• ベストアンサー

古文

古文に詳しい人に伺います。 この写真の文章を現代語に訳して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

明治の新聞が載せた戯れ言程度で、古文というほど古くはないと思いますが、平成が令和に変わって、明治は遥か遠くになりにけり?  今日の正午ころ、食堂において、おでん(く?)の卵を3個ほど食べた。  午後4時頃、買い物に出かけた。  果物のそばで、  たいへんクサイオナラ(お屁)がたくさんでた。黄色のミカンがもっと黄色に染まったようだった。  近くにいらした女性は、自分の鼻をつまんだ。  ・・・ ま、だいたいこんなものでせうか。卵とゴボウの食い過ぎは要注意、という話かいな。