる人、事故で亡くなる人などい ...続きを読む
こんなこと書くとノー天気のバカと思われそうですが
私は意味もなく自信有なんです。
学歴、職歴、過去に頑張ったこと現在努力してることなど人に自慢できることは何もありません。
得意なことも知識も何も無いのです。
でも自信はあります。(でも自信がなくなるときはあります。問題によって・・・)
生きているからです。
今自殺する人、悲しくも人の手によって殺される人、病気で亡くなる人、事故で亡くなる人などいてるなか私は生きているしこの世の中に私は一人しかいないからです。
私の勝手な考え方なんですが潜在意識のなかではみんな自分が好きで自分に自信を持っているでも頭の中や心に中途半端な第三者的自分をもっているから人の価値観や常識に囚われて自信をなくしてしまうのかな?
心底自分が嫌いで自信のない人なんかいない。
それが私の勝手な考え方ですけども・・・
>第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ にどのように自信を持てというのでしょうか。
このような人がいてたとしても自信を持ってはいけないのでしょうか?
それこそ価値観の違いじゃないですか?
この人が他の人と違う価値観を持ち生きていたらそんなことにこだわっていないかもしれませんよ。
>人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。
本当にもててる?
見せ掛けじゃないですか?
コロコロ相手が変わるともててる?
何人もの人と付き合ってたらもててる?
もててるの基準がそこにあるのなら勘違いだとおもうよ。
それにもててないと駄目?なのかな?
1人の人と出会いがあればいいのではないでしょうか?
私は主人だけでいいです。この先も・・・
主人が私を愛してくれています。それが一番の私の自信です。
主人をなくしても自信はきっとあります。
欠点も含めて私は私がきっと好きだからです。
自信に根拠なんていらない!
根拠の無い自信を持って何が悪い!
で頑張りましょう。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

>皆さん は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。 (外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから) 僕は顔も良く、頭も良く、お金もたくさんあって女の子にももてて自信にあふれています。これもすべて親から運良く授かりました。ラッキーでした。親 ...続きを読む
>皆さん は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。 (外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)

僕は顔も良く、頭も良く、お金もたくさんあって女の子にももてて自信にあふれています。これもすべて親から運良く授かりました。ラッキーでした。親ばかりか未来の孫は僕のために未来から秘密道具を出すネコ型ロボットまで送ってきてくれて僕の人生はバラ色です。

mokorisutoさんは残念ながら不幸な星の元に生まれてきたようですね。
通販で幸運グッズを買いまくるか、次の人生に期待されてはいかがでしょうか?
努力することを否定する人に言えるのはこれくらいですかねえ。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私は結構恵まれた恋愛経験をしてきましたが、とすると、見ず知らずのあなたに、私は人を傷つけて平然といられて、うそをつける人間だと断定されてるわけですね。傷つきました。あなたもこうして平然と人を傷つけているのだから、もてる素質があるんじゃないですか? 私は故あって家族が早くになくなったので、(実質上)一人で生き抜いてきたことに自信を持っています。その中では勿論、知人友人に助けてもらってきたのですが、そう ...続きを読む
私は結構恵まれた恋愛経験をしてきましたが、とすると、見ず知らずのあなたに、私は人を傷つけて平然といられて、うそをつける人間だと断定されてるわけですね。傷つきました。あなたもこうして平然と人を傷つけているのだから、もてる素質があるんじゃないですか?

私は故あって家族が早くになくなったので、(実質上)一人で生き抜いてきたことに自信を持っています。その中では勿論、知人友人に助けてもらってきたのですが、そういう人たちが気遣ってくれる自分を、誇りに思います。また友人知人のことも誇りに思います。

自分の欲しいものを見極め、それを得るために何をすればよいかを考えようとする自分が好きです。そしてその先に努力をし、勝ち取ってきた自分に自信をもてます。足りない部分の方がずっと多いけど、自分を愛してあげることができることに自信があります。

自分以外のもののせいにして、自分を磨くことを放棄している人は、おっしゃられているとおり、モテナイ奴のひがみですというしかないですね。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/33)

>皆さんは自信を持つ際どのような自信を持ってますか? 「俺は運がいい!!」 これに尽きる。どーしたら自信を持てるのか、俺が教えて欲しいくらいだ。 そんな、姿形の無いものを持てと言われても、「俺は運がイイんだ!」くらいしか思えない。受験勉強を精一杯頑張った。じゃあ、「絶対受かる自信」が持てるのか。心の底では「解けない問題が出たらどうしよう・・・」だ。 >私が顔も良く、金持ちであれば自 ...続きを読む
>皆さんは自信を持つ際どのような自信を持ってますか?

