-PR-
解決
済み

妊娠検査薬の種類について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97025
  • 閲覧数354
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

妊娠検査薬って尿をかけて判別するタイプのもの以外にもあるのでしょうか?
どなたか知ってらっしゃる方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

市販の尿による妊娠検査薬も、産婦人科で行う尿での妊娠検査も、
同じ検査キットですので検査結果の精度は変わりません。
「自分で妊娠検査したら陽性だった」と申し出ると、病院での尿検査は省略されることもあるくらいです。

産婦人科医院では尿で妊娠の反応が認められると、さらに精密検査として超音波検査器による内診を行い、
子宮内に胎児がいて心拍がある事をモニター画面で目視で確認し、
その段階で「正常妊娠」が確定診断されます。
胎児の生存が確認できないと、尿検査だけで妊娠と決め付ける事はしません。

尿による妊娠検査だけでは子宮外妊娠やその他の異常妊娠の診断はできません。
発見が遅くなれば、胎児だけでなく母体の命にまでかかわる異常妊娠もありますから
尿によって妊娠の反応が認められた時には、早めの産婦人科受診が必要となります。
お礼コメント
dec-taq

お礼率 30% (6/20)

詳しくお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 12:43:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (14/57)

市販されているものは尿を使用するものです。血液の検査は身体に針を刺すこと、つまり医療行為になるので、市販することはできません。妊娠の正確な検査でしたら産婦人科を受診することをお勧めします。
お礼コメント
dec-taq

お礼率 30% (6/20)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-29 07:53:16

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

妊娠検査で最も早く妊娠を判定ができるのは、医療の現場で行う検査でも、試料として尿を使用します。

妊娠すると、胎盤からヒト絨毛ゴナドトロピン(hCG)というものが分泌され、これは妊娠以外では胞状奇胎等の疾患でない限りは尿中に出現しません。しかもこれは妊娠の極初期から出現しますので、妊娠反応を見るのに最も簡便かつ確実性の高い方法と言えます。

市販されている妊娠検査薬は、このhCGの存在を素人でも一目で分かるようにしたものです。病院では、ラテックス凝集反応等、別の方法で実施しますが、方法は違えど、感度は同じです。
お礼コメント
dec-taq

お礼率 30% (6/20)

専門的な意見、感謝します。
よく理解しました。
投稿日時 - 2001-06-30 12:46:27