• ベストアンサー

集中力がなくて・・・

こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大丈夫、たぶん中学生だと思うけどその年なら 「今日は3時間みっちりやるぞ!!!」 って思っても、本当にちゃんと集中してるのはみんな1時間あるかないかってくらい。机に向かって参考書開いて手を動かしてれば意味がないことはないさ。 それでも不安なら一日学校とか友達と話してるとき以外は机に向かってればいいんだ、たとえ集中時間がゼロだとしてもそれだけやってれば十分ちからはついてるよ^^ 好きな人のことや友達のことを考えるのも大いに結構。集中のしかたは人それぞれだ! 結構ここで質問してるみたいだけど、大丈夫。そういう風に自覚があるなら今に何とかなるさ。別に勉強なんかいいや~あはは~ とか思っちゃわないだけ全然いいw がんばれ!!w

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

その他の回答 (6)

• ogatta
回答No.7

こんにちは。実は私、テスト期間中ですよ(笑) 私が中3の時、毎日自主学習をしていた時期がありました。その時にしていたのは、サウンドトラックやクラシックなどのCDを机の左側に置いて流していました。J-POPなどの歌詞のある曲は、左脳が働くので勉強するときには向いていないそうですよ。 あと、集中力が切れてきたら、教科書などを声を出して読むのがおすすめです。私は英語の教科書を1ページを何十回も読んだのですが、そしたら教科書の内容まるまる覚えてしまいましたよ。今でも一部覚えていますし。気分転換にもなるし、勉強にもなるし一石二鳥でしたね。 一度勉強に集中し始めれば、他のことを考えなくなるものですよ。しかし、ちょっと気を抜いたりすると、その集中力は切れるのですがね。 自分の集中力が切れるときはどんなときなのか考えて見ると、どうすれば良いのか分かってくるかもしれませんよ。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 最近、集中できるようになってきました♪ 恋も勉強もケジメつけて頑張りますvvv

回答No.6

人間の集中力は50分といわれていますが、話を聞く限り、今のあなたにそれを要求するのは無理かもしれません(だから質問したのですよね)。 イギリス人の先生が、学生は20分集中して、1分休む。っていう勉強を実践するべきだと言ってました。ためしにやってみてください。 また、能動的な勉強(教科書を読む)などは、単純すぎて、脳みそが怠けてしまいます。脳みそを稼動させるには、音読、書き殴り、などの、「インプット(入れる)」だけでなく、「アウトプット(出す)」作業が必要だと思います。脳みそに入れて、脳みその中で整理しないと、出すことはできませんから、脳みそが頑張ってくれます。ほかのことを考える暇を、脳みそに与えないようにしましょう。

noname#5946
質問者

お礼

• manahaha
回答No.5

こんばんわ。私は水曜日から期末テストが あるので今PCに向かっている場合じゃないんですが、 私のテスト勉強の時の事を書いてみますね。 私も中学生で、勉強をしているといつも他の事を 考えてしまいます。そういう時は、 前の回答者の方々もお書きになっていますが そのことを考えたおさないと、もっと勉強に集中することができないので、まずはとことん考えてみると いいと思います。(それで延々と続くようなら それもまずいですが・・・汗) 私はそれが延々と続く時はその内容を他の紙に 書き出しておいて、勉強が一段落してからそれについて 考えるようにしています。(その考え事を解決して おかないと、また考えてしまうと思うので。) あと、音楽をかけて勉強してみてもいいと思いますよ。 私の場合がそうなのですが、スピーカーではなく、 直に耳に届くヘッドホン(イヤホン)で聞いていると、  音楽以外の音が聞こえないのですが、 意外と集中する事ができます。 それから、これは良くない例だと思うのですが・・ やっぱり、緊迫するとかなり集中ができますね(笑 これは余談ですが、人間は自分の好奇心があるものに 対して、必死に学ぼうとするそうです。だから、 例えばなにかのオタクの人とか・・(失礼ですね;;) そういう人はそのものの関係にすごく 詳しいじゃないですか。だから、勉強も同じだと 思うんですよ。なんの教科でも、問題が解けて(解き方が 分かって)答えがあっていたら「もっと解いてやろう!」 って気になりませんか?逆に、間違った問題があって、 なぜその答えになるのかどうしても分からないときって、 必死になって考えると思うんです。・・・そういうときは ないでしょうか?(私だけ・・・?; ですから、勉強にまず関心or興味を持ってみてください。 きっと、集中する事ができると思います。 長くなりましたが、期末テストがんばって下さいね。

noname#5946
質問者

お礼

noname#10263
noname#10263
回答No.3

私が中学の時には 担任の先生に相談したら、「死んでもテレビがみたいか」と言われて、それを境に集中できるようになりました。 それとメリハリをつけて勉強に集中する時間と休憩の時間を分けた方が良いでしょう。 勉強時間を何時間と決めて、休憩時間は確保できると思います。 または今日はこのページまで終わらせるというのを先に決めると良いでしょう。

noname#5946
質問者

お礼

回答No.2

考えるのならば、別に考えてもいいんじゃないかなと思いますよ。人間らしくていいんじゃないかなと思います(あなたぐらいの年でまったく考えなくなったら終わりですよ)。 集中というのは、人によってはすごく長い間できる人もいますが、大体はそうは持たないでしょう。だから、ちょっと休憩という間に、できるだけそういう事を考えるようにしてみてはどうでしょうか? そして、時間が着たらさっと切り替える。そして、勉強が終了したらまたそういう事を考える。を繰り返されてはどうでしょうか? 受験はやりなおしがきくけど、中学時代はやり直せないので、悔いがないように頑張ってください。

noname#5946
質問者

お礼

• teahyun9
回答No.1

私もそうでした<学生時代 好きな人の事、芸能人のこと、なんだかわからんが、いろいろな事で頭がいっぱいでしたよ☆ むしろ、ほかの事を考えないで、勉強する事は無理なんじゃないですか? 雑念があって当たり前。それでも、勉強して、忍耐強さをつければ良いんじゃない? 集中より、まずは形から自主学習をする。 自主学習のくせづけをしていくことで、のちに、雑念があっても、自分で勉強をする事ができるはずです。 まずは、テスト範囲を勉強していって、問題を解くと、間違える回答をもう一度、勉強して、理解して、繰り返して解く…この繰り返しで、習得していきます。 この間、雑念だらけでも、勉強していくうちに、集中しますよ。持続できないかもしれないけれど、また、勉強していけば、少しでも、身につきますから。

noname#5946
質問者

お礼