• 締切済み

運動不足になると頭が回らず、集中力を維持できず、仕

運動不足になると頭が回らず、集中力を維持できず、仕事に支障をきたすと考えても良いでしょうか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.2

支障をきたすのは間違いないでしょうが・・・ 運動不足、というよりも、身体をしっかり動かす、でしょうね。 ただ、動かし過ぎて疲労感強いと、元も子も有りません。 適度な気分転換として動くことはとても重要です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

はい、いいと思います 脳科学や医学での研究で脚を動かすと脳が活発に働き出すとの研究結果が出ています よくある話しで、人は考え事をする時、散歩やぐるぐる同じ所を歩き回るなんて事がありますが、無意識のうちにその様な行動をしているそうです 歩いたり走ったりすると閃きや良いアイデアが出るのは理にかなっているのです なので、最近頭が回らない、集中力を維持出来ないと感じたら是非、散歩やランニングしてみて下さい 

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 集中力の維持

    最近、集中力の維持ができなくて困っています。 1つのことをやるのに、時間がかかりすぎるし、他の事が気になってしまって目移りしたりします。(以前はもっと集中して仕事ができたのですが) どうしたら集中力を維持できるでしょうか?

  • 日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。

    日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。アドバイスをお願い致します。 こんばんは。質問させて頂きます。 数年前から日中ずっと頭がぼーっとして集中出来ません。 仕事に支障が出ているので、宜しければアドバイスをお願いしたいです。 以下に症状、支障、具体例、対策を記載しています。 ■症状 ・頭全体が重く、瞼も重いです。 ・眠気は無く、日々積極的に仕事に関する本などを読む気力と向上心はあります。 ・同様に遊びを楽しむ気力もあり土日は積極的に外に出て遊んでいますが、その間も頭のモヤはとれません。 ・朝起きたときは頭がスッキリしていて、だんだんと頭にモヤがかかってくる事が多いです。 ・たまに研ぎ澄まされたように集中することが出来ますが、その時には視野が狭くなります。 ・たまに急にやる気が出るときがありますが、その時は気分が少しハイになり冷静さが欠け、早とちりが多くなります。 (関連するかもしれない症状) ・猫背で肩と背中のこりが慢性的にあります。 ・また腰が痛く、横になると足が痺れます。 ・周囲から「非現実的」「理想が高すぎる」と言われるような、空想的な考え/理想をもつ癖があります ■支障 ・頭が働かず、考える系の仕事がうまくいきません。 ・単純なミスが多く、作業系の仕事もうまくできません。 ・つい数秒前に覚えたことを忘れてしまい、何度も確認する手間がかかります。 ・上記のような自分を見ることが辛く、自己嫌悪に陥ってしまいます。 ■具体例 企業にパンフレット等を送付する業務についてです。 (1)全ての企業に漏れ無く資料を配るために、まずは各資料を送り先の数だけ準備します。 ・まずこの段階で、二回はチェックしているのに、実際に送るべき数と資料の数が合っていませんでした。 ・また、入れるべき資料が欠けていました。 (2)どの企業になんの資料を入れるかを書いたリストを用意し、送り先が書かれた封筒をその順番に並べます。 ・リストが間違っていました。 (3)リストを参照しながら、各封筒に資料を必要枚数封入します。 ・リストを見て入れる資料を覚えた1,2秒後に、何を入れるのか忘れてもう何度か見返さなければなりませんでした。 ・また、入れる資料の数を間違えていました。 (1)のようにミスが有った時にそれが分かる工夫をしても、その工夫自体にミスがあります。 そして上記のミスはどれも、「枚数の数え間違え」のようにとても初歩的で、そもそもそういったミスをしないにはどうすれば良いのかが分かりません。 ■既にしている対策 ・ミスが起きたことを確認できるような工夫をしています ・やるべきことの項目を作り、不足がないようにしています(その項目自体が間違っていることは多々あります) ・なんでもすぐにメモをとるようにしています ・緊張性頭痛の可能性を考え、ストレッチやリラクゼーションを仕事の合間にしています ・眼精疲労の可能性も考え、PC用のメガネを欠けたり、就寝前に温かいアイマスクをしています ・運動不足等も考え、歩いて通勤しています ・業務に関する本などは日々読んで知識を吸収しようとしています。 長くなりましたが、上記のような事に対し、私はどのような対策をすべきでしょうか。 通院が必要な場合、何科になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 集中力を高める運動

    気軽にできる集中力を高める運動等は何がいいですか?

  • 運動不足ってなんですか?

    家の人に「最近太ったね、運動不足じゃない?」と言われました。 毎日、自転車に乗り回して仕事へ行って早歩きで仕事をして重い物を持ち運んだりして汗をかいて帰るんですが自転車と早歩きと重い物の持ち運びって運動に入らないんですか? 特におやつは食べてないんですが・・・

  • 疲れやすいのは運動不足?

    疲れやすいから、運動不足だなとここ数年感じていました。 ですが、今日は仕事帰りに温泉に入る前はここまで疲れを感じていなかったのですが、 脱衣所に上がると、ロッカーを開けて洋服を取り出すだけでもキツく 洋服を着るのがやっとでした。身体を動かすのがやっとで、すぐに座りました。 さすがに年配の方でもここまで疲れないと思うんですが。。 職場ではしょっちゅう歩き回ります。 食事も3食普通にレトルトはあまり食べません。 やはりこれは運動不足でしょうか?普通ですか?

  • 運動不足だったのでランニングをはじめました。

    運動不足だったのでランニングをはじめました。 今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!

  • 運動不足を…

    私は学生で、部活は文化部に入っています。なので運動部に入っている人たちよりも、運動をしていないので運動不足かな?と思っています。 そこで、簡単に出来る運動や、運動不足改善のためにいい運動があったら、教えて下さい!!

  • 運動不足

    最近運動不足です。以前話を聞いたことがあるのですが、運動不足になると、骨の関節がポキポキなるとのことです。最近私も骨がよくなります。本当に運動不足になると、骨がポキポキなるのでしょうか?

  • 頭の切り替え、集中

    私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

  • 集中できない。頭が働かない。

    上司に「●●の部分の作業を頼むよ」と言われます。 もちろん分からないことは聞いて確認しますが、 どうしても作業に集中できません。 また、作業をする効率のいい方法がわからず、 結局グダグダになってしまいます。 不安障害という診断を受けて2年ほど仕事を休み、 あまり考えないようにゆっくり療養しましたが、 ここ最近復職した時、あまりにも頭が回らないので驚きました。 確かに不安の原因はいまだにありますが、 当時ほどは気にならないので大丈夫かと思っています。 仕事は頑張りたいのですが集中できない(考えられない)のです。 これは病気が尾を引いているせいなのでしょうか? それとも他の要因によるものでしょうか? もし心あたりある方おりましたら、アドバイスいただきたいです。