「俺は運がいい!!」

これに尽きる。どーしたら自信を持てるのか、俺が教えて欲しいくらいだ。
そんな、姿形の無いものを持てと言われても、「俺は運がイイんだ!」くらいしか思えない。受験勉強を精一杯頑張った。じゃあ、「絶対受かる自信」が持てるのか。心の底では「解けない問題が出たらどうしよう・・・」だ。


>私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが・・・

やっぱり「モテない奴のひがみ」だったか・・・。こんなことを平気で断言できるとは、相当な小者だ。所詮、そういう部分でしか他人から評価してもらえない人間だということではないのか。だったら、「金持ちで、スタイルがよい」ヤツを非難するな。自分がそうなら、イイ気になるんだろ?


何かにつけて運が良いことを妬んで、ひがみを撒き散らしてるるようなヤツを誰が好きになると言うのだ。まずは、その悲観視を止めたらどうだ。パソコンを止めて、人と付き合え。
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/21)

貴方の言うとうりだと思います。ただし多かれ少なかれみんなそれを知っているけど変に認めたりするとコンプレックスになってプラスには、働かないでしょ。ある意味そう言うことは、余り気にせず図々しく生きたほうが良いかも頑張って下さい。
貴方の言うとうりだと思います。ただし多かれ少なかれみんなそれを知っているけど変に認めたりするとコンプレックスになってプラスには、働かないでしょ。ある意味そう言うことは、余り気にせず図々しく生きたほうが良いかも頑張って下さい。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/30)

NO.11の人と意見は似てます。変な言い方だけどひねくれてますよね。そんなに人を傷つけることやひどいことを言えるならそれで十分だと思いますけど。それにそんなにモテたいですか?それに顔が良くて金持ちだからって自信が持てるんですか?もしあなたが顔が良くてお金持ちで自信を持ってる人だったらあなたのいうとおりモテル奴の条件は人を傷つけても平然といれる奴。にぴったりですよね。この世の中の真実ってあなたはこの世の中全 ...続きを読む
NO.11の人と意見は似てます。変な言い方だけどひねくれてますよね。そんなに人を傷つけることやひどいことを言えるならそれで十分だと思いますけど。それにそんなにモテたいですか?それに顔が良くて金持ちだからって自信が持てるんですか?もしあなたが顔が良くてお金持ちで自信を持ってる人だったらあなたのいうとおりモテル奴の条件は人を傷つけても平然といれる奴。にぴったりですよね。この世の中の真実ってあなたはこの世の中全部を知ってそれを言ってるんですか?!それは違うと言う人がいればそれはこの世の中の真実じゃないじゃないですか。
確かに今のそのままのあなたに自信を持ってもらうのは無理かもしれません。そのままで自信を持ってもらっちゃ、まわりの人がどんどん傷つきますしね。
私は前向きな気持ちをもてることで自信を持っています。別にモテないし金持ちでもないしスタイルも性格も鍛えなきゃとは思うけどひねくれないで前向きに、自分を磨こうと思ってます。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

実は私も「可愛いね綺麗な人ね」と良く言われてきましたが、ご縁がないのです。 でも、自分で言うのもなんですが、姉が横にいても「可愛いね」とか色々言われるのですが、いつも姉の方が良い印象をもたれるみたいで、心なしか「なんで?」と思っていましたが、私は口下手で話し上手ではないのです。 でも、姉の方は話し上手で機転が利き相手の方の先が分かるようで人からはいつも姉の方に声がかかります。でも姉は自分自信が好きだと ...続きを読む
実は私も「可愛いね綺麗な人ね」と良く言われてきましたが、ご縁がないのです。
でも、自分で言うのもなんですが、姉が横にいても「可愛いね」とか色々言われるのですが、いつも姉の方が良い印象をもたれるみたいで、心なしか「なんで?」と思っていましたが、私は口下手で話し上手ではないのです。
でも、姉の方は話し上手で機転が利き相手の方の先が分かるようで人からはいつも姉の方に声がかかります。でも姉は自分自信が好きだと言います。
姉の言う言葉は人に対しても、「自分はブスで太っている」と平気で言い、私のことを「綺麗で可愛いんだと」人に笑いながら話しているのです。
姉といると、姉は明るく見えて、私は何か悩みでもあるように見えるのだそうです。いくら可愛いとか綺麗とか言われても全然嬉しくありません。
生まれ持った性格や運命があり、それをいかに自分自信が自分を磨くことにあるのだと思います。
私は私の運命があって、それをいかに最大限に生かすか?それが課題だと思っています。自分の欠点を認め、それをどうやったらいかせるのか?
人を羨ましく思う心を改めて、自分には自分の良いところがいっぱいあるのだと、それを今見つけるために色々しているのだと思っています。
生まれ持ったとき、もう、その課題は始まっているのです。
前世に自分がどんなことをしてきかたによると思います。ご先祖様の因縁とかがかかわってこないとは限りません。
今の私は、自分の欠点を認め素直な気持ちで生きています。
それが相手の方に通じれば、相手の方も素直に応えてくださると思って努力しています。自分自信を認めて、好きになって、磨くことがそろえば鬼に金棒のような気がします。お互い頑張りましょう。
  • 回答No.7

うひゃー、こりゃまたすごい極論ですね。しかも、100%と断言しているところがすごい。 わたしはあなたは自信をもっていないのではなく、自信を持つことをあきらめているように思います。 外見やお金などなんらかの要素があれば自信がもてる、と思っているのだとしたら大きな間違いだと思いますよ。 みんな自信をもつために日々努力しているのです。 あなたに一番必要なのは、自分に自信をつけるための努力だと考えます ...続きを読む
うひゃー、こりゃまたすごい極論ですね。しかも、100%と断言しているところがすごい。
わたしはあなたは自信をもっていないのではなく、自信を持つことをあきらめているように思います。
外見やお金などなんらかの要素があれば自信がもてる、と思っているのだとしたら大きな間違いだと思いますよ。

みんな自信をもつために日々努力しているのです。
あなたに一番必要なのは、自分に自信をつけるための努力だと考えますがいかがでしょうか。
どんな自信をもつか、というのも人それぞれです。外見だったり、仕事だったり、恋愛だったり、友達付き合いだったり。

あなたが普段の生活で大切にしていることはなんですか?それを一生懸命やることが自信につながるのではないでしょうか。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

自分にポリシー、信念、一貫性を持つということでは、無いでしょうか? 自分に自信が持てない理由に基準がないことが上げられます。 また万人に嫌われないようにしていませんか? ポリシー、信念があれば本などから磨きを掛けることが出来ます。 また失敗を恐れ過ぎている事も上げられます。 実行(話も含む)して駄目なら諦める。もちろん反省も必要ですが 位の思いきりも必要だと思います。 頑張ってください。お幸 ...続きを読む
自分にポリシー、信念、一貫性を持つということでは、無いでしょうか?
自分に自信が持てない理由に基準がないことが上げられます。
また万人に嫌われないようにしていませんか?
ポリシー、信念があれば本などから磨きを掛けることが出来ます。
また失敗を恐れ過ぎている事も上げられます。
実行(話も含む)して駄目なら諦める。もちろん反省も必要ですが
位の思いきりも必要だと思います。
頑張ってください。お幸せに。健闘を祈る。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/14)

「人を傷つけても平然で、平気でうそのつける奴」がこの 世の中のモテル真実と決め付けているあなたものたまってる馬鹿キチガイのうちの一人にはいっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。 なんかこの質問には多くの意見が出るような気がします。 最後に気分悪くしたらごめんなさい。 ...続きを読む
「人を傷つけても平然で、平気でうそのつける奴」がこの
世の中のモテル真実と決め付けているあなたものたまってる馬鹿キチガイのうちの一人にはいっちゃうんじゃないでしょうかねぇ。

なんかこの質問には多くの意見が出るような気がします。

最後に気分悪くしたらごめんなさい。
お礼コメント
mokorisuto

お礼率 1% (1/81)

たくさんの回答をありがとうございました。共鳴してくれる方。反抗的な方
いろいろ意見が聞けてたのしかったです。まー私の足りないのは努力や今までの経験ですね。でも私はその努力と言う言葉が・・・・まーいいや。
また偏屈な奴都か思われてしまう。
だからこの様な人間になったのでしょうね。きっと。でもこんなにいろいろ
書き込みをしていただいて参考になりました。本当は1人1人に対してお礼を言わなければ駄目なのでしょうが多すぎるよ~。これで許して(^。^)
投稿日時 - 2002-04-04 10:21:26
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