• ベストアンサー

自信がないです

自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も2~3年ぐらい、 どうしても自分自身に自信が持てなかった時期があり、 少しだけ気持ちがわかる気はします。 私は、自分に言い聞かせていました。 「誰かと比べても、やっぱり私は私でしかないんだ。 それはしょうがない事実なんだ」 私の場合、 こう言い聞かせることで、自分で自分が楽になったんです。 あと、趣味にもよりますが、 曲を聴くのも励まされたり落ち着いたりする力を持っています。 相手にしかできないことがあり、 自分にしかできないことがある。 それって自然なことだと思います。 私は学歴重視の企業に勤めているわけではないので、 たぶんそういう違いはあると思いますけど、 仕事が出来る出来ないって学歴がすべてじゃないと思うんですよね。 仕事に関する頭の良さと、学歴上の頭の良さって、少なからず違ってくると思います。 10年勤めていらっしゃるなら、 ある程度の自分の役回りとかもあるかと思いますので、 その自分の役回りを極めてみてはどうですかね? 一つを集中して極めると、部下(後輩)にも堂々と教えてあげられますよね。 それが出来るだけでも十分だと、私は思うのです。 私は質問者さんよりだいぶ年下ですが、 長々と失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

中途障がい者になり、10年あまりの者です。 私の場合、生まれて15年くらい健常者として生きてきた自信が、ある日とつぜん無くなりました。 現在、専門学校を出て、介護施設で嘱託職員として働いていますが、介護施設なのに雑用ばかりで介護をさせてもらえず、ヘルパーの勉強をした時の自信を無くし、転職を考えています。 こんな私に言えるのは…まず他人と比べないことです。 そして、泣きたいこともあった、苦しいこともあったけど、今まで生きてきたことが自信になると思います。 私の場合、障がいで命を落としそうになり、周りの健常者を見て自信を無くし、自分がなんで生きてるのかわからなくなりながらも、ここまで生きてきました。 今までの体験を思いだしてみると、それが自信につながると思います。 ヘタな文で、申しわけありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

30代後半の大学院生です。 大学卒業後あれこれやって落ち着かずにいましたが、まったく違う分野の大学院に入りました。 大学の「科目等履修生」というものがあります。 フルタイムで学生はできないけど、この先生のこの講義は受けたい!という人のために、講義を受けられる制度です。 1科目いくら,で受講できます。 早い話が講義のバラ売りです。(上限はありますが) 平日が厳しい場合でも,夏・冬の集中講義なら数日間まとめて取れることがあります。 また,今私大は少子化対策もあって社会人を受け入れる方向にあるので,夜や休日に学べる「~講座」があります。 どちらも学歴の「~学部卒」にはなりませんが、ただ受けてみるのも良いと思います。 なぜなら,新しい経験になりますし,特に優れた教授の講義であれば「上には上がいる」ことが体感できるからです。 そこらの「有名大卒」の連中は、確かに入学してから卒業するまでは優秀だったでしょうが、学問は常に新しくなるので、今も通用するかどうかは分かりません。 それに、日本は理数系を優遇しないので、「有名大学を出ているけど数学は苦手」というのもたくさんいます。 なら、教え上手な数学科の教授の講義をいくつか取ってみるだけで、「私は数学好きだよ」と言えるようになります。 上には上がいる、というとますます自信をなくすのではないか?と思う必要はありません。 この人はホントに同じ生き物か?と思うぐらい上だと、ただただ「すごーい」としか言えません。 そういう人に接触すると、そこらの学歴自慢が、誤差の範囲のように思えてきます。 (無理にたとえると、一兆円に触った後だと一万円を大事にする感覚がなくなるようなものかな) すごい人は教え方も上手なので、「この人が小中高の担任だったら…!」と思うことさえありますよ。 数学に関しては、何か自習したい、と思えばよいテキストはたくさんあるし、家庭教師もいます。 数学をお勧めするのは、私が数学系だということもありますが、あまりにも日本では社会に人が少ない分野だからです。 ですから、ちょっとやっただけでも優越感につながります。 多くの人は直線でものごとを見ます。温度が高いか低いか、売り上げが上がったか下がったか、など。 でも数学の基礎を身につけると、タテヨコの平面で考えることが容易になります。 このテクニックは日経がよくやっています。見かけると「またかいな」と私は思いますが、これが新聞記事として成り立つほど、ほとんどの人は平面で考える習慣がありません。 視野を広くするために、なんでもいいので学んでみてください。 学んでいるうちに、自信はついてきます。少なくとも周りの人を意識しているヒマはなくなって、楽しくなりますよ。 趣味で学ぶんだから、資格試験対策のように根を入れなくてもいいでしょう。面白そうだったからやる、やってみたらつまらなかったからブックオフにでも売ってしまう、でいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つまらないコンプレックスに囚われていませんか?本当に自分をツマラナイ人間だと思いますか?自信を持つ事は自分で自分を認めることです。貴方にしか出来ないことが有るはずです。仕事の上であれば何かのエキスパートに成ることですね。私は若い頃京セラにいました。それこそ高学歴有名大でばかりでした。私は高卒ですから、レベルの差を感じたものです。その分本を読みました、負けない知識を得るために。そのうち気づいたのですオリジナリティを出そうと、自分らしく生きることが後悔のない人生になると、好きに生きて後悔していませんよ。転職も3回ぐらいしましたが後悔なしです。やったことに反省はしても、後悔はせずですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信もてない

