• ベストアンサー

あきれた派遣労働

派遣先なのですが、積み込みの仕事があり、これが結構重労働です。 問題なのは「同一派遣元」から以前より派遣されている者がさっぱり「交代しない」のです。 派遣先の現場監督はニヤニヤしているだけ。 ある人がいよいよ、足腰が動かなくなり「全治1週間」との医者の診断をもって2,3日の休暇を願い出た(とても毎日は続けられない理由)ところ、営業担当の派遣元責任者からクビ通告を受けた人がでました。 さて同じ派遣労働者として適切な対応の仕方を、お教え下さい。

noname#7698
noname#7698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中々ひどい状況のようですが、既に退職されていらっしゃるとの事もあり、残念ながら『個人的に起訴して慰謝料を得る』のは難しいかも知れません。 ですので監督署は中々動いてくれそうにないですよね。 残る相談機関としてオンブズマンをご紹介します。 先ずは『簡易相談のBBS』で相談してみて、糸口が見付かりそうなら『相談方法』からフォーマットを使ってご相談なさってみて下さい。 noraneko3さんとお仲間が納得出来る結果になりますように!

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/rouki/index.html
noname#7698
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”相談”させていただける所を探しておりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も5年程前に、自動車部品の製造工場で派遣労働をしたことがあります。 派遣労働者の中には、まともな会社では相手にされない者もいるので、一般の常識が通用しません。 しかも、そのような者は、派遣された日が1日でも早いと先輩風を吹かしたがるようなのもいますから手に負えません。 派遣先は、派遣元にとってはクライアント=客先にあたるわけで、代わりはいくらでもいるという感覚で受け入れていますからやりたい放題というのが現状です。 その「全治1週間」と診断された方の病気が、労災として認定されれば良かったですね、派遣先の担当者としては、労災事故が発生するとそれなりの責任は発生しますから。 いずれ派遣労働は、派遣先によって労働環境は大きく異なるので、無理な仕事を無理に引受ける義務はありません。労働を拒否する権利もあるわけで、それも聞いてもらえない派遣会社はさっさと辞めるに限ります。 人材派遣業の会社は、今はその数も相当多くなっているので、労働者の労働環境に気を配る会社もあれば、そうでもない会社もあります。 一番いいのは代わりの人が少ないスキルを見に付けて、その職種で派遣労働することだと思います。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >代わりの人が少ないスキルを見に付けて、その職種で派遣労働すること・・・ 結局いまのところ私はそのようにしております。 昔インテグレータ&SE、現在PGです。 隣席でも家族会社の社長がせっせとプログラム作成してます。 こういう世の中になりましたねぇ・・・・

回答No.1

先ず前出の方に関してですが、 その方は労災を受ける資格がありそうですね。 なので、ご本人から労働基準監督署にご相談なさることをお勧めします。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ”本人が労災で”というより、そこにマダ居る者と、あきれて辞めた私の"とりえる対抗手段"は無い物でしょうか。 派遣先のやり方は”2つの派遣会社から現場労働者をやとって競争させる”。 派遣元は”請負にして独占的に契約を増やしたい”。 という感じです。 派遣先は”現場でなにがおこっても派遣元の責任にする”、派遣元は”現場監督の責任”にします。