• ベストアンサー

集中できない・頭に入りません・・・

母のIDをかりて相談します。 私は、今中学1年生です。明後日から 期末テストが始まります。 つい、最近の学力テストでも平均点位しか 取れず、落ち込んでいます。 この間はかなり自分では勉強したつもり でしたが・・・結果は思ったより出来ませんでした。 今回は毎日4時間位はしていますがなかなか 頭に入りません、となりの部屋で母達が話して いる声がうるさく感じたり、勉強以外の事が 気になったりします。 皆さんは、どんな風にして集中していますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinorina
回答No.1

集中するのは難しいですよね。私も高校生までは、なかなか集中できずに悩んでいました。 でも、大学生になった今は新しい勉強スタイルでテスト勉強を乗り切っています。 それは・・・「やる気がでるまで待つ!」というもの。とってもシンプルですが、本当に効果的です。 私の場合は、ギリギリにならないと焦らないので、やる気がでるまではひたすら好きなことをします!隣で弟がゲームしているのが気になったら、気のすむまで一緒に遊ぶ!家族が話してたら、気のすむまで話しこむ!そうするうちに、だんだんと焦ってきてものすご~~く集中して勉強するのです!というよりも、やらざるをえない状況に自分を追い込むんです!そしたら、不思議と短時間で集中して頭に入るんですよ。長い時間遊ぶのを我慢してダラダラしていたり、集中できないとイライラしているよりは、ず~~っと頭に入りますよ☆ それに私が勝手に思うことですが、定期テストでいい点数が取れてもあまりためにはなりません。私も定期テストの為に勉強するタイプでしたが、結局はそのテストには対応できても、入試には太刀打ちできません。一番の理想は、テスト前でもいつもの勉強に少し毛が生えた程度するだけで大丈夫な状態に常にいることです。 だいぶん話がずれましたが、耳栓をするのもオススメです!頑張って下さいね!

youko2004_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなか、自分を追い込む事ができませんと 言うより、追い込む事なんて考えてもなかった。 あせらないのもだめなんでしょうか? テストで悪い点取ると母にしかられるので 勉強している感じです。 耳栓明日買ってきてもらいます。

その他の回答 (9)

回答No.10

そしてこれです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216419
youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日でテスト終わりました。 みなさんの経験だんは助かります。 やはりやる気がないと集中できない事 わかったような気がします。 今度は自分のやり方を早く見つけて 集中力つけたいと思っています

回答No.9

本当に申し訳ございません!!! 二つもミスりました!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747877
回答No.8

過去の質問ですが参考になれば光栄です

参考URL:
http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747877
回答No.7

僕も前に同じ質問をしたんですよ いい回答が来ましたので見てください

参考URL:
http://osiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1216419
  • ts3759
回答No.6

周囲の声や物音に大して過敏に反応するうちは、集中力を養う機会すら失ってしまいます。 しかし、この時期に気にするなと言うのも無理があるので、勉強をしているときはイヤホンやヘッドホンで音楽やラジオを楽しんでみるのはどうでしょうか。 集中していると、曲が聞こえていなかったりしますし周りの音も聴こえなくなるので良いかもしれませんよ。 私は中学時代、成績は中の下と真ん中を行ったりきたりでしたが、塾には行きませんでした。 それでも飛躍的に学年末だけは成績を上げる秘策?がありました。 それは出題問題の傾向を掴み対策を立てることです。 「ここ、テストに出るよ」「メモっておいてね」と言われたところはノートの片隅に必ずチェックしました。 それがテストに次から次に出てきました! 先生のクセを知ってどこがテストに出そうなのかを、だいたいで良いので掴んでおきましょう。 それとこれまでの問題用紙・答案用紙を見返して、どこが何故出来なかったのかを振り返り、出来なかった原因は何だったのか、自分に厳しく問いただしてみましょう。 それが進むと自分で仮想テストを作れるようになります。 私が○○先生だったら、こんなテストになると言うイメージを持っておくと、同じ様な問題が良く出ます。 勉強は家や塾でやるのも大事かもしれませんが、学校での授業を聞き漏らしたり書き損じしない事の方が、テストで点数を取る上では大切だと思います。 大切なのは1年次よりも2年次、2年次よりも3年の2学期の成績です。 いま少しくらい成績が振るわないからと言って落ち込まないように!

youko2004_8
質問者

お礼

皆さんレベルが高いですね・ 私はまだまだ何にも出来ないです。 皆さんのアドバイスできるだけ取り入れて みたいと思います。 回答ありがとうございます

• beiwai20
回答No.5

テレビで見たのですが、色というものには人に影響を与える要素があるようです。リラックス、興奮、集中などなど。 色の中で特に集中力をあげてくれるのは黄色だそうです。黄色の下敷きか紙などを用意して、勉強の前や合間にそれをじっと1分程見つめてみてください。きっと効果ありますから。是非試してみてくださいね。それから4時間は長い気がします。休憩もしっかりとって。 それではテストにむけてファイトー☆

youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくやってみます

• ryutai
回答No.4

少なくとも、長時間やるだけよりは、短時間であっても内容のある勉強をするべきです。また、テスト前だけがんばっても何にもなりません。普段から毎日1時間でもいいからやるのです。 で、私の集中する方法ですが・・・。正直ないって感じですか、あえて言うなら、やる気が出るまで他のやりたいことをやってる。で、そのうち時間がなくなってきて、「やらんといかん!」とか思い出して・・・。そうなったらもう眠たくなるまでやってますね。で、眠たくなったら終わり。眠気があるままやったって頭に入りませんから。むしろさっさと寝て朝にやります。 ちなみに、集中できる時間はせいぜい1時間です。その代わりその1時間が3回ぐらい来ますけどね。(数学の問題なら、充実するまでやったりしますけどね。)

youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日の積み重ねが大切なのは わかっていますが・・・ 部活にお稽古・熟といっぱいで テレビも見たいし・・ 漫画も読みたいし・・ ゆっくりねたいし・・ やっぱり集中ですね・・ それが出来なくて悩んでいます

• rinorina
回答No.3

焦りすぎることは、決していい事ではないと思うのですが、焦らないのも問題でしょうね。テストがあるので、それなりに心構えも必要でしょう。そういう意味での焦りです。明日はテストなのだから、やらないとしょうがない!!みたいなね! 「お母さんに怒られる。」私もよく怒られてました。でも、なんで怒られなくちゃいけないの!?っていっつも思っていました。今できても、本番できなければ意味がないし、長い目で、長期計画でする勉強が、中学・高校での勉強だと思うからです。それに、絶対お母さんは勉強わからないハズだしね(笑) でも、親の期待にこたえるのも子どもの使命でしょうし、頑張るしかないですね!! 耳栓は本当に何も音が聞こえなくていいですが、逆にそれが心地よくて寝てしまわないように頑張って下さいね!

youko2004_8
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばるしかない・・・ ほんと!そうです。

• yob_yob
回答No.2

私も勉強中の笑い声や話し声が気になる方でした。 私の場合、勉強部屋がリビングの近くだったので、 声がほとんど届かない一番遠くの部屋で勉強するようにしていました。 また、個人的にですが4時間は長過ぎるように思います。 私がやっていた勉強法ですが 勉強を時間で決めるのではなく量を決めてやってみるのはどうでしょう。 何時間勉強したかなんて重要ではありません。 どれだけ量をこなせたか、が重要なのです。 つまり、早く終わらせて遊ぶように努力する事で 集中力を引き出し、勉強時間も減らし、解答スピードも身につける一石三鳥。 家族からは、あまり勉強していないイメージを持たれますが、 結果を出せば誰からも文句は言われません。 また、何ページか勉強したら少し休憩。のように適度休憩する事も重要です。 数時間も集中力が続く人間なんてほとんど居ないと思いますよ。

youko2004_8
質問者

お礼

結果を出せば誰からも文句は言われません。 とカッコイイ事言えるように 今回はがんばります。 時間より量ですね。 ありがとうございました