• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の存在がわからなくなりました)

旦那の態度に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同棲1年して結婚した旦那が最近態度が冷たくなり、ゲームばかりして私を無視します。
  • 朝も起きれないので私が起こし、家事をしていますが手伝ってくれません。
  • 私はただ話したり自分を見てほしいだけなのに、求めすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanko24
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちは。 私は30代の専業主婦です。結婚6年目に入りました。 とても辛い気持ちで毎日すごしているんですね。 私は子供ができず、結局あきらめてしまったので旦那+犬1匹で生活しているんですが、自分の価値が分からなくなる時がたびたびあります。 旦那は1人暮らしをしていたので、料理はそれほどできませんが、正直、私がいなくても生きてはいけます。 料理ができなくてもご飯は買ってくればいいし、掃除は毎日しなくても死ぬわけじゃないし、洗濯はボタンを押せば勝手にやってくれますしね。 あまりにもイライラして「私ってなんで必要なの?」ってキレたこともありますよ。 うちの旦那もゲームが大好き。それ以外にも趣味があるので休みの日は趣味に没頭してます。 ゲーム中は話しかけても相手にしてもらえないし・・・。 新婚当初はベタベタしても拒否されることもなかったのですが、今は嫌がられます。 周りには何年たってもあつあつの夫婦もいるだけにすごく辛いです。 夫婦生活も、子供をあきらめたということもあり、1ヶ月に1回あるかないかです。 ただ、24時間、365日私のことを見れくれないかというとそうでもないです。好きかどうか聞けば、適当な言い方の時もあるけど好きって答えてもくれます。 kumama27さんは毎日辛いですか?少しも楽しいとか幸せと思うことはありませんか? 少しの幸せがあれば満足なのであればそのままの生活を続ければいいし、限界がきたら離婚も視野にいれてもいいのかもしれません。 それから、大喧嘩ってしたことありますか?私の友達は彼氏と大喧嘩したことがない=完全に本音を言わなかったので長年つきあった末別れてしまいました。 私は喧嘩覚悟で本音を言います。もっとかまって欲しいとか、私の時間を作って欲しいとか。 そういう会話さえも受け入れてくれないなら私は離婚を前向きに考えます。 ただ意見は人によって違うので私の意見を鵜呑みにする必要はないですからね。1つの意見として聞いていただければ幸いです。 お互いもっともっと楽しい人生が送れることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142732
noname#142732
回答No.2

こんにちは 結婚13年主婦です 新婚さんなのに辛いですね。旦那さん優しくないですね。共働きだし、旦那さんも家事を手伝うのは、当たり前の事ですよ。 今はまだ、いいかも知れませんが、子供が出来たら、貴方はもっと大変になりますよ。 貴方は旦那さんを愛してますか?? 旦那さんは貴方を愛していますか?? 家事も何もしてもらえない、休日も邪魔者扱い、夫婦生活も満足できない。。 貴方が不憫です(泣) うちは夫も医者なので激務でホント何もしない人でしたが、私もかなり旦那に強く言って、今は大分するようになりました。 今は夫婦生活だけ満足出来ず、子供が成長したら、離婚も考えています。 稼ぎが少なくても夫婦生活を満足させてくれるる人を見つけたいです。 貴方はまだ、若いし、子供もいないし、いくらでもやり直せると思いますよ。 離婚覚悟で、一度その気持ちをぶつけてみる事です。 それでもダメなら離婚して、貴方をもっと大切にしてくれる人を探して欲しいです。 辛いけど頑張ってね! 相談できる友達や兄弟はいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143837
noname#143837
回答No.1

及ばずながら相談に乗らせていただきます。 新婚さんですよね?まだ熱々の筈なのに、何でしょうね、この旦那の態度は。 結婚したら、男女問わず婚前と全く豹変してしまう人がいますが、旦那さんもその部類に入るんでしょうね。旦那の性格はよく分かりませんが、面倒臭がりなのは確かな様子ですね。夫婦生活も新婚にしては週に1回は少ないと思います。 結婚できたからもう目的は果たせた~という一種の燃え尽き症候群でしょうか。或いはそうかも知れません。だとしたらkumama27さんが余りに気の毒と言うものです。ただ、独身の私が言うのも何ですが、そうですね、kumama27さんが怒りを露にして強気な態度に出たら、或いは変わるかも知れません。本当は話し合いをして、これからの結婚生活について、お互いに言いたい事を言って妥協できるところは妥協して、円満に生活していくのが理想なんですが、今のままでは、kumama27さんは旦那の良い様に扱われるだけですよ。これではダメだと思うんですね。 夫婦生活が円満に進む事を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を持っている主婦の方々へ~こんな時どうする

    未婚、彼氏と同棲中のOLです。 仕事を持っている主婦の方々に質問です。 旦那様と同じように、朝から晩まで働いて 帰宅してからご飯を作って、お休みの日は掃除。。。 という生活をしていて、、 家事に非協力的な旦那様だとします。 そういう場合 「同じように働いているのに、私ばっかり家事してキツイ!」 という気になったりしますか? もし、そんな気持ちになった場合、どう解決していますか? 旦那様とけんか? 家事ボイコット? がんばっている自分にご褒美? そんな旦那を選んだ自分が悪いとあきらめる? ステキな解決方法ありましたら ご教授下さい。

  • 自分に呆れます…

    初めまして。私は22歳の専業主婦・妊娠7ヶ月です。 旦那は7歳上で飲食店の店長をやっています。休みは平日の週一で11:00~22:00まで立ちっぱなしで働いてくれています。 それなのに私は朝起きられなくて,今朝は気づいたら旦那はもう仕事に出てました。15分おきにかけている目覚ましも全く聞こえず熟睡してしまいました。 妊娠中とは言え専業主婦なのだから,朝はきちんと起きて見送るのが当たり前ですよね。 いつも『明日はちゃんと起きる』『明日から変わる!』の繰り返しでその場だけ…3日坊主。旦那もそれを分かっていて『口だけだな』と思っているようです。 最近女らしさも忘れています。すっぴん&髪はボサボサだったり… 家はきれいに片付けてます。 皆さん,こんなダメ主婦に喝をください(;_;)

  • 彼氏に家事を手伝ってもらう方法

    大学生で、1人暮らしをしています。下宿先で、彼氏と同棲しています。 彼氏は社会人2年目です。 私は、彼氏よりも早く帰ってくるので、下宿先での掃除、洗濯、夕食作りを2人分をしています。 彼氏は仕事から買ってきてから、毎日、ゲームをしながら夕食ができるのを待ちます。 畳んでいない洗濯物があっても、ゲームをしています。 夕食後も、すぐにベッドに横になって、しばらくしてからゲームをしたり、寝てしまう等で、片づけはしようとしません。 同棲を始めた頃は、「何か手伝うことはない?」と聴いてくれていましたが、最近では、私が家事全般をするのが当たり前になっています。 このような状態が続いているので、私は、ただ彼氏の家政婦のように思えてなりません。 社会に出て働くことは大変で、疲れると思います。 しかし、ゲームをする力があるなら、自分の分だけでも洗濯物を畳んでくれたら、少しでも声をかけてくれたらいいのにと思います。 私は、同棲は共同生活ととらえ、家事も協力して行いたいと思っています。 私は学生で課題などがあるにしても、彼氏より疲れていないと思いますが、家事全般を1人でこなすのは、苦しくなっています。今後、私は授業数も増えるので、今のうちから彼氏に協力してもらいたいと考えています。 しかし、仕事で疲れている彼氏に対して、なかなか「協力して欲しい」と伝えにくく、悩んでいます。 どのタイミングで、どのように彼氏に伝えたら、家事の協力してもらえるでしょうか? 皆さんの考え、経験からの意見をお願いいたします。

  • 旦那と自分

    1年生と9ヵ月の2人のママをしている27才です。最近、自分が嫌になってきました。旦那は要領が良く、とてもしっかりした人で尊敬しています。その反面、疲れてしまいます。要領が悪く、しっかりしていない自分が情けなく感じて、嫌になります。本当にすごく忘れっぽく、旦那も呆れているようです。いい妻になりたいのですが、最近は子育てと家事の両立がちゃんと出来ず、朝のお弁当は寝坊したり、手抜きになったりで、掃除も手抜きになっています。旦那は何も言わないですが、無言のプレッシャーを感じています。 最近はやらなきゃいけない事をやり忘れた時など、旦那に聞かれると、『やった』と嘘ついてしまいます。それから、今月給料いくら残ったかと聞かれると、少し多く言ってしまったり、旦那の反応が怖くて、つかなくていい嘘をついてしまうんです。 最初は失敗したり、忘れたりしても笑ってくれてた旦那が、最近じゃ、またか…みたいな顔で怖いです。 結婚当初は旦那のためにしっかりしなきゃと思っていたんですが、最近では見返してやるって思ってしまいます。 しかし思いとは裏腹に全然ダメで、自分に甘い私がいけないのです。子育ても家事もしっかりやってる方はたくさんいると思うので、自分に出来ないわけないですから。

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 旦那との約束

    こんにちは。ちょっとグチになっちゃうのですが、悩んでいます。 旦那とは、2年間同棲してから籍を入れました。 その時に、「俺は一切家事はしない、家のことはすべてお前の仕事だ」と言われました。 私は、それでも結婚して子供が欲しかったので良かったんです。 それからすぐに妊娠し、子供が生まれて今2歳です。 私としては一生懸命やっているのですが、旦那には認めてもらえません。 私は父子家庭で育ち、部屋も掃除をする人がいなかった為、多少汚くても気にならない性格になってしまいました。 旦那は、きれい好きで家事を何でもこなす母親に20歳くらいまで身の回りのこと(部屋の掃除、洗濯など)をやってもらっていたので、それが当たり前だと思っているようです。 私はなるべくきれいにするように心がけていても、すぐに部屋が散らかってしまったり、整理整頓が苦手でうまくいきません。 旦那は、母親にずっとお世話をしてもらっていたので口ばかりで、自分ではちゃんとゴミ箱にゴミを捨てることさえしないんです。 電気は付けたら付けっぱなし、脱いだものは脱ぎ散らかす・・・そのくせに私に文句を言ってきます。 言い返すと、「俺は結婚前に約束したはず、家のことは女がやるもんだ」と言われてしまい悔しい思いをしています。 はっきり言って、女を馬鹿にしているところがあります。「悔しかったら俺と同じだけ稼いでみろ」と言われたこともあります。 友達の話を聞いても、いろいろ手伝ってくれるご主人ばかりでうらやましいです。 そんな約束をした私が馬鹿だったのでしょうか。 ちなみに旦那の父も家事は何もしない、お金の下ろし方も知らないような人なんです。 育ってきた環境が違うので仕方がないとは思うのですが、私は「自分の事は自分で」としつけられてきたので旦那のやり方が納得できません。何かアドバイスがあったらお願いします!

  • 心穏やかに過ごしたい(旦那がムカツク)愚痴です・・・

    私達30代の結婚7年目の2歳の息子がいる夫婦です。 旦那の言動が無性に腹が立って、本当に嫌な気持ちになるときがあります。 例えば・・・ 私は週3で派遣で9~17:30で働いていて、フルタイムで働いているママさんに比べたら 大したことはありませんが、育児と仕事を自分なりにはやっていて 旦那に少しは、家事も手伝ってもらいたい!! (言えば多少、洗濯物等はやりますが・・・) 何でも、当たり前のようにご飯が並んで洗濯がしてあってと思ってほしくない! と、言いました! そしたら、お前も俺が毎日仕事しているのを当たり前と思わず毎日感謝しろ! 売り言葉に買い言葉でかえってきました! あとは、家事やりたくないならやんなきゃいいとか!言ってきて本当にむかつきます! 休みに日には、●●行こうか? とか、旅行いこうか?とか、提案して実行してくれたりするのは嬉しいのですが・・・ 週に1回の休みで、そのうち月2回は草野球に行ってしまうからサービスしてるのか? 私はもっと、家族と一緒にいたいといつもいってるからなるべく野球の時も終わったらみんなと 食事はしないで、真っ直ぐ帰ってきてくれたりはするのですが、、、家の事は女が全般的に やるものだという考えが、節々にかんじられます! これから、毎週土は仕事が終わったあと深夜に運送のバイトをすると言いだして勝手に決めてきて 仕事をしています。 本人は、少しでも家に多くお金を入れたいし家のローンを払い終わりたいと言っていますが そうやって、自由に働けるのも私が子供の面倒をみるのが常に当たり前に思ってるから勝手に 仕事を決めてきて!!!とても腹立たしく思います! もちろん、このことで話し合い私も言いたいことは言いました! もう、決めてきてしまったので今回は私が折れました・・・ これから先、旦那と上手くやっていく自信が最近なくなりました。 私の心が狭いのか・・・自分の気持ちが良くわかりません・・・ わけのわからない文章になってしまいすみません。 心穏やかに過ごしたいのですが、できなく憂鬱な気持ちになります。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? 旦那の考えを変えさえる良い方法なんてないですかね? 読んでくださってありがとうございました

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 夜勤に入っている方に質問

    いつもありがとうございます。 私19歳、彼15歳以上年上。 付き合って3年、同棲してもうすぐ1年になります。 最近、仕事の都合上で夜勤に入ることが増えました。週2日が夜勤。その他の5日は午後から出勤です。移動がある仕事で半年前までは朝から出勤でした。 言い訳ですが、家事を全くやっていません。恥ずかしい事に洗濯どころか、料理すら…。 自分の食事は自店ですましています。 彼は都合により就職中で家にいるので食事の事は自分で用意するように 決めました。 ですが、先日。 彼がたまりに溜まって喧嘩してしまいました。 家事を全て俺にやらせるのか!! 専業主夫ではない!!と…。 彼に甘えて居た自分に気づきました。 こんなんじゃ結婚も出来ない、 料理もいつまでたっても覚えられない。 自分が情けないです。 仕事から帰ってくると夜中、又は朝。疲れてクタクタです。 仕事が合わないのか、同棲するのはまだ早かったのか…。 どうすれば良いですか? よろしくお願いします。

  • ご自分の口臭

    みなさんはご自分の口臭は気になりますか? 他人のより気になりますか? 先日、朝起きて旦那に息がくさいと言われてショックでした。