    この先、死ぬまでに恋できるか不安になってきました。 僕自信、毎日仕事に追われて、週末に病院(うつの通院) 時たま、飲み会の社会人サークルに参加して、繋がりで、実際に会ったりしました。 でも、いい人止まりで、先が続かない事が当たり前 めげずに参加し続けています 色んな人と会えるから嬉しいです。 でも、もう一回恋したい、好きな人と同じ時間を共にしたいです。 周りが羨ましい 25才の男性

  • 彼氏からのダメだし後。自信喪失しました

    付き合って1年程のカップルです。 彼氏から初めて大きなダメだしを受けました。 ダメだしの内容は受け入れれましたし、私が悪いのはとても分かったので直さなきゃとは思ってるので納得はしていますが… その内容があまりにもキツく、彼氏の【好き】と言う言葉さえも半信半疑になってしまうほどです。 「あんなに私のことダメだって言ったのに本当に私のこと好きなの…?気を使ってる?私の機嫌良くしようとしてるのかな…」 などマイナス~な感情が湧き上がり、素直に喜べません。 今までと違う反応に彼氏も「?」だったので、自信を無くしてしまった、と言いました。 「嫌いになったわけじゃないんだよ」 と彼氏は言うのですが…。 彼氏に何を言われても自己否定の気持ちというか、好かれてることへの自信が本当に無くなってしまって今までのように素直に喜べません。 でもこんな態度だと彼氏もウンザリし、本当に私のこと嫌いになってしまうかもしれません…。 完全に自分の感情の問題なのですが、どのように克服すればいいのか分かりません。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自信がもてません

    私は東京芸大生です。 芸大は美大の中で一番レベルの高い大学で、合格できたということは、自分(の絵)に自信を持っていいと一応は理解しているのですが、どうしても自信を持つことができません。 自信をもてない理由は、私はイラストを描くことが好きなので、イラスト系のサイトを持っているのですが、いくつか検索サイトに登録していたりするのにも関わらず、身内(友人など、顔見知りという意味です)以外の人が全然来ないからです。 (身内を入れても、カウンターは1日に10前後しか回りません) 自分の絵はそんなに下手だとは思っていないのですが、ひいき目に見てくれる友人たち以外が来ないと言うことは、私は自分のことを過大評価しすぎていて、本当は下手だと自負しなきゃいけないんだ、と思う毎日です。 受験生のときは美大に受かれば自信もつくだろうと楽観的に考えていました。 しかし実際に受かった後に、サイトの訪問者は増えていません。 投稿などをして、もっと自分の絵を人の目に触れるところに出せば訪問してくれる人も増えるかもしれませんが、自分は下手だと思わなきゃいけない…と思っている部分があり、どうしても人前にイラストを出すことを躊躇してしまいます。 人からよく「あなたはマイナス思考だね」と言われてしまうのですが、このような場合はどんな風にプラス思考に考えれば自信が持てるようになるのでしょうか?

  • 35歳女性です。自信がつきません

    35歳になる女性です。自分に自信が持てずに悲観してしまいます。 昔から、性格が暗い、話べた、容姿、仕事など劣等感が強く世の中を不器用に 歩いていました。明るくなりたい、少しでも綺麗になりたいと思いダイエットや社交場 に出かけたりしてきましたが、中々改善できずいつも落ち込んでばかりで、何を やってもできない自分を更にマイナス思考になってしまいました。 私も家庭を築きたいと思い婚活にいってもダメでした。容姿も大切ですが、愛嬌があったり前向き、明るさがあれば 多少容姿がよくなくてもカバーされるのですが、自分の中で前向き はきはきにしようとしていても、おどおどしてしまう、内向さが消えずの悪循環です。 笑顔で清潔感に気を付け、ハキハキとしゃべるようにと心がけてはいますが 男性と縁もなく、自分だけ何でなんだろう。。と諦めがちになってしまいます。 周りの夫婦、子供をみると更に心のバランスが崩れます。 私の容姿がダメなのか?性格がダメなのか?仕事がダメなのかな?と 色々探してしまいます。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自分に自信が持てません・・・

    私は看護師になって3年目になります。 今までもそうでしたが、最近特に自分に自信が持てません。 ”もう3年目”・・・周りからそう見られているかと思うと、スタッフの目が気になって気になって・・・ 実際、初歩的なミスもするし、先輩たちは私のいない所でいろいろ言っているようです。自分は看護師に向いていないのではないかと考えてしまい、ちょっとのミスでもすごく落ち込むことが多いです。どうして自分はできないんだろう、ダメだなぁって。 こんな、ウジウジ悩むマイナス思考の自分がイヤなんです。 本当は明るくて社交的な私なのですが、職場内では暗く大人しい人と見られていると思います。 そんなに打たれ弱かったらやっていけないよ、と先輩に言われました。 看護師の仕事内容も様々で、私は内科の急性期病棟にいるのですが、今の職場が合っていないのか、看護師に向いていないのか。 どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか・・・

  • 男性に質問です。自分に自信がありません。

    私は昔からマイナス思考で自分に自信がなく、人を信じれません。頑張って自信を持つようにし、自信を持つ時はすごい持つのですが、すぐマイナス思考で駄目だって沈みます。私には数年交際してる彼氏がおり、常に彼の自慢の彼女、良い女でありたいと努力し、恋愛や女子力においては負けず嫌いです。彼と私の相性は本当に良いと思うし、彼も私を運命の人だといいますが、(周りの誰からもお似合いと言われる)、やっぱり人を信じれなかったり、自信がないです。本当は他の女性が良いのではないか、綺麗な女性を見ると不安になったりします。 男性から見て以下のような彼女を持って幸せですか? ・黒髪色白(チェジウ、壇蜜に似てると言われる)、身長165、スレンダーで胸は日本人平均よりある ・料理できる ・優しい ・相性良い ・床上手 ・面白い ・清楚 誹謗中傷はやめてください。

  • 恋愛において自信を持てません。

    まず自己紹介します。 ・17歳高2、高校は県立の進学校で一応旧帝志望 ・身長166(低いねw) ・顔はわりといい方かな?(市原隼人とnewsの錦戸って奴に似てるって言われたことアリ) ・帰宅部 ・告白した回数0 ・告白された回数9 ・付き合った回数2 ・中身は正直薄っぺらいってか性格悪いwあと口ベタ。 こんな感じです。昔は顔だけでモテてた感があります。(最近はだんだん外見もちょっと自信なくなってきたかもしれないです・・) 正直中身が本当にダメと思うんです。マイナス思考だし、押しも下手だし。。 気になる人が近くにいても逃げちゃったり避けたり「お前なんか興味ない」みたいな素振りしたり。。 今は恋愛したくてもなかなか出会いもないし、周り見てると「うらやましいなぁ」とかもどかしい気持ちになることも少なくないです。 自分を変えるのってどうすればいいでしょう。小さなことからでもいいから自信をつけたいのですが・・。

  • 就職活動中です。どうしたら自分に自信がもてますか?

    こんにちは。大学4年生で就職活動をしている者です。 書類選考・筆記試験は通過しますが、面接での通過率が物凄く低いです。 面接に通過しない理由は自分でもよく分かっています。 自分に自信がないからです。 私は物心突いたときから周りから弄られ、その中で成長してきました。 10年以上周りから「こいつ、ダメな奴」と弄られ続け、私の自尊心はもうズタボロです。 よって、面接の際に謙遜しすぎてしまい、自ら面接官にマイナス印象を与え、爆死してしまいます。 加えて、社会に出てからも同じような扱いを受けると確信している節があります。 よって、明確な将来像を考えてもムダと思考停止してしまい、自分が何をやりたいかさっぱり分からない状態に陥っています。 結果、志望動機・将来像が定まらず面接でこの辺りを突っ込まれ、あやふやな解答をしてしまい選考に落とされます。 どうしたら、自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自己啓発だけではもうどうしようもない気がします。 精神科に通院するべきでしょうか。

  • 自信喪失の私に・・・

    長い人生、今まで自分の判断と行動で物事がうまくいったことが全くありません。 全部周囲の100%もの手助けあっての成功ばかりです。 (もちろん、そのことには十分感謝しています) しかし、このままでは自分の人生に自信がつかず、何をやってても「どうせ今回もダメだろう・・・」と考えてしまい、案の定いつもその通りになっています。こんな自分が嫌です。 今後、仕事上で新たなことに挑戦しようと考えていますが、今から負け癖思考が頭をめぐってしまい、困っています。 ずいぶん長い間マイナス思考(どうせお前に出来るわけないだろ!とか)や、ダメ人間扱いの環境の中で生活してきたせいもあって、急にはプラス思考の考え方が出来ません。 皆様はこういった状況の時、どうやって気分を奮い立たせますか? またこんな情けない私に何か一言お願いします。 なお、こう書くと必ず「人のせいにしてるうちはダメ」とか「そんなの自分で考えろ!」とかの回答が来ますが、今回はそういった系の回答はご遠慮願います。私は真剣に悩んでいますので。

このQ&Aのポイント
  • エラーメッセージ76が表示されて印刷ができないトラブルについて相談します。
  • プラグを抜いて再度接続してもエラーメッセージ76が解消されず、修理が終了しているため解決方法を知りたいです。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリや電話回線の情報も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう