• ベストアンサー

シシャモを漢字で、柳葉魚と書く理由を教えて下さい。

シシャモを漢字で、柳葉魚と書く理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その起源はアイヌ民話で、アイヌの神様が食べ物に困っていた人間達に食糧を与えようとして、柳の葉を川(鵡川)に流したところ、ススハム「スス=柳」、「ハム=葉」になったという伝説だそうです(諸説あり)。 まあ、スーパーなどで一般的に入手可能な「シシャモ」は「カラフトシシャモ」で、北海道でのみ生息している「シシャモ」とは実は別種ですが。

Sailormoon7
質問者

お礼

アイヌ語に当て字したんですね! ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

[No.2お礼]へのコメント、 》 伝説上の魚なんですね! ソギヤンなコツぢやナカとよ! 「散りゆく柳の葉を神が哀れんで魚にしたという」ことが伝説、と云ふことタイ!

• msMike
回答No.2

出典:現代漢語例解辞典第二版(小学館) 【柳葉魚ししゃも】(アイヌsusam) アイヌの伝説では、散りゆく柳の葉を神が哀れんで魚にしたという。

Sailormoon7
質問者

お礼

伝説上の魚なんですね! ありがとうございましたm(._.)m