• 締切済み

作業現場での労働者派遣

派遣の仕事に関わる法律について、教えてくください。 日本の労働基準法?では、現場作業(フォークリフトに乗るとか)の労働者派遣は禁止されている‥という認識で良いでしょうか? 禁止されているならば、なぜ禁止されているのでしょうか?

みんなの回答

• simotani
回答No.1

リフトマンも人材派遣可能です。派遣禁止業務は警備・港湾・建設で、港湾と建設については既存の常用労働者の雇用を守る目的に限り同業者に派遣可能だが人材派遣の登録とかは必要に変わりました。 港湾労働者とは港湾トレーラーの運転手等を指し、倉庫作業員は普通に人材派遣の対象です。 但し人材派遣は全て契約で決まる為契約と違う業務に従事はさせられません。つまり一般の派遣労働者が仮にリフト資格を持っていたとしてもリフト乗務は出来ません。リフトマン求人を派遣会社に出して派遣会社から業務切り替えの手続きをして貰う必要があります。