• ベストアンサー

自信がある男になるには?

自信がある男になるには? 自分は、精神面においてとても弱いです。強く言われると嫌気がさしたり、できない事も『はい』と返事をしてしまいます。 人前で喋るのにもうまく説明できなくて、頭が真っ白になったりします。 体は毎日ジョギングをしているので、ストレスは発散できてはいます。 友達の前だとうまく喋れるのですが、何か他に良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.3

自分に自信を身につけるには特技が出来るようになると良いですよ。 それを毎日欠かさずやるのです、結果はすぐにでなくても1年もすればそれは 大きく差が出て実力が付きます。そうすると自分の心に余裕が出てきます。あと人前で しゃべれないというのは、自分の言いたい事がきちんと把握できていないからです。 例えば、お題を決めて「野菜とは何だ」とか「男性とは」とかお題を決めて それを説明する訓練をして見ましょう。言いたい事を実際に紙に書きます。 そうした事を繰り返すと、言いたい事を書く力が付きます。その中で 読み返すことを繰り返すと、何処をどうすればもっと読みやすくなるかが分かってきます。 伝えるためにはどうすれば良いかが分かってくるのです。 ストレスで発散しているとの事なので、普段モノをあまり言えずに自分の中で溜めている部分が あるのでしょう、何かスポーツ等をやるのも良いですよ。体を使ったものはストレスを発散するのに最適です。あとは何か資格とか大会とかで実際に自分で何かを手にいれたりすると また1つ自分の中で余裕が出てきますよ。

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 nikosan77の教えて頂いたこと実行しようと思います。 何事にも継続が大事だとことが分かりました。 ただ継続するのではなく徐々にプラスアルファを意識して頑張りたいと思います。 『自分の中で余裕』は今の自分に無いもので目標にしている事です。 大切なことに気がつきました。 大変ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

練習あるのみだと思います。 1日1つでいいので、自分が感じたことを1分位にまとめて鏡の前で喋ってみて下さい。 コメンテーターになったつもりでもいいと思います。 最初はうまくいかないかもしれませんが、少しずつできるようになると思います。 そして人前で説明するときに「いつも練習しているんだから」と心の中で思えると自分を信じて自信を持って説明できると思います。 自信とは「自分を信じる」ことです。これが過ぎると「過信」になります。私も気を付けていることです。

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自信とは「自分を信じる」こと すごく大事ですね。 何事にも練習することの大切さ、継続していく努力があっての自信なのだなと感じました。 過ぎると「過信」になることは気をつけていきます。笑 まずは継続、継続!!

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

言動に自信を持つためには、それなりの実力を養成することが必要です。実力を上回る自身は、自信過剰であって、本物の自信ではありません。精神面が弱いとすれば、実力を養うのに必要な根性を身につけるようにしましょう。根性がなければ、何事も長続きしません。毎日ジョギングを続けるにしても、少しずつ距離を延ばすとか、同じ距離を短時間で走るようにするとか、目標を立てて、実現するようにしたら良いでしょう。

bsick14
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標を立てて、ただ実行しているだけではあまり成長はしないし 1つ何か成功したら次になにをするかを目標を持たなくてはいけないこと に気がつきました。 すごく理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男

    ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男 ジョギング1時間を週4日することで体脂肪は減っていってくれるでしょうか?ジョギングでストレスを発散するので間食をしたいとは思いません。

  • 自信がない

    高校1年男です。 私は、自分に自信がもてません。 自信がもてない理由は多分こうです。⤵︎⤵︎⤵︎ 高校生になるまでの間ずっとメガネを掛けてきて、頭もクルクルの天パなので、「オタク」と言われても遜色ない見た目をしてました。もちろん、見た目を褒められたことなんかないし、彼女がいたこともありません。自分の見た目も嫌いでした。 春になって高校に入った5月半ばくらいに、高校になってできた友達から言われた言葉で自分の見た目にさらに嫌気がさし、自分を変えようと思いました。※といってもメガネを外したのと、若干目のマッサージをしただけですが。 メガネをはずして約2ヶ月ぐらい生活していると、「〇〇ってメガネ外してイケメンになったね」と女友達に言われたり、「〇〇って見た目は悪くないのになんで彼女作らんだん?」と高校で出会った友達に言われたり、色々と以前の自分では貰えないような嬉しいコトバを頂きました。 しかし、気になる子とLINEをしててやっぱり自信がもてなくなったり、相手の子はかわいいので「自分じゃ絶対無理やろなあ」と思ったり、相手にLINEめんどくさくない?みたいに聞いてしまったり(返事は、めんどくさいとかそんなひどいこと~みたいな感じでした。) あと、登校途中に会ってもなかなか喋れなかったり、もう嫌になってきます。告白までもいけそうにないです泣 同じクラスにいる、女の子にグイグイいく友達が羨ましいです。 どうしたら自分に自信がもてますか? 拙い文章で申し訳ないです。

  • 自信を持つには?

     ちかごろ、自信喪失気味です。自分が何もできない人間のような気さえしてきます。自信を回復するには心身共に健康に過ごすことは大前提ですが、やっぱり努力を形にするしかないでしょうか?    2~3年後の就職を目指して、作業所に通う障害3級の精神障害者です。精神の障害は薬でおさまり、体力的にも健常者とかわりありません。しかし、作業所で暴言を吐くメンバーがいるとストレスを感じてしまい、それが悩みです。10代後半で発病して10年間、闘病以外に経験は無く、勉強はさっぱりでお金もありません。この前、作業所の卒業生が「作業所に通っているだけでは就職してから辛い!」と話を聞き、体力作りに毎日、ジョギングをしたら、返って体調を崩してしまいました。    私なりに毎日、まじめに切磋琢磨しているのですが、それは「闘病」での話で、就職活動にはちっとも役立たないというか…。一応、病気になってからですが、コンピュータの専門学校を卒業し(ギリギリ)検定試験はいくつか持っています。でも、学校を卒業してから働いていないから、自信にもつながりませんでした。  何か、ストレス解消とか自信回復とか役立つ、趣味などを紹介して下さるとうれしいです。    

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • 自信がないのでしょうか?

    自信がないのでしょうか? 4歳娘、今年から幼稚園に行っています。 入園後すぐに仲の良いお友達が2人出来、最初は楽しそうに喜んで行っていました。 ですが、先週熱を出し初めて幼稚園を休みました。 そこから、私と離れるのが急に淋しくなったようで、お友達とうまく関われなくなってしまいました。 休んだ次の日から、幼稚園から帰ってくるとずーっとグズグズでストレスが溜まっているというか、納得いっていない様子で、弟にも意地悪ばかりして、手を付けられない状態でした。 幼稚園でも、○○ちゃーん!と娘に寄って来てくれたお友達にも、「あっちにいってよ」と言い、そのお友達は泣いてしまいました。 何故そんな事を言ったのかわかりません。 聞いてもムスっと膨れっ面で黙ったままで話してくれませんでした。 でも、私が優しく優しく接するように気をつけると、すぐに帰宅後のグズグズはなくなりました。 ですが、それからもいまだお友達との関わりが上手に出来ないのか、少し孤立している感じに見えます。 娘は恥ずかしがり屋ですぐに怒ります。 そして、小学生に間違われるくらい体も大きく声も人一倍大きく目立ちます。 何を言っても素直に話が出来ず、反対を言ったり文句を言ったり、、 娘にとって嬉しい事を言っても、本当は嬉しいのに「え、でも○○じゃん」とか言って本っ当に素直じゃないんです。 こっちも本当にイライラして話したくないくらいです。 私がそう思うんだから、きっとお友達にもそういう部分が出て、お友達が離れていっているのかもしれませんね…。 実際に、仲良くしていた1人のお友達が、娘が休む少し前から離れていってしまったんです。 理由は特に何かあったわけではないようですが、そのお友達は最初うちの娘に夢中でべったりだったのが、また違うお友達がお気に入りになったようで次はそのお友達にべったりになっています。 娘はその離れていったお友達と遊びたいようなのですが、輪に入っていけないように感じます。 幼稚園の先生にも少し娘の事で話したところ、先生も少し気になっていたと言われました。 自信がないのでしょうと言われ、先生に何か注意されるとシュンと自信を無くしてしまうので、お友達との間でも何か言われて自信を無くしているのかもしれませんねとのお話しでした。 注意して見ておきます、と言われましたが、もう私もどうしていいのかわかりません。 本当に毎日毎日、娘の不安そうに(でも私の前では元気に振る舞う)幼稚園に行く姿を見るのは苦痛です。 不安で…でもその不安が怒る事でしか表現出来ない、育児失敗しちゃったのかな、と毎日胸が痛いです。 娘も幼稚園を休む前と後で、休む前は幼稚園であった出来事を○○ちゃんと遊んだよとか○○して遊んだよなどと話していたのが、休んだ後からは、○○ちゃんと○○ちゃんが遊んでいた、○○くんがこんな事言っていた、とお友達のしていた事ばかり話します。 娘は今どういう状態でいるのでしょうか。 私はもうどうしてあげればいいのかわかりません。 家庭での愛情不足ですか? それとも何かアスペルガ-などの病気ではないのか、 このままでは娘が自信を無くしていく一方なのでは、と不安です。 皆さんのいろんな意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 男のモテる秘訣とは?

    あまり、自分はモテないんですが、モテる男の秘訣があれば 教えてください。 顔や体形のは自信はないので、それ以外の精神面で教えてほしいです。 お願いします。

  • 体力をつけるには

    40代サラリーマンです。 へたれで さすがに、体を鍛えようと ジョギング、サプリメントいろいろと試して みようかと何か マカとかいいのですか? とにかく、ストレス発散の為 動いてみようかと。

  • 精神面も視野に、何らかの病気を疑います。

    僕の友達なんですが、 一日中変にしんどい どうしんどいかはうまく表せない、 体は暑く、足のみ寒い。体温は37・8 うまく表せないが、頭の中心がゾーっとする。とのことです。日頃嫌なことも多々あり、ストレスも感じているとのことなので、精神面も見ています。どなたか、該当の病気をお願いします

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

  • 恋愛面で自分に自信が持てません。

    恋愛面で自分に自信が持てません。 高校二年の男です。音楽学校のヴァイオリン科をやっています。 俺は自信が持てなくて被害妄想が酷く、ちょっとした事で酷く落ち込んでしまいます。消えたい、と思う事もあります。 普段は友達と仲良くしているし、ヴァイオリンや学業面でも上手く行っていますが、どうしても恋愛面での自信が持てないです。 原因は分かっていて、同じヴァイオリン科の友達で凄くモテてヴァイオリンも凄く上手な友達がいます。 彼は性格悪いのにモテるタイプでは無くて、どの面から見ても素晴らしいのです。顔もかっこいいです。 彼ほどで無くても僕の仲のいい男は皆女子に人気があります、そして男から見ても性格の良い人達なので、彼らを見ていると自分がいなくてもいいんじゃないか、生きているのが恥ずかしい、と思ってしまいます。 彼らは俺の事を良く評価してくれるし、僕も大好きな人達なのでその中でいるのはとても楽しいです。 でも女子の話を聞くと駄目になります。 ヴァイオリンも周りから認められる様になってきたのですが、女子を意識すると馬鹿にされているんじゃないかと思って弾くのが怖いです。 女子にいじめられた経験はありません、女友達もいます、でも女子からの評価が怖いです。俺だけ馬鹿にされて、男として見られていない気がします。 顔も不細工じゃないと思いますが、顔が悪いのかとも思って自分の顔に沢山コンプレックスがあります。 この性格のせいで人を好きになる事もできません。凄く辛いです。どうしたらもう少しでも自信を持てる様になるのでしょうか。