妊娠検査について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬は陰性で、病院のエコーにも影が映っていないが、医者からはホルモンの量が少ないため検査結果が出ない可能性もあると説明された。
  • 通常の妊娠検査は尿とエコーだが、それ以外の検査方法はあるのか疑問。
  • 会社で倒れて病院に運ばれた際に妊娠が発覚し、尿反応やエコーがない状態で妊娠している可能性に疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査について

妊娠検査について 妊娠をしている、と彼女から言われました。 6週目だそうです。 ですが、妊娠検査薬は陰性で、病院でのエコーにも影が映っていないそうです。 でも、医者からは検査薬が陰性なのは妊娠した時に出るホルモンの量が少ないから、ということで エコーが映っていないのもまだ小さくて分からないからだ、でも妊娠しているのは間違いない と言われたそうです。 通常だと病院の検査でも尿とエコーだという事が分かったのですが それ以外の検査方法というのはあるのでしょうか? ちなみに彼女の妊娠が発覚したのは会社で倒れて病院に運ばれた際にわかった、とのことです。 普通、そういった状態で通常以上(?)の検査をするものなのか、というのも疑問ですし 尿反応もエコーもない状態なのに、妊娠しているのは間違いないと言えるのも疑問です。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TtomoT
回答No.5

続けてゴメンナサイ! 妊娠するとhcgやPRGの数値が上がります。

kylinn74
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。 来週あたりに病院に一緒に行って、自分も先生からいろいろ聞きたいと言ったのですが 「私の言う事が信じられないの?」と言われ、その後、夜中に泣きながらお腹が痛いと電話してきて 救急車呼んで病院に行っておいで、と言った後、連絡が取れずにいたのですが 午前中にやっと連絡がついて「赤ちゃんがダメになった」と言われました。 切迫流産だったとの事です。 ちょっと調べてみたのですが、切迫流産とは「危ない状態」であるだけで、ダメになってしまったわけではないのですよね? でも、病院から次にいつ来て下さいとかは言われていないそうです。 昨日の夜中、お腹が痛いと連絡があり、その後病院に救急車で行って点滴とかされて、朝病院を出て、今日もそのまま出社しているようです。 こんな状態なのに出社していても良いのでしょうか? 安静にしていないといけないのではないのでしょうか? 私が見たのは目の前でやってもらって陰性だった妊娠検査薬の結果のみで、他は全部口頭で言われた事のみです。 金曜日に検査キットをした時は陰性でした。 金曜の昼に彼女が病院に行ってきて、尿検査はホルモンが少ないから、エコーはまだ小さいから、と言っていました。 土曜日に会った時に、倒れた時(14日)に妊娠が分かったのは尿検査で分かったと聞きました。 検査結果はテンパってたので貰ってないと言っていました。 日曜にアドバイスにもあったように、一緒に病院へ行こうと言いました。 なんか話が矛盾しているような気がするのです。 彼女から嘘をつかれているのではないかという思いがあります。 病院に一緒に行くと嘘がバレると思ってダメになった、と言いだしたのではないかと思ってしまうのです。 でも、本当にそうだったなら、ちゃんと心のケアなどはしないといけないと思っております。 でもどうしても、疑ってしまうのです。 普通、本当に妊娠していたなら、病院での検査結果を見せて「こうだから、あんた逃げられないんだからね」というような感じにすると思うんです。 実家の電話番号も教えてあるので、うちの親に電話して「どうしてくれるんですか!」みたいに言うと思うのです。 自分が女だったらそうすると思うんです。 どうなのでしょうか? わからないことだらけで、すごく混乱しています。

その他の回答 (4)

• TtomoT
回答No.4

補足に対してです。 はい。 採血で(尿検査でも)hcgの値を求めます。 私は不妊治療を受けてまして、陽性頂く前から(4週より少し前)採血で調べ着床がしてるか判断しました。 尿検査で反応しなくても、採血ですと0から調べることができます。 病院によっては調べられると思いますよ! 1時間くらいで結果がでるものです。 エコー、尿検、採血以外に妊娠反応が出るものはないと思います。

• ageha0505
回答No.3

初めまして。 妊娠初期には貧血があることもあるので、女の子が急に倒れたりすると「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれますね。また、投薬したり点滴するのにも妊婦にはいけない薬が含まれている場合もあり普通にお医者さんに行っても良く聞かれます。 もし、彼女からしか話が聞けず疑問に思うなら次の検診の時に一緒に病院に行ってみてはどうですか?エコーに映れば赤ちゃんの入ってる袋は見れると思います。まだエコーに映ってないなら1、2週間後くらいに病院に来て下さいと言われてると思いますし。

• TtomoT
回答No.2

尿検査で反応なくても、採血なら少量のホルモン値で分かります。(尿検査では、ある一定の数値以上でなければ反応しません) 倒れて運ばれたなら、貧血とか調べるのに採血されてるのでは? 妊婦6週目なら、エコーに写るのが一般的ですが、排卵がズレてる場合は見えなくてもおかしくないです。 (6週とは、最終月経から数えての週数でしょうが、育ち具合で週数は変更されます) 現段階では正式な妊娠とは言えませんが、可能性はあります。 いずれにしても、2週後には結果が分かるはずです。

kylinn74
質問者

補足

ありがとうございます。 血液検査でもわかるのですね。 その場合はhCGというホルモンが出るというのを知ったのですが、血液検査項目にhCGという 項目があるって事ですね? 友人の女の子が以前血液検査をしていてその時の検査結果の紙を見せてもらったのですが その紙にはhCGという項目はありませんでした。 (その友人も倒れた時に検査された時の物です) 病院によって違うのかもしれませんが・・・。

回答No.1

尿反応もエコーもない状態で妊娠の確認の仕方がわかりませんが 私は4週で尿反応がでました。 しかし、病院のよりも生理予定日から使用出来るものの方が感度は良いです。 病院には5週と4日に行き、尿でもエコーでも確認しました。 なので私の時とは違うと思いますが 具合が悪くて病院へ行った時 まず女性ですので妊娠しているかを聞かれます。 そこで、わからないと言えば、その検査もすると思います。 (友人はそれで妊娠がわかりました) なので、検査をする事自体は通常以上の検査ではないと思います。 ホルモン量がまだ少なかったり 小さくてわからない状態なのであれば もう少しではっきりすると思いますが・・・。 参考になれば幸いです。