• ベストアンサー

尿検査と妊娠

尿検査で特に異常がなかった場合 妊娠の可能性もないのでしょうか? それとも尿検査と妊娠とは何の関連性もないのでしょうか? 妊娠検査薬は尿で判断するので気になって… お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

健康診断の尿検査(タンパクや血液、糖)と妊娠の尿検査(妊娠したら出るHCG)では検査内容が違います。 尿検査で特に異常がなかい=妊娠していない、ではないです。

bluesavant
質問者

お礼

そうなんですか。 大変役立ちました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 早期妊娠検査薬の尿のつけすぎ

    海外の早期妊娠検査薬の説明書に、尿に5秒浸すとありましたが、 尿に、30秒以上浸した場合、検査は無効になりますか? 教えてください。

  • 尿検査で・・・。

    こんばんわ。いつもお世話になってますぅ。一つ気になったことがあるのですが、会社などで健康診断すると思うんですけど、そのときにする尿検査で、妊娠してるかとかってわかるのでしょうか??糖とか検査項目にあるのですが、妊娠検査薬とかも尿の量とかで反応するって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう??教えてください。

  • 婦人科での妊娠検査(尿検査)の精度

    生理が遅れているため、婦人科を受診しました。 そこで妊娠検査(尿検査)を行ったのですが、尿を採取する際に本来は中間尿を採らなければならないのに、誤って出はじめの尿を採取してしまいました。 尿検査の結果は陰性だったのですが、もしかして尿の採取方法を誤ったことが結果に影響を与えてしまったのでは、と心配になってきました。 というのも、もし万が一妊娠していた場合、お酒や薬を飲むことを避けなければならないと思うのです(どちらも近々予定があります)。 やはり正確な検査結果を得るためにはエコーもしてもらうべきだったのでしょうか。 果たしてこの尿検査の結果(陰性)の信憑性はいかほどなのでしょうか。 妊娠していないものとみなして、飲酒や服薬を行っても大丈夫でしょうか。 特に医療関係者の方に、ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿検査による妊娠判定

     細菌感染を検査するために婦人科で行った尿検査、つまり妊娠の有無を知る目的での尿検査ではなかったとしても、妊娠していればその事が判別できるのですか?  尿検査をするに至った経緯としては・・・・ 陰部の痒みと膀胱炎症状から、先週月曜日婦人科を受診しました。そこで膣内に細菌がいないか、分泌物の検査と同時に尿検査をしました。今回の尿検査は尿中の菌を調べるものであったものの、もし妊娠していれば今回の検査からでも医師は妊娠の判別が可能なのでしょうか??生理不順体質、かつダイエット中のため生理が遅れています。妊娠検査薬を買う前に、もし今回のような尿検査でも妊娠していればすぐに分かるのであれば現在は単なる生理の遅れとして様子をみようと考えています。

  • 尿検査 血液検査

    一週間前から乏尿で、先日内科に行って検尿と血液検査をしました。 検尿の結果は微妙に蛋白尿とのこと。しかし異常とは言えない数値なので、尿は異常無しと判断されましたが、本当に大丈夫なんでしょうか? また、血液検査の結果が出るのに一週間かかると言われました。この一週間のうちに乏尿による尿毒症などが発症しないでしょうか? ちなみに今は乏尿以外の症状はありません。

  • 妊娠中の尿検査(妊娠糖尿?)について

    現在妊娠17週です。先月、そして昨日と妊婦検診があり、尿検査で尿糖2プラスでした。先月はお菓子や果物など特に気にせず食べていたのでそのせいかなと思っていましたが、昨日は先月の事もあったので、お菓子、果物は極力食べない生活をしてきました。それなのに今回も2プラス。検診が昼食後1時間半くらいたってからだったので、助産師の方は食後間もないからかなと言ってくれましたが…。それほど食べてないし。先月の検診後あまりにも気になり市販の尿検査薬を購入し、自宅でも何度か尿検査をしていました。その時はいつもマイナスでした。病院の検査薬と市販の検査薬では反応が違うものでしょうか?(病院は精密なの?)あまりにも違う結果なので、自分の尿なの?と思ってしまうくらいです。主治医は妊娠中は糖が出やすいからと、来月の妊婦検診でまた糖が出るようだったら血糖検査をしましょう、それで高かったら糖負荷試験を。その結果が高ければ妊娠糖尿だと言われました。妊娠糖尿だと子どもへの影響も心配だし、自分も出産後糖尿病になる可能性が3割あるみたいだし、とても心配です。

  • 妊娠検査薬の判定窓に尿がかかると??

    妊娠検査薬で薄っすら陽性反応が出ましたが、判定窓に尿がかかった事が気になります。というのも次の日同じメーカーの検査薬で次は紙コップにひたして検査したところ陰性だったのです涙。 両方とも睡眠時間は違えど朝一の尿だったし、だいたい同じ条件の中での陽性と陰性なのですごく悩んでしまいます。 唯一違うのは判定窓に尿がかかってしまった事だけ。 妊娠検査薬の判定窓に尿がかかっていた場合、判定結果は変わってきますか?陰性なのに陽性がでたりしますか?

  • 妊娠検査薬の検査窓に直接尿をかけてしまいました

    説明書をザアっと読んですぐにトイレへ行ってしまったので、 うっかり尿を検査窓のあたりまでかけてしまい、 そのせいかはわかりませんが、 速攻で陽性反応が出ました。 生理予定日から9日ほど経っており、妊娠も希望していたので、 もしかしたら・・・と思い、勢いあまって即トイレへ行ってしまいました。 ちゃんと説明書のとおりコップに採ってやるべきでした。 今回のように検査窓に直接尿をかけてしまった場合、 やり直した方がいいのでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の濃さ

    妊娠検査薬にも種類があり、それぞれちがうと思いますが、 妊娠検査薬の陽性線は、どの時点のものを濃いと判断するのでしょうか? 尿をかけてすぐ濃い線が出たら陽性と納得できますが、 尿をかけてすぐは目視できるほどの薄い線だったが、10分たったらもっと濃くなっていたものは濃い陽性と判断していいのでしょうか? 特にチェックワンは判定線が残るようにできているらしいのですが、それを保管していて 日に日に濃さを確認するのは、信憑性がないことでしょうか?