• ベストアンサー

仕事を持っている主婦の方々へ~こんな時どうする

未婚、彼氏と同棲中のOLです。 仕事を持っている主婦の方々に質問です。 旦那様と同じように、朝から晩まで働いて 帰宅してからご飯を作って、お休みの日は掃除。。。 という生活をしていて、、 家事に非協力的な旦那様だとします。 そういう場合 「同じように働いているのに、私ばっかり家事してキツイ!」 という気になったりしますか? もし、そんな気持ちになった場合、どう解決していますか? 旦那様とけんか? 家事ボイコット? がんばっている自分にご褒美? そんな旦那を選んだ自分が悪いとあきらめる? ステキな解決方法ありましたら ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

こんにちは。同棲経験もある既婚者です。 今は在宅の仕事ですが、それ以前は会社勤めをしていました。 質問についてですが、私の場合一人暮らしも長かったので、一緒に暮らすようになってからと、一人暮らしのころと、ほとんどやっていることは変わりがありませんでした。 なので、なんで私だけ!と考えてストレスと溜めることなく、自分の生活をしているだけという考えているので、イライラはしませんでした。 そして、同じように働いているのだから、夫が協力するのは当たり前という考えもありません。 だからといって、全部私がやっているわけではありません。 元々夫は家のことは何もしない人でした。 それを、手伝ってくれたらラッキーぐらいの気持ちで、おだてて、褒めて、徐々に徐々に働くように教育していきました。 気がつけば、これは夫の仕事と定着したものが増えていき・・・って感じです(笑) あまり肩肘張って、平等!と考えず、徐々に徐々に、心地いいペースを見つけて言ってはどうでしょう。 頭ごなしに言うと逆効果だったりしますよ。 ダンナ教育も、腕の見せ所といったところではないでしょうか?(笑)

Umin
質問者

お礼

harihari8様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、ダンナ教育ですね! とても参考になりました。 彼氏の母親が、家の事は男にやらせない!という タイプだったので、 家事を協力するという概念が彼氏には ないようなので、どうしたものかと思っていました。 さらに、私は損得勘定が強いほうなので ついつい「損している」っという気持ちを 表に出したりしていました まずは肩肘張るのをやめて、harihari8さんのように うまくやっていけたらと思います。

その他の回答 (7)

• kaziji
回答No.8

こんにちは。 私は離婚しているんですが、前の夫が全く何もやらない人で、家事は女の仕事という人でした。始めは私もいきこんで頑張っていたのですが、やはり限界がありストレスはたまりまくり放棄するようになって、しまいには精神的にやばくなってしまいました。 そこで初めて元夫は気づいたのですが、すでに手遅れの状態で、その他にも色々原因はありましたが離婚に至りました。 再婚し、今の夫は最近まで主夫してました。なので家事全般はほとんど夫がしてました。でも今は夫も仕事をし始めた為、今までの家事はほとんどやるようになりました。はっきりいって今までサボっていたせいかかなりきついです。でも夫も家事をし大変さがわかっているせいか必然的に自分ができる事はちょっとした事ですがしてます。 始めからいきこんでやりすぎないのが良いと思います。図にのる場合もあります。たまに手を抜き「完璧に私は出来ませんよ、仕事もしているから疲れるんです。」みたいな所も見せたほうがいいです。で、何かいわれたら、なるべくキツク反論せず「なんかすっごい疲れてるから今日は勘弁して~。」とか「ねえ~、じゃあおねがーい。」見たい甘えた感じで頼むとやってくれたりします。 頼まれ事をされた時などは、プチ発散させるべくかなりギャグっぽく「なんだよ~、私ってツカイッパー??」とか笑いながら言ったりしてます。 うちの場合、今の夫は夜仕事をしていて、通常の生活と異なるのであまりゆっくり休めないだろうし、年齢的におやじです。体力的にはかなりきついと私は感じているのでなるべく強要はしないつもりでいます。逆に何かしてあげたい(もしや尽くす女??惚れ過ぎ??)と思ってしまいます。でもいつまで続くことやら(汗) 長くなりましたが常に私が思うことをまとめますと (1)共働きであればやはり家事は分担すべき (2)男が…女が…固定観念でと決め付けるのもどうか? (3)お互い思いやりを持ち、気づいたらやる (4)私はこれだけやってるのに、私ばっかり!!と相手に見返りを求めない。 (5)あまり頑張り過ぎず、手を抜く。 (6)図に乗らせない、うまくおだてたり甘えたりしてやらせる ですかね…参考になりますでしょうか? 大変なときもありますが、頑張りましょう♪

Umin
質問者

お礼

kaziji様、ご回答ありがとうございます。 >始めからいきこんでやりすぎないのが良いと思います これ大事ですね。 いきごみ過ぎるのは、から回りすることが 多いですから。。。 まとめの、(2)(3)(4)は耳が痛いです。 甘えたら切りないので、この点は大人になりたいと 思います。 (5)(6)はこれからの課題です。 最初はうまいようにいかないでしょうが 徐々に実践して定着させようと思います。

• hiro-2005
回答No.7

パートで働いています。 以前は正社員だったのですが、身体を壊して辞めました。 夫は完璧な専業主婦の姑に育てられたので、何もできませんし、やる気もありません。 結婚当初は頼んだりしたのですが、手順を説明したり、直したりするのが二度手間になることと、精神的に「そうじゃないでしょ!!」と言いたいのを我慢するのに疲れるので、頼むのをやめました。 完璧に両立させようとしたあまり、身体をこわしたので、 ☆手伝わない代わりに、私の家事に文句をつけないこと。 ☆姑や他の兼業主婦と比較しないこと。 をルールにして、多少失敗してもいいという気楽な気持ちでやっています。 「させられている」と思うと腹が立つので、「夫がこれだから、私がやってあげるよ」という気持ちで取り組んでいます。 完璧を目指さないようになってから、それなりの手抜きのコツや楽しみも見つけられたように思います。 夫には、家事には手を出さないで、せめて自分の身の回りのことをやってほしい(脱いだ服をかけるとか、散らかした雑誌を片付けるとか)と切に願っています。

Umin
質問者

お礼

hiro-2005様、ご回答ありがとうございます。 私は完璧にしようとし過ぎる所があるので 完璧にできなかった場合、爆発してしまう 傾向にあります。 今は「ルール」を決める段階なので もっと肩の力を抜いて、二人が納得する方向に 向かえばと思っています。 >「夫がこれだから、私がやってあげるよ」 >という気持ちで取り組んでいます。 気の持ちようって大事ですよね。 考え方次第で何事もうまくいったり、 うまくいかなくなったりするものですよね。 もっと心に余裕がもてる、女性になりたいです

noname#11484
noname#11484
回答No.6

こんにちわ。私も兼業主婦です^^ 旦那様の家事分担は当たり前のように言われていますが、実際、率先して家事をやってくれる人は少ないように思います。(友人の話を聞いても) 私ばっかり!そう思ってボイコットした事あります! でも、結局 洗濯してないから着替えがなくなるわ、外食ばかりで栄養かたよるわ、部屋は汚いわで、自分も居心地が悪くなりやめました。(笑) 家事って自分の為でもあるんですよね。当たり前だけど。^o^; 率先しては家事しない旦那さんも、具体的にお願いすると結構やってくれますよ。 今食事作ってるからテーブルかたづけて拭いてねーとか、 洗濯物たたんだからタンスに入れてきてくれる?とかね。 旦那さんも、手伝うにしても何やっていいか分からないって所あるんじゃないかな~と思います。

Umin
質問者

お礼

nino33様、ご回答ありがとうございます。 >私ばっかり!そう思ってボイコットした事あります! 実は今、「夕食を作る」のをボイコット中です。。 昨日は自分で何か作って、あとかたづけまで していました。 ボイコットの成果はでているようです。 >家事って自分の為でもあるんですよね ほんとそうですね。ボイコットしてみて 気がつきました。 >旦那さんも、手伝うにしても何やっていいか >分からないって所あるんじゃないかな~と思います。 なるほど、参考になります。 感情的にならずに、具体的にお願いするんですね。 これなら、うまくおだてるとか苦手な私でも 実践できそうです。 まずはこの手法でやってみます

• mya
回答No.5

夫婦共働きです。収入もほぼ同程度です。 結婚当初は平日は私が家事、土日は旦那さんがやると決めていました。 ですが、年度末になると帰ってこないことが多く、自然と私の比重が大きくなりました。でも、これは目の前で大変な様子をみているので納得が行きました。  結婚して二年くらいたってみると、いつのまにか一週間全部私が家事をしていることに気づきました。これはおかしい??と思って、ゆっくり手を抜いていきました。  今の状況ですが、当たり前のことは私がしています。ごはん、月々の振込み等の支払い、ごみをまとめる、洗濯など。  旦那さんは、時々でいいけど気合をいれてやるようなものを担当してもらっています。トイレ掃除、お風呂のカビ取り、細かい掃除、レンジの油取り、流しのぬめり取りなど。    私が(意図的に)やらないので、彼がいらいらして自分からやり始めました。本人は「お前はこういうことをやらない」と時々文句を言いますが、「私がいなけりゃ毎日のご飯はないのよ。ありがたがれ!」と心でつぶやき、声にするのは「ありがと!」とお礼を言っています。  ほんっとうに私がキレた時には察するらしく、「今日は俺が作るよ」と土日に食事を作ってくれます。平日にキレた時には、火に油をそそがないように外食とかで済ませます。  質問者さんは家事に偏りがあることが納得いかないタイプなんですよね?納得いくタイプでなければ、分担するしかないと思いますよ。同程度は求めず、自分の嫌いなことをしてもらうとか。  私はアイロンが嫌いなのですが、これは彼が好きなのでしてくれます。アイロンしてくれるなら~と、アイロンという作業一つに対して、3つ4つは他の家事を頑張ってあげるくらいの気持ちになりますね。  もう一つ。男性と女性って同じように仕事をしているようで、平等じゃないんだなって感じています。女性は、どこかで仕事をやめるかも(出産のタイミングとか)という気持ちがあるかもですが、男性は奥さんなり、子供なり、家庭を守っていかなければという気持ちがあるので簡単に仕事をやめられません。これってものすごい重圧と責任感だと思います。年度末に私にばかり仕事が偏ったときに、彼はそんな重圧をもって仕事をしているんだなって思うのが、私の解消法でしょうか。  結局お互いの思いやりがないとダメですよね。ルールができるまでは、小さいことでも色々もめますよ。質問者さんの悩みは誰もが通る道だと思います。頑張ってください  

Umin
質問者

お礼

mya様、ご回答ありがとうございます。 >これはおかしい??と思って、 >ゆっくり手を抜いていきました。 これも参考になります! 私は、嫌になると、すべてが嫌になり 何もかも放棄してしまうタイプなので。。。 >彼がいらいらして自分からやり始めました 理由はどうあれ、自分からやるってステキですね。 >「私がいなけりゃ毎日のご飯はないのよ。 >ありがたがれ!」と心でつぶやき、 >声にするのは「ありがと!」とお礼を言っています。 すごい!! きっと大きな心を持っていらっしゃるんですね。 今の私にはできません、、 ついつい感情を出してしまいます。 >もう一つ。男性と女性って同じように仕事を >しているようで、 >平等じゃないんだなって感じています。 そうですね。 私もやっとその辺は理解できるようになりました。 やはり仕事を理由に家事を怠るのは 甘えの部分が大きいですね。。。 >結局お互いの思いやりがないとダメですよね 今は「私はがんばってるのに~~」 という気持ちが強くて、感情的になっていました。 考えてみると、「いつも食事を作ってくれるので」 と言って、週末外食に行くことも多々あります。 嫌な事ばかり思い出して、一人でイライラしてる 状態です。お恥ずかしい、、、 家事の半分は自分の為でもありますし 「やってあげてる」とかそんな事に こだわらずに、もっと大人の対応をしていきたいです。

• odagirij
回答No.4

こんにちは。 >「同じように働いているのに、私ばっかり家事してキツイ!」 私は基本的に家事が好きではないせいもあり、 結婚して共働きならば家事も二人でやるべきだと言う考えです。 実際私が家事をやっているのにテレビを見ていたりして 全然手伝ってくれない時はイライラしたものです。 しかし基本的に男性というのは気が利ないものです。 言わないとわからなかったりします。 そしてその言い方が悪いと素直に出来ないところもあると思います。 イライラして「手伝ってよ!」とか言った時もありましたが 一番は「あー仕事結構疲れちゃった‥悪いけど○○やってくれないかな」 とやってもらうようにして、その後は「ありがとね」とか言ってあげるとよいです。 イライラしててなかなか難しい時もあるかもしれませんが、 慣れていない事をやるのは男性にとって大変だという気持ちがあります。 なので下回ってあげた方がいいかも。 何度もそれを繰り返していれば要領がつかめるようになり、 前ほど面倒に思わなくはなると思います。 そうすれば少しづつ手伝いの腰も軽くなってくるでしょう。 Uminさんを助けてあげるっという気持ちを引き出してあげるような上手い言い方で頼むとよいと思いますよ。 うちもそれで結構動くようになったと思います。 でも料理は苦手でやってくれませんけどね。 今は旦那の仕事が非常に大変なので家事は私がやっています。 帰りも毎日遅く休みも少ないのでそういった場合は別だと思いますよね。 今はそういう状況ですし、言えば手伝ってくれるし、その気持ちだけで今はありがたいと思っています。 Uminさんを助けるという意識を持ってもらうやり方がよいと思いますね。 参考になれば幸いです^^

Umin
質問者

お礼

odagirij様、ご回答ありがとうございます。 皆うまいことやっているなぁと ただただ感心です。。 彼氏は料理はほとんどできないので 料理は私が担当する代わりに 何かやってほしいなぁといつも思っています。 ご飯は「おいしい」「ありがとう」とは 言ってくれるのですが、 「口で言うだけだったら簡単だよね」 とついヒネくれてしまいます。。 じゃあ、何をしてもらったら気が済むの? と自分に聞いてみるのですが 答えが見つからず、、、(笑) もっと余裕がもてればいいのですが まだまだ精神的に子供なので、うまくいきません。 ご回答を参考に、少しづつチャレンジしていきます!

回答No.3

こんにちは。 私も仕事をしていますが、やはり家事は私が負担することの方が多いですね。朝も私の方が早く、夜も私の方が遅いので、最初は私の方が大変なのに・・と文句もいいました。ただ、相手からは仕事の内容は自分の方が大変だと反論されましたが・・・ 最初のうちは話しをしても無駄だなと思ったので、すべての家事を私が負担してるかわりにおこづかいを旦那よりも多くもらうようにしていました(もちろん旦那には内緒で・・)仕事を2倍してるんだから!という感じでした。 そのおかげで、私も気持ちもバイトをしてるんだという気分でいられましたね。 今は子供もいるので、二人で協力しながらやるようになりました。←それまでは主人を教育しましたよ。お風呂掃除は大変だな~。やってくれないかなぁ?子供もつれていったら危ないよな~という感じでお願いしてました。そのうちにお風呂掃除。ごみだしは自分の仕事と思うようになったみたいです。 最初は何もしてくれない人でも子供ができたり、相手をおだてたりしてるうちにだんだんと手伝ってくれることもあるので、がんばってくださいね。

Umin
質問者

お礼

xxhokuhokuxx様、ご回答ありがとうございます。 >相手からは仕事の内容は自分の方が大変だと >反論されましたが・・・ 私も同じです(笑) 私の仕事内容はキツクないはず、 精神的な問題だ、と言われたこともあります ポイントはやはり、「うまく教育する」ですね。 この前テレビを見ていて、かいがいしく夫の世話や 家事をする主婦がでてきて 「こんな感じがいい」みたいな事を言われたので ストレス爆発してしまいました。。。 普段から「私は養われていない!」(生活費は折半なので)「自分の時間がほしい」など、 挑発的に言っていたので、相手も嫌になって いたのでしょう。。。 うまく育てるって難しそうですが ご回答を参考に実践してみます

• akari20
回答No.2

結婚して仕事も持っています。(結婚4年目) 主人は一人暮らしをしていたこともあって家事全般一通りできます。 できない人なら最初から諦めるかもしれませんが、できるのがわかっているからかなり協力してもらっています。 私も仕事してるんだから家事は平等に!!と思っているわけではありませんが、最近は主人に対してそんな態度になっていると思います(苦笑) 実際に、私が動いているときに主人がボーっとテレビ見ていたら腹が立つし、主人も同じよう気持ちのようで、自分が動くときに私がボーっとしてたら文句を言います。 二人とも余裕がなくなっているんです。最悪ですね(苦笑) 私がすこぶる機嫌がいいときは、夫がボーっとしている中、自分が家事をしていると頑張っている自分に酔ってそれはそれで楽しいのですが、本当に機嫌がいいときにしかそんな気持ちにはなれません。 心が狭いですね。 もっとゆったりとした気持ちで「家の中のことは私に任せて!あなたは時々子供の面倒見てくれればいいから!」という風になれればいいのですが・・。 さて。解決ではないと思いますが、私の場合は主人とケンカしています(笑) 時々「頑張っている自分にご褒美・・」とも思うけど、実際には何もしてないですね。 思うだけで満足しているのかもしれません。 参考にならないかもしれませんが、我が家はそんな感じです。

Umin
質問者

お礼

akari20様、ご回答ありがとうございます。 なんだかんだ言って、 女性のほうがちょっと辛抱が多いのが 一般的なんでしょうね。。。 皆辛抱して、ちゃんとやっているので スゴイと思います。 同棲中からこんな感じなので 実際結婚して、子供も持つようになったら どうなるものかと思って。。。 それなりに、私が成長していければ問題ないんで しょうが、ついついストレスが溜まるなぁと 感じています。。。