自分に自信を持つ方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 独身時代は美容部員として充実した日々を送っていたが、結婚後は子育てに追われている。自分の時間を作っても何をしてもつまらないと感じ、自分自身を見失っている。
  • 趣味や特技がなく努力して見つけるべきか悩んでいる。また、主人からは外見以外が好きと言われ、女としての自信を保てない。
  • 主婦生活で毎日誰とも話せず、認めてもらうことがない状況に悩んでいる。楽しみと自信を見出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持ちたい

自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6186move
  • ベストアンサー率47% (76/160)
回答No.1

自信というか,自尊心を持つことが重要 なのではないかと思います。 幸いご主人は,夫婦らしく率直に話しながらも, 気持ちを察してほめ言葉を出してくれる方のよう。 疑うことなく,ありがたく受け止めれば良いのでは? たしかに「以前の自分は輝いていた,結婚前は…」 などと考え始めると,現状が不満に思えるものです。 でも優しいご主人と子供たちとの生活があり, ご主人には外見や服装ではなく,質問者さんの ありのままの人格が好きと言ってもらえるのですから, うらやましがられるような状況とも言えます。 率直に言えば,ちゃんとご主人から認めてもらえている のではないでしょうか。 どれだけ多くの人がそういう結婚生活にあこがれているか。 平凡は退屈です。刺激的なことは一見魅力的です。 でもその平凡を手に入れた質問者さんはとても幸運だと 思いますよ。 問題はその平凡な今の状況を質問者さんが楽しめないことですね。 もちろん趣味もおしゃれも息抜きもときめきも必要です。 意欲的に何かにチャレンジしたり興味を持ったりしたらいいですね。 でもすべては今の生活をベースにしてのことだと思います。 主婦業は無給の報われない労働とみなすこともできれば, 愛する家族のために腕を磨き,腕を振るう機会ともみなせます。 料理もお部屋の飾りつけも子供の服選びも,そして 結婚したご主人との恋愛を継続中と考えてする一つ一つの努力も, 結構楽しめるものですよ。 どうぞ自尊心を持ち,自分の今の状況を前向きにとらえ, できないことや理想を考えて消極的になるのでなく, できることに目を向けて積極的に楽しむようにしてみてください。 自分の時間を持つのはいいことですね。 お出かけ,読書,ゆっくりお風呂,好きなだけスキンケア…。 特別なことでなくても,自分磨きや自分への投資をちゃんとして, 今の平凡もちゃんと維持する。これが大切な気がします。 かくいう私も同じ努力をし続けているほうです。 お互い頑張り…,いえ楽しみましょう。

yuchan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りでございます。分かってはいるつもりなのに…喧嘩をして、本当にいま家を飛び出してきてしまいました。 私はダメな妻、人間です。本当に辛いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

 一芸に秀でる。  美容関係の仕事をしてきたのなら、その内容や技術に何か得意技があるはず。それを再勉強して、徹底的にとぎすましていく。そうすれば、人からは「師匠」と呼ばれ、周りの雑音など無視できる。  今一度暇を見て、美容部員だった頃自分がいちばん好きだったことを思い起こして、そのワザが活かせないか考えて見る。さあ忙しくなるゾ。

yuchan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな気持ちになれそうなご意見でした。 こんな私にもメイクやスキンケアの知識、特技がありました。 悲観するのはやめようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育ての自信

    30代、主婦、3歳児(男)の母です。 最近、常に心がモヤモヤしています。理由としては、 1子育ての環境は恵まれているはずなのに、ヤンチャな息子と幼稚園や習い事の聞き分けの良いお子さんと比較してしまい、常に自分の子育てが間違っていると思ってしまう。息子はかなりヤンチャで、常に私が叱っていて、周りから見ていても、大変そうな親に見られます。。それでも息子は、だいぶ私の言うことがわかるようになりましたが、あまりにもひどい時は怒りすぎてしまい、息子を「バカ」と言ってしまったりしてしまい、自己険悪です。もちろん褒める時は沢山褒めてあげてます。しかし聞き分けの良い子を見ると、本当に落ち込んでしまい、息子にも他人と比較してしまい、申し訳ないです。 2 幼稚園の先生や他の保護者に気を遣いすぎて、疲れます。元から他人にかなり気配りしてしまうタイプで、本来の自分の力を出せずに勿体無いことをしてしまいます。保護者や先生たちと、どの程度接して良いのかわかりません。 3 今の自分自身に自信がないです。出産前はバリバリ働いて、休みの日は友達と会ったり、旅行に行くタイプで、外見も派手な感じでした。バイリンガルなので、海外の友達にも会いに行ったり、英語を常に話す環境にいました。結婚、出産後、生活は一変しました。英語なんて、田舎な町で使うことはなく、だんだん忘れてきました。息子の幼稚園や習い事の保護者とはうわべな話しかできず、本当に疲れる。服装だって、親として、どんな格好したら良いのかわからず、毎日同じような適当な服で、本当にだらしない格好を毎日しています。 息子中心の生活は、親として覚悟を決めたので、不満はありません。息子にも日々感謝です。しかし、全てにおいて自信がありません。独身時代のような自信がすっかりなくなりました。 主婦で子育て経験された、または子育てしている方、自信をつけるアドバイス教えてください。

  • 堂堂と自信をもてるようになりたい

    自分はよい人間関係を築くのが苦手です。空気読めないっていわれるし、男なのになよってると言われるし、滑舌悪いし。そんなこともあって、友達はいるのですがなんというか、本音を出したりできる友達がいなくて、なんとなく上辺だけの友達ばっかです。 最近どんどん自信をなくすようになって、特技のドラムも人前でたたくのが恥ずかしく感じるようになりました。自信さえあれば、例え嫌われても今よりは自分にとって成長を感じることができるはずなんだけど、なんか自分の殻を割ることができなくてつまらないです。 自信ありすぎてよく主張してて嫌われてる奴のほうがなんだか楽しそうに生きてませんか? 虫歯もいたいし自信もないしで心も歯もくだけそうです。 自信をもつにはどんな努力が必要ですか?

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自信を持つには

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 自信がもてず

    女性に質問します。恋人の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 自分に自信がない

    40代の既婚女性です。 ここ数年、だんだんと自分に自信がなくなってきており、精神的にかなり辛いです。 ちなみに若い頃はそんなこと考えたこともありませんでした。 昔から勉強も出来たほうで、友達もたくさんいました。 外見も物凄い美人という訳ではないですが、それなりに褒められるタイプでした。 仕事でも良い成績をおさめてましたし、趣味も充実してました。 今は結婚し、子供もいます。 夫は真面目に働いてくれ、家事も手伝ってくれます。 子供は成績優秀ではないですが…思春期ですが優しい子で仲も良いです。 また年齢の割には若く見えると外見も未だに褒められることが多いです。 友人も昔ほど多くはありませんが、長く付き合っている友人・新たな友人もいます。 仕事も責任あるポジションを任されて、評価されてると感じます。 趣味もまだ継続しており、充実しています。 一見何の問題もなさそうなのですが…それでも年々私は自信を失っています。 自信がなさ過ぎて、私のことを褒めてくれる人・評価してくれる人を信じられず 大変申し訳ないと思っています。 jこんな私のことを褒めてくれる人=何か下心があるに違いない、と思ってしまうんです。 疑心暗鬼になっています。 完璧主義なところはあると思います。 料理が美味しいと言われても「でもプロの料理人のようには作れないし」と思いますし 若くて綺麗ですねと言われても、ついつい20代の綺麗な子と比べてしまい、 「私なんかもうオバサンだし、そもそも美人じゃない…」と卑屈になってしまいます。 ただ私もいい大人ですので、それをあからさまに態度に出したりはしません。 表面では「ありがとうございます」とニッコリお礼を言います。 でもその裏で「そんなことないのに…この人何がしたいんだろう」と思っている自分がいて その二面性も怖いと思ってしまいます。 また器用貧乏なところがあり、何でも人並みかそれ以上に出来るけど どれか一つ飛びぬけて秀でてるかと言われたらそうではありません。 じゃぁ何か一つ頑張って飛び抜けたものを作ればいいじゃないかとも思うのですが 今度は自分が何をしたいのかすら分かりません。 また人間関係においても、必要とされたい願望が強く、 私がいなくてもいいんだ…と思うと、余計自信がなくなってくるように思います。 例えば私の帰宅が遅く主人が料理を作ってくれていたとすると 主婦としての私は必要ないんだと思ってしまいます。 色んな頼まれごとをするのことも多く 中には「いつもお願いしてたら負担だろうから」と他の人にお願いする人も出てくるのですが (ちなみに私は負担だなんて1回も言ったことありません。人に必要とされるのは喜びですから) それだけで凄く落ち込んでしまいます。 自分の考え方に偏りがあるのは十分分かっています。 周りの人は変な下心があって私を褒めてくれてるわけではないでしょうし 他の人に頼みごとをするのも私の負担を考えてくれてのことでしょう。 ですがどうしたら考え方を改められるのか分かりません。 どうしたらこの偏った考え方を変えて、自分に自信を持つことが出来るようになるのでしょうか。

  • 趣味・特技を自信を持って答えたい

    24歳女です。 今まで自分を振り返ってみて、やってて楽しいこと、好きなこと、ハマッているものは色々ありましたが、 いざ人に「趣味は?」と聞かれたり、紙に書く欄があったりすると(履歴書だけではなく・・)困ってしまいます。 今、人から趣味は?って聞かれたら「スキー、パソコン」って感じなんですが、なんだかこう・・すっきりしません。 自分なりに考えてみたんですが、 パソコンの場合は、パソコンが趣味=オタク? っていう即直結しがちなイメージもあり、あんまり趣味と言いたくないような感じがします。(実は隠れオタクですが!!笑) スキーの方は、せめて仲間うちから認められるくらいのレベルになってから初めて自信を持って「趣味は、スキー!」って他の人にも言えるような、そんな感じが私はするのです。 元々自己完結するのが趣味の特徴だとは思うんですが、どうやら、趣味でもそれなりに他の人から認められないと意味がない?という感覚が奥底にあるような気がします。 特技にも同じようなことが言えて、「特技」って名前がついてるからには他人がなかなかできないような、ワザを持ってないと意味ないよなーと思うので『特技:料理』とか書いてる人みると、 「一体どんな変わった料理作れるんやろ。フランス料理とか作るんかな^^」 とか曲がった見方をしてしまいます。笑 もちろん中には、作る早さがピカイチ!とか冷蔵庫の残りもんだけでアレンジして創作料理作ります!とかできる方もいらっしゃると思うので、それだと十分特技になると思うんですが・・。 正直、趣味にしても特技にしても人よりこりゃ秀でてる!なんて思ったものは今まで一個もありません。 趣味はまぁまだ適当に書けますが、特に特技が困ってしまいます。 そりゃスキーやってる仲間からすりゃタイピング速い!ってのは特技になるかもしれませんが、パソコンやる人からすれば普通だろ。って感じなのがどうも・・笑 皆さんは、趣味とか特技ってどうしてますか? 皆様の意見お願いします。 (ちなみに『人から認められて初めて趣味が趣味として私が満足できる』って考えはたぶん変えられないと思うので「自己完結でいいじゃないですか」みたいな意見は・・すみません。)

  • 自分に自信を持つには…

    私は33歳なのですが、こんな年齢にもなって馬鹿馬鹿しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが… 自分に自信が全く持てません… 自分の良いところを1つも言えません… 外見も内面もです。 見た目は細いだけで、面長ですし脚も短くて昭和体型です… 美容が好きで化粧をするのは好きなので、きちんとメイクはしていると思いますが、顔はパーツがハッキリしている男顔ですし地黒なのでニューハーフみたいとか言われます… 内面も、コンプレックスが多すぎて、ネガティブになってしまいます。 今まで付き合ってきた人や、主人の元カノなどにも、前の彼女のほうが良かったけれど、妥協して私と付き合っているのではないか、結婚したのではないか…など必要以上に嫉妬してしまいます… こんな自分がとても嫌になります… でも思い返せば小学生くらいから、こんな性格だったな…と思います。 自分に自信が持てる方法、ジブラルタルの長所を見つけられる方法など、ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信を失って怖い。

    自信を失って怖い。 最近自分の全てに自信を失ってしまい、行動することが怖くて引き籠もっています。 ちょっと入りづらい喫茶店で今度ライブがあるんですが、前売りチケットを買いにその喫茶店へ電話したりするよう友達に頼まれてるのに、あまりにも怖くて電話できなかったりしています。 家への来客も怖くて出られなかったり、店で店員さんに質問したいことがあっても怖いから諦めたりします。 なのに接客の仕事をしており趣味で人と話すことがとても大事なサークルをやっているので、人と会話をしなければならない機会が特に多いのです。(サークルは会話自体が主ではなく、やっている趣味を発展させるには絶対に必要不可欠なのが、横の繋がりという意味です) 話の間を保たせなければならない場に遭遇することが多く、周囲はそれが出来るのに、私はいっぱいいっぱいの状態で徒労に終わることがしばしば。 仕事でも趣味でも苦手なことのど真ん中にいるんです。なのに慣れるどころかますます苦手になってます。たぶん昔の方が得意だったと思います。 自分に自信がない理由は、最近体重が増えたという単純な理由もありますが、将来の夢がなくなった、実生活が面白くなくなった、空しい日々が増えた、昔感じていた生きる事への輝きがなくなた、などのすぐに解決できそうにない理由もたくさんあります。 数年前に慢性的に付き合っていた彼氏と別れ、一時期解放された気分になっていましたが、今は理想の恋人が欲しくて依存気味です。とても理想的な旦那様と結婚して公私ともに充実し、大変なことも日々努力で乗り越えてどんどん輝きを増している知り合いの女性を、指をくわえる気持ちで見てしまいます。 恋人や友人の前にまず自分。自分自身を楽しんでいなければ恋人も友人も出来ないということは分かっているつもりです。それなのに…。 目がキラキラした同性の女性を見ると、なんか自分が生きてちゃいけない気分になってしまいます…。

  • 外見の自信

    自分に自信が持てません。 私は自分に自信がなくて、何かをはじめようと思っても、一歩踏み出す勇気が出ません。 2年前までモデル事務所にいて、ショーモデルなんかもやっていたんですが、まわりのモデルの子が自分よりすごく優れている気がして、精神的に辛くて辞めました。 事務所に入ったのも、姉が受けたオーディションにたまたま着いていって、私が採用されたのがきっかけで、自分からではありません。 高校時代も大学時代も、男性に好かれることが多かったんですが、なぜ私なのか?と思ってしまいます。 ここまで読んだ方で不快になられた方がいたらすみません。でも本当に悩んでいます。 自信があったり、なかったり、本当に不安定というか…。 でも、自信を持ちたい。もっと前向きに生きたいと思っていたとき、昨日見たテレビで驚きました。 10分で女の子数人が集まり、自分たちで美人順に順位を決めるという内容でした。 私が驚いたのは、順位を決めるとき、ほとんどの女の子が自分が1位だと思っていたこと。 みんなそれぞれ美人さんなんですが、その中で自分を1位だと思える自信ってすごいなって。 なんかもう、自信って、思ったもの勝ちなのかな、って思いました。 なんかまとまりのない内容ですみませんが、皆さんは外見の自信って、どういうものだと思いますか? 自分は素晴らしいと思ってれば、それが外見にもあらわれてくるんでしょうか。