• 締切済み

旦那の仕事

はじめまして 私の旦那は自営業をしていて35歳です 私は子連れ再婚で今、妊娠中で秋頃出産予定の身です 旦那の仕事について相談なんですが収入が少ないのが悩みなんです 私のお腹の調子があまりよくない時があり、 お腹が張るとつい旦那に「痛い」って言ってしまう時があります その度に旦那は構ってくれるのですが仕事を中断してしまってました それじゃぁいけないと思い、最近は痛くても耐えてるのですが収入が増えてないような気がします… 昼からお客さんの所にいって夕方帰ってくる仕事。 先月、今月分の家賃や生活費などは全て今までの母子家庭手当てで貯めてたお金をきりだしてました でも、もう限界で今月の家賃の3分の2(4万)が最後になりました それを旦那に言ったら大丈夫!!としかいわず… 結婚前も、仕事の部品を買うからって言って何万も貸したのですが 買った部品はまだ家に置いたまま。 その部品どうするの?って聞くとまた大丈夫!!なんとかする!!しかいいません… 子供(3人)はこの春から保育園で保育料(3人で2万弱)かかります なのに家賃も払えない状態で生活できるか不安なんです これから出産費もかかるし、健診も先週の予定がお金がなく行けてません 働く気があるのかないのかわかんないけど、バイトの面接に行くにも落ちてばっかり。 もうどうしたらいいかわかりません

みんなの回答

回答No.3

お腹の赤ちゃんを含めてお子さんは2人でしょうか。 結婚前のアナタの状況=アナタ自身+子供一人で生活を営むだけの負担で手当て付き 今のアナタの状況=アナタ自身+子供×2人+自活出来ない大人の男で手当て無し です、 仕事に使う部品代も買えないような大人の男に要する費用は子供よりもずっと大きいですよね。 これからのアナタ=あなた自身+子供×2人+手当て付き の方が、安全かと思います、 というのも、今のご主人はアナタにとって大きな負担になっており、普通の精神状態で生活できないほどお金に困窮しています。 今後、お金を稼げるアテもないからバイトしようとしているわけで、そのバイトにもありつけません。 これからそのご主人が内緒で街金融に借金を重ねる可能性も出てきます、 そうしたら、本当の地獄行き確定です。 子供2人の生活を優先すべきでしょう。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.2

どのような仕事をしているのかわかりませんが、自営業に向いていないのではないでしょうか。 >働く気があるのかないのかわかんないけど って、働く気を起こさせるのはあなたの役目では? 生活力もないのに、なんで妊娠するんですか?避妊しなかったのでしょうか? 再婚って出来婚で、ですか? 付き合っている時に、ご主人の金銭事情わからなかったのかな?

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

>働く気があるのかないのかわかんないけど、バイトの面接に行くにも落ちてばっかり ダンナ様、自営業なんじゃないんですか? バイトの面接に行くのはダンナ様?? 自営業がうまくいかなくてバイトってことですか? >結婚前も、仕事の部品を買うからって言って何万も貸したのですが 買った部品はまだ家に置いたまま。 その部品どうするの?って聞くとまた大丈夫!!なんとかする!!しかいいません… 結婚前から、金銭に問題ありなのは、明らかじゃないでしょうか? ひとまず、赤ちゃんのために、実家に戻り無事に出産することが 大事だと思います。 実家に帰れない理由があれば、キチンとご両親に話して 今後のことをきちんと話し合うべきです。 健診も、お金がなくていけません、なんて冗談意外で 言っている場合じゃないと思いますが。

関連するQ&A

  • 旦那の仕事

    初めてトピ立てさせてもらいます 旦那35歳 私 25歳 子供5歳・4歳・2歳 秋にもう1人生まれる予定です 相談は旦那の仕事の事です。 旦那は今まで自営を私は妊娠する前までバイトを していましたが今は自宅安静中です (妊娠して切迫流産になりかけたのでバイトをやめました) 旦那は自営じゃやっていけないっていう事を 分かったのか、私があまりにもお金がないって言うので 渋々かわからないけど派遣をするようになりました。 ですが、派遣中心で自営はやってないって感じです。 派遣の給料は2.3日に1回振り込まれるんですが それをおろして貯金とは考えず使ってしまいます。 私がカード預かるって言ったらイヤだって言われました… 今月の家賃も払えず、児童手当から支払うって感じで 子供の保育料もギリギリに払う状態です。 秋に子供がもう1人増えるので 出産費や生まれる前に買う物のお金をためたいのですが 「大丈夫だから!」しか言わずたまってない状態なんです。 それで私がすっごい不安になって 昨日、思ってる事を全て言いました。 不安で不安でたまらないって事を。 そしたら旦那は「分かった、もう1つバイトするから」 って言って出て行きました。 携帯を家に置いたまま行ったので職探しには行ってないと 思うんですがまだ帰ってきません。 今日か分からないし明日かも分からないけど 旦那が帰って来たとき、なんて声をかけたらいいかわかりません

  • 旦那の収入ゼロ

    はじめまして、結婚もうすぐ1年目の主婦です。 最近パートなんてはじめました。 去年旦那が会社を辞め、自分でやるといって自営!?個人で仕事をしだしました。 自営といっても名前だけ・・。10月に仕事をやめ、貯金もほぼゼロ、それから半年がたちました。 今までの間わたしのバイトや仕事での収入で生活をしてきました。 さすがに私の収入だけでは生活は厳しく、先月より雇用保険がでて少し助かってます。旦那の親から生活費の援助もしていただいてます。 旦那の仕事(お金の話)になると毎回ケンカ・・・ 確かにお金だけではないと分かってはいるもの生活もあるし、もぉどうしたらいいか分かりません。 今月はぜったいやるから待っててくれ・・見ててくれ・・ もうその言葉は聞き飽きました。 いくら頑張っているとはいっても収入ゼロ→守るべきものがある中、バイトもせずただ自分の中で頑張っているだけです。 周りからの援助がある成果まったく危機感がなくもぉほんとにどぉしたらいいのか分かりません。 話がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 出産、引っ越し、仕事…未来設計悩んでます

    都内在住、会社勤めをしております20代後半の女性です。 結婚して2年経ち、そろそろ子供が欲しいのですが、今後を考えて私の実家の近く(今の家から50分程度。職場へも1時間程) へ引っ越しするか悩んでいます。 出産後も仕事を続けるかは、子育てに専念したい気持ち6割、仕事を続けたい気持ち4割…といった思いでなかなか煮えきらないのですが、現在の住まいでは旦那の給料だけでは生活できないので、辞めることは不可能です。 私の休みは土日祝、18時が定時。 旦那は毎日終電で帰宅。休みは日祝のみ。 旦那には時間的に子育てに関わることが難しいと思います。 親元近くに引っ越しても、両親は仕事をしておりますので、頼ってばかりはいられません。 色々踏まえたうえで 引っ越しのメリット、デメリットを考えてみた所… 現在の生活 1)夫婦とも職場まで15分の通勤距離。 2)大きな商店街があり、生活に非常に便利。 3)職場復帰は必須。保育園激戦区の23区内で預けられるか疑問。 4)運よく近場の保育園に預けられたらお迎えに早く行ける。 引っ越した場合 1)家賃が今より5万円程おさえられる 2)通勤時間が長い 3)保育園に預けなければ、旦那1人の収入でも生活可能 4)私が働いたとしても、子供が急病などの時は親を頼れる。 5)保育園に預けたら通勤時間がかかるのでお迎えが遅くなる。 私の周りでは出産して仕事を辞めた子が多く、続けている人も親が仕事をしておらず家にいるので、保育園のお迎え、夕飯など親にかなりお世話になっている子が多いです。 もし引っ越しするなら妊娠してからで良い気もしますが、半年は子作り予定はないので、その期間の家賃ももったいないとも思います。(将来に備えて貯金を増やしたいです) 同じような経験をされた方など、ご返答いたどけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 離婚に応じない旦那のことについて

    私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

  • 旦那が仕事のストレスで辞めたいと....

    カテゴリー違いかもしれないですが お互いに28歳で結婚して2年になります 月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。 旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが... 上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。 朝7時から夜中に帰宅する事も増え 理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、 痕が残る程ではないですが叩かれることもあります 一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。 実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、 ストレスがたまってる様子でした。 本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、 風邪ではないそうです。 今日仕事に診断書持参で出掛けました。 恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと 家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。 「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、 次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」 とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。 もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。 こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。 旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。 旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;` 残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ 私が出来ることはないのでしょうか。 きき

  • 仕事と旦那について

    始めに、私は今専業主婦です。 1歳の子供がいます。 旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。 一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。 ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。 実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。) 旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり… 最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。 『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。 私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。 でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。 不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。 旦那も、 『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』 『保育所にかかる金額より数万多く働く』 『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』 という条件で許可してくれました。 私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。 寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。 でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。 私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。 旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。 長くなってしまって申し訳ありません>< 認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 別居中。 旦那が働いておらず・・・・

    現在別居中です。 子供1人(1歳)と共に、実家にお世話になっています。 別居の一番の理由は、「旦那が仕事にいかない事」です。 自営業の跡継ぎ予定なのですが、サボリ癖がついてきて、これまでも何度も話し合い(双方の家族も含め)を行ってきましたが、改善はされず、加えて借金もあり、今後将来に不安を感じたため、別居に踏み切りました。 私としては、このまま実家にお世話になるのも気がひけるので、(弟夫婦が同居しています)早く自分の生活の基盤を作りたいと思っているのですが、そこで質問です。 私は書類上、結婚してからずっと旦那の自営業で働いている事になっているのですが(給料は20万。もらっていません)このまま子供を保育園に預けるとなると、旦那との収入をあわせ、上限に近い保育料がとられると思います。別居している旨を申請すると、奥さんの収入分だけで保育料を計算してもらえると聞いたのですが、実際働いてもないしお給料ももらってないので、保育料は35000円くらいになり、かなり損することになります。私が退職したということにし、旦那の収入だけとしても、旦那は別居前からずっと働いてないので、給料ももらえず別居していても生活費ももらっていないのですが、その場合でも、保育料は収入で決められた額を支払う事になるのでしょうか?  自営業者が経費対策で、働いてない家族を社員ということにするというのはよくある話だと思うのですが、そんなこともあって役所には相談しづらく、ここで質問させてもらいました。 わかりづらかったら補足しますね。 アドバイスおねがいします。

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 旦那の仕事について。夜間の仕事を昼の仕事に変えてもらいたいのですが。。

    はじめまして。 今回、旦那の仕事について、ずっと悩んでいるので、何か良い方法がないかと思い、質問させていただきました。 私は、結婚1年・妊娠10ヶ月の主婦です。 旦那は、付き合っているときから、夜の仕事をしていて、何度も昼の仕事に変えて欲しいと頼んでいたのですが、『結婚したらちゃんと探す』と、言っていたので、それを信じて結婚しました。 結婚が決まったときも、私の両親の前できちんと仕事を探すといいましたし、妊娠が分かったときも、昼の仕事を探すと言っていたのですが、 もう1年も待っているのに、仕事を探すどころか、今の仕事をやめる気がありません。 今の仕事は、福利厚生も、しっかりしていなく、休みも全くありません。 私は、子供が生まれるにあたって、福利厚生のちゃんとした、昼間の仕事に変えて欲しい理由を何度も説明したのですが、わかってもらえず、旦那の両親にもお願いして、話してもらいましたが、逆ギレしてしまって、全く話になりません。 旦那は、仕事を変えて収入が減るのと、新しい職場に入っていくのが嫌みたいで、色々理由をつけて、仕事を変えようとしません。 夜に働いていると、私の負担も重くなるし、子育ても、一人でやらなければいけなくなります。それに、子供への影響も良くないと思うんです。 そのことを、話しても、『じゃあ、昼に少し早く起きて、子供の面倒みるから』というんですけど、、、そうゆう問題ではないと思うんです。 福利厚生に関しても、今は収入が減るかもしれないけど、将来のことを考えるとそうゆうのがしっかりした所で働いて欲しいから、お金に関しては、私が節約してなんとかすると言っても、今のことしか考えていなくて、全然理解してもらえません。 私は、お金が無いぶんには、我慢できるけど、こうやって、仕事について悩んで精神的に辛いのは我慢できないと何度も頼んでいるのですが、何度話しても自分優先で私の話は聞き入れてもらえません。 今は、里帰り出産の為に実家にいますが、このまま仕事を変えてくれないようであれば、このまま帰らないでいようかとも考えています。 こんな旦那に昼の仕事に就いてもらうには、どうすれば良いでしょうか? 何か旦那にわかってもらえるように説明できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 旦那の仕事・・・

    現在、新しく旦那の行っている会社が工場を建てるとかで、その工場で新しい設備の立ち上げなんかをするのにとりあえず○年契約で、いかないかと誘われているみたいなんです。 最後の決断は仕事をする本人に決めてもらうつもりですが、妻の立場として皆さんならどっちがいいですか? ・転勤をすれば、基本給は上がるが交代がなくなる為手どりは今よりも下がる(でも残業などがあるようなのでどうなるかは、ハッキリわからない) ・アパートの家賃は現在よりも会社がもってくれる分安く借りられる ・今までよりも家族と接する時間が少なくなるらしい ・転勤をした方が出世コースである これらの事をあげると、自分的には家族と接する時間が少なくなると言うのを除けば、転勤でいいかな?って思うのですが、来年2歳の子供を保育所にいれようと思っていたし、二人目もつくろうと思ってました。 なので転勤となると、保育所はとりあえず辞め二人目も家族と接する時間が少なくなるのなら、どうしようと思う部分があります。 旦那自身は、転勤先の仕事に自分がついて行けるかが不安らしいです。旦那としては挑戦って事になるのかな? でもそれがプレッシャーとなって旦那の精神的苦痛になってしまうのなら私としては賛成ではないのですが、チャンスでもあるんだなと思うと、妻としてどう言うべきなのか悩みます。皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう