• ベストアンサー

集中力がなくて・・・

こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大丈夫、たぶん中学生だと思うけどその年なら 「今日は3時間みっちりやるぞ!!!」 って思っても、本当にちゃんと集中してるのはみんな1時間あるかないかってくらい。机に向かって参考書開いて手を動かしてれば意味がないことはないさ。 それでも不安なら一日学校とか友達と話してるとき以外は机に向かってればいいんだ、たとえ集中時間がゼロだとしてもそれだけやってれば十分ちからはついてるよ^^ 好きな人のことや友達のことを考えるのも大いに結構。集中のしかたは人それぞれだ! 結構ここで質問してるみたいだけど、大丈夫。そういう風に自覚があるなら今に何とかなるさ。別に勉強なんかいいや~あはは~ とか思っちゃわないだけ全然いいw がんばれ!!w

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

その他の回答 (6)

  • ogatta
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

こんにちは。実は私、テスト期間中ですよ(笑) 私が中3の時、毎日自主学習をしていた時期がありました。その時にしていたのは、サウンドトラックやクラシックなどのCDを机の左側に置いて流していました。J-POPなどの歌詞のある曲は、左脳が働くので勉強するときには向いていないそうですよ。 あと、集中力が切れてきたら、教科書などを声を出して読むのがおすすめです。私は英語の教科書を1ページを何十回も読んだのですが、そしたら教科書の内容まるまる覚えてしまいましたよ。今でも一部覚えていますし。気分転換にもなるし、勉強にもなるし一石二鳥でしたね。 一度勉強に集中し始めれば、他のことを考えなくなるものですよ。しかし、ちょっと気を抜いたりすると、その集中力は切れるのですがね。 自分の集中力が切れるときはどんなときなのか考えて見ると、どうすれば良いのか分かってくるかもしれませんよ。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

回答No.6

人間の集中力は50分といわれていますが、話を聞く限り、今のあなたにそれを要求するのは無理かもしれません(だから質問したのですよね)。 イギリス人の先生が、学生は20分集中して、1分休む。っていう勉強を実践するべきだと言ってました。ためしにやってみてください。 また、能動的な勉強(教科書を読む)などは、単純すぎて、脳みそが怠けてしまいます。脳みそを稼動させるには、音読、書き殴り、などの、「インプット(入れる)」だけでなく、「アウトプット(出す)」作業が必要だと思います。脳みそに入れて、脳みその中で整理しないと、出すことはできませんから、脳みそが頑張ってくれます。ほかのことを考える暇を、脳みそに与えないようにしましょう。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

  • manahaha
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

こんばんわ。私は水曜日から期末テストが あるので今PCに向かっている場合じゃないんですが、 私のテスト勉強の時の事を書いてみますね。 私も中学生で、勉強をしているといつも他の事を 考えてしまいます。そういう時は、 前の回答者の方々もお書きになっていますが そのことを考えたおさないと、もっと勉強に集中することができないので、まずはとことん考えてみると いいと思います。(それで延々と続くようなら それもまずいですが・・・汗) 私はそれが延々と続く時はその内容を他の紙に 書き出しておいて、勉強が一段落してからそれについて 考えるようにしています。(その考え事を解決して おかないと、また考えてしまうと思うので。) あと、音楽をかけて勉強してみてもいいと思いますよ。 私の場合がそうなのですが、スピーカーではなく、 直に耳に届くヘッドホン(イヤホン)で聞いていると、  音楽以外の音が聞こえないのですが、 意外と集中する事ができます。 それから、これは良くない例だと思うのですが・・ やっぱり、緊迫するとかなり集中ができますね(笑 これは余談ですが、人間は自分の好奇心があるものに 対して、必死に学ぼうとするそうです。だから、 例えばなにかのオタクの人とか・・(失礼ですね;;) そういう人はそのものの関係にすごく 詳しいじゃないですか。だから、勉強も同じだと 思うんですよ。なんの教科でも、問題が解けて(解き方が 分かって)答えがあっていたら「もっと解いてやろう!」 って気になりませんか?逆に、間違った問題があって、 なぜその答えになるのかどうしても分からないときって、 必死になって考えると思うんです。・・・そういうときは ないでしょうか?(私だけ・・・?; ですから、勉強にまず関心or興味を持ってみてください。 きっと、集中する事ができると思います。 長くなりましたが、期末テストがんばって下さいね。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

noname#10263
noname#10263
回答No.3

私が中学の時には 担任の先生に相談したら、「死んでもテレビがみたいか」と言われて、それを境に集中できるようになりました。 それとメリハリをつけて勉強に集中する時間と休憩の時間を分けた方が良いでしょう。 勉強時間を何時間と決めて、休憩時間は確保できると思います。 または今日はこのページまで終わらせるというのを先に決めると良いでしょう。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

回答No.2

考えるのならば、別に考えてもいいんじゃないかなと思いますよ。人間らしくていいんじゃないかなと思います(あなたぐらいの年でまったく考えなくなったら終わりですよ)。 集中というのは、人によってはすごく長い間できる人もいますが、大体はそうは持たないでしょう。だから、ちょっと休憩という間に、できるだけそういう事を考えるようにしてみてはどうでしょうか? そして、時間が着たらさっと切り替える。そして、勉強が終了したらまたそういう事を考える。を繰り返されてはどうでしょうか? 受験はやりなおしがきくけど、中学時代はやり直せないので、悔いがないように頑張ってください。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

私もそうでした<学生時代 好きな人の事、芸能人のこと、なんだかわからんが、いろいろな事で頭がいっぱいでしたよ☆ むしろ、ほかの事を考えないで、勉強する事は無理なんじゃないですか? 雑念があって当たり前。それでも、勉強して、忍耐強さをつければ良いんじゃない? 集中より、まずは形から自主学習をする。 自主学習のくせづけをしていくことで、のちに、雑念があっても、自分で勉強をする事ができるはずです。 まずは、テスト範囲を勉強していって、問題を解くと、間違える回答をもう一度、勉強して、理解して、繰り返して解く…この繰り返しで、習得していきます。 この間、雑念だらけでも、勉強していくうちに、集中しますよ。持続できないかもしれないけれど、また、勉強していけば、少しでも、身につきますから。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

関連するQ&A

  • 勉強に集中できない!

    私は中3で、もうすぐ内申に関わる大事な期末テストがあります! 今度は周りの人たちも勉強はりきってるので、がんばらなければなりません! でも!!いざ勉強しようとしたら集中できなくてすぐ他の事をしてしまします!(パソコンとか漫画読むとか。) なんかいい集中方法や勉強方法ありませんか?? すっごく今焦ってます!

  • 勉強に集中できない

    私は現在高校一年なんですが、受験勉強が終わり、全く勉強しなかったせいか、 人で机に向かう勉強に集中できないんです。 もうすぐ期末テストなのですが、中間テストでもすごく悪い成績を取ってしまい、悩んでいます。 何か良い方法はあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 勉強のやる気&集中の仕方…

    勉強のやる気&集中の仕方… 理系の大学二年生です。 勉強をしようと思っても出来ません。 漫画やテレビに手が伸びてたり、寝てしまったりします。 やろうと思って机に向かうのですが出来ません。 テスト前や、期限が迫ったりすると出来るのですが、普段は出来ません。 勉強をしないといけないのは分かってはいるのですが中々出来ません。 どうしたら勉強に取り組めるのでしょうか。 なるべく根性論ではない回答をお願いします。

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。

  • 勉強に集中できません。集中力をあげる方法を教えてください。

    中学三年生です。 もうすぐ期末テストを控えています。 しかし、最近勉強しようと思っても全然集中できません。 何か他の事を考えてしまって集中できないのではなく、 ちゃんとやろうとしているのに勉強に身が入らないのです。 倦怠感っていうんですかね..?そういうものを感じます。 そのせいで勉強の途中に気が付いたらぼーっとしていたりとかしてしまいます。 最近集中が続かなくなってから成績がどんどん下がっているので、 何とか歯止めをかけたいです。 何か集中力をあげる方法をご存知の方はどうか情報をお願いします。

  • 勉強に集中出来ない

    今諸事情あって、学校に通ってなく、私だけオンラインで授業を受けています。 期末テストも本当は先週に受ける予定でしたが学校に行けていないので明日に家に届けて貰うことになりました。 先週はテスト勉強に気を入れて取り組んでいたのですが最近少しもテスト勉強をしていません。 明日期末テスト本番というのに何故だかやる気が出ず、 ダメだと分かっていても漫画やアニメに手が出てしまいます。 今日の授業も全然頭に入ってこなくてただぼーっとしているだけでした。 期末テスト、悪い点は取りたくないんです。 でも勉強する気が起きないです。 気づいたらワークの端っこに落書きしています。 ただのわがままな人かもしれないけれど、 なにかいい方法ないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • テスト勉強の集中方は??

    こんにちは。中学2年生の女子です。 今度の火曜日に期末テストがあります。 先週は体調不良のためあまり勉強できておらず、 「今日と明日は勉強しよう!!」と思って今日はずっと机に向かっていたのですが。 どうも集中できず、こんな時間になってしまいました・・・。 なので、明日こそは本気で集中して勉強したいです!! 何かいい集中法や勉強方はありませんか?? また、どんなスケジュールを組んだらいいかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 集中できない・頭に入りません・・・

    母のIDをかりて相談します。 私は、今中学1年生です。明後日から 期末テストが始まります。 つい、最近の学力テストでも平均点位しか 取れず、落ち込んでいます。 この間はかなり自分では勉強したつもり でしたが・・・結果は思ったより出来ませんでした。 今回は毎日4時間位はしていますがなかなか 頭に入りません、となりの部屋で母達が話して いる声がうるさく感じたり、勉強以外の事が 気になったりします。 皆さんは、どんな風にして集中していますか? 教えて下さい

  • テスト勉強に集中できません。

    高校2年生です。もうすぐ期末テストがあります。勉強しなくちゃとてもやばいんですが机に向かうと体がだるくなってきて勉強する気がおこりません。どうしたらいいでしょうか?

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。