妊娠検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬は陰性で、病院のエコーにも影が映っていないが、医者からはホルモンの量が少ないため検査結果が出ない可能性もあると説明された。
  • 通常の妊娠検査は尿とエコーだが、それ以外の検査方法はあるのか疑問。
  • 会社で倒れて病院に運ばれた際に妊娠が発覚し、尿反応やエコーがない状態で妊娠している可能性に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査について

妊娠検査について 妊娠をしている、と彼女から言われました。 6週目だそうです。 ですが、妊娠検査薬は陰性で、病院でのエコーにも影が映っていないそうです。 でも、医者からは検査薬が陰性なのは妊娠した時に出るホルモンの量が少ないから、ということで エコーが映っていないのもまだ小さくて分からないからだ、でも妊娠しているのは間違いない と言われたそうです。 通常だと病院の検査でも尿とエコーだという事が分かったのですが それ以外の検査方法というのはあるのでしょうか? ちなみに彼女の妊娠が発覚したのは会社で倒れて病院に運ばれた際にわかった、とのことです。 普通、そういった状態で通常以上(?)の検査をするものなのか、というのも疑問ですし 尿反応もエコーもない状態なのに、妊娠しているのは間違いないと言えるのも疑問です。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TtomoT
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.5

続けてゴメンナサイ! 妊娠するとhcgやPRGの数値が上がります。

kylinn74
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 来週あたりに病院に一緒に行って、自分も先生からいろいろ聞きたいと言ったのですが 「私の言う事が信じられないの?」と言われ、その後、夜中に泣きながらお腹が痛いと電話してきて 救急車呼んで病院に行っておいで、と言った後、連絡が取れずにいたのですが 午前中にやっと連絡がついて「赤ちゃんがダメになった」と言われました。 切迫流産だったとの事です。 ちょっと調べてみたのですが、切迫流産とは「危ない状態」であるだけで、ダメになってしまったわけではないのですよね? でも、病院から次にいつ来て下さいとかは言われていないそうです。 昨日の夜中、お腹が痛いと連絡があり、その後病院に救急車で行って点滴とかされて、朝病院を出て、今日もそのまま出社しているようです。 こんな状態なのに出社していても良いのでしょうか? 安静にしていないといけないのではないのでしょうか? 私が見たのは目の前でやってもらって陰性だった妊娠検査薬の結果のみで、他は全部口頭で言われた事のみです。 金曜日に検査キットをした時は陰性でした。 金曜の昼に彼女が病院に行ってきて、尿検査はホルモンが少ないから、エコーはまだ小さいから、と言っていました。 土曜日に会った時に、倒れた時(14日)に妊娠が分かったのは尿検査で分かったと聞きました。 検査結果はテンパってたので貰ってないと言っていました。 日曜にアドバイスにもあったように、一緒に病院へ行こうと言いました。 なんか話が矛盾しているような気がするのです。 彼女から嘘をつかれているのではないかという思いがあります。 病院に一緒に行くと嘘がバレると思ってダメになった、と言いだしたのではないかと思ってしまうのです。 でも、本当にそうだったなら、ちゃんと心のケアなどはしないといけないと思っております。 でもどうしても、疑ってしまうのです。 普通、本当に妊娠していたなら、病院での検査結果を見せて「こうだから、あんた逃げられないんだからね」というような感じにすると思うんです。 実家の電話番号も教えてあるので、うちの親に電話して「どうしてくれるんですか!」みたいに言うと思うのです。 自分が女だったらそうすると思うんです。 どうなのでしょうか? わからないことだらけで、すごく混乱しています。

その他の回答 (4)

  • TtomoT
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

補足に対してです。 はい。 採血で(尿検査でも)hcgの値を求めます。 私は不妊治療を受けてまして、陽性頂く前から(4週より少し前)採血で調べ着床がしてるか判断しました。 尿検査で反応しなくても、採血ですと0から調べることができます。 病院によっては調べられると思いますよ! 1時間くらいで結果がでるものです。 エコー、尿検、採血以外に妊娠反応が出るものはないと思います。

  • ageha0505
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

初めまして。 妊娠初期には貧血があることもあるので、女の子が急に倒れたりすると「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれますね。また、投薬したり点滴するのにも妊婦にはいけない薬が含まれている場合もあり普通にお医者さんに行っても良く聞かれます。 もし、彼女からしか話が聞けず疑問に思うなら次の検診の時に一緒に病院に行ってみてはどうですか?エコーに映れば赤ちゃんの入ってる袋は見れると思います。まだエコーに映ってないなら1、2週間後くらいに病院に来て下さいと言われてると思いますし。

  • TtomoT
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

尿検査で反応なくても、採血なら少量のホルモン値で分かります。(尿検査では、ある一定の数値以上でなければ反応しません) 倒れて運ばれたなら、貧血とか調べるのに採血されてるのでは? 妊婦6週目なら、エコーに写るのが一般的ですが、排卵がズレてる場合は見えなくてもおかしくないです。 (6週とは、最終月経から数えての週数でしょうが、育ち具合で週数は変更されます) 現段階では正式な妊娠とは言えませんが、可能性はあります。 いずれにしても、2週後には結果が分かるはずです。

kylinn74
質問者

補足

ありがとうございます。 血液検査でもわかるのですね。 その場合はhCGというホルモンが出るというのを知ったのですが、血液検査項目にhCGという 項目があるって事ですね? 友人の女の子が以前血液検査をしていてその時の検査結果の紙を見せてもらったのですが その紙にはhCGという項目はありませんでした。 (その友人も倒れた時に検査された時の物です) 病院によって違うのかもしれませんが・・・。

回答No.1

尿反応もエコーもない状態で妊娠の確認の仕方がわかりませんが 私は4週で尿反応がでました。 しかし、病院のよりも生理予定日から使用出来るものの方が感度は良いです。 病院には5週と4日に行き、尿でもエコーでも確認しました。 なので私の時とは違うと思いますが 具合が悪くて病院へ行った時 まず女性ですので妊娠しているかを聞かれます。 そこで、わからないと言えば、その検査もすると思います。 (友人はそれで妊娠がわかりました) なので、検査をする事自体は通常以上の検査ではないと思います。 ホルモン量がまだ少なかったり 小さくてわからない状態なのであれば もう少しではっきりすると思いますが・・・。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 妊娠なんでしょうか?

    こんばんは!今日、妊娠検査のため病院へ行ってきました。結果は妊娠していない?とのことでした。最後の生理が8月27日から7日ほどありました。そして、次の出血が9月29日から4日ほどありました。少し早い上に、出血もいつもよりも少なかったので、着床出血なのではと妊娠を疑いました。性行為のあった日が9月の4,5,6,7,8,9,10,11,12日あたりなので、妊娠する可能性はあるのはわかっています。出血があった日も性行為の日から2週間ほどですので、着床出血でもありうると思いました。昨日、自分で妊娠検査をしてみたところ、陰性でした。それでも、不安だったので、今日病院へ行ってみました。なんだかあまり感じのいい先生ではありませんでした。そこでした検査は尿検査とエコー(?)膣に何かを入れられて、写真をとりました。尿検査ではやはり陰性でした。エコーでも何も見えなかったそうです。でも、なんだか卵巣が2cmほど腫れてるそうなんです。こういうこともあるから、妊娠ではないと思いますという風には言われました。でも、なんだかそのお医者さんも100%妊娠ではないとは言い切ってなかったような、そういう気持ち悪い感じなのでまだ胸の中のもやもやがとれません。これで、妊娠でないということは確実なんでしょうか?病院の先生が言うんだから、間違いないんでしょうか?なんだかまだ不安でしょうがありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査について。

    自分の彼女は毎月20日前後に生理がくる人です。 5月には25日~28日くらいの間で生理がありました。 しかし、6月には生理がこなくて7月7日の現在も来ていません。 産婦人科ではエコー検査で影が見られ、90%妊娠していると先週言われました。 5週目だろうとのことです。現在は6週目? なぜいきなりエコー検査をしたかというと6月20日からカンジダ症で通院していて 7月に入っても生理が来てないということから 膣内洗浄のついでにエコー検査をしたそうです。 産婦人科では尿も血液もとってないのですが エコー検査だけで妊娠を判断することがあるのでしょうか? そして、気になって市販の尿による検査薬で検査しましたが 陰性でした。線がうっすら出ることもなかったそうです。 もし6週目だとして、検査薬が反応しないということが ありえるのでしょうか。 謎だらけで困惑しています。どうかみなさんの知恵を貸してください。 ちなみに、自分の彼女は現在20歳で 16の頃は生理が安定しなくて2ヶ月遅れるなんてこともざらにありました。 しかしここ1年以上はかなり規則正しかったです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬に陽性がでたのに生理が来ました

    去年の夏、生理が終了して2週間ほどして妊娠検査薬を試しました。私の生理周期はばらばらで、約45日周期くらいですので、もし妊娠していてもまだ出ないだろうと思っていたのですが、うっすらと反応が出ました。その後、何度か試したのですが、それ以外は陰性になりました。しばらくしてから病院へ行こうと考えていたのですが、その後予定日くらいに通常通り生理が来て、現在に至ります。 あれは何かの間違いだったのかと思い、その後も病院で検査していません。妊娠検査薬って、間違いもあるのでしょうか?女性ホルモンが足りないと、まれに陽性の結果が出るということを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠検査薬について

    市販の妊娠検査薬について教えてください。 友人が妊娠の兆候がある、という事で市販の検査薬を使い テストしたところ、陽性の反応が出たました。 後日、病院へ行って検査を受けたら、陰性となっていたそうです。 その1週間後ぐらいに、再び市販の検査薬でテストしたら やはり陰性だったそうです。 市販の検査薬で陽性が出たらほぼ間違いなく妊娠している、と 聞いたことがあるのですが、そういうわけでも無いのでしょうか? それとも検査薬の使い方が悪かったのでしょうか?? もし何かご存知なら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で検査結果が変わる時期

    すみません。 疑問なので教えてください。 チェックワンファストは低いホルモン分泌でも 反応するようにできているそうですが、 もし妊娠していた場合、 陰性から陽性に、1~2日間で 検査結果が変わることってありうるのでしょうか? つまり、劇的に分泌されるホルモンの量が増えることは ありえるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    こんばんわ。 妊娠検査薬について質問させてください。 調べたところ、女性は妊娠するとナントカホルモンが尿に含まれるようになり、検査薬はそれに反応するようにつくられてるとのことでした。検査薬によって、低い濃度で反応するものもあれば、高い濃度じゃないと反応しないものというのがあるそうですね。 そこで質問なのですが、反応度が高いものを使えば、「陰性」がでたのに病院行ったら妊娠していたということありますよね? 逆はどうなのでしょうか? 「陽性」がでたのに妊娠していなかったということはあるのでしょうか? また、「確率99%」と、どの検査薬にも書いてありますが、検査薬の結果は信用していいのでしょうか?

  • 妊娠検査について教えてください

    はじめまして。現在「妊娠8w」の22才「経産婦」です。 2日前に病院の検査で判明しました。 市販の検査薬は予定日から7日後に使用しましたが陰性でした。 しかし生理が始まらないので29日に再検査。これも陰性でした 30日に歯科へ行き念の為妊娠検査をしてもらうと 病院の尿検査でも陰性でした。 しかし・・・血液検査の結果「陽性」でした 総合病院の歯科だったので産婦人科の先生に内診してもらうと 赤ちゃんも確認できて大きさを見ても8wと言われました 正常に育っていると聞き安心はしましたが 尿検査で陰性 血液検査で陽性とはあるのでしょうか? よろしければ教えてください ※今の時期に気を付けることはありますか? そちらもよろしければ回答をお願いします

  • エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。

    エコーで丸い影、でも妊娠検査薬陰性。 何度も質問してすみません。 30代、女性です。 二回ほどこの件で質問させていただきましたがなかなか回答がつかないため、再度よろしくお願いします。 過去の質問は↓です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5789612.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5790323.html 生理不順で婦人科を受診し、エコーで子宮内に丸い影が写りました。 先生は妊娠では?と言いましたが、前回の生理は2週間前です。 念のためガンの検査をし、結果待ちです。 もし妊娠しているとすればエコーに写るぐらいであれば検査薬が陽性反応が出るかと思い、昨日試しましたがやはり陰性でした。 質問ですが、妊娠検査薬で陰性でも、エコーにたいのう?などが写る事はあるんでしょうか? また考えられる、丸い影の正体は何でしょうか? 本当にガンではないかと心配になってしまいました。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • いつ妊娠?

    はじめまして。生理不順で、最後にきた生理は5/25です。 彼氏と仲良くしたのは、6/20&7/3日です。7/9に、別の件で病院へ行き尿検査・超音波検査してもらいました。 結果は、尿検査→陰性  エコー→先生が『排卵終わった形跡があるから、生理は大体2週間後だね』と言われました。 でも、7/14にまた尿検査したところホント薄い陽性反応が出たんです。で、念のため、血液検査もしてもらい、今日(7/18)、結果がでたんですが妊娠してました。 エコーでは、まだ何も映ってないんですが、間違いなく胎盤から出てる何とかの数値は、妊娠してるとのことでした。 この場合、7/3の性行為でできたと考えてよろしいんでしょうか? 7/3に射精し、7/9前の排卵日に上手く受精して、7/14日の検査で薄くですが反応しますか?  詳しい方どうぞおねがいします。

  • 病院での妊娠の検査について

    生理予定日から1週間ほど過ぎても生理がこなかったので 市販の妊娠検査スティックでチェックしたところ陽性反応がでました。 数日後、産婦人科に行き検査をしてもらったところ、膣内の様子を写して 何も写らなかったのでまた10日後に来てくださいと言われました。 その医者は尿検査も血液検査もしませんでした。 このような場合、通常は血液検査でhCGホルモンのレベルを調べたり するものではないでしょうか? 計算上では現在4週間と3日目で、妊娠についての本に載っているのと 同じような妊娠の兆候があります。 医者が妊娠について何も言わずに、ただまた来てくださいと言ったことに すごく心配をしています。 このようなものでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう