• ベストアンサー

尿検査による妊娠判定

 細菌感染を検査するために婦人科で行った尿検査、つまり妊娠の有無を知る目的での尿検査ではなかったとしても、妊娠していればその事が判別できるのですか?  尿検査をするに至った経緯としては・・・・ 陰部の痒みと膀胱炎症状から、先週月曜日婦人科を受診しました。そこで膣内に細菌がいないか、分泌物の検査と同時に尿検査をしました。今回の尿検査は尿中の菌を調べるものであったものの、もし妊娠していれば今回の検査からでも医師は妊娠の判別が可能なのでしょうか??生理不順体質、かつダイエット中のため生理が遅れています。妊娠検査薬を買う前に、もし今回のような尿検査でも妊娠していればすぐに分かるのであれば現在は単なる生理の遅れとして様子をみようと考えています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

私もそのような事で婦人科で受診しましたが、 妊娠しているかの検査とは別です。 ようするに、チェック項目の中に「妊娠しているか」 を調べる欄があり、そこにチェックがなければ 基本的には調べません。 料金も異なってきますので、要望がない限りは 調べないのが一般的だと思います。

kira2bosi
質問者

お礼

大変わかりやすいお返事ありがとうございます。 一人暮らしの学生で医療費は思いのほかこたえるので、ついつい出費をしぶってしまい。。。。もし妊娠検査薬を買わなくても今回の尿検査で妊娠判別が可能であったならば、結果を聞きに行ったついでにきっと医師が指摘してくれるだろう・・・と考えておりました。 自分の体のことであり、お金の面だけで考えるのはよくないですよね。 迅速な回答をしていただいたのに、お礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (2)

  • yami-kumo
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

妊娠検視薬を お勧めします 値段は入っている本数によって違いますが 単なる生理の遅れかもと 思われているなら 無駄な医療費などは支払う必要ないのでは??? 検視薬は 産婦人科が使用している妊娠検査のモノとほぼ同じですが それを「同様のもの。」と認定してしまうと 病院に足を運ぶ方が減るとの関係当局の圧力のようです。  

kira2bosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答いただいたように一度妊娠検視薬を使ってみようと思います。最近の検視薬はかなり精度もよいようですし・・・・・。 それにしても「関係当局の圧力」など、ちょっとした裏情報にすごく興味をそそられました(笑)

回答No.2

臨床検査技師です。 今回の目的は細菌感染ですから、 妊娠反応の検査はしていないと思います。 特に聞かれない、言わないでしたら、普通はしません。 病院の検査もまずは市販されている検査薬と同じ仕組みのスティックですから。 ※病院のほうが精度が高いことが多いです。 内科でも腹痛などで来院した女性には最終月経を聞いたり、 妊娠検査をすることがあります。 子宮外妊娠だと一刻を争うからです。

kira2bosi
質問者

お礼

専門の方からお返事いただき安心しました。 回答いただいたように、今回の検査では妊娠検査まではしていないと考え、これ以上生理が遅れるようでしたら、一度市販の検査薬で調べてみます。 迅速な回答をしていただきありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 尿検査について質問です。

    尿検査について質問です。 膀胱炎になり、婦人科で尿検査をしたところ、「膀胱炎の細菌と糖がでて、糖が下りてるのが心配なので、一週間後に当日は何も食べていない状態で再検査をします」と言われ、再検査に行ったところ、「今回は糖がおりていないので大丈夫ですね」と言われました。 これは糖尿病ではないということですか? たまたま糖が出ることなんてあるんでしょうか?

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 集団検診での尿検査に妊娠のわかる項目はありますか?

    今日、集団検診で尿検査を受けたのですが、潜血が陽性だったみたいで、「生理中ですか?」と検査員の人にきかれ、「生理の直前だと思います」とこたえると、そのまま尿検査は終わりました。 生理が、予定日を3日程遅れていて、少し心配しているのですが、潜血が出ていたことから、もうすぐくるのだろうと少し安心しました。 ここで、ふと疑問に思ったのですが、尿検査では一度にいろいろな項目が検査できますが、そのなかで、妊娠がわかる項目はありますか? また、尿中に潜血がでてくるのは、だいたい生理前何日から、生理後何日まで位なのですか? 教えてください。

  • 尿検査で白血球が少し多いそうです

    こんにちは20歳の女です。 少し前、入社のための健康診断の尿検査で白血球が少し多いといわれました。細菌は無いといわれました。結果の見方が分かりませんが1~2/マイが正常値で、私の結果は3~5/スウみたいな感じでした。 尿検査の白血球は膀胱炎などの尿路感染症で多くなると聞いておりますが、白血球ときくと、どうしても白血病を思い浮かべてしまい、心配になってしまいます。 ちなみに血液検査は項目に入っていないため、していません。 尿中の白血球が多いときに考えられる病気はなんでしょうか? また、女性の「おりもの」が混ざるとか、外陰部の汚れとかでも出たりすることはあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の判定…⁇

    p-check.sの妊娠検査薬を使いました。 判定窓に尿がかかってしまい、かかった瞬間うっすらラインがでていましたが、 終了窓まで染み渡り、終了窓に濃くラインが出たときには 判定窓のラインは消えていて、真っ白でした。 検査の結果は陰性ですか?陽性ですか? 生理不順で周期はわからないですが、行為から約10日経ちました。

  • 妊娠検査について。

    自分の彼女は毎月20日前後に生理がくる人です。 5月には25日~28日くらいの間で生理がありました。 しかし、6月には生理がこなくて7月7日の現在も来ていません。 産婦人科ではエコー検査で影が見られ、90%妊娠していると先週言われました。 5週目だろうとのことです。現在は6週目? なぜいきなりエコー検査をしたかというと6月20日からカンジダ症で通院していて 7月に入っても生理が来てないということから 膣内洗浄のついでにエコー検査をしたそうです。 産婦人科では尿も血液もとってないのですが エコー検査だけで妊娠を判断することがあるのでしょうか? そして、気になって市販の尿による検査薬で検査しましたが 陰性でした。線がうっすら出ることもなかったそうです。 もし6週目だとして、検査薬が反応しないということが ありえるのでしょうか。 謎だらけで困惑しています。どうかみなさんの知恵を貸してください。 ちなみに、自分の彼女は現在20歳で 16の頃は生理が安定しなくて2ヶ月遅れるなんてこともざらにありました。 しかしここ1年以上はかなり規則正しかったです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    5月28日、6月4日、7日、17日に 避妊なしの外だしで性行為をしました。 10日に排尿後の痛みと細い糸状の出血が極少量あり 11日わ出血わなかったが排尿後の痛みあり 12日排尿後の痛みと極少量の出血と 血が混じったような尿(赤茶ぽい色)が出ました 13日~18日に生理になり、いつも通りの 出血の量でしが、今回わ珍しく5日で 終わりました。いつもわ1週間続きます。 13日に産婦人科で妊娠検査薬をして結果わ陰性。 カメラで子宮内も診てもらいましたが 異常なし。 17日から排尿後の痛みがあり 18日わ排尿後の痛みと極少量の出血と 血が混じった赤茶ぽい尿と陰部のムズムズ感が ありました。 19日わ18日の症状と一緒で陰部のムズムズ感が ないだけでした。 19日から喉の痛みと詰まるような感じ、 頭痛、下痢をしました。 20日わ喉の痛みと詰まる感じと頭痛、 陰部のムズムズ、血が混じったような尿、 極少量の出血がありました。 21日に産婦人科で診てもらったら 軽い膀胱炎と言われました。 血が混じったような尿わ毎回トイレに行くたびに 出る訳じゃありません。 血が混じったような尿わ今日も出ました。 たまに軽い吐き気もします。 13日に生理もきてるし 妊娠わありえないでしょうか? やっぱり膀胱炎なんですかね? 分かる方教えて下さい(>_<)

  • 婦人科での妊娠検査(尿検査)の精度

    生理が遅れているため、婦人科を受診しました。 そこで妊娠検査(尿検査)を行ったのですが、尿を採取する際に本来は中間尿を採らなければならないのに、誤って出はじめの尿を採取してしまいました。 尿検査の結果は陰性だったのですが、もしかして尿の採取方法を誤ったことが結果に影響を与えてしまったのでは、と心配になってきました。 というのも、もし万が一妊娠していた場合、お酒や薬を飲むことを避けなければならないと思うのです(どちらも近々予定があります)。 やはり正確な検査結果を得るためにはエコーもしてもらうべきだったのでしょうか。 果たしてこの尿検査の結果(陰性)の信憑性はいかほどなのでしょうか。 妊娠していないものとみなして、飲酒や服薬を行っても大丈夫でしょうか。 特に医療関係者の方に、ご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病院での妊娠の検査について

    生理予定日から1週間ほど過ぎても生理がこなかったので 市販の妊娠検査スティックでチェックしたところ陽性反応がでました。 数日後、産婦人科に行き検査をしてもらったところ、膣内の様子を写して 何も写らなかったのでまた10日後に来てくださいと言われました。 その医者は尿検査も血液検査もしませんでした。 このような場合、通常は血液検査でhCGホルモンのレベルを調べたり するものではないでしょうか? 計算上では現在4週間と3日目で、妊娠についての本に載っているのと 同じような妊娠の兆候があります。 医者が妊娠について何も言わずに、ただまた来てくださいと言ったことに すごく心配をしています。 このようなものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 尿検査の結果

    尿検査の結果 先日受けた健康診断の結果、尿検査だけが引っかかり 潜血が(+)、細菌(+2)と表記されていて総合結果では「経過観察」でしたが コメントで「泌尿器科を受診してください」とも書かれていました。 健康診断時が生理日(終わりかけで経血ほとんどナシ)だったので 潜血はそのせいかな?と思ったのですが、細菌が気になります。 過去にカンジダを患ったことがあるので再発してるのかと思ったんですが、 カンジダの症状は現在ありません。 今まで膀胱炎は患ったことがなく、特に症状もないのですが 他に何か悪い病気も考えられますか? 尿検査はそれ以外は全て異常なし(-)でした。

専門家に質問してみよう