• ベストアンサー

理屈っぽい人ほど、自分の理屈が通用しないと激しく怒

理屈っぽい人ほど、自分の理屈が通用しないと激しく怒るような気がするのですが、気のせいでしょうか? 自分の理屈とは、つまりは自分ルールなのだろうと思うのですが。 ですけど、二十歳超えたらみんな理屈っぽい人ばかりに見えます。 理屈っぽい人は、独身に多い気もしますし。 勿論、理屈っぽい人の思慮深さには一目置いてますけど。 理屈っぽい人は、なぜ自分の理屈が通用しないと激しく怒るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

理屈っぽい人は理屈で説明すれば理解できるんですよ。 理屈っぽい人が苦手なのは感情的な物です。 感情や感覚は理屈で説明がつかないから…だから生理的に合わないとかいうと納得行かないのです。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。