• ベストアンサー

自信がないです

自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も2~3年ぐらい、 どうしても自分自身に自信が持てなかった時期があり、 少しだけ気持ちがわかる気はします。 私は、自分に言い聞かせていました。 「誰かと比べても、やっぱり私は私でしかないんだ。 それはしょうがない事実なんだ」 私の場合、 こう言い聞かせることで、自分で自分が楽になったんです。 あと、趣味にもよりますが、 曲を聴くのも励まされたり落ち着いたりする力を持っています。 相手にしかできないことがあり、 自分にしかできないことがある。 それって自然なことだと思います。 私は学歴重視の企業に勤めているわけではないので、 たぶんそういう違いはあると思いますけど、 仕事が出来る出来ないって学歴がすべてじゃないと思うんですよね。 仕事に関する頭の良さと、学歴上の頭の良さって、少なからず違ってくると思います。 10年勤めていらっしゃるなら、 ある程度の自分の役回りとかもあるかと思いますので、 その自分の役回りを極めてみてはどうですかね? 一つを集中して極めると、部下(後輩)にも堂々と教えてあげられますよね。 それが出来るだけでも十分だと、私は思うのです。 私は質問者さんよりだいぶ年下ですが、 長々と失礼いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

中途障がい者になり、10年あまりの者です。 私の場合、生まれて15年くらい健常者として生きてきた自信が、ある日とつぜん無くなりました。 現在、専門学校を出て、介護施設で嘱託職員として働いていますが、介護施設なのに雑用ばかりで介護をさせてもらえず、ヘルパーの勉強をした時の自信を無くし、転職を考えています。 こんな私に言えるのは…まず他人と比べないことです。 そして、泣きたいこともあった、苦しいこともあったけど、今まで生きてきたことが自信になると思います。 私の場合、障がいで命を落としそうになり、周りの健常者を見て自信を無くし、自分がなんで生きてるのかわからなくなりながらも、ここまで生きてきました。 今までの体験を思いだしてみると、それが自信につながると思います。 ヘタな文で、申しわけありません。

• LTCM1998
回答No.3

30代後半の大学院生です。 大学卒業後あれこれやって落ち着かずにいましたが、まったく違う分野の大学院に入りました。 大学の「科目等履修生」というものがあります。 フルタイムで学生はできないけど、この先生のこの講義は受けたい!という人のために、講義を受けられる制度です。 1科目いくら,で受講できます。 早い話が講義のバラ売りです。(上限はありますが) 平日が厳しい場合でも,夏・冬の集中講義なら数日間まとめて取れることがあります。 また,今私大は少子化対策もあって社会人を受け入れる方向にあるので,夜や休日に学べる「~講座」があります。 どちらも学歴の「~学部卒」にはなりませんが、ただ受けてみるのも良いと思います。 なぜなら,新しい経験になりますし,特に優れた教授の講義であれば「上には上がいる」ことが体感できるからです。 そこらの「有名大卒」の連中は、確かに入学してから卒業するまでは優秀だったでしょうが、学問は常に新しくなるので、今も通用するかどうかは分かりません。 それに、日本は理数系を優遇しないので、「有名大学を出ているけど数学は苦手」というのもたくさんいます。 なら、教え上手な数学科の教授の講義をいくつか取ってみるだけで、「私は数学好きだよ」と言えるようになります。 上には上がいる、というとますます自信をなくすのではないか?と思う必要はありません。 この人はホントに同じ生き物か?と思うぐらい上だと、ただただ「すごーい」としか言えません。 そういう人に接触すると、そこらの学歴自慢が、誤差の範囲のように思えてきます。 (無理にたとえると、一兆円に触った後だと一万円を大事にする感覚がなくなるようなものかな) すごい人は教え方も上手なので、「この人が小中高の担任だったら…!」と思うことさえありますよ。 数学に関しては、何か自習したい、と思えばよいテキストはたくさんあるし、家庭教師もいます。 数学をお勧めするのは、私が数学系だということもありますが、あまりにも日本では社会に人が少ない分野だからです。 ですから、ちょっとやっただけでも優越感につながります。 多くの人は直線でものごとを見ます。温度が高いか低いか、売り上げが上がったか下がったか、など。 でも数学の基礎を身につけると、タテヨコの平面で考えることが容易になります。 このテクニックは日経がよくやっています。見かけると「またかいな」と私は思いますが、これが新聞記事として成り立つほど、ほとんどの人は平面で考える習慣がありません。 視野を広くするために、なんでもいいので学んでみてください。 学んでいるうちに、自信はついてきます。少なくとも周りの人を意識しているヒマはなくなって、楽しくなりますよ。 趣味で学ぶんだから、資格試験対策のように根を入れなくてもいいでしょう。面白そうだったからやる、やってみたらつまらなかったからブックオフにでも売ってしまう、でいいと思います。

回答No.1

つまらないコンプレックスに囚われていませんか?本当に自分をツマラナイ人間だと思いますか?自信を持つ事は自分で自分を認めることです。貴方にしか出来ないことが有るはずです。仕事の上であれば何かのエキスパートに成ることですね。私は若い頃京セラにいました。それこそ高学歴有名大でばかりでした。私は高卒ですから、レベルの差を感じたものです。その分本を読みました、負けない知識を得るために。そのうち気づいたのですオリジナリティを出そうと、自分らしく生きることが後悔のない人生になると、好きに生きて後悔していませんよ。転職も3回ぐらいしましたが後悔なしです。やったことに反省はしても、後悔はせずですね。