• 締切済み

疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

みんなの回答

noname#158912
noname#158912
回答No.5

病気に関する悩み、解決出来ない悩み それはその病気に向き合うってことが大切なんじゃないでしょうか。 病気を受け入れる。 受け入れた上で物事を見ていけばいいと思いますよ。 というか病気は受け入れなければならないものだと思うから。 受け入れられたら案外前向きに考えられるものですよ。

noname#158912
noname#158912
回答No.4

人に言えない悩みって何だろう。 自分で解決出来るのだろうか。 解決出来る悩みなのだろうか。 もしかしたら解決出来ない悩みを悩んでませんか。 解決出来ない悩みは 考え方を変えない限り解決しないんですよ。 考え方変えるの手伝いますから 悩みを話して見ませんか。

yukitoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の悩みは自分自身のことじゃないので、(病気に関することなので) 自分にはどうすることもできないんですよね。 自分自身のことじゃないのに自分を責めてしまって余計苦しくなってしまうんです。 人に言っても解決できないことなら誰にも言わないようにしよう。 そう自分に言い聞かせて余計に抱え込んでました。 回答見てたらそんなに悩んで抱え込まなくていいんじゃないか と思えました。 ありがとうございました!

回答No.3

私の睡眠時間は2時間ですが、 ストレスなどはありませんし、至って健康です。 なので、目が覚めた時点で、 起床して、エクササイズ、ストレッチング、 ウォーキング、冷水シャワー、読書、 執筆、趣味などで、有意義な時間を過ごすように しませんか。 暮らしの中で、 中途半端に考えるのは止めて、 極限思考を習慣化し、 受容し難いことを受容し、 認め難いことを認めるように していれば、ストレスで悩むようなことは 滅多にありません。 なお、 ストレスコーピングは誰もが考えることですが ストレッサーを消滅させることの方が 大切です。やわらかアタマ、しなやかハートで ドラスチックに、ストレッサーを消滅させませんか。 数独(=ナンプレ)の難問を2分以内でクリアするなど 日ごろ、極限思考が可能になる やわらかアタマづくりに励んでみませんか。 論理パズル、数理パズルなどもお勧めです。 数学検定1級をクリアするのも やわらかアタマづくりに資するでしょう。 Good Luck!

yukitoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん趣味があるのはいいですね! 私も趣味はあるのですがなかなかやる気になれなくて(^^; 一度気分転換に趣味に没頭してみようと思います。 何でも考えすぎず受け入れることも大切ですね。 すごくスッキリしました。 ありがとうございました!

noname#201175
noname#201175
回答No.2

私も最近眠りが浅くなったり、夜中に何度も目が覚めたりと、睡眠障害みたいな感じになっています。 最近はイージーリスニングというジャンルの音楽をよく聴くようになりました。 個人的なオススメは「Della」というメーカーから出ているCDで、「究極の眠れるCD」とか「Asian Hearing」、「働く人のメンタルヘルス・ミュージック」がいい感じです。 また、アロマと音楽を組み合わせた「Aroma Premium」というのもすごくいい音楽でした。どれもこれもゲオとかツタヤでレンタル出来ますし。 ゆっくりお茶でも飲みながら、テレビも携帯もオフにして、ついでに電気も消してゆっくり音楽に聴き入ると、すっと心が楽になる感じがしますよ。 誰だって精神的に弱くなる時はあるし、いいんじゃないでしょうか。 私もたまには友達に愚痴ったりもしますが、あまりいつもグチグチしてると友達にも呆れられてしまいますから、自分で上手に対処出来るといいですよね。 こころって、本当に複雑で扱いにくくて困りますよね(笑)

yukitoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いつまでも友人に頼るのも悪いと思っています。 音楽は好きなので一度ゆっくり聴いて休んでみます。 ありがとうございました!

noname#244462
noname#244462
回答No.1

取り敢えず心療内科へ行って薬に頼ってでもストレスの軽減と睡眠を確保しましょう。 ストレスの原因は判りませんが物事は捉え方で180度違って見えます。 怒りは自分が100%正しいという思い上がりと言われます。 何でもかんでも相手が悪いと考えてしまうと怒りは収まりません。ストレスになります。そして自分の身体を蝕みます。 少し視点を変えるだけで心はだいぶ軽くなります。 難しい事ですが相手の立場、第三者的な視点で物事を捉える事により違ってきますよ。

yukitoas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には正直あまり行きたくないです(^^; 私はどちらかというと自分を責めてしまうほうですね。 一度視点を変えて冷静になってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 精神的なものですか?スピリチュアル的なものですか?

    さっき家の中の全ての部屋の上部分が白く曇ってるように見えました。 お風呂上がりだったのですが最初に部屋を見たときにびっくりして旦那が換気扇をつけずに何か食べ物を焼いたりしたのかと思いました。 どういう意味があるのでしょうか? 現在産後3ヶ月、ここ最近かなり睡眠不足続きで疲労が溜まりすぎているのと、ストレスが極限状態なのに発散するところが全くなくてストレスが限界突破している状態で勝手に涙が出てきたりパニック発作も出たりします。 眼精疲労なのか目もかなり痛いし睡眠不足で目がしばしばします。 また、細切れ睡眠のため眠りが浅いのか悪夢ばかり見て目覚めも悪いし、現実で起きたことや考えていたことまで夢に出てくるので夢なのか現実なのか分からないときもあります。 あと完全に現実感喪失してます。

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • ストレスとどう付き合っていけばいいでしょうか

    現代社会においてストレスなく生きていくことは不可能ですよね。 適度なストレスは体と精神にとって必要だとは思いますが、自分はどうもストレスとうまく付き合えません。 個人的な意見でもかまいませんので、 1、ストレスを溜めない方法 2、ストレスを発散する方法 を教えてください。 あなたなりのやり方でもいいので教えてください。

  • ストレス?疲労?

    最近、ストレスと疲労からなのか階段降りてると 視界がぼや~ってなって階段の高さや位置が分からなくなってよく落ちます。 あと、風邪引きやすかったり体のだるさや 疲れがとれないです。動悸だったり吐き気も続きます。 今月インフルエンザにかかったばっかりなんですがまた風邪引きました… 私は今、17歳なんですが、高校は通信に行ってます。 彼氏と(26)一緒に住んでるんですが… 家賃等はすべて折半です。 なので週5~6で17~22時で働いてます。 就寝時間は彼氏が帰ってきてからなので毎日2~3時で 起床時間が11~12時という不規則な生活です ちなみに彼氏はピザ屋の店長です。 家事は洗濯掃除は時間があるときに私がやって ご飯は気が向いた時だけ作ってあげています。 職場でも家でも気づかないうちにストレスが溜まっていたらしく 何をしててもすぐ疲れてしまいます。 このような場合はどうすればいいですか? どうすればこの症状が出なくなりますか? ※高校生のくせにっていう批判はやめてください。

  • 精神疲労……

    いつもお世話になっています。 精神疲労から来るものなのか…そうでないのか分からないのですが、 急に顔がむくみ、火照り… まぶたも垂れ下がってしまい…… (特にまぶたのツボ……足の人差し指と中指の付け根のとこを押しても効果がなく……) 時にまぶたに関しては 垂れ下がっている状態…物を見るときには、目を細めて見てしまう……じゃなきゃ疲れてしまいますので。 顔のむくみはいつもです。 試しに、 顔、頬のストレッチ(ポリバケツと声に出さず、口を大きくあけて…舌を突き出したり)など… 最低でも1ヶ月以上は続けています。 効果はありません。 ちなみに たまに吐き気も(特に夜)したりします。 結局は吐けないのですが…… 食事は至って偏っていません。 柑橘系は必ずとるように、野菜も炭水化物も……お菓子は全然食べません。 睡眠は、7~8時間、で9時前起床 2~3時間の昼寝、 はとっています。 運動(サイクリング、ウォーキング)も 入浴時の体のマッサージ、 お風呂上がりの ストレッチ(主に全身…足、太もも、腰、腕、手、顔…) も毎日欠かさず行っています。 これらも、1ヶ月は続けています。 漢方薬の腎臓の薬も飲んでいます(黒い玉) ツボも押しています。 私は、この症状は精神疲労と考えているのですが、 顔の火照り、むくみ←特にこれらです◆、まぶたの重み、垂れ下がり、 どうにかしたいのですが…… そもそも、精神疲労かつ、これらの症状を和らげる方法は何かありませんか? ちなみに 高校生 16才 女です。 ここまで読んで下さり、ありがとうございます!

  • 年末にのしかかる強いストレスを軽減する方法は?

    社会人(という言葉は私は嫌いだが)の皆様へ。 公私ともに忙しいことから年末はストレスが多いですね。 体を壊しやすい時期でもあります。 (私は26日までは、休日や仕事後にほとんど空きがありません。) 肉体・精神に重くのしかかる負荷から、 あなたはどのように心身を守っていますか? ストレスをうまく交わす・発散する工夫、 肉体的疲労を効率よく取る工夫、睡眠の質を上げる工夫、 などについて教えてください。

  • 無職は無職でストレス…

    前の職場をストレスによる病気で退職しました。 その病気自体は8割位は治ったと思っていて、残りは働いて自信つけることで元気になれると思っています。 なので、今は求職中ですが、無職期間も9ヶ月目に入り、ストレスだと思うんですが、これまでなかった新たな胃腸に不調が出てくるようになりました。 働いてる時もストレスで辛かったけど、無職でい続けるのもストレスで辛くなるなんて…。 なんとか発散しようと思うんですが、何かおすすめの発散法があれば教えてください! おそらく、働くことで今の生活を変えて改善する部分もあるとは思うんですけどね。 ちなみに、無職中は9割は家にいることが多く、週1~2くらいは友人らと会って数時間スポーツしたり、近所へ1人で買い物行ったりしてます。でもそれくらいです。 なかなか1人で人目にさらされるような場所行くのも億劫で…。今の自分を世間の人はどう見てるんだろうって不安になってしまうんです。

  • 疲労で滋養強壮剤

    疲労で滋養強壮剤を飲んでいた時期があるのですが、飲むのをやめて数ヶ月経つのですが、夜眠りにつこうとする時に、力が抜けた時?体がビクッと1回なります。同じような方いらっしゃいますか? これはそのうち治るでしょうか? 放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

    統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

  • 過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません…

    過呼吸になってしまうのでストレス発散もできません… 仕事がつらくてつらくて、仕事帰りに車にのって運転中、涙が出ることがあります。 それはよしとし、あまりにストレスたまって、きちがいみたいに叫ぶことがあります。 多分、他人が見たら精神異常者に見えるほど叫びます。 しかし、泣き叫ぶといつも手足がしびれて過呼吸になって運転ができなくなるので途中で車をとめてます。ストレス発散よりも、苦しいのをどうにかすることに気がいってしまいます。 そして手足のしびれがなくなるころには疲れ果てて脱け殻みたいになってます; せっかく気が済むまで叫ぼうと思うのにこれじゃあストレス発散もできません。 過呼吸で気を失うことはないと聞いたので、叫び続けても大丈夫でしょうか。 それとも落ち着かせたほうがいいでしょうか。