• ベストアンサー

仕事 恋 自信が無い

こんにちは。 社会人4年目会社員です。 入社2年目くらいまでは、職場の人に自分から話しかけたり、 疑問点はすぐ聞きに行ったりコミュニケーションを自分からとる努力をしてました。飲み会にも誘われると喜んでいってました。 が。。。職場の人に片思い失恋してから、職場で自分に自信をもつことが出来なくなり極力飲み会もパス。自分から雑談をすることもなくなりました。 水面下での社内失恋だったので職場の人には相談できず・・・ プライベートも仕事も少し自信が無くなってます。 違う棟の同僚は、私の部署がある棟に来る度に積極的に話しかけて笑い声も聞こえてくるのですが。。。好きだった彼を気にせずにまた前の自分に戻るにはどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 気持ちは良く分かりますよ。 ただ、前の自分に戻る必要はないと思いますよ。 今は失恋で活力が無くなっているだけと思います。 今は極力自分から笑える楽しい時間を作る努力をしていけば、 いいのではないでしょうか。 好きだった彼をすぐに忘れることは出来ないでしょう。 好きだったのですから。 忘れようとするのではなく、自分が前向きになれるように、 楽しめる時間を作っていくことが大事と思います。 自分自身に活力が沸いてくれば、おのずと、彼への執着もなくなり、 自信も湧いてくるでしょう。 一人で籠もって考え込む時間も必要ですが、相談者さんの場合は 失恋してから時間も経っているようですから、 新しい自分、気持ちに切り替えて行動して行きましょう。 そのためには、自分が楽しめる時間を増やして行きましょう。 社内恋愛で上手くいかない例は沢山あります。 失恋することも勿論あるでしょう、ただ、だからといって、人間的に魅力が無いわけでは決してありませんよ。 ただ、彼とは縁がなかっただけ、それだけです。 自信を失う必要は全くありません。 もう一度、自分が出来る範囲でコミュニケーションをとって行きましょう。無理に行う必要はありませんよ。 今、出来る範囲で。 少しずつ周りと接していけば、周りから活力を貰えます。 そして徐々に気持ちを前向きにもっていったらどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Baltic
回答No.1

聞いてもらうのが一番です。  職場以外の人、ネットのコミュニティー、 占い師さんでもよいかもしれません。  自分の中で考えてても、結局同じところを ぐるぐるまわるだけになりませんか?第3者に 聞いてもらうことで、いろんな想いが整理されて いくと思いますよ。