• ベストアンサー

頭の切り替え、集中

私はものすごく頭の切り替えが悪いというか、遅いのです。宿題など、勉強をしようとしてもだらだらとしてしまい、すぐ居眠りをしてしまったり。。学校でもよく授業中に居眠りをしてしまいます。やはり集中できていないからなのだと思うのですが、頭では分かっていても、集中するということがなかなか出来ないんです↓ それで、今回質問させていただいたのは、すぐに集中できない私がどうすれば集中できるようになるのか、素早い頭の切り替えをするにはどうしたら良いのかをお聞きしたいからなのですが、私の求める回答?というのが、勉強するときではなく、部活のときにいかに素早く集中するにはどうしたら良いか、というものなのです。勉強の事から始めていながらこんなことを言ってしまい申し訳ないのですが↓ 私は高校一年生で、吹奏楽部に所属しています。今はアンサンブルコンテストというものの練習をしていて、指導者のもとではなく、部員が自主的に練習を進めています。本番までもう一週間きっていて、かなり間近です。そんな状況の中、私含めメンバー全員、今までに注意された事が、なかなか実行できていません。別にやる気がないとか、注意された事を忘れているとかではありません。注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。今日、指導をして下さっている方に、「頭の切り替えが出来ていないからだ、もっと集中すればできるはずだ。」と言われました。しかし、始めに述べているように、私はなかなか集中するという事が出来ません。。どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。 長すぎる文章で本当にすみません。。日本語になっていないところも多々あると思います。。聞きたい事が伝わっていれば良いのですが。。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 >どうすれば、すぐに頭を切り替えて、集中する事ができるでしょうか??本当に悩んでいます。  これですが、目標を立ててその目標に向かって全力を出すということです。  たとえば、明日の朝の授業までにレポートを3枚書かなければならないとしたら、期限は決められているのでレポートを終わられようと必死になってやりますよね。こういうことです。  小説家や作家がなかなか原稿が進まなくて思案しても、決めきり間際に徹夜して必死に書いて名文が書けるのと同じです。  必死になるということは集中することで、その集中しているときには、ほかのことはほとんど頭に入りません。  例えは違いますが、手紙やはがきを出すのにも相手の住所や郵便番号、名前を間違えないように、住所録を何度も見直して書きますよね。これも集中です。間違えたら相手に届かないとか、名前を間違えたら相手に対して失礼だから、間違えないように正確に書こうとします。  間違えて新しいはがきに書くというのでも、書き損じでは損ですね。こういうことからも集中していることが分かります。  買い物に行ったときにもお金を出すときやお釣りをもらうときには間違っていないかなどを確かめます。コンビニの店員はお札のお釣りの場合には、相手の目の前でお釣りの札を店ながら数えますよね。お釣りを間違えたら大変なことになるからです。これも集中です。  通勤や通学の時、混んだ駅の中を人を避けて歩くのも人にぶつからないようにと集中しているのです。これはかなり神経を集中しています。  こうしてみると身近なところに集中することは沢山ありますが、無意識に行っているのです。ただ、こうした身近な行動は時間が短いので集中している意識があまりないのですが、実は凄く集中しているのです。  勉強も同じですが、勉強の集中できる時間は一回では40分程度です。  これ位の時間を集中して、5~10分休んでまた始めるという方法です。  私の場合は、仕事でほぼ同時進行的に3つのことをこなしながら対応して行ったこともありましたが、とてもめまぐるしかったです。夕方にはどっと疲れますね。  集中できる時間は個人差がありますので、疲れたと思ったらそれが休憩時です。  休んで再会するとまた効率が上がります。  あと、休憩時間に目をつぶって、前にやっていたことを思い出すことと、これからやろうとすることのやり方をシュミレーションするのも良い方法です。  やり方を思い描くと頭の中で練習になります。イメージトレーニングという感じで、スポーツ選手がうまく行った場合を想像するのと同じです。    集中できる時間を少しずつ長くするトレーニングと、上手く出来たイメージを持つようにイメージトレーニング。この方法が良いと思います。   長くなりましたが、さてこんな感じでいかがでしょうか。

nameme
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 具体的でとてもわかりやすいです☆ すぐに実行させていただきたいと思います! お礼が遅くなってしまってすみませんでした<(_ _)>

その他の回答 (2)

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

お礼ありがとうございます! ところで来週のあるある大辞典は、集中力です。 ぜひ見てみては如何?? 私は絶対みま~~す

nameme
質問者

お礼

ぁ~そうだったのですね・・↓ 見たかったです(>_<) せっかくお知らせしていただいたのに残念です。。 ありがとうございました!

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.1

だれにでもよくあることだと思うので、あんまり心配しなくても大丈夫だとおもいます。 私も、まだ完璧に自己コントロールができてるわけじゃない(一生完璧にはなれないかも)んですが、イチオウ今までに成長?したところから、アドバイスしますね。 多分、頭の中がぼやーっとしてるからいけないんだと思うんですよ。脳みそも、人間の一部だから、具体的に何々を、やれ!という命令が来ないと、動かないんですよ。だから、例えば今日は絶対に自分のパートのこの部分を完璧にできるようにする! と自分に言い聞かせて、ただそればっかりやるんです。それを達成するまで。これで一個達成。はい次。というふうにやると確実に集中できるし、前に進むと思います。 だいたい、集中できない時って、問題点がたくさん頭に浮かんできて、どれをどうしたらいいか混乱してしまい、適当に手をつけるんだけどどれも中途半端、みたくなりませんか?? 一つまずやる。それが終わったら次。 あと、注意されたあとすぐには出来るのですが、時間がたつとすぐに元に戻ってしまうのです。っていうのは、実は出来たことにならないです。できるようになった、っていうのは完全に消化して自分のものにしているということだから、時間がたつと元に戻るっていうことは有り得ないです。 一度は意識的にできたら、それを繰り返して体で覚えるように何度も練習する作業を経て、無意識でもできるようになって、はじめて、”出来た””モノにした”っていうことになります。 音楽は、練習して完成したとき、最高ですよね!頑張ってください。

nameme
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! > だいたい、集中できない時って、問題点がたくさん頭に浮かんできて、どれをどうしたらいいか混乱してしまい、適当に手をつけるんだけどどれも中途半端、みたくなりませんか?? まさにそうですね!問題ばっかりで全然前に進まなくて・・。とても参考になりました!!本当にありがとうございました<(_ _)>頑張ります!!

関連するQ&A

  • アンサンブルの選曲について

    アンサンブルコンテストに向けて練習をする高校の吹奏楽バンドです。トランペット五重奏と、ホルン三重奏で楽器を始めて2.3年程度の部員が演奏できるような曲で何か良いのをご存じの方教えて下さい。

  • アンサンブルコンテストについて

    自分は「ピアノ」パートのある打楽器アンサンブル曲で、アンサンブルコンテストに出場しようと思っているのですが、アンサンブルコンテストへのピアノでの出場は認められているのでしょうか。どなたか吹奏楽に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どのくらいにメトロノームを合わせたら・・・

    私は吹奏楽部なんですが・・・。 アンサンブルコンテストで四分音符=168の、8分の6拍子の曲をやります。 どうやってメトロノームを合わせて練習したら良いのか分かりません。 どうか教えてください!

  • 頭がモヤモヤ?して集中できない><

    17歳の高校2年生の者です^^ 私は中学の頃からあまり勉強の出来るほうではなくて、、、、、 高校に入って必ず1つは欠点(赤点)がある始末です^^; 授業を聞いていてもちんぷんかんぷん、、、、、、(古い? 姿勢正して前向いてても頭では違う事考えてる有様です>< っと言うわけで何か集中力を上げる?集中する方法はありませんか>< 欠点無くしてバカにしてくる野郎どもを見返したい!!w まず 努力ですよね~~~^^; 勉強しながらご回答の方待ってます^^ お願いいたします~~^^

  • 集中力

    集中力について(ギター、勉強) 私は、ギターの練習が最長で3時間しかすることができません。3時間を越えると集中力が切れてしまい、頭がボーっとして身についている感じがしないのです。ギターの上手い友達は一日中弾いていると言っています。楽しいから何時間でも弾けるそうです。 勉強でも同じことが言えます。去年は受験生だったのですが、追い詰められているにも関わらず、1日3~4時間しか勉強できませんでした。休憩を挟みながらやっても4時間を越えるとダメです。 集中力が長く続く、続かないは個人個人の才能のようなものでしょうか? また集中力が長く続かせる方法も教えてください。 好きなゲームですら最長で3時間です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 集中できないし、頭の中で音楽がなる

    最近、勉強しようとするのですが集中できません。それどころか、頭の中で音楽がなります。本当に集中しているときはいいのですが、そういうことはめったになく、ほとんど一日中頭の中で音楽がなりつづけます。これはどういうことなのでしょうか

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • ホントに集中できないんです↓

    あたしは、高1の女です。 勉強中ホントに集中できません。 いつも他の事を考えてしまってます。 いろんな方法を試してみたのですが、 効かず・・・ あと10日くらいで中間テストなのに ヤバいです!!! 勉強はしなきゃとは思ってるんです。 でも、集中してないため頭に入ってないし、 簡単なミスをしてしまいます。 どうしたら勉強に集中できるのでしょうか?

  • 集中できない・頭に入りません・・・

    母のIDをかりて相談します。 私は、今中学1年生です。明後日から 期末テストが始まります。 つい、最近の学力テストでも平均点位しか 取れず、落ち込んでいます。 この間はかなり自分では勉強したつもり でしたが・・・結果は思ったより出来ませんでした。 今回は毎日4時間位はしていますがなかなか 頭に入りません、となりの部屋で母達が話して いる声がうるさく感じたり、勉強以外の事が 気になったりします。 皆さんは、どんな風にして集中していますか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう