• 締切済み

共働き 旦那の仕事

私たち夫婦には3歳の子供が1人おり保育園に預けて共働きしています。 私は時短で働いています。 旦那はメーカーの営業職で外回りで、自由がきくので週2回は家に昼までには帰って寝たりDVDので映画を見たりしています。 夕方会社に戻ったり、そのまま直帰で家にいる場合もいます。 たまに、出張と言って行ってるフリして2日休んでる場合もありますし、直行直帰といい休んでたりします。 私はデスクワークなんで1日会社にいます。 旦那に家に帰る5時間ぐらいのうち、お米炊いてもらっていいかなあ?とか掃除機かけといてもらっていい?と10分程度の家事を1つだけお願いしたらキレられます。俺に命令するなと。 ひとつだけでもやってくれると、私も夕方に帰宅してから色々家事をするのに少しでも助かるんですが… 前はお願いされるのが嫌で嘘ついて家に帰るようになったんで、最近はお願いしてなかったんですが、 疲れて夜寝かしつけたまま朝まで寝てしまい、何もできなかったんで、 またその日家に旦那が帰るというので、余裕があればでいんで掃除機かけといてもらっていい?と申し訳なくお願いしたら、キレられて 「俺のこの家に帰れる仕事を当たり前に思うな!お前もこんな仕事したらええやろ!」 「俺は言われてやるのが嫌なんや、言われないほうが自主的にやる」と言われました。 しかし言わなかったら何もしません… 私も怒りが沸騰し「あんたの稼ぎじゃ生活厳しいから働いてんのに時間あるなら協力してよ」 ときれてしまいました。 旦那はこの夏ボーナス無しでした(会社全員)。 私が帰ってばかりで大丈夫?と聞いても自分は実績あるから大丈夫といいます。確かに仕事では要領いい部分は旦那にはあると思います。 朝の出勤前にこのやりとりで大喧嘩して モヤモヤするのでメールでやりとりしようとしたら、旦那はとことん無視です。 以前私が歯医者に行きたいから旦那が帰って来る時に言っていいか聞いたら、保育園迎え行くし行っていいと言われたので、いざお願いしたら「会社で働いてる時間に時間もらって行け」と言われました。しかし私は時短の身分なのでそんなことは出来にくいです。 旦那はもちろん仕事中に歯医者に行ったり用事を済ませてます。 結果渋々歯医者は行かせてはくれましたが… 子連れで行ける歯医者を探して次は行きました。 最近はこのことに関わらずケンカばかりになり、今日はまた家事の件で大喧嘩してしまいました。 お互いキレると歯止めがきかず言いたいこと言い合い乱暴な言葉遣いになり周りが見えなくなり大声で罵り合ってしまうのでご近所にも恥ずかしながら聞こえてしまってると思います。 窓を閉めると旦那が「やりとりを聞かせたらいいいやん」と更にキレてきます。 旦那が家に帰ってても一応仕事の時間である時間は、家事の協力をお願いしないほうがいいのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• hareruuu
回答No.5

じゃあ、日中に家事の依頼をせず、仕事終了し帰宅してからの家事分担にしてみれば? と言いたいところですが、旦那様は家事をしてやろうという気はさらさらないと思います。 家事の協力したほうがいいのかなーくらいは思ってるのでしょう。 そこで、質問者さんから言われるから余計に腹がたつのでは? 例えば勉強嫌いな子供が、勉強したほうがいいと分かっているけど、母親にいざ言われたら怒り出すのと同じ。 質問者さんの家事の協力を求めること自体は間違いではないです。共働きですから。 しかし、3歳の子供がいるのに派手な言い争いをするのは親として間違ってます。このことは長い年月子供を苦しめることでしょう。 3歳ってもう物事のストーリーを理解し始める歳ですよ。 ケンカするくらいなら、質問者さんが全て家事をするべきです。不公平だけど、これは子供のためです。あなたが犠牲になるべき。あなたしか犠牲になれないのです。 もしあなたが限界を感じたならもう家庭は崩壊です。その時が旦那を切り捨てる時です。 離婚を突きつけた時に旦那がどう出るかはわかりませんが、 応じなければ、離婚しない条件として家事を分担すること、子供の前で争いを避けることを提示する。 離婚するなら養育費は必ず払うよう弁護士に相談し書類にサインをもらいましょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

家事に協力的な男の人・・・・・まだまだ少数派ですよ。 質問者の言い分は至極もっともです。 しかしながら他に言ってる方もいますが旦那選びを間違えたということです。 納得がいかなければ別れるしかないですね。

• kano20
回答No.2

姑になった友人が、娘の夫が同じような営業職で家に帰って散らかすと娘に泣きつかれて共働き夫婦の家で家事をしたそうです。 ギョッとする娘の夫。 自由でお得な仕事ねと会話したがる義母。 保育園も私が行くわよと言う義母に夫が昼間、帰って来なくなったそうな。 夫に家事を期待して切れられてストレスを感じるよりも外注で楽するか、母親に頼むなりを試してみませんか? お米はタイマーをかけて炊く。 掃除機はルンバに任せるという方法もお試しを。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

諦めるべき 揉めるだけ 旦那選びを間違えたので今更どうしようもない