自分に自信を持つ方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 独身時代は美容部員として充実した日々を送っていたが、結婚後は子育てに追われている。自分の時間を作っても何をしてもつまらないと感じ、自分自身を見失っている。
  • 趣味や特技がなく努力して見つけるべきか悩んでいる。また、主人からは外見以外が好きと言われ、女としての自信を保てない。
  • 主婦生活で毎日誰とも話せず、認めてもらうことがない状況に悩んでいる。楽しみと自信を見出したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を持ちたい

自分に自信を持つ方法はありますか? 独身時代は美容部員として働き、公私ともに充実した楽しい日々を送っていました。 現在は結婚し、実家を遠く離れ子育てに追われています。基本的に自分の時間はありませんが、自分の時間を作ったところで何をしてもつまらなく、一体私とは何なんだろうと考えます。 ちなみに私には趣味や特技がありません。こういったものは努力して見つけるべきでしょうか。 また、主人からは「外見も服装タイプではない。それ以外が好き」と言われ、女としての自信を保てません。 独身時代は周りの男性が優しく、誉めてくれる方が多かったので尚更辛く、それを察した主人が最近は外見も誉めてくれますが、上辺のみに思えます。 んなことどうでもいいわってくらいの趣味か自信がほしいです。 毎日ほとんど誰とも話せず、認めてもらうことのない主婦生活に楽しみと自信を見出したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6186move
回答No.1

自信というか,自尊心を持つことが重要 なのではないかと思います。 幸いご主人は,夫婦らしく率直に話しながらも, 気持ちを察してほめ言葉を出してくれる方のよう。 疑うことなく,ありがたく受け止めれば良いのでは? たしかに「以前の自分は輝いていた,結婚前は…」 などと考え始めると,現状が不満に思えるものです。 でも優しいご主人と子供たちとの生活があり, ご主人には外見や服装ではなく,質問者さんの ありのままの人格が好きと言ってもらえるのですから, うらやましがられるような状況とも言えます。 率直に言えば,ちゃんとご主人から認めてもらえている のではないでしょうか。 どれだけ多くの人がそういう結婚生活にあこがれているか。 平凡は退屈です。刺激的なことは一見魅力的です。 でもその平凡を手に入れた質問者さんはとても幸運だと 思いますよ。 問題はその平凡な今の状況を質問者さんが楽しめないことですね。 もちろん趣味もおしゃれも息抜きもときめきも必要です。 意欲的に何かにチャレンジしたり興味を持ったりしたらいいですね。 でもすべては今の生活をベースにしてのことだと思います。 主婦業は無給の報われない労働とみなすこともできれば, 愛する家族のために腕を磨き,腕を振るう機会ともみなせます。 料理もお部屋の飾りつけも子供の服選びも,そして 結婚したご主人との恋愛を継続中と考えてする一つ一つの努力も, 結構楽しめるものですよ。 どうぞ自尊心を持ち,自分の今の状況を前向きにとらえ, できないことや理想を考えて消極的になるのでなく, できることに目を向けて積極的に楽しむようにしてみてください。 自分の時間を持つのはいいことですね。 お出かけ,読書,ゆっくりお風呂,好きなだけスキンケア…。 特別なことでなくても,自分磨きや自分への投資をちゃんとして, 今の平凡もちゃんと維持する。これが大切な気がします。 かくいう私も同じ努力をし続けているほうです。 お互い頑張り…,いえ楽しみましょう。

yuchan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りでございます。分かってはいるつもりなのに…喧嘩をして、本当にいま家を飛び出してきてしまいました。 私はダメな妻、人間です。本当に辛いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

一芸に秀でる。  美容関係の仕事をしてきたのなら、その内容や技術に何か得意技があるはず。それを再勉強して、徹底的にとぎすましていく。そうすれば、人からは「師匠」と呼ばれ、周りの雑音など無視できる。  今一度暇を見て、美容部員だった頃自分がいちばん好きだったことを思い起こして、そのワザが活かせないか考えて見る。さあ忙しくなるゾ。

yuchan1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな気持ちになれそうなご意見でした。 こんな私にもメイクやスキンケアの知識、特技がありました。 悲観するのはやめようと思います。 ありがとうございました。