• ベストアンサー

尿検査の結果

尿検査の結果 先日受けた健康診断の結果、尿検査だけが引っかかり 潜血が(+)、細菌(+2)と表記されていて総合結果では「経過観察」でしたが コメントで「泌尿器科を受診してください」とも書かれていました。 健康診断時が生理日(終わりかけで経血ほとんどナシ)だったので 潜血はそのせいかな?と思ったのですが、細菌が気になります。 過去にカンジダを患ったことがあるので再発してるのかと思ったんですが、 カンジダの症状は現在ありません。 今まで膀胱炎は患ったことがなく、特に症状もないのですが 他に何か悪い病気も考えられますか? 尿検査はそれ以外は全て異常なし(-)でした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

尿道、膀胱に大腸菌などの雑菌が入った可能性があります。 その状態では発病はしませんが、結石などが出来て、結石が尿道や膀胱を傷付けると、入った雑菌により尿道炎や膀胱炎になる可能性があります。 排便後に肛門をトイレットペーパーで拭く時は、後から手を回し、前から後ろへ動かして拭いて下さい。 肛門を拭く時、前から手を回し後ろから前に動かして拭いていると、膣や膀胱に大腸菌などが入るので、必ず後ろから手を回して拭くようにしましょう。 また、小用時に前を拭く時も、トイレットペーパーが後ろの方に触れないように注意しましょう。

georgygirl
質問者

お礼

早速の返答、ありがとうございました! たまたま今回雑菌が見つかった感じなのですね(^^; 自分では健康そのものなので、一体何の病気かと心配でした。 自分では排便後きちんとしてるつもりなのですが 今後はさらに気をつけるようにしようと思います。 回答くださりありがとうございました。